夫の妊娠報告について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月も半ばになり、お腹も大きいほうでだいぶ目立つようになりました。結婚をして子作りを始めたその月に妊娠しましたが、夫は妊娠報告するたびに「すぐに妊娠した」と一言付け加えます。
  • 夫は以前の彼女との間で避妊せずに妊娠しなかった経験や、睾丸や性器のサイズを気にしていたため、妊娠できるか自信がなかったようです。結婚してすぐに妊娠したことで男としての自信を得たようで、家では自慢げに話しています。
  • 特にまだ子供のいない夫婦に揃ってお会いしたときに「すぐに妊娠した」と言われるのは嫌だと感じています。自分が運が良かっただけだとフォローするものの、注意した方が良いのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠報告の夫の一言が・・

妊娠6ヶ月も半ばになり、お腹も大きいほうでだいぶ目立つようになりました。 ずっと転勤先の遠くにいて、ほとんどの人には報告していません。別にあえて連絡を取る必要も無いし、たまたま会う機会があれば報告しています。 結婚をして子作りを始めたその月に妊娠しました。結婚式が半年前なので妊娠月を伝えたら誰もが分かることですが 「すぐに妊娠した」というのが夫の自慢らしいのかな? 実は以前の彼女と避妊しなかったのに一度も妊娠しなかったことや、睾丸や性器が小さめというのを気にしていて、妊娠できるか自信が無かったみたいで、結婚してすぐ妊娠した事で、男としての自信をつけたみたいなのです。家ではしょっちゅう 「僕は百発百中の男だし~♪」と自慢げに話しています。 というわけで、夫は妊娠報告する時に、必ず 「すぐに妊娠した」 と一言付け加えます。 男の人だけに報告するならまだ良い?のかもしれませんが特にまだ子供のいない夫婦に揃ってお会いしたときに言うのは、なんだか嫌だな。。と思って。 慌てて私が「いえ、、単に運が良かっただけで」なんてフォローするんですが これって注意した方が良いでしょうか?あえてそんな事を夫に注意するほうが考えすぎですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.6

私も長男は解禁した月に出来ました。 計算すると入籍2週間後で、翌月発覚し月末は結婚式でしたねぇ。 うちの主人はそんなこと言ったりしてませんでしたね。 よっぽどご主人は自分の男性としての(生殖)能力に自信がなかったんでしょうね。 子供を望む夫婦が『すぐに妊娠した』って、それはとても喜ばしいことです。 でも世の中そんな夫婦ばかりではありません。 治療の有無は知りませんが、主人の同期は結婚10年目で子供が出来ました。 先輩は結婚8年目でした。 主人は『子供を望んでるのになかなか出来ないって状況かも?』ってことで、あまり妊娠については言ってなかったです。 不妊かもしれない、状況的にまだ子供は無理ってなってるのかもしれない、子供は最初から希望していない。 色んな夫婦がいますから、聞いた人が傷つかないように考えて発言した方がいいと思います。 貴女が言うように、特に女性は傷つく可能性が高いですからね。 あとご主人がすぐ出来て自慢してるようですが…。 我が家の場合、2人目はなかなか出来ませんでした。 2回流産もしたし、不妊で悩まれてる方からしたらたいしたことではないけど、3年間があきました。 主人は長男がすぐ出来たから2人目もすぐ出来る?と軽く考えてたっぽいですが、なかなか出来ず(出来ても流産)凹んでましたよ。 なのであまり妊娠を簡単に思わないように、どんなに妊娠が奇跡的なことなのか教えてあげて下さい。 うちの主人が凹んだくらいですから、貴女のご主人は立ち直れないくらい凹んでしまうかもしれません。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。女性が同席している場合は控えてもらうように伝えます。

その他の回答 (5)

• jjj-666
回答No.5

よっぽど嬉しいんですね。微笑ましいです。 ただ、まだ子供のいないご夫婦などには、言わない方がいいですよね。 不妊に悩んでいる方もいるんだから、とそうした発言を控えるよう頼んだらいいと思います。 明らかに不妊に悩んでいないような方に自慢するのは、多めにみましょう。 赤ちゃん元気に生まれますように^^

ushitomishi
質問者

お礼

(OvO)子供たくさんのご夫婦なら良いのかもしれないですね。

• 3hotsugar
回答No.4

ずーっと秘かに「もし子どもが出来なかったらどうしよう」と悩んでいたのでしょうから、正直に嬉しくて自慢したいんでしょうね。 男子トイレや銭湯で、ずーっと引け目に感じていたんでしょうし(女同士だって、一緒にお風呂に入れば、秘かに相手の胸の大きさや形を見たり比べたりしませんか?女には分りませんが、男には、男同士の下半身の自慢、意地の張り合いがあるようです)、「オレの精子は強いんだぜ」と威張りたいんでしょう。 長年のコンプレックスを解消する絶好のチャンスと言うか、こういう時でないと「オレのアソコは凄いんだぜ」アピールなんて出来ないですから。 とはいえ、デリカシーはないし、夫婦揃っている時に言われるのは恥ずかしいですよね。 注意はして良いとは思いますが、言い方に気をつけた方が良いでしょう。 何せ、「男のプライド」の大事な話ですから。 「妊娠を喜んでくれるのは私としても嬉しいんだけど、周りに気付かれずに不妊治療してる人だっている。妊娠の詳しい経緯=下ネタって思って嫌がる人もいるから、『すぐに妊娠した』って大っぴらに言わない方が良いんじゃないかな~」って感じで。 それでも分ってくれない鈍感さんなら、もう少しはっきり注意しましょう。

ushitomishi
質問者

お礼

女性が同席している時は控える様にいってみます。恥ずかしい とか理由をつけてみようかな。あと、こんなに大きくなったんだ!って感じで人前でわざーと私のお腹ナデナデするのも、なんだか恥ずかしい(*_*)けど、喜んでいる夫に水を差すのもなぁ、、

回答No.3

その言った相手は、不妊治療している夫婦かもしれませんよね…。 していなくても、なかなか授かれない夫婦には、あまり言わないほうが良いと思います。 不妊治療していた私は、言われたくありません。 子供がいる、現在でも言われたくないですね。 気にしない人もいると思いますが、気にする人もいます。 注意したほうがいいと思いますよ。

ushitomishi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。女性が同席している時は控える様にいってみます。

回答No.2

素直に喜んでいるんです。ほっといてください。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。これは男性側の意見ですね。男同士の時は特に気にしなくてもいいのかもしれませんね。「昨晩3発した」とか下ネタの延長みたいな感じでしょうか。^皿^

• zkxzm4kz
回答No.1

そんなのほっときなさいよ、 周りを気にしすぎだし、夫の睾丸がとか性器が小さいとか そんなの他人はいちいち気にしません。 妊娠するひともいればしない人もいるし 夫が喜びたいなら素直に言わせればいいのに。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしない人もいるんですね。私が妊娠してから、「僕は繁殖能力が高いんだ!」ってやけに自信満々で明るくなっちゃって・・。女が言うのと男が言うのでは違うのかしら。