• ベストアンサー

夫36歳、私33歳。

夫36歳、私33歳。 結婚8年目、転勤族です。 こどもはいません。 今後ずっと転勤がある生活、マイホームはいつになるのか、毎日不安で不安で楽しめません。 夫以外、誰とも話さず毎日することもなく、無気力で寝てばかりいます。 実家から離れた知らない土地での生活、こどもをつくって育てていけるか不安です。 夫には転職も視野に入れてもらってます。 早く落ち着いた生活がしたいです。 離婚して転勤のない人と再婚する方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiipopo
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

人によってこの状況を楽しめる人と、そうでない人がいますよね。 前向きに考えるなら、 家を購入してローンにしばられたり、 家の間取りが気に入らなくて買い換えたいけど無理だとか そういうわずらわしいことにとらわれずに 色んな家に住めていいなと思ったり。 色んな場所を観光できて楽しいなと思ったり。 子供は何とかなります。 私も日々子供と成長していっているつもりです。 子供の成長とともに、母親らしくなるものです。 いとおしい気持ちも日々大きくなります。 それくらい私は子供に恵まれたことを幸せに思います。 怒ったり、思い通りにならないし、 自分の時間はないけれどそれでも後悔はありません。 旦那さんにも何かしら原因はあるのかもしれませんが。 たとえ転勤のない旦那さんとマイホーム、子供がいたとしても また他に問題(あら)が見えて不安になるように思います。 まずは質問者さんがどうしたいのか 気持ちを固めるべきだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

私も前に回答しましたが。 親身な回答がほしかったらご両親にでもお友達にでも相談なさい。 やってみなくちゃわからない、でもやってみてダメでした、というなら「離婚」か「あなたの地元に転職」以外ないじゃない。 アドバイスお願いしますって言ってるけど、自分に気持ちいい言葉しか要らないようにみえます。 あなたは知らない土地だというけれど、ご主人も同じはず。 あなたの様子を見てご主人こそ不安に思ってるでしょう。 既にあなた自身、ご主人より住むところのほうが重要なようですし。 子どもはもうけないほうがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poor7691
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

お辛いのでしょうね。 私は転勤族ではないので、 貴女と同じ境遇ではありません。 多分、ここには書ききれない想いがたくさんあるのだと 思いますが・・・ 今の貴女の一番大事なことは 好きな人と一緒に生活することではなくて ご両親のそばで安心して生活すること なのではないですか? だったら、 ご主人とは別れて ご両親のそばで生活された方が いいのではないですか? このままでは、 貴女も、それから 愛されていない(と思われる)ご主人が かわいそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして! NO1さんからのお礼文から・・  色々な人の意見を聞きたいので。 親身ではない回答はいらないです。  って書かれてますよね? 同じ質問を締め切らず 親身に書いている方にお礼の返事もせず また同じ質問を繰り返す貴方・・  色々な人の意見が聞きたいっと書きつつ お礼なしはいかがでしょうか? 質問の内容も・・旦那の気持よりも貴方の気持優先・・・  旦那と離婚して違う人と結婚・・ 離婚して下さい。  あっさり離婚を考えられる相手と結婚しているんでしょ? 旦那に対して愛はなさそうだし、貴方と一緒にいるよりも旦那さんも一人かまたは人生やり直したほうがお互い幸せになるのでは?   あ・・ちなみに私は返事いりません!  親身な回答ではないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mini_0315
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

貴方の場合は離婚して地元の転勤のない人と再婚、が 一番いいように思います。 私も転勤族の妻ですが、それを承知で結婚しましたし、 置かれた状況をどう楽しむか考えて生活してます。 貴方の場合、元々精神疾患をお持ちのようですし そもそも転勤族と結婚した事が間違いだと思います。 好きで結婚したはいいけどご主人の転勤に理解を示せず 地元に戻りたいのでしょう? 自分に都合のいい回答しか受け付けないのであれば こういう所に質問するのは止めたらどうでしょうか? 貴方も辛いのでしょうが客観的に見ると、 どう考えても貴方が我儘、自分勝手ですよ。

noname#118668
質問者

お礼

覚悟を決めていらっしゃるんですね。 やってみなければ分からないこと、人には向き不向きがあると思います。 同じ状況の方で、どのように解決したかを聞ければと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 前も回答しましたですね?? ここで他人に聞いても、答えはでませんよ…。 ご主人に転職も視野に入れてもらっている、のであれば、転職を待つしかないですし…。 >離婚して転勤のない人と再婚する方が良いのでしょうか。 ご主人の転職をこれ以上待てないとか、 転職を考えてくれているご主人 < 転勤仕事ではない誰か他の人(どんな人かわからない) なのであれば、離婚しかないでしょうし…。 何が自分の中で一番大事なのか、で答えが出ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

