出かけたくない夫との折り合いをつける方法

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私は、家族で週末に出かけたいと思っているのに、夫はいつも家にいたいと言います。特に暑い日は機嫌が悪く、スーパーに行くことすら嫌がります。仕事の疲れからか、夜は飲みながら遅くまで起きていて、朝も遅く起きるため、私たちの週末の過ごし方が合わなくなっています。このような夫婦の折り合いのつけ方を知りたいです。
  • 夫が出かけたくない理由は、暑さや子供の要求に対する疲れだと言います。私は一ヶ月に数回でも家族で出かけたいと思っていますが、夫との過ごし方が異なるため、不満を感じています。夫婦でどのように折り合いをつけることができるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 夫が出かけたくない理由には、仕事の疲れや夜更かしの影響もあるようです。夫婦での過ごし方の違いから、私は不満を感じています。アクティブだった夫が出不精になってしまったことが残念でなりません。このような状況でどのように折り合いをつけることができるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出かけたくない夫

出かけたくない夫 私は3歳の子のママです。専業主婦です。週末(休日)に家族で出かけたいと思っているのですが、主人はいつも家にいたいといいます。特に暑い日は、主人はそれだけで機嫌が悪く、今日は近所のスーパーにさえも一緒に買い物に行きたくない、と言います。理由は、暑い、子供が抱っこしてほしいとパパにねだるから疲れる、だそうです。出不精は年々ひどくなっています。 仕事は6時きっかりに帰ってきます。金曜日の夜から飲みながら連日夜更かし。朝は子供にちょっかい出されて、8時半くらいに起床。子供と一緒にはいてくれますが、真っ暗な自分の部屋でずっと音楽をかけて、自分はネットしてます。子供はそれでも一緒にいれてうれしいらしいです。 家族で出かけたいママと、疲れているので出かけたくない夫。私は不満です。一ヶ月に数回くらい、近場にでもみんなで出かけたいです。彼とは週末の過ごし方が違うのだから、あきらめるべきなのでしょうが、心の中で不満がいつも渦巻いています。数年前まではもっとアクティブな人でした。 こういうご夫婦の方、どうやって折り合いをつけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ママは我慢できるとしても子供はどんどん成長しますものね。 思い出作りをできる時期ってあんがい短いものです。 パパのためにも出かけた方が良いのにね。 でもアクティブだった人が出無精になってしまったのには何か理由があるのじゃないでしょうか? 仕事上の悩みでもあるのかも? ちょっと夫婦の時間を作ってゆっくり聞いてあげてはどうでしょう?

ookinaki5
質問者

お礼

そうなんです。後数年で、子供もパパより友達、ってなるよ、って脅しても、重い腰はあがりません。 出不精になった理由は、単に子供を抱っこして歩くのが苦痛だそうです。パパっ子なもんで。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

仕事でストレスがたまっているのではないでしょうか?平日仕事をしているのだから休日は 休息を取らせてあげるのも大切かと、でも主婦の休日は無いですもんね(笑) 悩みを聞いてあげるなど、すこし大目にみてあげては?

ookinaki5
質問者

お礼

仕事の悩みはないようです。あれば必ず話す人なので。。。 「休日は自分の好きなことをしていたい」だそうです。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫に好きな人ができました

    昨年10月頃から長男の同級生のママやパパたちと共通の趣味ができ、休みの日によく出掛けるようになりました。 もちろん私も一緒に行くこともあるのですが、日曜に仕事をしていることもあり、子供と夫と、他の家族で行くことも多くなり、その仲のいい家族のなかで、シングルで子供を育てていて、私からみてもとても魅力的なママを夫が好きになってしまいました。 家も近所でよく会うし、そのママをやたら誉めるので、不倫はやめてねと言っていて、本人もありえない‼と言っていましたが、気づいたら好きになったと。 私よりもあちらが好きかもと。 これを聞いて、私もやっぱりなと、妙に納得してしまい、怒ってるはずなのに冷静で、夫を好きなのかどうかもわからなくなってしまいました。 子供のことを考えると、離婚はどうなのかと思いますし、今のまま一緒には暮らしたくないという思いもあります。 なにより、自分の感情がわからないので、どうしていいか全くわかりません。 どうするのが最善で、納得できるのでしょうか? お知恵お借りしたいです。

