お礼の品のラッピング-ティシュー(ティッシュ)箱-

このQ&Aのポイント
  • お友達へのちょっとしたお礼に、日用品のティッシュ箱を贈りたいです。
  • 無料で宿泊させてもらった友人へのお礼に、ティシュー箱を選びました。
  • 贈り物のティッシュ箱をラッピングするか悩んでいますが、どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の品のラッピング-ティシュー(ティッシュ)箱-

友人へのちょっとしたお礼に日用品であるティシュー箱を贈ろうと 思っています。 下記の2種類を購入しましたが、お礼の品なので、そのまま渡して しまうのも、格好が悪いかと思い、ラッピングか何か(のし紙など) をすべきなのかと悩んでいます。 お礼をすることにした経緯としては、友人の結婚式の当日、会場と なったホテルに無料で宿泊させてもらったためです。 ホテル側の特典として、無料宿泊3部屋を準備してもらっていたた め、その内の1部屋をお借りしました。 特典とはいえ、無料で宿泊させてもらったので、お返しを気にしなく てもよいような簡単な物で、後に残らない物ということで、ティシュー 箱を選びました。 購入したティシュー箱は、2種類ありますが、両方ともを贈りたいと 思っています。 20代後半で、同じ年の女性の友人なので、あまり気張らなくても 良いかなと思う反面、購入したティシュー箱を見ていると、なんとも・・・。 どなたかお知恵をお貸しくださいませ。 <お礼の品(購入ティシュー箱)> 「エリエール 贅沢保湿 200W3P 【個装入数】200組×3カートン 4902011720341」 「エリエール 贅沢保湿 Ufu(ウフ)180W1P 【個装入数】180組360枚 4902011720310」 ご参考URL「エリエールさん公式HP-商品ラインアップのページ-」  →http://www.elleair.jp/products/family/01.html

  • ayuk0
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

もう買っちゃったなら仕方ないですけど、下記参考URLのような物だったらそのまま渡せたのにね。 http://shikou.crecia.co.jp/hagoromo/ 全部で4箱なんですよね。そうするとけっこうかさばります。包装紙や可愛いビニール袋などで全部包んでしまうのはやめた方が良いと思います。人間は見た目で期待値を上げてしまう事があるからです。 なんだか大きなものを頂いちゃった。「大したものじゃないのよー」なんて言ってくれたけど、このサイズ…なんだろう??お菓子かな?タオルセットかな?  …は?箱ティッシュ?? となってしまってはせっかくの気持ちが伝わりません。 確かにこのティッシュは普通の物と比べたらすごく良いものであるのはわかりますが、しょせんはティッシュ。 透明で大き目なビニール袋に4箱入れて、口をリボンでちょっと飾るくらいにしてはいかがですか?ぱっと見てわかれば期待値も上げ過ぎず、ウケもねらえると思います。 最後にちょっと辛口ですが、新婚さんにティッシュを差し上げるのは下世話なイメージを持つ人もいるので、私だったら選びません。小洒落たお菓子やハンカチなどにします。

参考URL:
http://shikou.crecia.co.jp/hagoromo/
ayuk0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大した物でなくても、中身が見えないと期待を してしまうものですよね。 中身が見えるもので、少し飾りをつける程度で考えてみます。 そして、最後の下世話なイメージは考えが及びませんでした。 自分のキャラクターと友人との関係上、カバーできそうでは ありますが、今後は注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

ティッシュは嗜好品です。  どんなに優れた製品でも女性に人気のある製品でも それの使用は好きずきですから、相手がそれを本当に求めているのか、を確認しなければいけません。また、お礼でもらう物ですが、結婚のお祝いのひとつとしてもらう物でもあります。 気の置けない仲であれば、後で笑い事で済ませられますが、それでもお礼にティッシュなんて贈ってくるかー?普通!という気持ちが無いわけではありませんから。 その辺、ご注意ください。

ayuk0
質問者

お礼

そうですね。 トイレットペーパーは好みがあるが、ティシューはあまりないと思う という助言を安易に受け取ってしまったのが間違いでした。 決定したのは自分ですから、自分の感覚に問題があったのだと思います。 他の方からも、ティシューなんて・・・というご回答をいただきました。 今後は気をつけたいと思います。 友人はご主人と二人で暮らしていますし、友人との関係上、受け狙い 程度になると思います。 ご回答・助言ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

