結婚式の内祝いやお礼の手紙、どちらがいい?迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を身内だけで行ったため、友人には写真入りのハガキで結婚報告をしました。友人からお祝いの品が届いたのですが、お礼の方法に悩んでいます。
  • 友人達は数年前に結婚し、疎遠になっていましたが、年賀状のやり取りは欠かさずしています。お祝いの品はささやかながらも私の趣味をよく理解してくれたもので、家計の中からやりくりしてもらっているので感謝しています。
  • この場合、内祝いを送るべきか、お礼の手紙を出すべきか迷っています。内祝いを送る場合、どのようなものが喜ばれるのかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、お返し(内祝い)を送るべきか、お礼の手紙を出せばいいのか迷っています。

このたび結婚したのですが、身内だけで結婚式をしたので、 友人には写真入のハガキを出して結婚の報告をしました。 後日、友人から連名でお祝いの品が届いたのですが、 お礼をどのようにしようか迷っています。 その友人達は7~8年前に結婚、私は挙式・披露宴に出席しました。 友人達が結婚してからは、独身時代のように頻繁に合う事もメールをする事も無く、 ほとんど疎遠といっていいほどだったのですが、年賀状のやりとりは欠かさずしています。 お祝いの品はささやかなものですが、私の趣味を良くわかってくれた物でした。 友人達は専業主婦で1~2児の母親なので、家計の中からやりくりしてもらってありがとう、という気持ちです。 そこでこういった場合、タイトルどおりお礼をどのようにすればいいのか迷っています。 内祝いを送るのであれば、品物はどのようなものがいいのかも迷います。 よろしくお願いいたします。

noname#49271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ruble
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます\(^^\)(/^^)/ 良きご友人をもたれて幸せですね(^-^) さてお礼についてですが、相手の結婚式に出て、自分の結婚式には出ていなかった場合なのでお礼のお手紙だけでいいというのがよく言われることだと思います。 ただ、気持ち的にそれだとちょっと悪い気がするなぁと思われるのではないでしょうか。なので、お子様がいらっしゃるご家庭であれば、そのお子様たちのためのものをお送りすればよろしいのではないでしょうか。また、お子様がいらっしゃならいご家庭の場合は食器や香炉などをお送りすればいいのではないでしょうか。 どちらにしても、お礼に対してお礼をする気持ちが一番大切だと思いますので、品物はなんでも喜ばれると思いますよ(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ小さな子どもがいるので、親子で楽しめて、 口に入れても安心なものを送ることにしました。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

連名で頂いた場合は難しいですよね。 お礼の手紙だけでもいいような気がしますが、私だったらと考えると... お子さんがいらっしゃるのなら、お子さんが喜びそうなお菓子の詰め合わせにします。 品物を頂いたのなら、内祝いは、品物よりもお菓子などの食べ物の方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし友人が子どもの食べ物に気を遣っていたら悪いと思って、 親子で楽しめるものを送ることにしました。