• ベストアンサー

夫を子作りについて前向きにさせるには

30才既婚者・妊娠希望者です。 夫はまだ子供をもつことを考えていない人です。理由は早くに妹さんが亡くなり、せっかく産まれたのに死んでしまうことがどうしてもかわいそうだと。経験からしてわからなくもありませんが。 先日、夫が義母と他用で電話していたとき子作りについて話したそうで、「xxさん(私のこと)はもう30才なんだし、このくらいに1人くらい出産させてあげないとあとから大変だよ」などと話したときも「子供いらないし」と言っていたのです。私はその話を聞いた日泣き崩れ理由を上記のように話してくれました。夫は卒業間近の大学院生でまだ就職が決まっていなく将来養うことへの不安などを話してくれましたが、私の年齢的なものもありせめて1人くらいは早く授かりたいのです。貯金は少しありますがこんな状況での出産は甘い考えですか?夫を前向きにさせるにはどうしたらいいのでしょうか・・・・?

noname#146935
noname#146935
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.7

#3です。 またまたしつこくてスミマセン(^_^;) この件に関しては前にも言いましたが、並々ならぬ思い入れがあるんですよ私。なので、また書きます。 「10年待つかもしれませんよ?その価値がある旦那様ですか?」と仰っている方もいますが、私は待つ価値のある旦那だと思っていました。だから結婚したんだし。ただし10年は待ったらいけません。前回のご質問にも書きましたように35歳リミットです。そこで最後の結論を迫りましょう。それで説得できなければ負けです。できるだけ早く次の可能性のある男を見つけるか、それでも愛していれば子ナシでも添い遂げるかの二択ですね。私は後者を選ぼうと思っていました。他の男の子供ではなく、彼の子供が欲しかったのです。 また、「何より優先すべきは質問者さんの妊娠」と仰っている方もいます。果たしてそうでしょうか?子供は二人の子供なんです。特に経済的なこと以外の理由がこの場合にも存在していますから、「できちゃえば何とかなる」ではないかも知れません。相手の意に反して、いや、もっとハッキリ言えば騙くらかして妊娠したとして、幸せな妊娠生活が待っているでしょうか?生まれた子に愛情を持ってくれるでしょうか?育児参加、協力を惜しまないでしょうか?? 私の妊娠中から子供達(双子です)が4歳になった今日まで、あれほど子を持つことを嫌がっていたウチの夫が自分の出来る限りの協力を惜しまずしてくれ、子供達を可愛がってくれているのは、あの時に勝手に見切り発車せず彼の気持ちも尊重してギリギリまで譲歩した結果だと確信しています。それでも実際に生まれてみるまでは、夫がもしも子供を受け入れられない場合には離婚して一人で育てようと真剣に考えていました。 この回答者の中で、唯一の「経験者」として、決して焦ってはいけません、幸せな成功を手にするために必要なことは、妊娠優先ではなく ・誠心誠意お願いし続けること ・可能な限り相手の気持ちも汲むこと この二つだと、繰り返しになりますがもう一度申し上げておこうと思います。

noname#146935
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >あの時に勝手に見切り発車せず彼の気持ちも尊重してギリギリまで譲歩した結果だと確信しています。 この言葉が深く心に突き刺さりました。今主人の最優先は「卒業」です。 あれから日がたち少し私の考えも理解してくれるようになったので、一つ一つ順序を経て、2人が望んで授かった子供をもてるよう努力したいと思います。

