夫と妊娠について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫との妊娠についての悩みを抱えています。子供がとてもかわいいと思うようになり、妊娠を希望していますが、夫は協力的ではありません。
  • 夫はバツイチで子供はいますが、結婚前に子供はいらないと言っていました。しかし、私が子供がほしいと伝えたときは協力的ではなく、仕事の忙しさも理由に出してきます。
  • 夫とのコミュニケーションがうまくいかず、子作りに関しても積極的ではありません。私は夫に対して思いやりを求めていますが、無視されることが多く、悲しい気持ちになっています。どうすれば夫を積極的にならせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と妊娠について悩んでいます。

夫と妊娠について悩んでいます。 私は今、妊娠を希望しています。 もともとあまり子供は好きではなかったのですが友達や従姉妹が次々と妊娠・出産を していき子供を育てることに対してうらやましい気持ちがうまれ子供がとてもかわいいと思うようになりました。 結婚してもうすぐ3年たちます。夫はバツイチで子供はいますが元妻が引き取っています。私は結婚前、子供はいらないと言っていました。 なので夫に子供がほしいと伝えたときは「周りが子供がいるからってほしいというのはガキの考えだ。」とかいろいろ言われました。 それからいろいろ話し合い夫は子供が好きだからと聞き作ることになりました。 昨年の夏ごろから頑張っているのですがなかなかできません。 それもそのはず、なかなか子作りができないのです。 夫の仕事がとても忙しく毎日残業で帰ってくる時間は平均して23時。朝、出勤するのは8時前後です。毎週日曜日は子作りをすることになっているのですが私としては月に1度しかない排卵日を逃したくないので平日でも頑張ってほしいのです。 そのことを伝えると「仕事が暇なところに転職するよ」とかいって全く協力的ではありません。 仕事は忙しいのはわかっています。無理もいいたくありません。 けど毎月とは言わないけど少しくらい私のわがままというか想いを分かってほしくて受け入れてほしいのです。しかし夫は全く聞く耳をもちません。 妊娠のことについて話をすると夫は機嫌が悪くなります。なので生理が来たので来月また頑張ろうね!ということも面と向かって話すことができずいつもメールでします。しかしいつも無視されます。 子供は好きと言っていたこと、子供を作ることに賛成してくれたこと、これって本当なの? って思ってしまいます。転職するって言った時はなんでそんな考え方なの?って思いました。私のことを「ガキだ」って言うけど夫のほうがガキだと思います。 それに私に対して全く思いやりがないと思います。妊娠できなかったというメールにも無視されそれを指摘すると逆切れされます。優しい言葉をかけてほしいと言っているのにいつも無視です。悲しいです。 子作りに積極的になってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか? 忙しい人に平日も頑張ってほしいというのは酷なことなのでしょうか? 私の方がひどい人ですか? とても悩んでいます。これがストレスになって妊娠できないような気がします。 なにかアドバイスお願いします。

  • MG19
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

夫があなたと再婚した理由の一つに「子供はいらないと言っていた」があると思います。 友人達の子供を見て自分の子供が欲しいという母性は、私も女性なのでわかります。 そしてその気持ちはとても大切だとも感じます。 でも夫の子供を見てもそう思いますか? 子供がいても別れた夫婦が実際にあなたの目の前にあります。 子供のことで喧嘩もしたでしょう、方針や価値観が違うと揉めたりもしたでしょう。 あなたとの間に新しい子供が出来ても、夫の子供としては最初の子供ではないと覚悟出来ていますか? 前妻との育児と自然と比べられます。 実際に再婚した男性達の話を聞いても「妻には言えないけど前妻の子育ての方が共感できる」という男性もいますよ。 万が一、前妻さんも再婚して子供が継父に懐かない上で「父親と暮らしたい」と懇願されたら? 二人は前妻さんの所にいる「夫の子供」を引き取れますか? あなたには子供が欲しい事も事実ですが、夫には子供が増えるというのも事実です。 これはあくまで憶測ですが、前妻さんとも妊娠で揉めたり頑張ってよと言われたり周りに子供が居るから自分も欲しいと言われたら前妻も再婚相手も同じかと性欲は冷めると思います。 あまり追いつめる事無く、前妻と同じ生き方をしないように考えてはどうでしょうか?

