dankichi27のプロフィール

@dankichi27 dankichi27
ありがとう数159
質問数43
回答数62
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
12%
お礼率
69%

  • 登録日2007/08/23
  • このまま、結婚生活を続けていくべきか、悩んでます。

    このまま、結婚生活を続けていくべきか、悩んでます。 私は29歳で、結婚してもうすぐ2年になります。 現在は、母親と旦那と3人で暮らしております。 というのも、私の母親が病気で、一度は余命3ヶ月の宣告もうけました。 その際、介護休職を取得し、1年母親と二人で生活したのですが、 休暇中は会社に籍が残っている為派遣やバイトもできず、日払いの仕事で 生活費を捻出する毎日。病院代もかかるため、貯金も底をつきはじめ、 正直きつい、という時に今の旦那から結婚前提で・・・と告白され、 付き合う事に決めて、もう2ヶ月後に入籍、半年後に身内で挙式ととんとん拍子でした。 今考えると、「疲れていた」のもあるとおもいますが、 人間的にはとても好きで また相手が自分を本当に好きだという事も感じました。 旦那さんは同級生で、これまでも何度も交際を申し込まれては、友達以上に 思えず付き合えなかったのですが、自分が大変な状況に、母親も一緒に 面倒みるといわれて、「この人なら」と決意しました。 そして現在。余命3ヶ月と言われた母親ですが、奇跡的に回復し まだ元気に生活しております。 元々父親が働かず、母が生活を支える、 その上で我儘な父の両親の世話をする、等のストレスもなくなり、 全てが良い影響を与えたようです。 元々、旦那はお酒も飲まない、あまり遊び歩くタイプでなく、唯一の趣味が ゲームとスロットです。平日も仕事帰りに毎日寄ってくるので帰りも遅く、 土曜も、早朝から開店前に並びにいっています。 私も総合職で働いており、いつも遅い+土日、友人と遊んだり、一人で趣味を 楽しむ事も好きで、あまり一緒にいる時間がないことに対して、全く不満もなく、 むしろお互い自由にできる生活に満足しています。 夫婦というより、仲の良い友達のような感覚が抜け切れないのですが、それでも 一緒にいるうちに、愛情も生まれてくる、と思っていました。 そんな生活ですが、昨年末より私は突然鬱病になってしまいました。 原因は、自分でも気付いていなかったのですが、旦那を友達以上に思えてない事が 相手に悪い、とかなりの精神的負担になっていたようです。 友情に毛の生えたような状態で、夜の夫婦の営みも、実際そういう行為をしたいと思わず、 また、母親が同居ということもあり、2,3ヶ月に1回あるかないか? それでも、あちらがそういう気分になると、全く乗り気でないけど、つきあう、 という感じでした。 通院し、どうにか乗り切りましたが、その時期くらいから、「本当にこのまま夫婦生活を 続けていけるのか?」と すごく思い悩むようになりました。本音をいえば、「母親には心配かけたくない。 だから、母親が生きてる うちは離婚できないけど、状況がかわったら、もう続けていけない」と思っています。 現在、残念なことにまた母親の病状が悪くなり、年内もつのか、まだ2,3年は元気なの かも今はわからない状況です。 母親には元気でいて欲しい、だけど、今の生活を続けていても、 本当に幸せではない、と毎日家に帰るのが辛くて、仕事している時はそういう事を 忘れられて救われます。 相手は、行動はさておき、言葉では私の事を大事だといってくれており、 冷めてるわけでもないようです。 だから、離婚とかは全く考えていないと思います。 どうしたらいいでしょう?という質問はとても漠然としてしまいますが、誰にも言えず、 抱えてるのがつらくなり、こちらに投稿してみた次第です。 長文、申し訳ありませんでした。