前面文も読ませてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6203551.html ですよね。 貴方も辛いでしょうけど それを見てる旦那様も辛いと思いますよ。 無気力な面を旦那様に隠そうとしても 段々顔に出て来るでしょう? マイホームなんて いつだって買えますよ。 年齢が増してマイホームなら 頭金を沢山用意したら良いのです。 私の友人は 48歳でマイホームを買いました、旦那様は53歳って言ってたのですが 現金で建ててました。 その家庭も転勤族です、奥様の実家は京都、旦那様は九州の人です。関東に転勤中に知り合い、関東に家を建て、定年後は転売か貸し出す、もしくは子供が3人いるから次男に上げる様な話でしたし。 そんな家も 一見何の悩みも無い様に思えますが、内情は 結局夫婦の地元では無い所に家を構えた って事です。 あまり深く考えない様にしたらどうでしょうか? 考えて解決出来るなら 誰でも悩みますよ。 貴方だけが悩んで解決出来る事じゃないし、離婚するならするで 貴方は仕事を探さなくてはならないです。 転勤の無い人と再婚ですか、、、、まぁ可能なら良いですが、33歳であり、現在無職、相手にしてもらえるのか、、、冷静に考えたら分かると思うのですが。 気分転換でも良いですから、ちょっとパートしてみたらどうでしょうか? 例え 週1でも、週2でも 午前だけ とか 午後だけとか 。。。 離婚して 一番最初に出会った男性に見初められれば良いですが、そういう確信も無いですしね。 付き合えるかも知れませんが 付き合う事と結婚ってまた違うし、8年前の貴方の恋愛では無いですよ、33歳の恋愛って。 結婚を考える年齢でもある、ほぼ失敗は許されない、友人に紹介を依頼しても 私なら断ります。 貴方だから じゃないですよ、だって33歳で紹介して <波長合わなくて、、、>では 申し訳ないもの。 何となく 分かって貰えるでしょうか? 簡単に紹介出来る年齢では無いです。 子供を育てるには 自治体では 様々サポート教室があります、そしてサークルや習い事もあります。 子供に習い事を教えつつ、まま友達が出来ますし、同じ様な年齢のお子さんですから 多少気は遣うけど 似た様な悩みだったりしますよ。 副作用等あるでしょうから 医師とちゃんと相談し、旦那様とも相談して 子供は考えた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

精神疾患もちの人じゃなかったでしょうか? 確か旦那さんは奥さんのために転職してもいいといっていたような。 確か似たような質問がこれで3度目です。 どういう回答がお望みですか。 少なくとも質問者さんのような人は離婚したところで、 不安から逃れられないので、なにをやっても変わらないことだけは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。

    結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。 離婚すべきか悩んでいます。 夫は、優しく思いやりがあり素晴らしい人間です。 でもはじめから異性という感じはありません。 私は精神的な病気で結婚前から通院しています。 夫はずっと支えてきてくれました。 体調も良くなり、昨年末から、こどもを考えれるようになりました。 夫は転勤族なので不安はずっとありました。 子づくりのために今年に入って薬をやめて(医師からは、こどもができたと分かってからやめると言われていました)、色んな焦りもあったからか今年3月にまた体調を崩しました。 それ以降、転勤族が今までに増してイヤになりました。 病気のこともあり、この先 何度も転勤のある不安定な生活に自信がなくなりました。 転職してほしいと思ってました。 私の気持ちを全部話したら、夫は、転職してもいいと言ってくれました。 でも不安は消えません。 この不況に転職できるのか。 できたとしとも収入は大丈夫か。 そもそも 夫に転職まで求めていいのか。 どうしていいか分かりません。 夫のためにがんばれないということは、もともと夫婦としてやっていけなかったのか。 確かに情熱的な好きではなかったのは確かです。 大好きで結婚すれば何でも乗り越えられるのでしょうか。 離婚して一人で一から始め方が良いように思えてきました。 今年3月までは、考えもしなかったのに、春ぐらいからずっと考えています。 アドバイスお願いします。

  • マイホームを建てる場所。どちらの実家近く?

