夫との過ごし方に悩む主婦の心情

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が、結婚して8年目になっても夫との過ごし方に憂鬱感を抱いています。
  • 夫の言い方のキツさや怒鳴られることにより、夫との外出が嫌になってしまい、プランを立てることも楽しみに欠けています。
  • 夫との関係がイライラすることが多く、離婚を望んでも応じてもらえず、どうしてよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と過ごすのが憂鬱

はじめまして。30代後半の主婦です。 結婚して8年、子供も一人いますが、年々夫と過ごすのが嫌になってしまいました。 普段から夫の物の言い方のキツさや、夫を怒らせると人前でも構わず怒鳴られたり(夫からすると私の努力不足が悪いそうです)するので、休日に夫と外出するのが嫌でたまりません。夫が私に休日の予定をたてろ!楽しませてみろ!など言われても楽しいプランが浮かびません。そんなに楽しみたいならば自分が予定をたてたらいいのにと言っても私の仕事、義務だといいます。何かと私にイライラして、怒っている事が多いので私も怒られてばかりの人生はつまらないので離婚してほしいと言っても応じません。(子供が生まれる前から応じません)何故なのかがわかりません。夫は自分の母親にも普通に汚い言葉で怒鳴ります。怒鳴る対象が必要な人なのでしょうか。 よくしていこうという気持ちが湧いてこなくて、週末が近付くと不安で憂鬱で消えてしまいたくなります。家族で外出しなくちゃいけないのでしょうか。愚痴のようになってしまいましたが、私はどうしたらよいのでしょうか。夫の言う通りにしなくてはいけないのでしょうか。 自分で選んだ結婚とはいえ、戻れない道で毎日が楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt416
回答No.6

私もスーパーで人が大勢いる時に怒鳴られた事があります。 あの時の気まずさ、恥ずかしさは、 10年以上経った今でも忘れる事が出来ません。 家族での旅行中に突然不機嫌になるのはしょっちゅうで、 いつも夫の機嫌を伺いながらの旅行でした。 まったく楽しくなく、旅行などしたくありませんでした。 俺を怒らせるお前が悪いんだ、という事も何度も言われ、 悩みもしました。 誰かにあたらずにいられない弱い人なんだなと、今なら分かります。 質問の答えになっていませんが、 二つアドバイスしておきます。 ご主人の言葉、その時の状況、 言われてどう思ったか、どんな気持ちになったか、 それらを記録しておくといいです。 私はノイローゼになり、カウンセリングを受けました。 その時、カウンセラーに言われたんです。 記録していなさい、と。 心を吐き出す事で気持ちを落ち着かせる意味もあるし、 離婚を考えた時に証拠もになりますからね。 それと、私は離婚届の用紙を隠して持っていました。 お守りみたいなものです。 ただの紙切れだけど、心の支えになりましたよ。 試してみてはいかがですか?

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 人前で怒られるほど悲しくて情けない事はないですよね。 記録しておく事をしてみます。心の整理にもなりそうですね。

その他の回答 (8)

• Gyozaset
回答No.9

コミュニケーションに問題がありますね。 質問者様も御主人も、そんなにイライラしてたら何が楽しくて生きているのかもわかりませんね。 逆に質問を返すようですが、幸せな人生を送りたいですか? 御主人にも同じ事を訊ねてみたいです。 幸せな人生を送りたいなら二人で心療内科に行って性格テスト等を受けてみて下さい。 精神の異常を治療する精神科ではないですよ。 心療内科です。心を癒す病院です。 男性のコミュニケーション方法、女性のコミュニケーション方法の違いも説明して貰えます。 御主人の性格、質問者様の性格をきちんと見極めて頂けます。 どんな夫婦でも、生まれも育ちも性格も人格も違いますし、理想とする夫婦も違うので夫婦げんかになるのは当たり前の事です。 ただ、仲の良い夫婦は御主人の様なイライラの仕方はしませんし、質問者様みたいに離婚だなんて言いません。 シロウトの考えで適当にやり過ごすのではなく、質問者様達夫婦の正しいコミュニケーション方法を専門家に教えて貰って下さい。 多分、御主人は病院に行くのを嫌がります。 夫婦が楽に生活する為、一番は子供の前で夫婦げんかをなくす為と、ちゃんと説明すれば一緒に行って頂けます。 ちゃんとコミュニケーション方法がわかれば、お互いに別人と結婚したみたいになれますよ。 夫婦のストレスなんか無くなります。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科は昔行ってみたのですが、夫の口が達者すぎて、先生にあなたと話出来る人はいるかしらと言われました。 でもその時は性格テストではなかったので、そのような事をやってもらえる所をさがしてみます。