MG19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と結婚したのは確かに子供がいらないと言ったからだと思います。 それがどれだけの重みがあるかは当時はわかりませんでした。 結婚前、親にも言われましたがもっとよく考えて結婚するべきだったかもしれません。 この結婚が間違ったものだとは思いませんが。。 もっと話し合いをしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 旦那様側からみたら 『子供いらないって言ったから結婚した』って理由はあると思います。 前妻さんが引き取られている様ですが 実際にはお子さんです。 どんな経緯があって離婚されたのか分からないですが 養育費だけではなく 心の中にお子さんに対する気持ちはゼロでは無いと思います。 想像ですが 『あの頃はこぅだったな、、、』等と 子供を見て思う気持ちが辛くなる って事もあると思います。 だから 子供は好きだけど実際には違うと思いますよ。 貴方が酷いというよりも 旦那様は優しいと思います。 子供を欲しいと言う貴方の気持ちを 厳しい言葉ですが諦めさせる様に言ったのは 旦那様が子育て参戦に二度目だからでしょう。 貴方は初めての子育てですが 旦那様は違います。 比較するつもりはなくても 経験があるから、、自然に比較しちゃいますからね。 貴方を苦しめるのではないか、、、と言う気持ちから 拒んでいる様な気がします。 それでも良いですか?  養育費だってあります、従兄弟さん等に妊娠/出産ラッシュであっても 夫婦で第一子だもの、全然問題無し。 だけど 貴方達夫婦は 貴方は第一子でも 旦那様は第二子、第三子になります。 それを 良く話した方が良いですよ。

回答No.6

まずは、旦那さんの立場になって考えてみましょう。 例えば、あなた方夫婦が賃貸に住んでいたとしますよね。 旦那さんも、結婚前から持ち家はいらないと言っていて、あなたもその必要はないとおもっていたとします。 でも結婚して数年したら、旦那さんの同僚や友達が家を建て始め、旦那さんも持ち家が欲しいと言い出したとします。 数千万の借金を持つこととなります。 あまり乗り気ではないけれど、家も持ってみるといいかもしれないな・・・と、旦那さんの意見を承諾したとしますよね。 そこから、旦那さんは家が貯金がと頻繁に言い出し、今月は貯金が予定額まで行きませんでした。とのメールまでくるようになったら・・・。 あなたは承諾したとはいえ、うんざりしませんか? 休みの日、疲れているのでゆっくりしたいと思っていたら『展示場まわりに行こう。』とあなたの体調も無視して予定を決められたら? 嫌だと理由を話したら、俺はすぐに家を建てられないのがストレスだから、優しい言葉をかけてくれてもいいだろ!と言われたら。 勝手だなっておもいませんか? あなたのお子さんに対する気持ちも本当によく分かります。 年齢がおいくつか分かりませんが、女性にはゆったりしていられない事情もあります。 ただ他の方も書かれていますが、妊娠がゴールではありません。 出産までにもさまざまな苦労がありますし、子供ができれば夫婦協力して子育てしなくてはいけません。 妊娠という入口ですれ違っていては、子育ては難しいとおもいますよ。 もっと旦那さんの気持ちになって、ゆっくり本音で話し合ってみてはどうですか? 本当は子供のことをどう考えているか? 前妻さんとのことや、前の結婚生活でのことなどで、何か気がかりがないか? 何か不安や心配があるのではないか? ゆっくり冷静に話し合ってみられるといいとおもいます。 まずは、あなたと旦那さんの子供に対する価値観をすり合わせることが重要じゃないでしょうか? 子供は1人ではできないんですから。 ここは子供が欲しいという欲求をグッと我慢し、旦那さんと一旦仲良く幸せな家庭を改めて築くという基礎に立ち返ってみてもいいんじゃないかとおもいます。 頑張ってみてくださいね!