    はじめまして。 夫とマイホームを建てる場所のことでモメてしまい、困っています。 現在は夫29歳、妻27歳(私)、子供2歳の3人家族ですが、そろそろ2人目を…と考えています。 今は私の実家近くの賃貸に住んでおり、それは結婚したときの「今後子供ができた時とか、君の実家近くのほうが頼れることもあったり不安も和らいで、いいんじゃない?」という夫の言葉に甘えて決めました。 義実家は車で40分くらいの距離で、子供が生まれる前も現在も、1ヶ月に2回くらい遊びに行っており関係は良好だと思います。 マイホームを考えだした今、私はこのまま、今の賃貸近くに建てるのが良いと思っています。 ・夫は転勤の可能性が十分ある仕事で、毎日の仕事も真夜中までなので、今後2人目を…と考えたとき、やっぱり実家が近いほうが何かと助かる。 ・土地が安く、身の丈に合った価格で納得の広さの家が買える。 ・治安や学区がとても良いので、子供のために。 夫は自分の実家近くに建てたいそうですが、「何となく地元がいい。近くに住む=親孝行。ここより少し市内に近いから、今の出勤に便利そう。」というフワッとした理由ばかりで、私の気持ちは全く変わりません。せめて「あ~!そうか!」と思えるような説得が1つでもあれば、色んな方向から考え直すことができるのに… 私が義実家近くに建てたくない理由は、 ・マイホームを建てた途端に夫の転勤が決まってしまった場合、単身赴任となり、2人目の出産育児、いずれは私も働きに出る…と考えたら、自分の実家が近いほうが助かる。 ・治安がとても悪く、どこの学区を選んでもけっこう荒れている(夫談)ので、あまり子育てに向かない土地。 ・子育て世帯への手当ても、今の市に比べるとかなり悪い。 あとこれは本当に言い訳にしかならないのかもしれませんが、私は現在の1人育児だけでもかなりの大変さ・ストレスを感じており、私の実家近くで子育てできていることに、夫にも実家にも本当に感謝しています。 もしこれが見知らぬ土地で、夫が仕事の日は毎日子供と2人きり。休日も夫は疲れて寝てばかり。子供と散歩に出掛けても、息抜きに寄れる場所が義実家だけ…とかだったら、本当に辛かったと思います。そういうことを考えると、私には今の土地を離れて2人目を作ることは難しいと思っています。 夫は「世の中にはちゃんと出来てる人もいっぱい居るよ。」と言いますが、私には自信がなく不安しかありません。私にはキャパオーバーだと思うんです…。 「だからもし義実家近くにマイホームを建てるのであれば、私は2人目は諦めたいと思っている。それは理解して欲しい。」と夫に伝えたら、残念そうに溜め息ばかりついて、話し合いになりません。 お互いになにも譲ることができないまま、話はずっと平行線です。 私はどこを譲って、夫の意見をどういう風に理解していけば良いのでしょうか。もう毎日毎日このことを考えていて、自分でも訳がわからなくなってきました。 もうこんなことならマイホームも諦めるか…と私が思っても、夫はマイホームを建てることが自分の自信にもつながると言い、絶対に建てたい様子です。 どんなことでも小さなことでも構わないので、ぜひ皆様の意見や知恵を聞かせて下さい…! よろしくお願いいたします。

  • 結婚8年目 夫30代後半、私30代前半。こどもはいません。

    結婚8年目 夫30代後半、私30代前半。こどもはいません。 夫は転勤族です。 夫は優しく思いやりがあります。 年齢的にもこどもがほしいです。 しかし、この先ずっと転勤があり、定住できない生活が不安でたまりません。 収入はよくないので、単身赴任は無理です。 今 住んでいるところは都会で、7年目になりますが、一人家にいると息がつまりそうになります。 この結婚は本当に良かったのかよくわからなくなりました。 こどももいないので、やり直すなら年齢的にもギリギリだと思っています。 昨年夏まではパートをしており、転勤族はイヤでしたが、今ほどの絶望的な不安感はありませんでした。 でも結婚したときから、私の地元の近くにマイホームというのは決めてました。 主人も了解してくれています。 私は精神的な病気で結婚前から通院しており、春に今の家にいてパニックのような症状になりました。 一時的に実家に帰り療養したのですが、今の住まい、今後どこに住むことになるのか、不安で苦しいです。 地元結婚した友達はこういう不安もなくマイホームを購入して着々と人生設計を実現していてうらやましいです。 結婚した相手が転勤族ではなかったら、こんなことを悩まずにすんだと思うと夫を責めてしまいます。 もちろん承知で結婚したとはいえ、人によってできることとできないこと、向き不向きがあります。 私には無理でした。 こんな不安のなかで今後の結婚生活に前向きになれず自信がありません。 人間にとって衣食住は基本です。 私は住む場所を安定させて精神的に安定した生活がしたいです。 どうすればよいでしょうか。