小学生じゃないんだから、お礼にティッシュなんて・・・・ (^_^; 気張らなさすぎですけど?

ayuk0
質問者

お礼

そうかもしれません。 しかし、必ず使う日用品です。 しかも、花粉症のこの時期に必需品ですから、ちょっと高級品で 心ばかりのお礼と分かるといいなという思いから選びました。 しかも、絶対と言っていい程、お返しは考えなくていいものです♪ かなり常識のある気にするタイプの友人なので、本当にその辺り を配慮したつもりだったのですが・・・。 お恥ずかしい限りです。

ayuk0
質問者

補足

できれば、質問の根底を覆す「お礼の品」に対する回答は ご遠慮くださいませ。 お礼をしたい友人をよく知る別の友人にも、相談し決めた ことなので、変更意思はありません。

関連するQ&A

  • 肌触りのよいティッシュ教えてください

    「メイク落としに」と初めて買ったのが「エリエール」の『保湿なんとか』(あいまいですみません。汗) でした。 1箱使ってしまったのでまた買いに行ったところその店でエリエールのはもう取り扱っていなくて別の「クリネックス」の『ローションティシュー』というのを買いました。 しかし。。。正直エリエールの方がしっとりしていました! また今度スコッティのがなくなりそうなのですがみなんさんのおすすめの「保湿系」ティッシュないですか? 別のドラックストアでエリエールを見かけたのですが もしかしてこれよりしっとりしてるのがあるかも・・といろいろ試したい気がしまして♪ *メントールやグレープフルーツなど香りつきなどはあまり好きじゃありません。 *1箱198円~250円程度ので★ お願いします<m(__)m>

  • 箱ティッシュがコンパクトになった理由って…

    もう大分前になりますが、各社揃ってティッシュの箱がコンパクトになりましたよね。 何が変わって、ここまでコンパクトにできたのでしょうか? 紙質を落とした(薄くした)様には感じませんし、折り方を変えたとも思えませんし…。 また今でも、エリエール(180組・360枚)よりネピア(200組・400枚)の方が1cm以上箱が薄いのです。 これって、何の差なのでしょうか?

  • 落ち着きを見せてきたティッシュペーパーの価格

     このサイトでも、再三にわたり話題になりました、ティッシュペーパーの価格高騰ですが、私の住んでいる大阪地区では、少々落ち着きを見せてきた感があります。  つい数週間前までは、200組400枚いり5箱で358円と、とんでもない高値で、300円を切っているものは150組300枚いりなど、枚数が少なかったりしたのですが、今朝の新聞チラシでは、200組入り5箱で298円と、ようやく高騰前の価格まで落ち着いた感があり、先日は、160組入りですが、5箱198円で売られていました。(但し、これ以外に1000円以上の買い物をすることが条件)実は、2週間前にも同様の売出しがあり、ティッシュを持った方が多数おられた中、私は一足違いで買えませんでした。今回は運良く有休の日だったため買うことが出来ました。  そこで質問ですが 1、みなさんのお住まいの地域でも、ティッシュの価格高騰は沈静化してきましたか。 2、この価格沈静化は、ちょうどイラク戦争の沈静化の時期と一致しているようですが、やはり関連があるのでしょうか。 3、再度、高騰する可能性はないのでしょうか。  慢性の副鼻腔炎の持病をもつ私にとって、ティシュペーパーの価格高騰は本当に困りました。症状が悪化すると、10分足らずで1箱を使い切るくらいになるのですが、幸いこの冬はあまり悪化しなかったのが幸いです。  以上、よろしくお願いいたします。