その他の回答 (6)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。 年齢とタイミングと双方の価値観が合っていない話です。 この中で何が最優先かと言うと 貴女の妊娠です。ホンの少し差で夫の経済力になりますよ。 そもそも御結婚される前に子供が要らないのかどうか探るべきでした。 普通なら結婚→授かり可能次第出産と言う運びは暗黙了解みたいな物で大した話題でも無い物が、 御主人の妹さんの件で要らないに近い考えを持ち、それを貴女に言わないで 結婚してから年齢も相当になってきた時にまだそれを言っている、 これが御結婚に当たって言わなかった御主人の落ち度です。 そう言う事なら、結婚をとどまったかもしれない、とことん話し合ってから要るのか要らないのか答えを聞いてからでも。。 でしたら、このような事にはなっていなかった。 いったいあなたの御主人は子供が要らないのか?まだ要らないのかどっちでしょうか? 大分ニュアンスが違うのですよ。 「子供要らないし」 お母様へ言われてるのですから、貴方が泣き崩れるだけのひどい言葉ですよ。 何でいまさらそう断言する?になります。 一方、御主人が大学院生であろうが、経済的に苦しかろうが、貴女は今30歳な訳です。 仮に今すぐ子作りを初めて、すぐ出来ると思いますか? そう甘い物でも無いですよ。(もちろんすぐに出来る可能性もありますが) では今のこの不況の中、大学院卒が就職出来ると言う保証もなく、 たくわえや経済力を上げるのに3~5年・・・・。 貴女は35歳。 経済力が無いなら無いで、戦時中と同じく物品が無くても工夫し、 出来る物ですよ。 赤ちゃんベッドが無かったら座布団でいいんです。 赤ちゃん布団が無くても毛布でいいんですよ。 そんな事よりも先に貴女が妊娠できるか?という時期に居るのですよ? この状況をまだ大学院生だから、就職が決まって居ないからとは言って居られません。 お話からはまだお互いのご両親が健在かと思われます。 すねをかじってでも、子供が欲しいならば、人生後悔がないように まずは妊娠優先になりますよ。 経済力やたくわえは今からどうにでもなりますが、 貴女の妊娠は、今から初めて必ずどうにかなるものではなく、 しかもリミットは刻々と過ぎて行ってるか近づいてるかという感じなのです。 ここからは私の考えた作戦アドバイスですが。。。。。。。。 御主人は子供は要らないと言うほうの気持ちが強いと文面から感じました。 本当なら貴女にはリミットがある事、今この時期を逃したなら 妊娠出来る保障が無い事を刹那に訴える方法を薦めますが この御主人には逆効果に思えます。 むしろ私も子供はもういいや~と思わす事が、効果的のような気がします。 どうして御主人は貴女の生理開始日がわかるのですか? 解からせない用にしてください。 何で気付いているかが今わかりませんが、口頭で言ってるから判るのであれば、 あなたが生理日だと言う情報は皆無にするか、生理日で無い日で生理日だと言う事。 それ相当に必要なくても生理用品消費もする事。 排卵期をごまかすように、生理日を低温期初頭か高温期へ変えるんです。 もちろん本当の生理日には気付かせない努力をしてください。 気付かせないように体温と排卵検査薬で「排卵期」ではなく「排卵日」特定に努力をしてください。 またはこっそり婦人科で卵胞checkしてもらい、排卵日特定をして貰います。 排卵日と見込む前夜で仲良しを必ず実行出来るように。 これを6周~1年していても妊娠できないかもしれないのですよ? >>こんな状況での出産は甘い考えですか? いや・・妊娠自体すぐに出来る保証が無いのですよ。 そんな状況で出産が甘いとは言ってられないし、 子作りしたらすぐに出来ると思われてるのなら、そこが甘いところです。 御主人へ女性には妊娠可能なリミットがある事を刹那に訴える方法は 上記の事がばれてからでも遅くは無い、 御主人はかたくなに要らないと思われてると思うので、逆効果になります。 排卵日と思う日の前夜でタイミングが取れた事が6周以上あり、 それでも妊娠しない場合には、 仲良くされたあくる日で医者へいきフーナーTestで御主人の精子が正常範囲かどうか調べて貰ってください。 貴女独りで頑張ってくださいね。 子供が欲しいと思う貴女や御主人のおかあさまのため、 最優先は子作りになりますよ。

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶんと具体的な案までだしていただいて驚きました。しかし私にもこだわりがあるのでこの案は「参考」とさせて頂きたいと思います。生理については私が毎回口頭で伝えているため主人は知っているのです。 >そもそも御結婚される前に子供が要らないのかどうか探るべきでした。 妹さんのことは知っていましたが、この件は結婚前に話していないので今思うと落ち度でした。あれから日がたって私の考えにも少し理解をしてくれるようになったので、もう少し時間をとってみたいと思います。

回答No.5

んー他の方と意見が異なるようですが…… 私は院に在籍していた期間が長かったので、似たような男性、似たようなカップルを見ています。 そして思うのは、「安定」「経済的」と言う言葉を用いて結婚や出産に踏み切らない(踏み切れない)男性はいつまでも踏み切りません。 2~3年待ったところで変わらない可能性が高いでしょう。 例え就職が決まったとしても「給料が安い」「もっと仕事に慣れてから」「リストラの可能性」などと言い出します。 信じて待てますか? 10年待つかもしれませんよ? その価値がある旦那様ですか? 更に、妹さんが亡くなった過去があるんですよね? 天秤にかけてよく考えることです。 時間は戻りませんし、たった一度の人生です。 よく納得して後悔の少ないように。

