出かけたくない夫との折り合いをつける方法

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私は、家族で週末に出かけたいと思っているのに、夫はいつも家にいたいと言います。特に暑い日は機嫌が悪く、スーパーに行くことすら嫌がります。仕事の疲れからか、夜は飲みながら遅くまで起きていて、朝も遅く起きるため、私たちの週末の過ごし方が合わなくなっています。このような夫婦の折り合いのつけ方を知りたいです。
  • 夫が出かけたくない理由は、暑さや子供の要求に対する疲れだと言います。私は一ヶ月に数回でも家族で出かけたいと思っていますが、夫との過ごし方が異なるため、不満を感じています。夫婦でどのように折り合いをつけることができるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 夫が出かけたくない理由には、仕事の疲れや夜更かしの影響もあるようです。夫婦での過ごし方の違いから、私は不満を感じています。アクティブだった夫が出不精になってしまったことが残念でなりません。このような状況でどのように折り合いをつけることができるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出かけたくない夫

出かけたくない夫 私は3歳の子のママです。専業主婦です。週末(休日)に家族で出かけたいと思っているのですが、主人はいつも家にいたいといいます。特に暑い日は、主人はそれだけで機嫌が悪く、今日は近所のスーパーにさえも一緒に買い物に行きたくない、と言います。理由は、暑い、子供が抱っこしてほしいとパパにねだるから疲れる、だそうです。出不精は年々ひどくなっています。 仕事は6時きっかりに帰ってきます。金曜日の夜から飲みながら連日夜更かし。朝は子供にちょっかい出されて、8時半くらいに起床。子供と一緒にはいてくれますが、真っ暗な自分の部屋でずっと音楽をかけて、自分はネットしてます。子供はそれでも一緒にいれてうれしいらしいです。 家族で出かけたいママと、疲れているので出かけたくない夫。私は不満です。一ヶ月に数回くらい、近場にでもみんなで出かけたいです。彼とは週末の過ごし方が違うのだから、あきらめるべきなのでしょうが、心の中で不満がいつも渦巻いています。数年前まではもっとアクティブな人でした。 こういうご夫婦の方、どうやって折り合いをつけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

ママは我慢できるとしても子供はどんどん成長しますものね。 思い出作りをできる時期ってあんがい短いものです。 パパのためにも出かけた方が良いのにね。 でもアクティブだった人が出無精になってしまったのには何か理由があるのじゃないでしょうか? 仕事上の悩みでもあるのかも? ちょっと夫婦の時間を作ってゆっくり聞いてあげてはどうでしょう?

ookinaki5
質問者

お礼

そうなんです。後数年で、子供もパパより友達、ってなるよ、って脅しても、重い腰はあがりません。 出不精になった理由は、単に子供を抱っこして歩くのが苦痛だそうです。パパっ子なもんで。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simo213
回答No.1

仕事でストレスがたまっているのではないでしょうか?平日仕事をしているのだから休日は 休息を取らせてあげるのも大切かと、でも主婦の休日は無いですもんね(笑) 悩みを聞いてあげるなど、すこし大目にみてあげては?

ookinaki5
質問者

お礼

仕事の悩みはないようです。あれば必ず話す人なので。。。 「休日は自分の好きなことをしていたい」だそうです。。。 ご回答ありがとうございました。