  • 夫と妊娠について悩んでいます。

    夫と妊娠について悩んでいます。 私は今、妊娠を希望しています。 もともとあまり子供は好きではなかったのですが友達や従姉妹が次々と妊娠・出産を していき子供を育てることに対してうらやましい気持ちがうまれ子供がとてもかわいいと思うようになりました。 結婚してもうすぐ3年たちます。夫はバツイチで子供はいますが元妻が引き取っています。私は結婚前、子供はいらないと言っていました。 なので夫に子供がほしいと伝えたときは「周りが子供がいるからってほしいというのはガキの考えだ。」とかいろいろ言われました。 それからいろいろ話し合い夫は子供が好きだからと聞き作ることになりました。 昨年の夏ごろから頑張っているのですがなかなかできません。 それもそのはず、なかなか子作りができないのです。 夫の仕事がとても忙しく毎日残業で帰ってくる時間は平均して23時。朝、出勤するのは8時前後です。毎週日曜日は子作りをすることになっているのですが私としては月に1度しかない排卵日を逃したくないので平日でも頑張ってほしいのです。 そのことを伝えると「仕事が暇なところに転職するよ」とかいって全く協力的ではありません。 仕事は忙しいのはわかっています。無理もいいたくありません。 けど毎月とは言わないけど少しくらい私のわがままというか想いを分かってほしくて受け入れてほしいのです。しかし夫は全く聞く耳をもちません。 妊娠のことについて話をすると夫は機嫌が悪くなります。なので生理が来たので来月また頑張ろうね!ということも面と向かって話すことができずいつもメールでします。しかしいつも無視されます。 子供は好きと言っていたこと、子供を作ることに賛成してくれたこと、これって本当なの? って思ってしまいます。転職するって言った時はなんでそんな考え方なの?って思いました。私のことを「ガキだ」って言うけど夫のほうがガキだと思います。 それに私に対して全く思いやりがないと思います。妊娠できなかったというメールにも無視されそれを指摘すると逆切れされます。優しい言葉をかけてほしいと言っているのにいつも無視です。悲しいです。 子作りに積極的になってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか? 忙しい人に平日も頑張ってほしいというのは酷なことなのでしょうか? 私の方がひどい人ですか? とても悩んでいます。これがストレスになって妊娠できないような気がします。 なにかアドバイスお願いします。

  • 私は最低な母親。涙が止まりません。

    私は最低な母親。涙が止まりません。 子供が1年生の時に今の旦那と再婚しました。旦那が自分の事を実の親だと思ってもらいたいという事で 子供には実の父親だと伝えてました。だけど実際、子供への、暴言がものすごく子供は顔色をうかがう毎日でした。子供への暴言も本当に悪い事をしたならわかるのですがどうしてそんなことで?という事の繰り返しで、私が子供をかばえば、子供への暴言はエスカレートし言葉選ばずの感じで子どおの前で暴言をはきます。そんな子供がかわいそうで離婚話になると後で子供に誤り子供も仲直りしてと言う繰り返しでした。でも正直これ以上子供を、不本意な言葉で傷つけてほしくないので、ごまかしながら子供に我慢させて旦那の顔色をうかがう生活をしてきました。でもこのままでは、子供が本当のお父さんって知った時本当のお父さんじゃないから、あんな接し方してたんだって思ってほしくなかったしこれ以上子供を傷つけるような言い方を辞めて欲しかったので、お父さんは本当のお父さんじゃない事を伝えました。伝える事で子供は動揺することは解ってましたが、理由としてもしかしたら旦那が発する言葉を気をつけるかもしれないし、本当のお父さんじゃないと知ることで、次に暴言を吐いた時に子供が離婚する事を納得しやすくなる。そして私自身いろいろと気を使わなきゃならない生活に限度を感じてました。その事を告げた時パパの事好きだけど、パパにやさしくなってほしいっと子供が言ってました。そのあと普段は絶対くれないお菓子をくれたり腰痛持ちの私にマッサージしてくれたり、私に甘えたり。。。涙が止まりません。本当なら子供を守ってあげなきゃならない母親である私が、子供が2歳の時親の都合で離婚して悲しい思いをさせ親の勝手で再婚してパパができる喜びとは、逆に辛い思いをさせ、今こうやって、まだ4年生の子供には言うべきではないって解ってても今の現状を何とかしたいために告知することを選んだ自分。子供に辛い思いばかりさせてる嫌悪感から、心がつぶされそうです。助けてほしい。