  • 夫に懐かないトイプードル

    トイプードルを飼い始めて半年たちました。 夫、私、子供二人なのですが、 来てすぐに私に懐いて、私が一番大好きになりました。 主人のことは、仕事から帰ってくると、毎回吠えます。 子供たちのことは自分と同等と思っているようです。 うちの家族はみんな私に頼っているので、 犬もそれを察知して、私をご主人様と思っているようです。 そして最近、夫に対して敵対する気持ちが強いのか、 帰ってきて吠えても顔を見てやめていたのが、 顔を見ても吠えます。 呼んでも行きません。 夫はエサあげも、散歩もしませんが 犬をいじめたりはしないし、むしろかわいいと可愛がりたいのに、 犬が嫌がります。 私には忠誠心が強く、間違って足を踏んでしまっても、 よほどじゃない限り、キャン!とも言いません。 耐えています。 踏んでしまうのはそばに寄りすぎるので、時々見えなくて・・。 私の動向をいつも確認して、そばに居たがります。 出かけるときも、支度をじーっと見ながらついてきて、 お菓子をあげると、口にくわえても一旦は出して、 私がいる間は食べずに見送ります。 子供たちの話では、私が完全に見えなくなると 食べ始めるようです。 何でも言うこと聞くし、夜も一緒にそばで寝たがります。 でも、夫が帰ってくると物音でわんわんと吠えに行きます。 夫の物音には特に吠えます。 家族なのに、一応大人の男なのに ここまで吠えて嫌うものかな?と疑問です。 犬から見たら、私はご主人様だけど、 夫は他人ぐらいの気持ちなんでしょうか? 毎日一緒に家にいて、そんなに懐かないですか? 夫の性格が悪いのかなぁと最近は思っています。

    • 締切済み
  • 夫が変わりました。

    こんにちは。 夫のことで相談させていただきたくて、投稿しました。 結婚9年、いつも家族の為に頑張ってくれる優しい夫だったのですが、 この2ヶ月、人が変わったように、「どうでもいい」が口癖になってしまいました。 仲良く過ごせる日々もあるのですが、ちょっとしたことで不機嫌になり、 そんな時は暴言を吐いて家を出て行ったり、 「もう愛はない。君とは幸せになれない。」と言われたりします。 以前も喧嘩することはありましたが、すぐ仲直りしていたし、なのに数ヶ月もこんな状態で・・・。 数月前に4人目の赤ちゃんが生まれて、夫の支えが一番必要なときなのに、 子供が泣いても、夫は庭でひとりでボーっとしていたり、もう、精神的にも肉体的にも辛いです。 原因は何なのか聞いたら、「単に、僕はもう我慢するのはやめたんだ。」と言っていました。 夫は2ヶ月前に少し体調を崩して、それ以来、禁煙を始めたので、 イライラしているのかも?と最初は思いましたが、よく分かりません・・・。 うつ病などの病気でしょうか? ちなみに、浮気ではないと思っています。 同じ時間に仕事に行って帰ってくるし、仕事の後に寄り道もしないし、 週末はいつも家族と一緒です。 離婚も考えましたが、4人の子供達のことを考えると、夫婦一緒の方がいいと思うし、 どうしたら以前のような、仲のいい夫婦に戻れるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。。。

  • またまた夫のことでお願いします

     こんにちは。前回は夫が風俗嬢と会っていることについて相談させていただきました。たくさんのご意見をいただいて、私もセックスレスの原因が自分にあると思って、改善に努力しようと、この間久々主人を誘いました。ところが、あまり反応がない私に主人がおもしろくないみたい、「何にも感じないの」って言われました、その後も主人からの誘いはなかった。ある日主人と喧嘩になったときに、私はつい「 どうせまたその女と会っているでしょう」と言ってしまいました、主人は「絶対会ってない」一点張り(夫は確実な証拠がないかぎり、絶対認めないタイプです)、「そんなに私に不満があるなら、いっそう離婚したらどうなの」と私は泣きながら言いました、「離婚なんてとんでもない、もうその人と会わないし、これからも君を悲しませることを絶対しないから、俺のこと信じて」と主人は言ってくれました。  もう今度こそやめてくれると思いました。それなら、私も夫婦関係改善にもっと努力しようと思いました。ところが、おとといまた会う約束のメールを見ました。ショックでした、この間の言葉は何だたんだろう。メールの内容的には業務連絡見たいないつ、何時、短絡な内容でした、好きとか、会いたいような言葉はないことに、少しほっとはしているんですが、会っているのは事実なので、つらくて泣きました。 その日、夫はいつもより早く帰ってきました、仕事が早く終わったからと、もちろん私はショックで落ち込んでいます、いつもと違って、口数も少ないので、夫は「どうしたの、疲れたの、俺がご飯作りましょうか」とやさしく声をかけてきます、それを聞くと「あんたのせいだよ!」と思いながら、余計腹が立ちます。最後のメールのやり取りと夫の帰宅時間で計算したら、二人は2時間ほど一緒に居たと思われます。その光景を想像すると、つらくて、普通に戻れなくて、ついつい夫につめたく当たります。  セックスレスを言うと、みなさんほとんどもう夫婦生活は破綻しているんじゃないかと思っているようですが、うちはセックスがなくても、スキンシップはあるし、外に居る時はいつも腕こんだり、手つないだりしてます、近所の人もお宅はいつもラブラブだねと言われます。私に不満があるなら、私だって努力するのに・・・そりゃプロの人はテクニックがあって、妻のところで得られない快感があるかもしれないが 、私が知らなかったらともかく、知っていると分かっているのに、それに「絶対もう会わない」と約束したのに、あえて会うなんて、よっぽど気持ちいいでしょうね。それに、いくら風俗嬢だからって、決まっている人と定期的に会うとは、やはり浮気だと思いませんか。その後も何にも食わない顔で家族の前で居られるなんて、何の罪悪感もないでしょうか。それに、これからも会うつもりでいるでしょう。  でも主人はとてもやさしい人なので、子供も、私もとても大事にしてくれます。私も離婚は考えてません。時間が立てば落ち着くかもしれないですが、ただまた同じようなメールが目にしたら、気持ちはまたどん底に・・・今でも、ふっと思い出すと苦しくて、夫に普通に接することができなくなるんです。これから先ずっとその繰り返しだと思うと、頭がおかしくなりそうです、こんな私、どうしたらいいでしょうか。どうしたら、夫がやめてくれるんでしょうか。

  • 子供が欲しくない夫

    お世話になります。 私32歳、主人45歳の結婚7年目、同棲期間含めると12年以上一緒にいる夫婦です。 主人は優しくおだやかな良い人です。飲み会で帰りが遅くなるのを嫌がったり、携帯持つのを反対したり、ちょっと夫が窮屈なときもありますが、それでもやはり愛しています。 お互い、特に子供はいらないという前提で結婚しました。 ただ、最近になってわたしの気持ちが変化し、子供がとても欲しくなってしまいました。 でも、主人は欲しくないそうです。経済的な面と、自分がひどい喘息持ちなので、子供に遺伝するのが怖いということです。 夫は、正社員ではないので収入が一定ではなく、年齢的にいってもこれから正社員雇用はされないと思います。 ただ、最近わたしが社員になることができて、難しい資格試験になんとか1科目合格でき、これからも挑戦は続けるつもりなので、収入も増えてくると思います。 ですから、経済的には問題ないかと思います。そう説得しても、いつもはぐらかされます。 わたしとしては、ずっと一緒にいて生活も慣れた主人との子供が欲しいです。 でも、もしこのまま結婚を続けて、子供を産めない年齢になったときに後悔しないだろうかと、最近悩んでいます。 ただ、子供は産まないという前提で結婚したのに、離婚するのはあまりに主人に対して冷酷な仕打ちだとも思います。 離婚したとしても、再婚できるかもわかりませんし。 このように、夫に特に不満はないけれど、子供は欲しい。。このような立場になられたら、皆様はどうされるでしょうか?

  • 自己中な夫に嫌気がさしています。

    自己中の夫にもう嫌気が差しました。 どうしたらよいのかわかりません。 夫は、全く家庭を大事にしない人で、いつも自分だけ好き勝手な事をしています。 子供がまだ小学生なのに、家族3人で仲良く出かけたりしようとしません。 楽しみはいつも自分だけです。 浪費家で自分のこずかいは好きなだけ使って、家計は火の車状態です。 私がパートの仕事をしてなんとか補っている状態です。  子供の躾けにしても、一緒に楽しい時間をすごそうとはせず、全てお金で解決しようとするので、私が我慢することを教えようとしても意味がありません。 子供が寝る時間も、私が毎日一定の時間に寝かせるようにしているのに、自分の気分で夜中まで起きていても叱りません。 いつも私が悪者のようにさせるのです。  こんなひどい夫でも、海外に住んでいる{周りに身内がいない、物価高で生活がかなり難しい)ので、離婚が出来ません。 法律上、子供を連れて日本に帰ることも出来ません。 どうしたらよいのでしょうか。 カウンセリングにもいきましたが、良い回答は見つかりませんでした。  夫の態度は年々ひどくなる一方で、お先真っ暗です。 一緒に見られる将来の夢がないのが、さびしいです。 こういう夫でも何かをきっかけに変わってくれることもあるのでしょうか。 もともとあまり暖かい人ではなかったのですが、40歳を過ぎてから余計にひどくなりました。  せめて、子供が成人になるころまで我慢してこの生活を続けた方が良いのでしょうか。 そうでもしないと子供と共倒れになりそうです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 夫が子供の母親と子連れで旅行

    夫(普段、夫が子供の面倒を見ている)が、子供の同級生のママと双方子連れで旅行に行きました。事前に誰と行くとも言わずに、事後的に知りました。おそらく旅行社のツアーに参加だと思うのですが、これってなんか変な非常識な行為に思えます。他のクラスメイトの家族も一緒ならまだ理解できるのですが、これって普通でしょうか?というか、相手方のご主人が知ったらどう思うかな?普通でしょうか?

