夫の妊娠報告について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月も半ばになり、お腹も大きいほうでだいぶ目立つようになりました。結婚をして子作りを始めたその月に妊娠しましたが、夫は妊娠報告するたびに「すぐに妊娠した」と一言付け加えます。
  • 夫は以前の彼女との間で避妊せずに妊娠しなかった経験や、睾丸や性器のサイズを気にしていたため、妊娠できるか自信がなかったようです。結婚してすぐに妊娠したことで男としての自信を得たようで、家では自慢げに話しています。
  • 特にまだ子供のいない夫婦に揃ってお会いしたときに「すぐに妊娠した」と言われるのは嫌だと感じています。自分が運が良かっただけだとフォローするものの、注意した方が良いのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠報告の夫の一言が・・

妊娠6ヶ月も半ばになり、お腹も大きいほうでだいぶ目立つようになりました。 ずっと転勤先の遠くにいて、ほとんどの人には報告していません。別にあえて連絡を取る必要も無いし、たまたま会う機会があれば報告しています。 結婚をして子作りを始めたその月に妊娠しました。結婚式が半年前なので妊娠月を伝えたら誰もが分かることですが 「すぐに妊娠した」というのが夫の自慢らしいのかな? 実は以前の彼女と避妊しなかったのに一度も妊娠しなかったことや、睾丸や性器が小さめというのを気にしていて、妊娠できるか自信が無かったみたいで、結婚してすぐ妊娠した事で、男としての自信をつけたみたいなのです。家ではしょっちゅう 「僕は百発百中の男だし~♪」と自慢げに話しています。 というわけで、夫は妊娠報告する時に、必ず 「すぐに妊娠した」 と一言付け加えます。 男の人だけに報告するならまだ良い?のかもしれませんが特にまだ子供のいない夫婦に揃ってお会いしたときに言うのは、なんだか嫌だな。。と思って。 慌てて私が「いえ、、単に運が良かっただけで」なんてフォローするんですが これって注意した方が良いでしょうか?あえてそんな事を夫に注意するほうが考えすぎですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

私も長男は解禁した月に出来ました。 計算すると入籍2週間後で、翌月発覚し月末は結婚式でしたねぇ。 うちの主人はそんなこと言ったりしてませんでしたね。 よっぽどご主人は自分の男性としての(生殖)能力に自信がなかったんでしょうね。 子供を望む夫婦が『すぐに妊娠した』って、それはとても喜ばしいことです。 でも世の中そんな夫婦ばかりではありません。 治療の有無は知りませんが、主人の同期は結婚10年目で子供が出来ました。 先輩は結婚8年目でした。 主人は『子供を望んでるのになかなか出来ないって状況かも?』ってことで、あまり妊娠については言ってなかったです。 不妊かもしれない、状況的にまだ子供は無理ってなってるのかもしれない、子供は最初から希望していない。 色んな夫婦がいますから、聞いた人が傷つかないように考えて発言した方がいいと思います。 貴女が言うように、特に女性は傷つく可能性が高いですからね。 あとご主人がすぐ出来て自慢してるようですが…。 我が家の場合、2人目はなかなか出来ませんでした。 2回流産もしたし、不妊で悩まれてる方からしたらたいしたことではないけど、3年間があきました。 主人は長男がすぐ出来たから2人目もすぐ出来る?と軽く考えてたっぽいですが、なかなか出来ず(出来ても流産)凹んでましたよ。 なのであまり妊娠を簡単に思わないように、どんなに妊娠が奇跡的なことなのか教えてあげて下さい。 うちの主人が凹んだくらいですから、貴女のご主人は立ち直れないくらい凹んでしまうかもしれません。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。女性が同席している場合は控えてもらうように伝えます。

その他の回答 (5)

  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.5

よっぽど嬉しいんですね。微笑ましいです。 ただ、まだ子供のいないご夫婦などには、言わない方がいいですよね。 不妊に悩んでいる方もいるんだから、とそうした発言を控えるよう頼んだらいいと思います。 明らかに不妊に悩んでいないような方に自慢するのは、多めにみましょう。 赤ちゃん元気に生まれますように^^

ushitomishi
質問者

お礼

(OvO)子供たくさんのご夫婦なら良いのかもしれないですね。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

ずーっと秘かに「もし子どもが出来なかったらどうしよう」と悩んでいたのでしょうから、正直に嬉しくて自慢したいんでしょうね。 男子トイレや銭湯で、ずーっと引け目に感じていたんでしょうし(女同士だって、一緒にお風呂に入れば、秘かに相手の胸の大きさや形を見たり比べたりしませんか?女には分りませんが、男には、男同士の下半身の自慢、意地の張り合いがあるようです)、「オレの精子は強いんだぜ」と威張りたいんでしょう。 長年のコンプレックスを解消する絶好のチャンスと言うか、こういう時でないと「オレのアソコは凄いんだぜ」アピールなんて出来ないですから。 とはいえ、デリカシーはないし、夫婦揃っている時に言われるのは恥ずかしいですよね。 注意はして良いとは思いますが、言い方に気をつけた方が良いでしょう。 何せ、「男のプライド」の大事な話ですから。 「妊娠を喜んでくれるのは私としても嬉しいんだけど、周りに気付かれずに不妊治療してる人だっている。妊娠の詳しい経緯=下ネタって思って嫌がる人もいるから、『すぐに妊娠した』って大っぴらに言わない方が良いんじゃないかな~」って感じで。 それでも分ってくれない鈍感さんなら、もう少しはっきり注意しましょう。