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから日がたって私の考えも少し理解を示してくれるようになったので、信じてもう少し待ちたいと思います。まずは卒業が最優先なので・・。 あとは安定した収入を得られるようになれば、もっと前向きになってくれると思います。

回答No.4

こんにちは。 私も夫はあまり積極的ではないので、この質問を開いてみたのですが。 私は39歳で、質問者様よりも約10歳も年ですし、焦らなければならないのですが、 質問者様はまだ30歳ですし、ご主人様がまだ大学院生とのこと、卒業間近なら、卒業して就職するまで待てませんか? いくら学院生とはいっても、就職が容易くない今、就職のことを考えるだけでもストレスだと思います。それに子作り、育児のお金のことなど就職が決まる前から問題が待っているのは大変だと思います。 ちなみに私は8年前、亡くなった夫は大学院卒、私は大学卒でも簡単には仕事は見つかりませんでした。 今どのように生活なさっているのかが分かりませんが、出産までの費用、出産後のベビー関係(ストローラーやベビーベッド、服、おもちゃなどまだまだ必要になります。100万円あっても余裕はないと思います。質問者様は今は働いていらっしゃるかも知れませんが、つわりが酷かったり、流産の可能性で自宅安静になったら仕事も辞めざるを得ないかも知れません。 そうなっても余裕で生活できるほどの蓄えがあれば別ですが、そうでなければご主人様の就職が決まって、職場にも慣れて、もう少し生活に余裕ができてからの方がいいのではないでしょうか? ちなみに今の夫は44歳なのでそこそこのお給料もありますし、ある程度の蓄えもありますが、それでも夫は心配しています。そのくらいに男性は一家を支えるという責任からストレスも大きいのだと思います。 私は今はカナダに住んでおり、働けるビザがないために学生をしていますが、ビザが取れたら子育てのためにパートタイムで雇ってもらえば何でもしてお金を貯めようと思っています。 お金が全てではありませんが、でもお金がなければ困ることは多いです。よくお金はあとで何とでもなるから、、、と言う人がいますが、それは間違えだと思います。自立した大人として子供を持つなら、親から援助してもらうのもどうかと。 もう一度ご主人様とよく話し合われて、それでもご主人様の気持ちが重ければ、せめて卒業就職まで待たれたらと思います。

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見とても参考になります。今は旦那さんのサポートをすることにしたいと思います。仕事が決まればその先のことも考えるようになってくれるだろうし、その時まで待とうと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ウチも夫が私の生理周期を把握して普段はコンドーム、妊娠の可能性のある期間は禁欲と徹底してましたよ。一度だけ、夫のつけてるコンドームを無理矢理ひっぺがして馬乗りになり、悲鳴を上げさせたことがありましたが(^_^;) この件では以前にも詳しいお話をさせて頂きましたのでリンクさせておくだけにします。お嫌でなければ、もう一度読み返してみてください。 30歳、まだまだ待ってあげられますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4450784.html

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また気持ちがぶり返してしまい、意見をききたくなりましたので質問させていただきました。 回答を受け止め2人で話し合ってみたいと思います。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

ご主人が子作りに積極的になれないのも、もっともです。妹さまを亡くされたことはともかく、就職して安定した収入が得られていない状況で子作りをするのは不安を持つのは当然です。貯金があるとはいっても、すぐに底をつくでしょう。 30歳という年齢はまだまだ焦る年齢ではありませんし、あと2~3年は待ってもいいと思いますよ。

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安定した収入が先決でしょうか。それが得られたら考えも変わってくれるとよいのですが・・。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

物理的な話でスミマセンが・・ 排卵日に避妊無しでHすればどうでしょうか?。旦那には「安全日だから大丈夫」といえば済むでしょう。 授かったら・・・「出来ちゃったみたい」で報告。貴方の勝ちだと 思います。お金のことはそれから考えてもいいのでは?。

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのアイディアは考えましたが、旦那さんは私の月経日をしっているので、いつが危険日もわかっちゃっているのでダメなんです・・。前にそれをやろうとしたら「危険日でしょ?」って見破られました・・・・

関連するQ&A

  • 子作り拒否の夫に悩んでいます

    はじめまして。結婚生活2年、私33歳、夫29歳、子作りを拒否する夫について、離婚するかどうか悩んでいます。 元々、夫はまだ若かったので、結婚当初から「子供はもう少ししてから」と、夫は言っていました。しかし、結婚一年目の昨年の夏、私は妊娠しました。初めは喜んだ夫でしたが、3日後に態度が急変し、「子供をおろして離婚して欲しい」と言ってきました。理由は、今は仕事が大変で、自分自身に余裕がないとの事でした。このとき、彼は泣きじゃくり、暗い部屋に一人閉じこもり、正直うつ状態になっているようでした。結局、1ヶ月別居をし、親も含めての説得の末、産んで育てるという方向に進みましたが、そのときの心労のせいか、妊娠5ヶ月という安定期に入って死産しました。 その後、私の体調も戻ったので、子作りを再開したいと伝えたのですが、「今は欲しくない。仕事が大変で余裕がない。前回のトラウマがある」との理由で協力してくれません。正直、仕事はいつになっても大変だと思うので、彼が欲しいと思うのを待つのは無謀な気がしています。また、私は死産という辛い経験をしているからこそ、早く子供が欲しいと思っています。年齢的にも早めに挑戦しておきたいです。なぜなら、また妊娠しても、元気に産まれてくるとは限らないことを、前回のことで悟ったからです。 毎日、仕事のため帰宅時間が遅く(深夜1時~2時)、お帰りなさいと声をかけても、返答すら出来ないほど、疲れきっています。会話をしたいと思っても、できる状態ではなく、完全にすれ違い夫婦です。ですが、夫は仕事を変える気は、まったくありません。 子供を拒否され、会話すらない状態で(色々話しかけてみますが、無視されてしまいます)、自分は何のために結婚しているのか、よく分からなくなってきました。正直、毎日一人でご飯を食べているので、一人暮らしをしているのと、まったく変わらない状況です。 ただ、このような理由で離婚をしていいのか悩みます。普通に生活はできているので。。(借金、DVなどはないので) 同じように、夫の子作り拒否で悩んでいる方、いらっしゃいますか? また、みなさんでしたら、離婚しますか? 最終的には、自分で決めなくてはいけないことですが、みなさんの意見も聞きたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚3年目...夫が子作りを待ってくれません。

    夫と、子作りについて考えがあわず悩んでいます。 私(嫁):29歳 正社員(役職:係長) 年収約400万 旦那:29歳 正社員(役職:主任) 年収約330万 現在結婚3年目。両親・義両親・親戚含め周りから子供について急かされています。 夫はすぐにでも子供をもつことを希望しており、少し落ち着いたかな...と思っても定期的に子作りについて責め立てます。 私も将来的には子供をもちたいと漠然と考えてはいます。 しかし、どうしても踏み切れない理由がいくつかあります。 ・私が仕事を辞め(妊娠してしまったら続けられない会社です。)、夫の収入のみで生活することがとても不安。 ・あと2~3年仕事を楽しみたい。(子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っています。) ・私が命に関わるものではありませんが難病を患っており、その点でも不安。 ・夫がほとんど家事等を手伝わず、これ以上家事の面で負担が増えることが考えられない。 などなど、いろいろと理由は思い浮かびますが、1番は収入であると感じています。 私自身、子供は大好きで、結婚する前から出産・子育てを楽しみにしていました。 しかし、今はペースを崩され、妊娠の話ばかりされて、子作り自体に嫌悪感すら感じ、女に生まれてしまったことを憎むほど辛いです。 もちろん年齢的な問題も増えてくると思っています。 しかし、あと2~3年待ってほしいのですが、何度話してもその場では納得してくれるのですが、少し時間が経つと家族を巻き込んで責められます。 1度深く話し合った時には、『このままなら離婚して子供を産んでくれる人を探す。』と言われました。 本当はそんな事嫌だと思いたいのですが、疲れてしまって...それでもいいな。とも思ってしまいます。 やはり、子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。 理解してもらえない結婚をしてしまった事が全てなのでしょうか。 夫婦それぞれに答えをださなければならないものだということは、重々承知の上質問させて頂きます。 無理にでも妊娠して産んでしまったほうがいいのでしょうか。 それとも、離婚して夫を自由にしてあげたほうがいいのでしょうか。 夫には心から幸せになってもらいたいです...。 でも、どうしても子供を産むことが辛いです。

  • 子作り

    34歳で結婚してもうすぐ3年になる主婦です。子供は前々からほしいと思っていて、年齢的にもそろそろと思うのですが行動にうつせていません。主人はバツイチで元妻との間に2人子供がいて養育費を払っているので、今は共働きで生活は成り立っていますが、私が育児休暇をとるか仕事を辞めるかして生活費を入れないとギリギリな状態でその為に私の方で貯金をしてきて、数年間は育児で私の方に収入がなくても生活できる貯えはあるのですが、私は安定を好む生活で、今の生活が崩れて苦しくなるのが不安だし、うさぎを3匹飼っていて今はペットが子供のような感じでかわいくて満たされてしまっていて、子作りを踏み出せずにいます。夫は仕事が忙しく帰りが遅くご飯食べてお風呂に入ってバタンキューな感じで、私もフルタイムで家事もなので毎日忙しくあっという間で夜の生活もおろそかになってしまっていることもあるのですが、子作りをするなら夫は協力すると言ってはくれています。子供が生まれたら大変だと思いますが、今悩んでいることがちっぽけに思えるくらい喜びも大きく産んだ事を後悔することはないとは思うのですが、出産経験のある方にアドバイスいただきたいです。やっぱり子供を産むと考え方がかわりますか?

  • 子作り 夫が非協力

    結婚二年目、今年31歳の主婦です。夫は今年36歳になりますが子どもを作ることに対して拒否的です。 私は以前からずっと欲しいと思っていました。彼とは1年半同棲していたので一緒に住み始めてからはもう3年目です。なので結婚したらすぐにでも 子作りをしたいと思っていました。何度もこのことでは話しているのですが 彼は今はまだだめ、仕事もまだ安定していないし、先のこともはっきりわからないからと子作りは拒否しています。時にはいつか子どもが欲しくなるとは約束できないとも言っています。 お互いの仲も良く、夫婦生活については、回数は多くはないですが、月に大体4回ほどで、必ず夫がコンドームをつけるので妊娠するチャンスはほとんどありません。 結婚もしたし、避妊などせず自然に任せようと話すのですが子どもが今できたら困るからと納得してくれません。 自分達の年齢、親達の年齢など考えると今すぐにでも欲しいと私は思うのですがこういった場合何か解決方法があるでしょうか?

  • 子作り

    私36才、夫40才、4才2才の子供がいます。 私はもう一人欲しいと思っていますがセックスレスです。以前三人目について聞いた所、今で満足してるけど出来たら産む、欲しくないわけではない、と言いました。計画的(排卵日にする)なのはする気になれない、とも言われました。勝手に排卵近くに、夫に言わず普通に誘ってましたが、たった一度では難しく、それ以上だと勘ぐられます。夫は行為の際は中に出します。私も年齢的に焦り、諦めの気持ちも必要かと思っていました。しかしどうしてももう一人産めるなら‥と思ってしまいます。子作り関係なく、本当は普通にも求められたい、という気持ちも昔に伝えた事がありますが、改善されませんでした。 今は両方の気持ちがありますが、年齢的に焦りがあるので、子供の事が強いです。 夫にはっきり話そうと思いますが、それが嫌だと言われた事があるので、話したら尚更もうしてくれないのでは‥とも思い、悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか。

  • 子作りに迷っています

    夫とそろそろ子作りを考えているのですが、私自身はまだ迷いがあります。というのも、夫は仕事がとても忙しく、平日は深夜に帰宅、休日出勤も多いため、夫婦の時間はごくわずかです。夫婦生活(夜)に不満はありませんが、将来設計や子供の育て方などいろいろ話し合うことまではできていません。また、妊娠・出産となっても、彼の忙しさや疲労状態では、おそらく育児への協力は期待できないと思うと、今から不安です。やはり、子作りをする前によく話し合うべきでしょうか?それとも、私の考えすぎですか?皆さんは子作りの前にどんなことをご夫婦で話し合いましたか?高齢出産になりそうなのであまりのんびりしている時間もありません。アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 貯金1000万円にならないと子作りできない。。。

    こんばんは。 結婚して約半年、妊娠希望の女性です。主人も一日も早く子供が欲しいと思っていたのですが、先日、「貯金が1000万円を超えないと子供は作らないことにした。」と言われました。冗談でしょ??と耳を疑ったのですが、本人はいたって本気なのです。 今までは将来どれだけお金がかかるか具体的に考えず、子供を持ちたいという欲求だけで子作りをしてきたけれど、半年経って妊娠しないので、焦らず貯金をして子作りを再開しようと思ったそうです。 私たち夫婦の現在の貯金は300万円くらいです。これから引越しと車の購入を控えているので、残高は半分くらいになると思います。 収入は夫が手取りで20万円(ボーナスなし。昇給は期待できない。)、私が15万円です。 一ヶ月の生活費は、贅沢をしなければ18万円くらいです。その他の臨時出費も考えて、一年に150万円ずつ貯金できたとして、1000万円貯めるまでに、あと6年くらいかかる計算になります。また、事情があって私が仕事を辞める可能性もあるので、そうなると、ジジババになるまで無理な気が・・。 せめて500万円くらいじゃ駄目?と相談してみましたが、1000万円ないと安心できない!の一点張りです。最近まで私を不妊体質だと言って焦らせていたのに、今度は、5年以上子作りをしないと宣言され、悲しい気持ちになってしまいました。そのあたりは、夫婦で話し合っていくしかないと思うのですが、貯金はどれくらいあれば、ある程度は安心できるのでしょうか?(私は現状でも大丈夫と思っていました。) 私たち夫婦は高所得ではないですし、親の援助もありません(金銭的にも、子供の面倒を見てもらうことも)。出産したら、夫1人の収入で生活することになるので、貯金はほとんどできません。 そうなると出産前にどれくらい貯金しておくべきでしょうか? 精神的にも肉体的にも、1000万円まで待つのは厳しいです。

  • 子作りに協力してくれない夫

    今度の4月で結婚生活丸2年を終え3年目に突入する今年で30になる女です。 夫も同じ年で、現在、私は派遣社員として働き、夫は工場で体をつかう大変な仕事(夫の言ってる事ですが)働いております。 結婚当初から、夫は疲れた疲れたと言って、年に1回、2回しか性生活はありません。 朝、6時に起き、6時30には家を出て、8時から仕事、帰りは7時頃の帰宅で土日も、1カ月に 2回から3回、多い時は、6回、出勤しており、大変な事は認めますが、私も、もう30になるので 子供欲しい事は、夫に伝えてます。 先日、同時期に結婚した旦那の妹が第一子の男の子を出産し、 カワイイカワイイと言っており、「〇〇は←(妹の名前)親孝行をしたね!」とか、妹の夫に 「こんなカワイイ子供見せてもらいありがとうございます。」とか訳の分からない事を言ってました。 妹の子供を見て少しは子供を欲しくなったのかなぁーと思ったのですが、口だけで「作る!作る!」 と言ってるだけで、行為は一切なしです。私は妹の子供にお祝いとは別に カワイイ洋服を数着買ってあげたりして、美味しい物を作ったり、オシャレをしてカワイイくしても 夫も感謝はしてるのでしょうけれど、なかなか性行為に至りません。 休みといえば寝てばかりで、どーすればいいでしょうか? 子供は諦めた方がいいのでしょうか? ご意見下さい。

  • 仕事?子作り?どちらを選ぶべき??!

    私は今年で4年目になる私立幼稚園教諭です。今来年夏に結婚するにあたって仕事を続けるべきか、やめて子作り&出産をするか(まだ子どもはできていませんが・・)なやんでいます。 仕事は他園と比べ5時には園をでることができ、体力的には言われるほどきつくはないので、家事はぼちぼちできそうなのですが、私立幼稚園という職場は担任をもつと年度の途中で辞めることができません。 また、年齢が結婚時26歳で子どもがほしいと思うのですが、これまた、途中でやめるわけにはいかないため仕事を続けるのならば1年は子作りはしないということになります。(その場合27歳からの子作り。。) 仕事をしたらしたで、そのお金はすべて貯金にまわせるので経済的にはいいです。 一番の希望は来年度も続けて、結婚し、その後子どもができたら辞めるという形なのですが、それができないために本当にどうしたらいいか悩んでいます。 彼は私にまかせるといっていて、私自身も仕事がそれほど嫌ではないので気持ち半々なのです。 お金をとるか、早めの出産をとるか。。。 みなさんならどうしますか?

  • 夫への上手な接し方

    もうすぐ40になる妊娠希望の既婚者です。 夫の仕事が忙しく帰ってくるとすぐに寝てしまいます。 仕事で疲れているのは重々わかってはいるのですが、子供が欲しいのにこれではできそうにありません。「すぐ寝ちゃってごめん」と言ってはくれるのですが…。 それでも週末にはがんばってくれるのですが、これもまたすぐに果ててしまいます。 「口に出したい」と言う時もあって、あまり子作り子作りとしつこくするのもよくないのかな、と思い好きなようにさせてますが…。でも妊娠のタイムリミットは近づいてるし。生理がくる度に落ち込み、ひとり泣いています。 夫へのカラダだけでなくココロの繫がりの不満は募るばかりです。 そんな夫にどんなふうに接したらよいか教えてください。

専門家に質問してみよう