回答No.5

こんにちは。子持ち(二人)バツ一♀です。 私が男の立場だったら、毎日子作りのプレッシャーに耐えられない気がします。 質問者様の焦る気持ちはわかるんですけど、男性のほうがナイーブにできているものです。 このままいくと、しまいに「俺は種馬じゃない!」なんてことになりかねませんのでは? 子作りも大切ではありますが、その元となる夫婦の絆がしっかりしていないことには。 毎日、遅くまで働いてその上、子作りのためのSEXを要求される・・・。 辛いですね。旦那さん。 >優しい言葉をかけてほしいと言っているのにいつも無視です。悲しいです。   それは、きっと談さんも同じ気持ちでしょう。。。  

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 小学生2人の父親です。詳細がわかりませんので見当違いになるかもしれませんが参考まで。  自分が離婚したら多分、新しい相手との子どもを作る気にならないでしょう。理由は二つ、  (1)経済的理由:養育費を支払っているのにその上、子どもができたら生計が成り立たない。  (2)前妻が引き取った子どものことを愛しているのでとてもじゃないが別の女性と子どもを作る気にならない。子どもができたらどうしても前の子どものことが心に引っかかって生まれてきた子を愛せるのか不安です。  元々、子どもは要らないと言う考えであった質問者様だからこそ再婚に踏み切ったのであって子どもを欲しいと言う考えの女性であれば再婚しなかったのではないですかね。本音で話し合いをされたらどうでしょう。ご主人が子どもが欲しいと言うことなら排卵日の平日に会社を休んでもらえれば済む話です。もし、要らないという考えであれば子どもなしで二人で生きていくのか、離婚して新しい人と子どもを作るのかを考えればよいでしょう。

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.3

こんばんは! 子どもが好きな人にとって自分の子どもが一刻でも早く欲しい!!というのはとても解ります。 我が家は幸い1姫2太郎(古い?)という周りから言わせるとうまく作ったなぁ、なんて言われますが、上のお姉ちゃんは12歳、下の坊主は6歳と実に6年離れています。我が家も長女が生まれてすぐに、とは言わないですが(帝王切開のため)、もう一人欲しいよねなんて夫婦で話しながら頑張ったんですけどその期間は見事に出来ませんでした。その間は嫁さんの方は仕事を我慢してもらい子育てに専念してもらったのですが、仕事を始めて1年位たったときだと思いますが2人目が出来ました。実は3人目も出来たのですがやはり嫁さんが仕事を楽しんでやっている時ということと年齢的に高齢出産に入るかな、と言う時期だったので2人で話し合い、泣く泣くあきらめました。 そのときに夫婦で話したのですがお互いに(古臭い言い方ですが・・・)心身ともに充実していないと子供って出来ないのかなぁと言う話をしました。きっと旦那さんも頑張っているはず!機嫌が悪くなるのは「俺だって頑張ってるのに・・」という気持ちがあるのではないでしょうか?回数ではありませんし、夫婦仲の悪いところには子供だって嫌がってきてくれませんよ!子供は親を選んで生まれてくると僕は思います。旦那をだいじにしろっとは言いませんしあなたがひどい人だとも思いません。ちょっとだけ(今の段階では難しいかもしれませんが)メールではなく面と向かって話をしませんか?子供以外のことで旦那さんとゆっくりと他愛のないお話をしてみるのも案外、いろんなことが見つかったり、見つけられたりして楽しいかもしれませんよ!