ushitomishi
質問者

お礼

女性が同席している時は控える様にいってみます。恥ずかしい とか理由をつけてみようかな。あと、こんなに大きくなったんだ!って感じで人前でわざーと私のお腹ナデナデするのも、なんだか恥ずかしい(*_*)けど、喜んでいる夫に水を差すのもなぁ、、

回答No.3

その言った相手は、不妊治療している夫婦かもしれませんよね…。 していなくても、なかなか授かれない夫婦には、あまり言わないほうが良いと思います。 不妊治療していた私は、言われたくありません。 子供がいる、現在でも言われたくないですね。 気にしない人もいると思いますが、気にする人もいます。 注意したほうがいいと思いますよ。

ushitomishi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。女性が同席している時は控える様にいってみます。

回答No.2

素直に喜んでいるんです。ほっといてください。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。これは男性側の意見ですね。男同士の時は特に気にしなくてもいいのかもしれませんね。「昨晩3発した」とか下ネタの延長みたいな感じでしょうか。^皿^

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

そんなのほっときなさいよ、 周りを気にしすぎだし、夫の睾丸がとか性器が小さいとか そんなの他人はいちいち気にしません。 妊娠するひともいればしない人もいるし 夫が喜びたいなら素直に言わせればいいのに。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしない人もいるんですね。私が妊娠してから、「僕は繁殖能力が高いんだ!」ってやけに自信満々で明るくなっちゃって・・。女が言うのと男が言うのでは違うのかしら。

関連するQ&A

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠の報告

    28歳結婚2年目の女性です。 今年の夏頃から子供が欲しいと思い始めて月に2度程ですが、子作りに励んだ結果、先ほど妊娠検査薬が陽性反応でした。 子供は大好きなので、嬉しくて一人で泣いてしまいました。 旦那さんには、来週の彼の29歳の誕生日に報告しようかとも思っています。 (最近ずっと体調がおかしかったので、検査薬を試す前に先走って報告の仕方を考えていましたw) ただ、いま体調が良くないので、そのうちばれると思うので、来週まで我慢するかどうか悩んでいます。 しかも自分の嬉しい気持ちを早く2人で分かち合いたいという気持ちもあります。 皆さんはいつ頃どんな風に妊娠の報告をされましたか? 良ければお話聞かせてください^^

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • 夫の両親への妊娠報告は、夫と妻、どちらから?

    現在妊娠12週で、まだどちらの親にも妊娠報告していません。 そろそろ報告しようかと思っているのですが、皆さん、旦那さんの両親には、奥様が報告されましたか?それとも旦那さんから伝えてもらいましたか? うちは、義両親と仲が悪いわけではなく、それなりにうまくいっていると思いますが、お互いにあまり電話が好きではないので、義両親からも用事がなければ電話がこないし、うちからも用事があるときしか電話しません。 それも、用事があるときは、ほとんど夫から電話しています。 でも、年に数回会ったときは、けっこうフレンドリーな関係で、かわいがってももらっています。 こういう場合、妊娠報告は、私と夫、どちらからした方がいいと思いますか? 私は、特に意識せず、夫からしてもらおうと思っていたのですが、こういうときは妻からすべき、そうしないと後から、嫁は妊娠したときも報告しなかったとか言われる、というような記事を読んで、え~、そういうものなの~?と迷ってしまいました。 みなさん、どうでしたか?

  • 夫と妊娠について悩んでいます。

    夫と妊娠について悩んでいます。 私は今、妊娠を希望しています。 もともとあまり子供は好きではなかったのですが友達や従姉妹が次々と妊娠・出産を していき子供を育てることに対してうらやましい気持ちがうまれ子供がとてもかわいいと思うようになりました。 結婚してもうすぐ3年たちます。夫はバツイチで子供はいますが元妻が引き取っています。私は結婚前、子供はいらないと言っていました。 なので夫に子供がほしいと伝えたときは「周りが子供がいるからってほしいというのはガキの考えだ。」とかいろいろ言われました。 それからいろいろ話し合い夫は子供が好きだからと聞き作ることになりました。 昨年の夏ごろから頑張っているのですがなかなかできません。 それもそのはず、なかなか子作りができないのです。 夫の仕事がとても忙しく毎日残業で帰ってくる時間は平均して23時。朝、出勤するのは8時前後です。毎週日曜日は子作りをすることになっているのですが私としては月に1度しかない排卵日を逃したくないので平日でも頑張ってほしいのです。 そのことを伝えると「仕事が暇なところに転職するよ」とかいって全く協力的ではありません。 仕事は忙しいのはわかっています。無理もいいたくありません。 けど毎月とは言わないけど少しくらい私のわがままというか想いを分かってほしくて受け入れてほしいのです。しかし夫は全く聞く耳をもちません。 妊娠のことについて話をすると夫は機嫌が悪くなります。なので生理が来たので来月また頑張ろうね!ということも面と向かって話すことができずいつもメールでします。しかしいつも無視されます。 子供は好きと言っていたこと、子供を作ることに賛成してくれたこと、これって本当なの? って思ってしまいます。転職するって言った時はなんでそんな考え方なの?って思いました。私のことを「ガキだ」って言うけど夫のほうがガキだと思います。 それに私に対して全く思いやりがないと思います。妊娠できなかったというメールにも無視されそれを指摘すると逆切れされます。優しい言葉をかけてほしいと言っているのにいつも無視です。悲しいです。 子作りに積極的になってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか? 忙しい人に平日も頑張ってほしいというのは酷なことなのでしょうか? 私の方がひどい人ですか? とても悩んでいます。これがストレスになって妊娠できないような気がします。 なにかアドバイスお願いします。

