結婚生活の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年、子どもはいない専業主婦の35歳女性が、結婚生活について悩んでいます。最初は夫との恋愛感情は特になかったが、結婚して幸せになれると思い結婚した。しかし、夫の転勤のため住まいが安定せず、将来の不安や夫との相性について悩んでいる。自信を持てずにイライラし、不満を言ってしまうこともあり、結婚を妥協したからかもしれないと感じる。今後のために離婚を考えることもある。
  • 結婚生活の不安。35歳女性の専業主婦が結婚9年目にして悩んでいます。夫との恋愛感情は特になかったが、結婚して幸せになれると思い結婚した。しかし、夫の転勤による住まいの不安定さや将来の不安、夫との相性について悩んでいます。イライラや不満を感じることもあり、結婚を妥協したからかもしれないと感じています。将来のために離婚を考えています。
  • 結婚9年目の専業主婦、35歳女性が結婚生活について悩んでいます。最初は夫との恋愛感情は特になかったが、幸せになれると思い結婚しました。しかし、夫の転勤のため住まいが不安定で、将来の不安や夫との相性に悩んでいます。イライラや不満を感じることもあり、結婚を妥協したからかもしれないと感じています。将来のために離婚を考えることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活 どうすれば良いか

35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

noname#153655
noname#153655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiyuer
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

こんにちは。 結婚18年目の主婦です。 私もほかの方の回答と同じく、貴女がどうして恋愛感情が結婚生活にそんなに必要と思われるのかよくわかりません。 「全く違う環境で生きてきた男女がひとつ屋根に暮らす」ってすごく不思議で幸せなこと、そのことを楽しめばもっと結婚生活を幸せに感じられ、そして夫君への愛情を実感できると思います。 これは確かな愛情ですが、恋愛感情とは少し違います。 結婚してからの愛情は、恋愛結婚かそうでないかに左右されないもの、もっと安定して穏やかなものではないでしょうか。 ちなみに私自身は激しい恋愛感情を持って結婚したわけではありませんが、主人の優しい人柄にふれ生活するうちに、本当に主人を愛するようになりました。 世の中にはあっと驚くような非道な旦那様はたくさんいます。優しく温かい人柄の夫というだけでパートナーとして申し分ないと考えるのはおかしいでしょうか? 貴女がもっと自分を愛し、日常を愛せば、夫君への愛情も実感できると思います。 ご主人というより、貴女自身の内面をもう少し見つめて見たらいかがでしょうか?

noname#153655
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身を見つめ直さなければいけませんね。 主人には感謝しています。 なのに将来への不安があり、 合わないからなのかと思い詰めてしまって。 回答者様の幸せな生活 素敵です。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO2さんの言われる通り・・かと思います。 ときめき・・私の妻もその様に思っているのでしょうかね。 ときめきがそれほど大切なものなのかどうか? 一度よく考える必要あり・・では、 まあ、一言で言えば暇・・なのでしょう。 暇を有効に使えないので、その様は事ばかり・・の様に感じました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

思い切って別居されてみては? 相手がいなくなって 分かる事もありますよ。

noname#184332
noname#184332
回答No.3

私は、結婚 20年の専業主婦です。息子がいます。 私は、今の旦那と結婚する前に 付き合っていた人がいます。女性問題で 別れました。結婚の約束をしていました。ホントに 好きでした。今は、少し 憎しみを 持っています。旦那は、そんな 私を知っています。旦那とは、あまり ときめきは なかったように 思います。私も 不安に襲われて 苦しくなります。これで よかったのか? 若い時は、思わなかったのに 結婚は、間違いだったのでは?と思います。私は、40代 病気で もう 子供は、産めません。旦那と離婚しても 私は、誰かと 幸せになれる 確率は、低いです。誰しも 不安を 抱えて 生きていると思います。私は、今病気なので 仕事は 無理ですが、健康なら 仕事をしてみては? まず そこから スタートしてみて 余裕があるなら 離婚するのも ありでは ないですか? ときめく人に 会えるかどうか やってみるのも ありでは ありませんか? 私は、大学病院に 通院してるせいで 生と死について 考える事があります。 診察を 待ってる間に 倒れてしまう人が たまにいます。そんな時、後悔しない人生を 送らなければ 死んだら 終わりです。年齢は、関係ないです。納得する人生を 送らないと いけないと 思います。