  • 彼氏のご両親に結婚を反対されました。

    彼氏のご両親に結婚を反対されました。 長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 私は今年26歳になる会社員です。 彼氏は29歳、付き合ってもうすぐ一年になります。 私たちは付き合い始めた時に「お互いにいい年なので、一年間付き合って結婚す るか別れるか決めよう。ズルズルした付き合いにはしない」と約束しました。 この約束もありGWに帰省した際、彼氏はご両親に結婚を考えていることを伝えた 上で私の家の事情も話したそうです。 (※私の父親は十年ほど前にリストラに遭い、以後無職です。 この十年間は母親のパート代と母方の祖父母が残してくれた遺産で生活してきま した。 ただし、明日の食べ物に困るほど貧しいわけではなく、ごく普通の生活をしてい ます) 私の父親が無職だと聞き、相手のご両親は大変驚かれたそうです。 そして、「親として有り得ない。そんな人間と親戚付き合い出来ないし、何か問 題が起こることは目に見えている。幸せになれるはずがない。結婚には反対だ」 「十年間も無職でいつづけることを許す母親も母親だ。自分の娘(私)が世間から どんな風に見られるのか考えていないのか」 と、だいたいこのようなことをおっしゃられたそうです。 私自身、働かず家でダラダラしている父親を疎ましく思い、早く離婚すればいい のにとずっと思ってきました。 しかし母親は、「お父さんを結婚相手に選んだ以上、自分の責任を果たさなけれ ばならない。自分があの人の人生を引き受けるつもりだ」といいます。 又、母親は今まで何度も父親と話し合って来たそうですが、全く母親の意見を受 け入れず都合が悪くなると「死んでやる」と言う父親をどうすることも出来ない と感じているようです。 その結果、離婚も出来ないなら自分が腹をくくり夫(私の父親)の面倒をみようと いう結論に至ったのです。 (父親は口が立つ為、相手を論破して自分を通そうとします) そこでご相談なのですが、私は今後自分の両親に対してどんな対応をとるべきな のかアドバイスをいただきたいです。 確かに私から父親にぶつかることも必要かと思います。しかし、母親が数年言い 続けても聞かなかった父親が、私の言うことに聞く耳を持つとは思えません。 今までの経験上、おそらく屁理屈をつけて自分を正当化し、私の意見なんかねじ 曲げてしまうのではないかと思います。 まともな話し合いは出来ないだろうと思うので、最悪私が家を出るしかないと思 っています。 尚、親戚などは少ない上にうちの事情を知らない為、第三者の立場で間に入って くれそうな人もいません。 父親が無職であるばっかりに、こんな思いをするなんて悔しいです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 妻が他人(男性)にお弁当を作っていた!ら、どう思いますか?

    妻が他人(男性)にお弁当を作っていた!ら、どう思いますか? 女性の方は『夫以外の男性に手弁当を作る』としたら、どう思いながら作るのでしょうか? 約1年前に、妻がテニスのコーチ宅に行った所を押さえました。 (http://okwave.jp/qa/q5013711.html) 何しに行ったかと言うと、結局のところ 『その男性(妻の7つほど年下)は直近に体調を崩しており、相談に乗ってもらった経緯もあり、ただ単に弁当を持って行っただけ』 と終結した事になっています。 しかし、やっぱり未だに突っかかるところがあるのです。 『夫以外の男性にお弁当を作るって、女性にとってどういう気持ちなんだろう?』 『世の男性は、自分の妻がそんなことをしたらどうするのだろう?』 『妻の両親はこのことを知りませんが、知ったらどうするのだろう?』 そして、 『僕は、未来永劫この事を考え続けるのだろうか?』 こんな気持ちを、どう整理していけばいいのか?分かりません。 自分がどうしたいかさえも分かりません。 もし、似た経験をされた方がいらしたら教えてもらいたいです。 また、逆に夫以外の男性に、隠れてお弁当を作ったことのある女性がいれば、バレた時、どうするだろうかを教えていただければと思います。 質問自体があやふやでスミマセン。