愛を取るか夢を取るか(海外にて)

このQ&Aのポイント
  • 海外で叶えた夢とビザを捨ててイタリアに行くべきか悩んでいます。彼氏との遠距離恋愛を続けるか、彼のそばに行くか迷っています。
  • イギリスでの生活は楽しいけど寂しい日々が続いていて、イタリアに住んで彼と一緒にいる方が幸せかもしれません。ただ、学生ビザを取る必要があり、イタリア語も喋れないため不安もあります。
  • 私は夢を追いかけるか、愛を選ぶべきか迷っています。どちらを選ぶべきかアドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛を取るか夢を取るか(海外にて)

はじめまして。 私には現在イタリア人の彼氏がいます。 私はイギリス在住、彼はイタリアで遠距離恋愛です。 海外で仕事がしたいと思って留学し、イギリスの大学院を出てめでたく2年間の就労ビザを取れたばかりです。仕事も見つかり楽しいのですが、やっと叶った夢のはずが 友達も彼氏も家族もいないこの地に独りでいるのが寂しすぎて、そんな辛い思いまでしている意味がわからなくなってしまっています。 彼もイタリアで仕事をしてますが、一ヶ月に一度は週末を使って私のところに来てくれます。それもバカらしくなってしまい、私の事を大事に思ってくれている彼をほったらかしてまでここにいる意味もわからなくなってしまっています。 日本にも帰りたいのですが、彼を置いて行く事ができません。 また、せっかく厳しいイギリスのビザも取れたのにこのチャンスを捨ててしまうのがもったいないとも思ってしまいます。 彼はもちろん私にイタリアに来てほしいと言っています。イギリスで高い家賃を払って寂しく過ごすよりイタリアで二人で一緒の方が全然いいと言ってます。 しかしイタリアに住むのもまだ結婚するほどお互いに覚悟がないので、結局私が学生ビザを取るなりしなければなりません。イタリア語も喋れないし、最初は仕事も見つからないと思います。 せっかく叶った夢(&ビザ)を捨ててイタリアに行ってしまっていいのかなという思いと、彼のそばにいてあげたいという思いがぶつかり合ってどうしていいのかわかりません。 それとも私はただ弱音を吐いているだけなのでしょうか。。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

>思いがぶつかり合って、どうして良いのかわかりません。 こんにちは。 私は今年70才になる男性です。 企業の海外事業やODAの仕事に従事し、多くの日本人に海外でお目にかかりました。 正直な印象は『日本人の女性は逞しいなあ。』と『日本人は一般にうぶだなあ』でした。 多分、あなたはどこに住んでも立派にやれます。 それに日本人の持っている感性はどこの国にいても輝かせることは出来ると思います。 ですからイタリアに移れば今までの物が全部ダメになることはないと思います。 いつも問題になるのは、あなたはこれから何をしたいのかです。 何をするために留学し、その後何になりたいの? 明確なビジョンと意思を持って留学されています。 その初心に照らしてみればはっきりするのではありませんか?  部外者がどうあるべきだなんて言っても意味がありません。 ただあなたを混乱させるだけ。 あなたはとても聡明な女性(かた)です。 初心に戻ってお考えになれば、自ずと結論が出ると思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 回答者さんの中にもいらっしゃいましたが、 夢(チャンス)はやり直しがきかない事が多いです。 愛と天秤に掛ける事は出来ないけど・・。 せっかく掴んだ夢。 ここがポイントだと思いました。 一度、其々の案件を前向きにイメージしてみると良いですよ。

hoodies
質問者

お礼

回答して下さった皆様、よいアドバイスありがとうございました。 おかげさまで心の整理ができたみたいで、もう少しイギリスで頑張ってみようと決心がつきました。 チャンスは逃してはいけないと身にしみました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

たぶん私は質問者さんよりもかなり年上でしょう。人生経験より僭越ながら・・・ 愛はやり直しがききます。夢はチャンスが来たときにつかみ損ねるとやり直しがききません。 長い説明よりもそれが現実です。あとはどう受け取るかでご判断ください!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