  • よりを戻したのに夫がまた不倫

    夫の両親との不仲のため数年前に離婚し、お互い離れて暮らしていました。 最近夫から、両親とは別居するから戻ってほしいと言われ、いろいろ考えた末再婚しました。 特に裕福ではありませんが、生活には困らず、夫ともそれなりに楽しく暮らしています。 数年後に定年予定の夫と、老後の計画なども話し合い、安定した未来を想像していました。 再婚前に夫に彼女(既婚)がいたことは知っていました。 再婚する際、もう会わないと言っていたのに、最近になってまだ続いているらしい事がわかりました。 私は無職で収入がありません。 夫は私が出て行く筈がないとタカを括っているのだと思います。 今悩んでいる事は・・・・ 1、再度離婚して夫とは二度とかかわらない人生を選ぶ。   もちろん、不倫相手と夫に慰謝料請求。   この場合、たとえ慰謝料をもらったとしても、経済的に困難。 2、離婚はせず不倫相手と夫両者に慰謝料を請求。   この場合、再度不倫される不安に常にさらされるし、夫婦間が   ギクシャクして毎日が辛くなる可能性がある。 3、見てみぬふりをして、好きな事をして、食べたいものを食べて   夫と今後の人生を過ごす。   この場合、常に夫の行動を勘ぐってしまう嫌な性格になりそうです。 1か2を選ぶなら、興信所に依頼して証拠をそろえるつもりです。 私にとって夫はすでに恋愛対象ではなく、大事な子供たち(成人している)の 父親として大切に思っています。 一緒にいて楽だし、いい友達といった感覚です。 そのため、今回の事で嫉妬心はなく、どちらかというと馬鹿にされて悔しいという気持ちがあります。 夫は単なるスポンサーと割り切ればいいのかも・・・・と思う反面、 私に非はないのに、こんな仕打ちはひどすぎるという気持ちもあります。 最終的な結論は自分で出すしかありませんが、自身の狭い視野で考えるだけでは 不安なので、いろんな方の意見を参考にさせていただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 転勤したくないので夫を説得したい

    今実家の近くで3人(0歳、2歳、6歳)の子育てをしています。昔からすんでる町で、昔からの友人も多く夫の帰りが遅い日や飲み会の日は実家に行ったりして淋しい思いもせずに済むので夫が飲み会の時でも快く送り出すことができます。 でも、夫は転勤族で今度の7月で転勤になりました。 実は以前長女がお腹にいるときから1歳半まで知らない町の古い社宅に入っていて、社宅のママさんたちとうまく仲良くなれず、とてもとても辛い思いをした経験があります。理由は、子どもがいるママさんたちで仲良くなっていたので仲良くなるきっかけを掴めずまた冬生まれで0歳児を連れて外に出ることが少なかったので、最初の一年間は会うこと自体が少なかったこと、周りのママたちは子どもを幼稚園に行かせていたので、同じ幼稚園のママたちで仲良くなって入り込めなかったことです。 一日赤ちゃんと過ごして、誰とも会話しない日だってありました。子育て支援も手薄な町で、ベビーカーで散歩するしかありませんでした。本当に本当に辛かったです!淋しくて何度も泣いたし、夫とも喧嘩の毎日でした。そのあと、たまたま実家近くに転勤できたのでもうこの土地から離れたくありません。 今回は幼稚園に通う長女がいるので仲良くできるきっかけもあるかもとは思いますが、ハッキリ言ってついていきたくありません! しかも、今後いつまた転勤になるか分からなくて、全国転勤で1年後かもしれないし10年後かもしれないのだそうです。1、2年で転勤することもありえるのに子どもが頻繁に転校しないといけないのもかわいそうだし、私自身あまり知らない人と打ち解けるのが時間がかかるタイプなので不安でしょうがありません。 どうやったら夫を説得できるでしょうか!?

  • 夫と離婚すべきかどうか

    結婚して4年目の主婦です。夫の実家が山陰にあり、長男のため将来的にはそちらへ帰ってきてほしいと言われています(本家ではありません)。私の実家はそこから車で3時間くらいの山陽側にあります。転勤族なので当分の間はなんとか逃れるかと思いますが、いつまで逃げきれるか不安で仕方ありません。私は実家のある町に帰りたいのです。結婚してからそのことばかり毎日考えていてストレスが溜まる一方です。ただでさえ転勤の連続でつらいのに、最終的にそちらへ住まないといけないというのは耐えれません。夫のことが特に嫌いというわけではありませんが、将来山陰に住むくらいならいっそのこと離婚したほうがいいのではないかと考えてしまいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • マイホーム購入 夫の反対