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

質問文を読ませて頂いて感じた率直な感想です。 覚悟して読んでください。 覚悟がなければ読まないでください。 正直、この質問文だけの情報からでは、 「旦那さんの気持ちも分かる」です。 本文内には愚痴的な内容しか書いて無く、 あなたとして、自分で考えて行ったことがありません。 具体的に言えば、 お住まいの地域で評判のよい不妊治療の専門医にはかかったのか?などです。 そんなのやっているということでしたら、 なぜそのことを書かないのか? 心理学的な部分ですが、 相手は分かるはずだという考えがあなたにあると思われます。 それでは相手に正確に伝わりません。 専門家にと言うのは、質問からでは年令なども不明ですし、 妊娠しにくい体質なのかも知れないですし、 回数の問題だけと言い切れる根拠に乏しいからです。 旦那さんに気を遣っているとのことですが、 文面だけだと、あなたが嫌な思いをしたくないだけともとらえらることもできます。 もっと双方が本音でしっかりと話し合うことから始められては? と言うことです。 なお、妊娠はゴールではありません。 今のような状態でお子さんが生まれてきたときに、 そのお子さんを育てきれるのでしょうか?そこも心配です。 先の将来まで含め、よく考え、達成するための手段を二人で考える。 当たり前の事ですけどね。

MG19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに今回質問させていただいたことは愚痴です。 やはりバツイチの子持ということで初めは親に反対されその子供が大きくなったときに父親に会いたいとか言われたどうするの?とか私に子供が出来た時にその子は戸籍上二番目になるだ。とかいろいろ言われました。 そのことに対して夫はそんな心配はないから大丈夫。といい私は子供はいらないといいました。 その時点で駄目だったんでしょうね・・・。当時は自分が子供が欲しいと思うことはないと思っていました。夫にも契約違反だとは言われました。 けど夫との他愛のない会話の中で時折、子供ができたらあーしようこーしようとかっていうのは結婚後もよくありました。 不妊治療についてですが今はそういうことは考えていません。自分でできる範囲のことをしています。基礎体温が低いので昼間はウォーキングしたり生姜料理を作ったり・・・。 夫は私が基礎体温計を買ったことに対しても嫌悪感をいだいていました。まだ子作りを始めたばかりだから何年もたってできなかったらすればいいことだと言われました。 他の回答者の方が書かれていましたが確かに前妻との子供のことがひっかかっているのかもしれません。産まれて1年くらいしか一緒に暮らしてなかったと思います。 私は夫と真剣な話をするときとてもドキドキして言いたいことも言えなくなってしまいます。 夫は私よりはるかに頭の回転が速いので私の意見をことごとく否定していきます。 なのでメールにたよることで逃げていました。 私は前妻と子供について話をきりだすのは辛いものがあり聞きたいくなかったのですが みなさんの言う通り、一度しっかり話をしたいと思います。

回答No.1

「子どもはいらない。」と言う言葉は大きいですよ。 旦那様は「子どもはいらない。という女性なら再婚にぴったり。」とでも思ってご質問者との結婚を進めたのかも。と思うと現在の旦那様の状態は理解できるような気がします。 >妊娠できなかったというメールにも無視されそれを指摘すると逆切れされます。 逆切れもどうかと思いますけど、契約違反はご質問者のように思えます。 >妊娠できないような気がします。 旦那様は望んでいないのですから難しいでしょうね。 私は、旦那様の気持ちの方が理解できます。 「子が欲しい。」と少しでも思っていれば、「子どもはいらない。」という人とは結婚しないと思うのですよね・・。 >子供が好きだからと聞き作ることになりました これは、もちろん旦那様はご質問者を愛しているのだからその場ではとりあえず良い返事でごまかしたのかな・・とそのあとの非協力的な態度でそう思います。 ですので、ご質問の内容も「子どもいらない。」と言ったのだから・・。とご質問者にあまり同調できません・・。 ごめんなさい。ご質問者を責めているのではなく、「え~~、今更言わないでよ~。いらないって言ったから結婚したのに~~。」という旦那様の悲鳴が聞こえるのです。 特に旦那様は過去の家庭があるのですからその辺はより慎重だと思います。 ご質問では、自分の言ったことに責任を持つ。と言う印象より感情論だけで身勝手な感じが伝わってきます。(お辛い感情は理解してます。すみません。) だから「ガキ」と言われてしまうのかな。と思えます。 「一度言ったことをくつがえすした人」さみしいとか、悲しいとか泣き言を言って甘えずひとりでも育てていくから!くらいの気合でもっと話し合ってみたらどうでしょうか。 ご質問者とは愛し合いたいのですよ。旦那様ももちろん。 でも避妊はさせてくれそうにないし、「妊娠!」と鼻息荒い雰囲気もイヤなんですよ・・。 子どもの欲しいご質問者の気持ちもわかります。難しいですね。

関連するQ&A

  • 夫への上手な接し方

    もうすぐ40になる妊娠希望の既婚者です。 夫の仕事が忙しく帰ってくるとすぐに寝てしまいます。 仕事で疲れているのは重々わかってはいるのですが、子供が欲しいのにこれではできそうにありません。「すぐ寝ちゃってごめん」と言ってはくれるのですが…。 それでも週末にはがんばってくれるのですが、これもまたすぐに果ててしまいます。 「口に出したい」と言う時もあって、あまり子作り子作りとしつこくするのもよくないのかな、と思い好きなようにさせてますが…。でも妊娠のタイムリミットは近づいてるし。生理がくる度に落ち込み、ひとり泣いています。 夫へのカラダだけでなくココロの繫がりの不満は募るばかりです。 そんな夫にどんなふうに接したらよいか教えてください。

  • 子作り拒否の夫に悩んでいます

    はじめまして。結婚生活2年、私33歳、夫29歳、子作りを拒否する夫について、離婚するかどうか悩んでいます。 元々、夫はまだ若かったので、結婚当初から「子供はもう少ししてから」と、夫は言っていました。しかし、結婚一年目の昨年の夏、私は妊娠しました。初めは喜んだ夫でしたが、3日後に態度が急変し、「子供をおろして離婚して欲しい」と言ってきました。理由は、今は仕事が大変で、自分自身に余裕がないとの事でした。このとき、彼は泣きじゃくり、暗い部屋に一人閉じこもり、正直うつ状態になっているようでした。結局、1ヶ月別居をし、親も含めての説得の末、産んで育てるという方向に進みましたが、そのときの心労のせいか、妊娠5ヶ月という安定期に入って死産しました。 その後、私の体調も戻ったので、子作りを再開したいと伝えたのですが、「今は欲しくない。仕事が大変で余裕がない。前回のトラウマがある」との理由で協力してくれません。正直、仕事はいつになっても大変だと思うので、彼が欲しいと思うのを待つのは無謀な気がしています。また、私は死産という辛い経験をしているからこそ、早く子供が欲しいと思っています。年齢的にも早めに挑戦しておきたいです。なぜなら、また妊娠しても、元気に産まれてくるとは限らないことを、前回のことで悟ったからです。 毎日、仕事のため帰宅時間が遅く(深夜1時~2時)、お帰りなさいと声をかけても、返答すら出来ないほど、疲れきっています。会話をしたいと思っても、できる状態ではなく、完全にすれ違い夫婦です。ですが、夫は仕事を変える気は、まったくありません。 子供を拒否され、会話すらない状態で(色々話しかけてみますが、無視されてしまいます)、自分は何のために結婚しているのか、よく分からなくなってきました。正直、毎日一人でご飯を食べているので、一人暮らしをしているのと、まったく変わらない状況です。 ただ、このような理由で離婚をしていいのか悩みます。普通に生活はできているので。。(借金、DVなどはないので) 同じように、夫の子作り拒否で悩んでいる方、いらっしゃいますか? また、みなさんでしたら、離婚しますか? 最終的には、自分で決めなくてはいけないことですが、みなさんの意見も聞きたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚3年目...夫が子作りを待ってくれません。