  • 夫と子供がいるのに人を好きになってしまいました

    タイトルのとおりです。5年前に結婚、三児にめぐまれました。夫や家族には何の不満もありません。けれど、ある独身の男性を好きになってしまいました。何度もあきらめようとしましたが、逆に思いはつのるばかり。寝言でも彼の名前を呼びそうで、ひやひやします。夫を愛していますし、子供も愛しています。でも、どうしても彼を愛する気持ちが強くなっていきます。でも夫と離婚して、彼と一緒になりたいとかは思いません。デートしたい、二人で時間を過ごしたい、と思うのですが、こういうのがエスカレートして家族離散になりそうなのがこわいです。思いはつのるばかりですが、どうやってあきらめたらいいでしょうか。今のところ、あきらめようと決心すればするほど、逆に考えてしまいます。ぼーっとするときはいつも彼のことばかり考えてしまうので、自分でも困っています。どうしたら、平常心に戻れるでしょうか。

  • 夫と過ごすのが憂鬱

    はじめまして。30代後半の主婦です。 結婚して8年、子供も一人いますが、年々夫と過ごすのが嫌になってしまいました。 普段から夫の物の言い方のキツさや、夫を怒らせると人前でも構わず怒鳴られたり(夫からすると私の努力不足が悪いそうです)するので、休日に夫と外出するのが嫌でたまりません。夫が私に休日の予定をたてろ!楽しませてみろ!など言われても楽しいプランが浮かびません。そんなに楽しみたいならば自分が予定をたてたらいいのにと言っても私の仕事、義務だといいます。何かと私にイライラして、怒っている事が多いので私も怒られてばかりの人生はつまらないので離婚してほしいと言っても応じません。(子供が生まれる前から応じません)何故なのかがわかりません。夫は自分の母親にも普通に汚い言葉で怒鳴ります。怒鳴る対象が必要な人なのでしょうか。 よくしていこうという気持ちが湧いてこなくて、週末が近付くと不安で憂鬱で消えてしまいたくなります。家族で外出しなくちゃいけないのでしょうか。愚痴のようになってしまいましたが、私はどうしたらよいのでしょうか。夫の言う通りにしなくてはいけないのでしょうか。 自分で選んだ結婚とはいえ、戻れない道で毎日が楽しくありません。

  • 夫依存症の私。夫に愛していないと言われました。

    こんにちは。今すごく悩んでいます。寝られません。 私は27歳の主婦です。小さい子供が2人います。 夫は28歳で、結婚して5年半になります。 私はとても夫が好きです。 最近気づいたのですが、夫依存症みたいです。 そのうえ独占欲が強く、無意識に色んな事に関して制限をし 束縛していました。 友達に確かにそれはウザイね、と言われるまで本当に分からず それは好きがゆえであって制限するのも家族の為だと思っていたんです。 でも主人にしてみれば、いつも押さえ付けられストレスになり いつも私が怖かったと…とうとう今はもう私のことは愛していない。 と言われました。 私はとても愛しているのに…ショックでした。 子供の為にも別れることはしたくないけど 好きじゃない。と。 私の理想としてはいつも夫婦がラブラブで いつまでも愛し合っていたかった。 夫婦でも恋愛していたかったんです。 いつでも家族の時間を大切に仲良く過ごしていきたかった。 でも主人の理想は、自分の時間が欲しい。 ずっとラブラブなんかではいられないし恋愛なんかどうでもいい。 一番は、家族の為にもっと死ぬ気で仕事に取り組みたい。 死ぬ気で取り組むとなれば、仕事中連絡も出来ないし 休日も仕事の為に自分の時間を作ってストレス発散したい。 など、とても私の入る隙もない理想でした。 でも愛していないと言われた今、私は夫を押さえ付けていたものを 取り払いたいと思うし、仕事に没頭できるように 主人が自分の時間を持てるように協力したいと思います。 やはり、愛しています。 名前で呼んでもらえなくても誕生日を忘れられても もういいと思っています。 何も求めないように頑張りたいと思っています。 将来の家族の為なら、今の家族の時間犠牲にしても構わないと思いますか? そしていつか愛してもらえる時が来ると思いますか? ただの都合のいい女になってしまうと思いますか? 私はどうしたらパパに愛してもらえるのでしょか。

専門家に質問してみよう