  • losange
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

ときめかない人と結婚したから将来が不安とか、正直意味が分かんないです。 結婚決めたの自分でしょ? 妥協のような結婚ってなんですか。相手に失礼です。 恋愛結婚だろうがお見合い結婚だろうが、転勤族だろうが、何だろうが、みんなそれぞれ将来は不安だと思います。こんな時代だし。 色んな理由をあげてますが、結局はトキメキのある恋がしたいって言ってるようにしか見えません。 離婚して、ときめく妥協のない結婚相手を探してみたらいかがですか。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

女性の幸せが 結婚であり 子供を産む だけではないと思います。 結婚を望まない女性、子供を欲しいと思わない そんな女性がいても 当然だし 人それぞれの幸せの度合いがあるので 周囲に流され無い様にした方が良いと思いますよ。 私の妹も転勤族です、そして貴方と同じ様な年齢です、子供も居ません。 私からみたら なぜ子作りに積極的ではないのか(妹自身に原因があるので)、等不思議に思う事は山ほどありますが 夫婦が良ければそれで良いと思うのです。 ただ もぅ年齢もそこそこ、、、これから不妊治療をするには ハンデの方が大きくなる。 だからと言って 離婚して バツイチであり30代半ばで 直ぐに待ち人に出会えるか となると 極めて低い確率かと思います。 そりゃそうですよね、、、専業主婦であったりすれば 社会とは少し離れた場所ですし、就職する、したとしても ハッキリ言えばもうオバさんなんです。 私自身38歳ですが オバさんですよ。。。 仮に子供が居ないとしても バツイチと言うだけでも ハンデなのに 30代半ばとなれば 子供を産めるのか って事が 再婚相手との条件の一つにはなってしまいます。 厳しい事を言う様ですが 二つに一つしか無いと思います。 離婚して 再婚を今は考えず 自分として生きるのか 夫婦生活をしつつ 自分をどう立たせて行くのか。 転勤族だから と言うのもありですが 子供が居ないから 転勤の話も多く持ちかけられると思います。 個人的にですが 夫婦生活を続けながら 自分の趣味を広げる 何か突き詰める事をしても良いと思います。

関連するQ&A

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活 迷ってます

    結婚9年 女性です。 結婚生活に悩んでいます。 主人とは付き合ってるときから どこか不安があったと思います。 穏やかで優しいのですが、 頼りなさ何か不安を感じていましたが、 結婚適齢期で周りも結婚し始め、 『この人ほど私を大切にしてくれる人は現れない』と思い結婚しました。 結婚してから、 『この人で良かったのか』と思うときはありました。 こどもは私の事情によりまだいません。 ここ何ヶ月か 一緒に生きる将来がすごく不安で仕方ありません。 地元から遠方なのと転勤があることも重なり不安が増しています。 結婚前の不安は直感だったのかと思っています。 普通、結婚したら『この人となら大丈夫』と思えるんですよね。 夫は収入も30代後半で、 税込年収550万ほどで、それも不安の一つです。 転勤があってなかなか定住できないのに、 金銭面での不安、 のほほんとした夫にイライラしてしまいます。 私の勝手 ワガママかもしれませんが、 どうしてもこの結婚に不安です。 本来なら夫婦は補いあって生きるべきだと分かってはいるのですが、 そう思えないのはやはり夫婦として破綻してるんでしょうか。 女性からのアドバイスお願いします。

  • どうしたら結婚生活に前向きになれる?

    先日結婚をした24歳の主婦です。 夫と生活し始めてみて本当に結婚をしてよかったのかと思いながら生活しています。 「これを逃せばこれから結婚をする機会がないかもしれない」と思い切って結婚を決めましたが、まだこれから別の人と出会うことも出来たのではないかという思いが捨てられません。 恥ずかしいのですが…ときめくという体験をしてみたい、そう感じられる男性がいれば一度だけデートをしてみたいという思いもあります。 また、結婚後に夫の転勤が決まり通っていた学校をしかたなくやめました。 やめたのがすごく悔しく将来がなくなってしまったようにしか思えなくてイライラしっぱなしです。 どうしても夫と向き合って一緒に未来を作って行こうという気になれないでいます。 どうしたら今の生活に前向きになれるでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚生活 辛い