    夫と、子作りについて考えがあわず悩んでいます。 私(嫁):29歳 正社員(役職:係長) 年収約400万 旦那:29歳 正社員(役職:主任) 年収約330万 現在結婚3年目。両親・義両親・親戚含め周りから子供について急かされています。 夫はすぐにでも子供をもつことを希望しており、少し落ち着いたかな...と思っても定期的に子作りについて責め立てます。 私も将来的には子供をもちたいと漠然と考えてはいます。 しかし、どうしても踏み切れない理由がいくつかあります。 ・私が仕事を辞め(妊娠してしまったら続けられない会社です。)、夫の収入のみで生活することがとても不安。 ・あと2~3年仕事を楽しみたい。(子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っています。) ・私が命に関わるものではありませんが難病を患っており、その点でも不安。 ・夫がほとんど家事等を手伝わず、これ以上家事の面で負担が増えることが考えられない。 などなど、いろいろと理由は思い浮かびますが、1番は収入であると感じています。 私自身、子供は大好きで、結婚する前から出産・子育てを楽しみにしていました。 しかし、今はペースを崩され、妊娠の話ばかりされて、子作り自体に嫌悪感すら感じ、女に生まれてしまったことを憎むほど辛いです。 もちろん年齢的な問題も増えてくると思っています。 しかし、あと2~3年待ってほしいのですが、何度話してもその場では納得してくれるのですが、少し時間が経つと家族を巻き込んで責められます。 1度深く話し合った時には、『このままなら離婚して子供を産んでくれる人を探す。』と言われました。 本当はそんな事嫌だと思いたいのですが、疲れてしまって...それでもいいな。とも思ってしまいます。 やはり、子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。 理解してもらえない結婚をしてしまった事が全てなのでしょうか。 夫婦それぞれに答えをださなければならないものだということは、重々承知の上質問させて頂きます。 無理にでも妊娠して産んでしまったほうがいいのでしょうか。 それとも、離婚して夫を自由にしてあげたほうがいいのでしょうか。 夫には心から幸せになってもらいたいです...。 でも、どうしても子供を産むことが辛いです。

  • 思いやりのない夫、

    なにから書いてよいのか混乱していますがよろしくお願いします。 私には4歳と2歳の子供がおり、現在3人目を妊娠しています。結婚5年目です。私もアルバイトで仕事をしており。時間はフルタイム並みです。私は切迫早産で入院の経験があります。 夫は、平日もほぼ23時頃の帰宅で仕事が忙しく、会社でのつきあいで金曜日はほとんど飲み会です。その為、家事と育児は全て私がしています。夫が手伝うことはありません。 夫の趣味はパチンコで、今日も、14時ごろに起きて、15時ごろから仕事に行きました。20時頃になっても帰ってこないので、会社の近くのパチンコ屋まで探しに行ってみると夫の姿がありました。 家に帰ってパチンコに行ったことを責めると「なんでパチンコに行ったくらいで怒るわけ?」と逆切れされました。 平日の仕事帰りにも行っている様子で、平日は家族と食事を取ることは皆無なので、休日くらい仕事が終わったらまっすぐ帰ってほしかった、その旨を伝えても、わかってもらえませんでした。それが悔しいです。 夫のおこずかいの範囲を超えることもかなり頻繁です。また、毎年お盆やお正月やGWに、友人とゴルフや飲み会に遊びに行き、息抜きは十分にできていると思います。私は休日でも家事と育児と、時には仕事で休みはありません。 私が土曜日も仕事で、夫が休みの時でも、保育園の送り迎えなど一度もしたことがなく、子供の病院など連れて行ってくれたことはありません。 今日も私は午前中、2人の子供を公園につれていき、昼食を作り子供に食べさせ、夕食も子供に邪魔されながらも手の込んだものを作りました。夫は昼過ぎまで十分に寝て、2時間程度仕事をしてパチンコにいきました。 このようなことはいつものことですが、妊娠中ということもあり、今回はなんだか許せなかったんだと思います。 自分だけが仕事できつい思いをしていると思っていることが、悔しいです。私が妊娠中でも、家事、育児を一切手伝わなくても、あたり前と思っていることが悔しいです。 夫は、私の産後も、私が働くことを強く望んでいます。理由は、私が働かなくなると、夫自身のおこずかいが減るからです。 私は夫を愛していました。だからこそ、家事や育児を手伝ってもらえなくても、仕事が忙しくても、食事には手を抜かず一生懸命手の込んだご飯を作って、頑張ってきました。でも、なんだか疲れてしまいました。 私はこの先、この思いやりのない夫と、どのように気持ちを切り替えて、やっていけばよいのでしょうか。それとも離婚を考えたほうがよいでしょうか。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 仕事と妊娠

    今年、結婚をしました。子どもはまだいませんが、いずれ欲しいとは思っています。先日、転職先が決まりしばらくは仕事を続けることになりそうですが、子作りの方も同時ですすめていきたいと思っています。 仕事にも慣れないでしょうし、そんな中で初めての妊娠となると・・・不安がいっぱいです。電車通勤にもなる予定です。 また、そもそもすぐに子どもができるのかどうか・・・。 ストレスがあると妊娠しにくいって聞いたことがあるし。 すでに仕事と妊娠を両立された方、現在頑張っておられる方、いろいろ教えてください!!

  • 夫の子供を妊娠しましたが産むか迷っています

    夫とは結婚2年目で待望の赤ちゃんを授かり今ほんとの初期の時点です。 夫は結婚してから仕事環境に慣れず先日退職し、とある農業事業に転職が決まってます。しかし、農業を営む土地柄私は夫と相談し春から別居する道を選びました。私はどうしても農業に従事してほしくないと、夫に頼みましたが聞き入れてくれませんでした。私自信20歳で付き合っていた人の子供を妊娠し経済的な理由から一度中絶しています。その後ホルモンバランスが崩れ不妊症と診断受け治療を元にタイミングをとっていましたがなかなか恵まれず心折れそうな日々を送っていました。夫との関係は現在私が彼を理解できない気持ちが積もり、私自信夫との間に子供ができなければ離婚したいと夫に話してた矢先でした。そして、先日私も本当に好きな人に出会ってしまい、いわゆる不倫を覚悟の上で離婚を視野に入れながら現在お付き合いしてる人がいます。夫とはタイミングを取る日のみ夫婦生活をしました。すると今月妊娠したんです。正直に嬉しさもありながら私は付き合ってる彼に事情を話し別れを伝えたのですが、好きな気持ちは彼も私もあり、なかなか分かり合えず、彼からは中絶して離婚して俺と一緒にいて欲しいと言われました。今は子供はいらないが、いずれは産んで欲しいと言われたんです。彼と私は本気で好き合っています。旦那さんには同情心はあるのですが、私には好きな気持ちはほとんど残ってません。ただ、私はもう中絶はしたくないんです。彼からは好きじゃない人の子供を産んで幸せかと言われますが、子供のことは愛してるから私もはっきり答えれず、せつなくなります。 夫に妊娠したことを伝えれば純粋に喜んでくれると思いますが、春から別居することや夫を愛せれない気持ちで果たして子供を産んでいいのか疑問も残ります。どうしていいのかわかりません。率直な意見を聞かせてください。

  • 妊娠報告の夫の一言が・・

    妊娠6ヶ月も半ばになり、お腹も大きいほうでだいぶ目立つようになりました。 ずっと転勤先の遠くにいて、ほとんどの人には報告していません。別にあえて連絡を取る必要も無いし、たまたま会う機会があれば報告しています。 結婚をして子作りを始めたその月に妊娠しました。結婚式が半年前なので妊娠月を伝えたら誰もが分かることですが 「すぐに妊娠した」というのが夫の自慢らしいのかな? 実は以前の彼女と避妊しなかったのに一度も妊娠しなかったことや、睾丸や性器が小さめというのを気にしていて、妊娠できるか自信が無かったみたいで、結婚してすぐ妊娠した事で、男としての自信をつけたみたいなのです。家ではしょっちゅう 「僕は百発百中の男だし~♪」と自慢げに話しています。 というわけで、夫は妊娠報告する時に、必ず 「すぐに妊娠した」 と一言付け加えます。 男の人だけに報告するならまだ良い?のかもしれませんが特にまだ子供のいない夫婦に揃ってお会いしたときに言うのは、なんだか嫌だな。。と思って。 慌てて私が「いえ、、単に運が良かっただけで」なんてフォローするんですが これって注意した方が良いでしょうか?あえてそんな事を夫に注意するほうが考えすぎですか?