    かれこれ5年マイホームを探してます。マイホームは夫と私の夢で、ずっと探していました。これまで何度か購入しそうになったこともあったのですが、義理の父や実家の父に反対されたり、で購入に至りませんでした。 今回私達にとって理想そのものの物件が出ました。義父や実家の父も初めて気に入ってくれ、いざ購入、となったときに、突然夫がマイホームは買いたくないと言い出しました。 理由は私の生活態度や考え方で我慢できないところがたくさんあり、何度注意しても治らなかったから、マイホームを買う気が失せた、と言うのです。 三日前までは買う気があったように感じたのですが… 突然マイホームの夢が断たれ、とてもつらいです。 夫は離婚とかは全く考えてなく、ただマイホームを買う気が失せたそうです。 何度話し合っても同じことしかいいません。 夫が何を考えているか全くわからず質問させていただきました。

  • 夫を許せない… どうするべきなのか分かりません

    毎日、思い悩んでいます。イライラばかりが募ってどうしようもないので相談させてください。 夫が勝手に県外に転勤を決めて引っ越しました。県外というのは夫の実家なので、そこに居候しているみたいです。 私は、学生なので残されました。 夫は一切、生活費を送ってくれません。 私は奨学金とバイトでなんとか生活しています。毎日食物に悩むくらい貧しい生活です。 夫が、外食した話を聞いただけでも腹が立ちます。私は食費1ヶ月1万以内にに抑えているのに…と思ってしまうんです。 夫が、実家を、自分の家だと言っていることも、腹立たしいんです。実家には夫の姉夫婦も住んでいます。受け入れるほうも何を考えているんでしょうか。この状態は異常じゃないでしょうか。 自分ではどうにもならないので、アドバイスください。

  • 身勝手な夫

    夫が仕事を辞めると言い出しました。そして地元の九州に帰って生活が安定するまで実家で同居すると言います。(現在は関東に住んでいます)全ての事を私に相談なくもう勝手に決めているのです。しかも年内中です。そして結婚1年ほどたつのですが子供はいらないと言われました。作るとしても、義務的、親のためにと言うのです。3ヶ月位前から婦人科にも通っていて薬を飲んだりしているのも知っているのに・・・。 私が何度も欲しいと言っている事は却下され親のためには・・・っておかしいですよね?? 私は30年関東で育ち、突然九州に行くのは正直イヤですが結婚した以上いくのは当然だと思っています。でもこんなに自分勝手な夫についていくのが不安です。夫は私をいちばんに考えてくれてないので・・・。 知らない土地で自分の理解者がいないと思うと辛いです。 今現在、私はそんな身勝手な理由で夫の実家にお世話になるのが嫌なので夫が先に帰り住む場所が決まり次第あとから私が行くという感じになっています。でも夫婦二人そんな理由で別居状態でいいのでしょうか? こんな夫に最近愛情も薄れ離れてしまったら更に愛情が無くなりそうです・・・。正直離婚も考えました。でも今はよくわからなくなってきています。今後どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夫の故郷で移住、同居について

    私33さい。夫34さい。子ども2さい。共働きです。 現在、私の実家近くで、1人暮らしの父に保育園の送迎等を手伝ってもらいながら生活しています。 夫は昔から強く故郷(新幹線を乗り継いで片道4時間程かかる場所です)の実家で家族で移住する意思があり、同意して結婚しました。 しかし、夫は帰りが遅く、平日はほとんど家事育児を手伝ってもらえず、 ハードな生活からすれ違い、喧嘩が絶えず、こんな関係のまま、家族や仲のいい友人達と離れて、夫しか頼る人がいない環境に行くことにどうしても踏み切れない気持ちが強くなりました。 最近、夫の実家近くに姉家族が移住しました。実家大好きな義姉と一緒になると、台所に立つのも嫌がられ、とても居心地が悪いです。これが日常になる不安もあります。 子育てをしながら、私の父にたくさん手伝ってもらっていることで、可愛がっている孫と離れさすことも気がかりです。 また、かなり田舎のため、夫の就職先も不安が大きく、私も子連れで転職は難しいでしょうし、今のボーナスもある正社員の仕事を辞めることにも抵抗があります。 そんな中、毎日モヤモヤ将来の不安から夫に同居ができないことを告げると喧嘩になり、これは詐欺だ!離婚の条件は、子どもを夫がひきとり、故郷で育てることに同意しろということを言われました。 私の勝手ですが、子どもと離れるなんて辛過ぎてます。 誰にも相談できず、毎日本当に悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。