  • お礼について相談です。

    お礼について相談です。 ある商品(少しお高いものです)を、主人の会社の女性社員の方のご好意で、社員購入で30%OFFで購入させて貰える事になりました。 その女性社員の方のご友人が、私達が欲しい商品を扱っている会社で働いているそうで、その方のお世話になります。 そのご友人とは直接やりとりはしていなく、女性社員が間に入ってくれているようです。 安く買わせて頂けるので、その女性社員とご友人にお礼を、と思っています。 女性社員には主人から渡してもらえば良いのですが、そのご友人にはどの様にすれば良いと思いますか? その女性社員とご友人はあまり会わないらしいのです。 今回の社員購入の代金も2人があまり会わないとの事なので、ご友人の口座を教えて頂いて振り込みをしました。 なので、女性社員にご友人の分のお礼の品を預けてもご迷惑だと思うのです。。 この場合、どの様にお礼すれば良いのでしょうか? それともお礼は女性社員にだけで良いのでしょうか? 迷っています。。

  • この場合、お返し(内祝い)を送るべきか、お礼の手紙を出せばいいのか迷っています。

    このたび結婚したのですが、身内だけで結婚式をしたので、 友人には写真入のハガキを出して結婚の報告をしました。 後日、友人から連名でお祝いの品が届いたのですが、 お礼をどのようにしようか迷っています。 その友人達は7~8年前に結婚、私は挙式・披露宴に出席しました。 友人達が結婚してからは、独身時代のように頻繁に合う事もメールをする事も無く、 ほとんど疎遠といっていいほどだったのですが、年賀状のやりとりは欠かさずしています。 お祝いの品はささやかなものですが、私の趣味を良くわかってくれた物でした。 友人達は専業主婦で1~2児の母親なので、家計の中からやりくりしてもらってありがとう、という気持ちです。 そこでこういった場合、タイトルどおりお礼をどのようにすればいいのか迷っています。 内祝いを送るのであれば、品物はどのようなものがいいのかも迷います。 よろしくお願いいたします。

  • 資本主義の罠にはめられているのでしょうか?

    私の近所でトイレットペーパーの安いのを買うと 1ロール25円です。 テッシュペーパーは1箱160組入りが60円になります。 食事の時に口を拭いたりするには トイレットペーパーよりもむしろテッシュペーパーの 方が割安だと思います。 そこで質問ですが テッシュペーパーは、どうして二枚一組(160組なら300枚使えます) にしているのでしょうか? 一枚でも十分に口などをふくナプキンとして使えるのに? これは製紙メーカーがたくさんの紙を消費者に浪費させるために 仕組んだ資本主義の罠なのでしょうか? 消費者団体はどうして抗議しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2Lペットボトル6本入りの箱を車で運ぶ

    いつも近所のスーパーで水の2リットル入りペットボトルを数本購入して自転車で家まで運んでいるのですが、時々転倒することを心配した友人が車で買い物に付き合ってくれることになりました。できるだけ多く買っておきたいと思うのですが、2リットルのペットボトル6本入りの箱が車に何個ぐらい載りそうか、おおまかな目安を教えていただけないでしょうか。 車は日産マーチで、友人とわたしが運転席と助手席に乗って、水は後部座席とトランクに載せることになると思います。 宜しくお願いします。

  • 観戦チケットのお礼について

    こんにちは。 先日、主人が友人からプロ野球の観戦チケットをもらってきました。 中を見るとネット裏で8000円の席のチケットが3枚はいっていました 『え?8000円×3枚=24,000円!?』 主人に受け取ったときの成り行きを聞いてみると、会社でスタジアムの 数席を契約していて、取引先などに上げたりするらしい。空いている ときは社員も利用できると言っていた。と言うのです。 で、タダでいただくのもなんですし、お礼をしようと思うのですが こういう場合、主人の友人は会社からいくらくらいで購入しているのでしょうか?無料ではないですよね? そして、いくら位のお礼が相当でしょうか? ちなみに友人は遠方に住んでいるのでなにか品物を郵送しようと 思っています。 宜しくご回答お願いいたします

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 大きな箱のラッピング

    包装紙で大きな箱(幅365×高270×奥115mm)を包みたいのですが どう包めば良いのかが分かりません。 包装紙1枚では足りないと思うのですが、2枚使って包む方法はありますか? 大きな袋に入れるだけとう言うのは嫌なので、なんとか包装紙で包みたいと思っています。 よい方法や、包み方が分かりやすく書いてあるサイトなどがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう