結婚生活の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年、子どもはいない専業主婦の35歳女性が、結婚生活について悩んでいます。最初は夫との恋愛感情は特になかったが、結婚して幸せになれると思い結婚した。しかし、夫の転勤のため住まいが安定せず、将来の不安や夫との相性について悩んでいる。自信を持てずにイライラし、不満を言ってしまうこともあり、結婚を妥協したからかもしれないと感じる。今後のために離婚を考えることもある。
  • 結婚生活の不安。35歳女性の専業主婦が結婚9年目にして悩んでいます。夫との恋愛感情は特になかったが、結婚して幸せになれると思い結婚した。しかし、夫の転勤による住まいの不安定さや将来の不安、夫との相性について悩んでいます。イライラや不満を感じることもあり、結婚を妥協したからかもしれないと感じています。将来のために離婚を考えています。
  • 結婚9年目の専業主婦、35歳女性が結婚生活について悩んでいます。最初は夫との恋愛感情は特になかったが、幸せになれると思い結婚しました。しかし、夫の転勤のため住まいが不安定で、将来の不安や夫との相性に悩んでいます。イライラや不満を感じることもあり、結婚を妥協したからかもしれないと感じています。将来のために離婚を考えることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活 どうすれば良いか

35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

noname#153655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiyuer
回答No.6

こんにちは。 結婚18年目の主婦です。 私もほかの方の回答と同じく、貴女がどうして恋愛感情が結婚生活にそんなに必要と思われるのかよくわかりません。 「全く違う環境で生きてきた男女がひとつ屋根に暮らす」ってすごく不思議で幸せなこと、そのことを楽しめばもっと結婚生活を幸せに感じられ、そして夫君への愛情を実感できると思います。 これは確かな愛情ですが、恋愛感情とは少し違います。 結婚してからの愛情は、恋愛結婚かそうでないかに左右されないもの、もっと安定して穏やかなものではないでしょうか。 ちなみに私自身は激しい恋愛感情を持って結婚したわけではありませんが、主人の優しい人柄にふれ生活するうちに、本当に主人を愛するようになりました。 世の中にはあっと驚くような非道な旦那様はたくさんいます。優しく温かい人柄の夫というだけでパートナーとして申し分ないと考えるのはおかしいでしょうか? 貴女がもっと自分を愛し、日常を愛せば、夫君への愛情も実感できると思います。 ご主人というより、貴女自身の内面をもう少し見つめて見たらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身を見つめ直さなければいけませんね。 主人には感謝しています。 なのに将来への不安があり、 合わないからなのかと思い詰めてしまって。 回答者様の幸せな生活 素敵です。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO2さんの言われる通り・・かと思います。 ときめき・・私の妻もその様に思っているのでしょうかね。 ときめきがそれほど大切なものなのかどうか? 一度よく考える必要あり・・では、 まあ、一言で言えば暇・・なのでしょう。 暇を有効に使えないので、その様は事ばかり・・の様に感じました。

• 1210y
回答No.4

思い切って別居されてみては? 相手がいなくなって 分かる事もありますよ。

noname#184332
noname#184332
回答No.3

私は、結婚 20年の専業主婦です。息子がいます。 私は、今の旦那と結婚する前に 付き合っていた人がいます。女性問題で 別れました。結婚の約束をしていました。ホントに 好きでした。今は、少し 憎しみを 持っています。旦那は、そんな 私を知っています。旦那とは、あまり ときめきは なかったように 思います。私も 不安に襲われて 苦しくなります。これで よかったのか? 若い時は、思わなかったのに 結婚は、間違いだったのでは?と思います。私は、40代 病気で もう 子供は、産めません。旦那と離婚しても 私は、誰かと 幸せになれる 確率は、低いです。誰しも 不安を 抱えて 生きていると思います。私は、今病気なので 仕事は 無理ですが、健康なら 仕事をしてみては? まず そこから スタートしてみて 余裕があるなら 離婚するのも ありでは ないですか? ときめく人に 会えるかどうか やってみるのも ありでは ありませんか? 私は、大学病院に 通院してるせいで 生と死について 考える事があります。 診察を 待ってる間に 倒れてしまう人が たまにいます。そんな時、後悔しない人生を 送らなければ 死んだら 終わりです。年齢は、関係ないです。納得する人生を 送らないと いけないと 思います。

• losange
回答No.2

ときめかない人と結婚したから将来が不安とか、正直意味が分かんないです。 結婚決めたの自分でしょ? 妥協のような結婚ってなんですか。相手に失礼です。 恋愛結婚だろうがお見合い結婚だろうが、転勤族だろうが、何だろうが、みんなそれぞれ将来は不安だと思います。こんな時代だし。 色んな理由をあげてますが、結局はトキメキのある恋がしたいって言ってるようにしか見えません。 離婚して、ときめく妥協のない結婚相手を探してみたらいかがですか。

• mama4615
回答No.1

女性の幸せが 結婚であり 子供を産む だけではないと思います。 結婚を望まない女性、子供を欲しいと思わない そんな女性がいても 当然だし 人それぞれの幸せの度合いがあるので 周囲に流され無い様にした方が良いと思いますよ。 私の妹も転勤族です、そして貴方と同じ様な年齢です、子供も居ません。 私からみたら なぜ子作りに積極的ではないのか(妹自身に原因があるので)、等不思議に思う事は山ほどありますが 夫婦が良ければそれで良いと思うのです。 ただ もぅ年齢もそこそこ、、、これから不妊治療をするには ハンデの方が大きくなる。 だからと言って 離婚して バツイチであり30代半ばで 直ぐに待ち人に出会えるか となると 極めて低い確率かと思います。 そりゃそうですよね、、、専業主婦であったりすれば 社会とは少し離れた場所ですし、就職する、したとしても ハッキリ言えばもうオバさんなんです。 私自身38歳ですが オバさんですよ。。。 仮に子供が居ないとしても バツイチと言うだけでも ハンデなのに 30代半ばとなれば 子供を産めるのか って事が 再婚相手との条件の一つにはなってしまいます。 厳しい事を言う様ですが 二つに一つしか無いと思います。 離婚して 再婚を今は考えず 自分として生きるのか 夫婦生活をしつつ 自分をどう立たせて行くのか。 転勤族だから と言うのもありですが 子供が居ないから 転勤の話も多く持ちかけられると思います。 個人的にですが 夫婦生活を続けながら 自分の趣味を広げる 何か突き詰める事をしても良いと思います。