お礼の品のラッピング-ティシュー(ティッシュ)箱-

このQ&Aのポイント
  • お友達へのちょっとしたお礼に、日用品のティッシュ箱を贈りたいです。
  • 無料で宿泊させてもらった友人へのお礼に、ティシュー箱を選びました。
  • 贈り物のティッシュ箱をラッピングするか悩んでいますが、どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の品のラッピング-ティシュー(ティッシュ)箱-

友人へのちょっとしたお礼に日用品であるティシュー箱を贈ろうと 思っています。 下記の2種類を購入しましたが、お礼の品なので、そのまま渡して しまうのも、格好が悪いかと思い、ラッピングか何か(のし紙など) をすべきなのかと悩んでいます。 お礼をすることにした経緯としては、友人の結婚式の当日、会場と なったホテルに無料で宿泊させてもらったためです。 ホテル側の特典として、無料宿泊3部屋を準備してもらっていたた め、その内の1部屋をお借りしました。 特典とはいえ、無料で宿泊させてもらったので、お返しを気にしなく てもよいような簡単な物で、後に残らない物ということで、ティシュー 箱を選びました。 購入したティシュー箱は、2種類ありますが、両方ともを贈りたいと 思っています。 20代後半で、同じ年の女性の友人なので、あまり気張らなくても 良いかなと思う反面、購入したティシュー箱を見ていると、なんとも・・・。 どなたかお知恵をお貸しくださいませ。 <お礼の品(購入ティシュー箱)> 「エリエール 贅沢保湿 200W3P 【個装入数】200組×3カートン 4902011720341」 「エリエール 贅沢保湿 Ufu(ウフ)180W1P 【個装入数】180組360枚 4902011720310」 ご参考URL「エリエールさん公式HP-商品ラインアップのページ-」  →http://www.elleair.jp/products/family/01.html

• ayuk0
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

もう買っちゃったなら仕方ないですけど、下記参考URLのような物だったらそのまま渡せたのにね。 http://shikou.crecia.co.jp/hagoromo/ 全部で4箱なんですよね。そうするとけっこうかさばります。包装紙や可愛いビニール袋などで全部包んでしまうのはやめた方が良いと思います。人間は見た目で期待値を上げてしまう事があるからです。 なんだか大きなものを頂いちゃった。「大したものじゃないのよー」なんて言ってくれたけど、このサイズ…なんだろう??お菓子かな?タオルセットかな?  …は?箱ティッシュ?? となってしまってはせっかくの気持ちが伝わりません。 確かにこのティッシュは普通の物と比べたらすごく良いものであるのはわかりますが、しょせんはティッシュ。 透明で大き目なビニール袋に4箱入れて、口をリボンでちょっと飾るくらいにしてはいかがですか?ぱっと見てわかれば期待値も上げ過ぎず、ウケもねらえると思います。 最後にちょっと辛口ですが、新婚さんにティッシュを差し上げるのは下世話なイメージを持つ人もいるので、私だったら選びません。小洒落たお菓子やハンカチなどにします。

参考URL:
http://shikou.crecia.co.jp/hagoromo/
ayuk0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大した物でなくても、中身が見えないと期待を してしまうものですよね。 中身が見えるもので、少し飾りをつける程度で考えてみます。 そして、最後の下世話なイメージは考えが及びませんでした。 自分のキャラクターと友人との関係上、カバーできそうでは ありますが、今後は注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

ティッシュは嗜好品です。  どんなに優れた製品でも女性に人気のある製品でも それの使用は好きずきですから、相手がそれを本当に求めているのか、を確認しなければいけません。また、お礼でもらう物ですが、結婚のお祝いのひとつとしてもらう物でもあります。 気の置けない仲であれば、後で笑い事で済ませられますが、それでもお礼にティッシュなんて贈ってくるかー?普通!という気持ちが無いわけではありませんから。 その辺、ご注意ください。

ayuk0
質問者

お礼

そうですね。 トイレットペーパーは好みがあるが、ティシューはあまりないと思う という助言を安易に受け取ってしまったのが間違いでした。 決定したのは自分ですから、自分の感覚に問題があったのだと思います。 他の方からも、ティシューなんて・・・というご回答をいただきました。 今後は気をつけたいと思います。 友人はご主人と二人で暮らしていますし、友人との関係上、受け狙い 程度になると思います。 ご回答・助言ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

小学生じゃないんだから、お礼にティッシュなんて・・・・ (^_^; 気張らなさすぎですけど?

ayuk0
質問者

お礼

そうかもしれません。 しかし、必ず使う日用品です。 しかも、花粉症のこの時期に必需品ですから、ちょっと高級品で 心ばかりのお礼と分かるといいなという思いから選びました。 しかも、絶対と言っていい程、お返しは考えなくていいものです♪ かなり常識のある気にするタイプの友人なので、本当にその辺り を配慮したつもりだったのですが・・・。 お恥ずかしい限りです。

ayuk0
質問者

補足

できれば、質問の根底を覆す「お礼の品」に対する回答は ご遠慮くださいませ。 お礼をしたい友人をよく知る別の友人にも、相談し決めた ことなので、変更意思はありません。