    結婚10年、 30代半ば専業主婦です。 こどもはいません。 普通に穏やかに生活していますが、 毎日が苦痛です。 夫は、 考えが幼く、話が浅く、お人好しで世間知らずです。 本当の自分を抑えないと話がかみ合いません。 認めれない、尊敬できない相手なので、 どうしても 私の口調がキツくなってしまいます。 結婚前、色んな悩みを抱え 気持ちがいっぱいいっぱいで、 穏やかに暮らせるならという気持ちで結婚を決めた部分があります。 ここ数年は、ずっと悩み、家事以外は家にひきこもってしまい無気力です。 夫に申し訳なく何とかならないかと考えましたが真剣に話せば話すほど、 幼稚な応えしかなく、 この先不安で仕方ありません。 悩み過ぎて鬱気味なのかと思いますが、 原因が〔結婚〕なので、 離婚しない限り改善されないと思います。 毎日、暗く沈んだ気持ちです。 離婚となると、 はじめからある程度分かって結婚しているので、 夫に どう償えば良いのか、 今後 一人でどう生きていけば良いのか、 進まなくてはいけないのに、何も手につかず情けないです。 周りが順風満帆な中、 みじめな自分がつらく、 希望を もてません。 アドバイスいただければと思います。

  • 結婚生活

    結婚9年、30代半ば女性です。 今は専業主婦です。 私が病気をしていたので、こどもはまだいません。 主人は穏やかで思いやりがあり優しい人です。 日々の生活は普通に仲良くしてますが、 こども 将来のことを考えるととても頼りなく思え不安が強く、 結婚生活を続ける自信がありません。 主人との将来を明るく思えないんです。 元々 すごく好きだったわけではなく、 異性というタイプではありませんでした。 ちょっとナヨナヨしてる面が気になっていて、今もそこはイヤです。 自発的に何かをするタイプではありません。 結婚後、大好きと思えた時期もありました。 同年代の女性の方、既婚の方、経験のある方、 私は今 どのような選択をすればよいのでしょうか。

  • 結婚生活

    誰にも相談出来なくて悩んでいます。 何か、アドバイスを頂ければ幸いです。 私は今30歳で、結婚して2年半の夫との二人暮らし・専業主婦です。 夫とのセックスレスについて・・・。 夫を人間的に嫌いになった訳ではないのですが、どうしてもSEXを したくないようになりました。 そんな気に全くなれないのです。 夫に変な性癖があるとかではありません。 普通の人です。 愛情を無くしてしまったのでしょうか・・・ 夫は、たまに軽く不満を言いますが私は聞き流してしまいます。 そして心の中で、もうやめてよ、そんな話・・・とか思ってしまい 不快な顔をしてしまう自分がいます。 私達は、今後結婚生活を送って行けるのでしょうか・・・。 自分の事が分からないとは変な事だと思いますが 悩んでしまっています。

  • 結婚後の生活

    こんにちは。今は結婚について悩んでいます。 今の私の仕事は公務員で一生働くことは可能です。 でも、結婚したい相手が東京に住んでいて愛知に住んでいる 私は結婚するとしたら仕事をやめなくてはなりません。 今の仕事をやめても何か他の仕事を探せばいいのですが、 もし専業主婦となって子育てから手が離れたときに何をすれば いいのだろうか?何ができるのだろうか?と考えると その後の生活にすごく不安を覚えます。 世の専業主婦しているみなさんは、この辺の先のプランをどのように もっているのでしょうか?いろいろな人の考えを教えて欲しいです。

  • 離婚するべきか

    35歳 女性です。 結婚8年、専業主婦です。 夫とは恋愛というよりは、 『穏やかに暮らせそう』 『この人ほど私を想ってくれる人はいない』 と思って結婚しました。 夫は温和な人ですが、 物事を深く考えず、 会話していても浅い内容で楽しくありません。 尊敬できず、 夫が想ってくれるほど想うことができず苦しい日々です。 虚しさ、 違和感、 頼りなさ、 物足りなさがあります。 思いやりを持てずにいます。 『夫を大好き』と言っている友人を見ると羨ましくてツラいです。 年齢的にも こどもは早く欲しいのですが、 『この人生で良いのか』と疑問があります。 とはいえ、離婚してからの人生も不安です。 私にも夫を大好きと思える時期もありました。 しかし、今は、 このまま結婚生活を続けても『満たされない思い』が消えないのではないかと感じます。 自分で決めた結婚ですが、どうすればよいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活について

    30代専業主婦です。 結婚して地元から離れ、 今の土地には7年ですが、 今の環境に不満があります。 私の努力ではどうすることもできず、 家にいると 息が詰まりそうになります。 『この結婚は間違いだったのか』 『夫のために我慢、苦労したくない』 『離婚してやり直そうか』 と思ってしまいます。 夫との未来が描けません。 こういう感情が沸いてくるということは、 やはり 夫婦としては無理ということでしょうか。