回答No.8

そんなに嫌なら、離婚はともかく 別居したら? 夫が仕事に行ってる間に少しずつ、荷物を(実家なり部屋を借りて) 送る。 そして最後は、子供を連れて 家を出る。 学校関係には、早めに手続きをとっておく。 そういう行動もとらないで、ただ、夫が嫌だ!!と言ってるだけでは、 本当にわかれる気は無いのだと思います。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年前まで義母の介護をしていて、今も無職なので、まずは自立して出ていける準備をしたいと思います。

• yasuto07
回答No.7

別居して家をでればよいのでは。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を出られる準備をしたいと思います。

• tetariru
回答No.5

30代後半♂です。 我慢する必要はありません。 いつでもあんたとなんか離婚 出来るのよって毅然とした態度で 接しましょう。 そんな男ほど一人じゃ何にも出来ず 泣きついてきますよ。 私みたいに。(笑)

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今働いていないので、その辺も夫は、私が出ていけないだろうと思っているんだろうと思います。まずは自立できる準備をしていきたいです。

回答No.4

弱い犬ほどよく吠えるんだよ。 貴女自身の人生なんだから、 ほんとに嫌なら子供連れて別居するなり、 離婚調停するなりしなよ。 結局は貴女が尻つぼみしているのが 旦那を助長しているだけだよ。 言われたら言い返す、殴られたら物を 投げ返す、それくらいしないと。 もう1回言うけど、旦那は気の弱い オトコなんだよ。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 心底嫌な毎日なのですが、すぐに出て行けない私の経済状況がなさけないです。その辺りから固めていきたいと思います。

noname#148668
noname#148668
回答No.3

質問者様が行きたいところに行き、食べたいものを食べ、 買いたいものを買えばいいですよ。 もし外出するのがしんどければ、 映画のチケットでも予約しておいて、当日仮病を使いましょう。 お子さまとご主人だけ外出してもらえば、 あとは一人きりの自由なお家生活です。 何しても怒る人のようですから、聞き流すか、怒鳴り返すかがお勧めです。 特にキツい物言い、イヤな罵り言葉はストックしておいて、 何かの時に取り出してお返しすると良いです。 それで怒ったら 「あら、アナタが言ったことでしょ。自分が言われたら傷つくの?まさかね。  あれだけ平気で言ってるものね~」等と返します。 普段から油断せず、利用できるシチュエーションを想定して模擬戦闘を脳内で しておくと、いざというときに使えるようになります。 母親代わりに質問者様に依存しておいでなのかと思います。 きっちり、母親とは違うということを知らしめましょう。 余計なことながら、私の体験からいうと、 両親が喧嘩ばかりしてると子供は不幸、ということをよく聞きますが、 母親が虐げられてるのを見るのも不幸なものです。 でも離婚しないでいてくれてよかったと今になって思います。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 aaaaaakickさんは、ご両親が離婚しなくてよかったと思っていらっしゃるんですね。夫は子供には非常によい父親(喧嘩を見せる所以外ですが)なので、私の気持ちで引き離すのは、どうなんだろうと迷ってしまいます。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

旦那は精神が病んでいますね。 きっと会社では、逆に上司から怒鳴られてばかりいるのではないでしょうか? その捌け口が、あなたや義両親になっている・・・ あなたも、いちいちそんな男の言うことなんか聞いていないで、お子さん連れて遊びに行ったり、好き勝手にしてしまえば。 万一、手を挙げられれば幸いです。 それを理由に、「離婚だぁ!離婚だぁ!」 と騒ぎ立てればいいんです。 おとなしくしているだけでは何も解決しませんよ。 特に、旦那のようなタイプの人間には。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か行動おこせるように準備したいと思います。

• yasuto07
回答No.1

嫌なら別れれはいいでしょう。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚調停で認められない場合は別れる事はできませんよね…。 子供にとっては、よい父親で、八つ当たりなど絶対しませんし子供も父親が大好きです。 結局ここまで選んだ私の責任ですね。