  • 妊娠中です。夫の帰りが遅いことについて・・・

    こんにちは。 現在妊娠6ヶ月、20代半ば女性です。 結婚1年ちょっとです。子供は一人目です。 夫は仕事上飲み会が割と多く、友達ともお酒の付き合いがちょくちょくあるので週に1~2回程出かけていきます。 お酒が好きで、以前は飲み会の頻度もお酒の量もかなりものでしたが、体を壊しお酒を控えなくてはならなくなったので、回数も量もだいぶ減りました。 夫の飲み会の多さに最初は悩んだものの、結婚する頃には慣れていましたが、妊娠してからはなんだか夫の不在を心細く思うことが多くなりました。 眠れない、とまではないですが、夫がいない夜中は必ず目が覚めます。 付き合いでの飲み会は仕方が無いと思うのですが、ここ最近ずっと帰りが3時~4時です。 お酒を控えなくてはならないのに、そんなに遅いとやはりそれなりに飲んでいるのかなと心配にもなります。 夫は特に趣味もなく、友達と会うのもそうやって飲み会のときがほとんどなので、そういう時間をあまり縛りたくは無いですし、お酒も夫なりに頑張って控えていると思うので、うるさく言うのもかわいそうに思うのであまり言わないようにしています。 けれど、最近は何だかわからない不安みたいなものが絶えず、帰りの遅い夫にムッとしてしまいます。 夜中に喧嘩するのも面倒だし眠いので、ほとんど何も言わずにいますが、少し前に、4時過ぎに帰宅したことがあり、さすがにいつもよりムスっとしたら、「次回は12時に帰ってくる」と自ら言いました。 早速次回、3時に帰宅し約束は見事破られたのですが・・(笑) 期待はしていませんでしたが、でも1時までは待っていました。 きっと、子供が産まれたら飲み会に行っても早く帰ってきてくれると思いますし(実際、結婚前からはだいぶ飲み会を減らすようにしてくれました)、産まれた後は夫だって自分の時間が減ると思うので今のうち自由にさせてあげたいとは思うのですが・・・早く帰ってきて欲しいと思う私はわがままでしょうか? 特に私の体調が悪いわけでもないので、夫にいてもらわなくてはならない理由はないのですが、とにかく1人が心細いのです。 それに、子供が産まれるまでのあと少しの間、少しでも夫と2人の時間を過ごしたいし甘えたいです。 普段の夫は、気が利く人ではないですが、頼めば嫌な顔せず色々してくれて頼りになります。 今日も出かけて行ったのですが、もし今日も遅かったら、帰宅が遅いとさみしくて、自分でもよくわからないけど不安な気持ちになる事、甘えたいと思っていることをメールしてみようかなと思うのですが・・・ 特に理由もないのにこんなこと言われたら面倒だと思いますか? よろしければご意見お願いします。

  • 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。

    結婚5年目、4歳の男の子がいる主婦です。今二人目を妊娠中です。夫は仕事上、飲みが多く平日は早く帰る日は1・2日で週末はどちらかゴルフや用事が入ることが多いです。 転勤で子供が1歳の時に引っ越してきたので、実家に子供を預けるわけにもいかずどうしても子育てのイライラや、妊娠中で自由に身動きできないこともあり夫に冷たくあたってしまいます。 夫はもともと古い考えで家事・子育ては女の仕事で当たり前と思っているので家事にはあまり協力してくれません。 休みの日に昼まで寝られて子供にママ遊ぼうとしつこく言われると、私は掃除も洗濯もごはんもつくらなきゃいけないのにどうして休みの日くらいせめて10時には起きて公園行こうとかどっか行こうと言ってくれないのかと腹がたってしまいけんかになります。 夫はお前の理想をおしつけるなとか、家ではお前に気を使って安息できないと言われ悲しくて泣いてしまいました。 夫はたまには友達と飲みにでたり、好きなゴルフをして発散できるけど今妊婦の私にはストレスの発散方法がないからイライラしてしまうといっても分かってもらえません。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?