  • 会社への妊娠報告について

    今妊娠14週ぐらいで4月半ばから下旬に出産予定なのですが まだ職場に報告できていません。 昨年の11月から週4日で院長(男)が一人の小さなクリニックで勤め始めました。 勤めてちょうど1年なのですが・・・ 今年の3月ぐらいからよく言われていたことが まだ妊娠しないでください!ってずーっと言われてました。 ただ・・・結婚して1年半たっていたので妊娠は希望していました。 ですが、妊娠されたら困るとかずっと言われていたので なかなか妊娠報告ができませんでした。 また、妊娠する前から毎月1度は言われていることがあり 「妊娠してダウン症だとわかったらどうします?」 ってずっと言われ続けてるんです・・・ そのため余計に妊娠したと言えずにいます。 この前も妊娠報告しようと思ったのですが 「今妊娠されて辞められたら困るから妊娠しないでね」 と言われ言い出せなくなりました。 週1日だけ入っていただいてる30代後半の2児のママがいるのですが その方にさきに報告して上手いこと切り出せるようにしてもらおうかと思ったのですが 最近その方がお子さんの文化祭などで忙しいみたいでどうしようかと思ってます。 また、院長より先に同僚に話すのもいかがなものかとも思いますし・・・。 今院長の娘が事務の仕事を手伝ってるので 院長の娘に相談するのもありなのかもしれないですが 娘は子宮が弱く、まだ結婚していないそうです。 (26歳から5年ほど付き合ってる彼が結婚してくれないらしく・・・) そんな方に相談するのも悪い気がします。 どうしたらいいでしょうか? まわりに妊娠で退職した人などがいないので全く分からなく困っています。 どう切り出したらいいか。 どういった内容で報告したらいいか。 などなど小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の報告タイミング

    今、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。結婚して4年近くではじめての事です。 それぞれの親に報告したいのですが、どの段階で報告するものですか?やはり、医師の判断を待ってからじゃないと信じてもらえないでしょうか? 実は結婚当初、夫に生理が4日遅れただけでもしかして妊娠かもって言ってしまい夫が勝手に、親に言ってしまい。私に妊娠したんですってとうれしそうに詰め寄る義理の両親に実は間違いだったんですという羽目になったことがあり、そのとき舅に事実がハッキリしてから発表してほしいと言われた過去があるのです。HPで調べたところ、病院では超音波での判定になるので今の段階では、早すぎて判定でない。とありました。けれど、明日夫の両親に合う用事があって言ってみたいのですが。皆さんはどう思われます?

  • 妊娠報告の難しさ

    妊娠報告の難しさ 現在もうすぐ中期にさしかかる妊婦です。 特に親しい親友や友人たちには妊娠報告は初期にすましましたが、 伝えられずに年末まで来てしまった方が2人ほどいました。 昨年末、どうしても体調の悪さを伝えなければ行けない事が発生してしまったため、 そろそろかと思い12月中にメールで連絡させていただきました。 しかしその後まったく連絡がこなくなってしまったのです(今まではコンスタントにありました) 一人の方は結婚10年目でなかなか子供ができず、子供の話題はあえてさけている女性でした。1月に会いたいという連絡を頂いたため、まあつわりがまだある事と、おなかも目立つようになってきた事をさりげなく伝えるべきだと判断し、とても単調なメールにさせていただきました。 もう一人は、40代半ばの女性です。私より年はだいぶ離れているものの、大人な女性で尊敬しておりました。 彼女は一緒に習い事に通う仲です。その習い事の場で、他の方に「子供は?」と聞かれるたびに顔色が変わっていたのがわかり、 この話題はさけておりました。 ただ今回も1月半ばに会いたいというご連絡がきたため、そろそろおなかも目立つ頃でしたので、メールでその日程を確定する事と、 妊娠している話をさりげなく伝えました。 この方たちから連絡が全くありません。 1月に会う予定もまあどうなる事やら。。 やはり妊娠報告というのは人によっては難しいものでしょうか? 全く隠し通すというのもおかしいかと思い、それとなしにお伝えしたのですが・・・

専門家に質問してみよう