どうして「愛か?夢か?」って言う二者択一になるんですかね? 両立って言う言葉もあるのに。 そりゃ大変ですよ。欲張りなんだから。 でも、二兎を追うものは一兎を得ずとは言いますが、一石二鳥とか一挙両得とも言います。 「愛と夢」に分けたらニ兎ですが、「私にとって大事なモノ」って一つと考えたら、一石とか一挙です。 実際に2つのコトだから、そう言う風に考えてしまうのかも知れませんね。 ただ質問者様のご家族とか恋人とか友人とかの中で、特に大事な人二人が事故に遭いそうだと考えてみて下さい。 「どちらを助けよう?」って考えますか? 「どちらも助けなきゃ!」でしょ? もし私が質問者様の様な状況だったら、私はどちらも選びませんよ。 私が欲張りな人間かも知れませんけどね。 途中で力尽きて、一つしか手に入らないかも知れないし、二つとも手に入らないかも知れません。 でも二つとも手に入れることも、絶対に有りますし・・・案外手に入りますよ。 二つ共手に入れるには、まずは「二つとも欲しいぃ!」って、強く願うコトですヨ。 その上で、どうすりゃ出来るか考えて、後は必死で行動するだけです。 たとえば、彼氏さんが月一回くらい来てくれるなら、質問者様が月一回行けば、今の倍会えますヨ。 国内の遠距離恋愛でも・・いや、普通の恋愛でも、月2回くらいしかデート出来ないなんてのは、珍しくないと思います。 それどころか、今のまま月に一回でも、愛情を深めあうコトは出来るハズ。 会えるのが月一回だからこそ、出来る恋愛だってあると思います。 欲張りを実現するには、後はタイミングかな? 優先順位と言うか、メリハリと言うか・・・。 今の質問者様にとって重要な方とか大事な事などに、多少は特化したり傾注すりゃいいんですヨ。 欧州なら、2~3ヶ月くらい仕事人間になれば、1~2週間の長期バカンスの取得とかもし易いでしょ? 松下幸之助さんは「まずは願うコトでんな。願わなどうにもなりまへん。」って言ってます。 後は上杉鷹山公の「なせば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」です。 まず質問者様が「両方欲しい!!」って願わなきゃ話しになりません。 そのために出来るコトはやればいい。 出来るコトはやれば出来る。 やらなきゃ出来ない出来るコトも。 出来ないのはやらないから。 ただ、そう考えると、質問者様も私と同じで・・・欲張りですよね。 だって既に恋愛は出来てるんだから。 その上で「もっと会いたい!」って思うんでしょ? 質問者様の人生だし、一度切りの人生です。 欲張りで何が悪いの? 誰に遠慮する必要があるの? って思います。

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

仕事をしたければ生活を捨てる 結婚をしたければ生活の為に何かを切り捨てる 二兎を追うものはなんとやらです。 いま悩んでいる間も 結局両方とも手に入ってないでしょう? 都合のいい両立なんて誰も出来ないんですよ。 ちなみにどっちも待ってはくれません。決断したのなら、後悔しない様に 片方は初めから無かったことときっぱり忘れましょう。 引きずってグダグダ悩んだら、決断した方も結局ダメになって、時間も決断も努力も費用も なにもかも無駄になります。

noname#202494
noname#202494
回答No.1

昔々のことですが、私の友人は日本でトップと言われる大学の経済学部をでて、アメリカでもっともプレスティジァスな投資銀行の東京支店に入行し、ウォール街にある本店に、女性で始めて研修に行き、そこでヨーロッパの小国から来ていた男性と恋に落ちて、何もかも捨てて恋の逃避行をしました。 私はそれっきり彼女に会っていないし、その後幸せに結婚したかどうかも知りませんが、その東京支店は女性の研修生を送ることは、決して無くなりました。貴女は彼女の選択をどう思いますか。 第一に、勉強、勉強で十代、二十代を過ごしたために、男性および恋愛に免疫が出来ていなかったせいだと思います。遠い異国で寂しかったせいもあるでしょう。彼女はその時点で自分の人生のプライオリティを冷静に判断できていなかったと思います。 正直な話、貴女と彼とは対等なお付き合いをしているでしょうか。彼は、貴女に今まで築き上げてきた全てを捨てて、イタリアに来て欲しいと言う。でも結婚はできないと言う。もし対等に付き合っているのなら、彼がイギリスで仕事を探す選択肢も、視野に入れても良いのではないでしょうか。 会社に就職をした場合、三年間はひとつのところで働いて、そして、その後、キャリアを積んでゆくために、転職をする。そのときに、イタリアに就職を見つけてみられてはどうでしょう。彼も、そんなにあなたと一緒にいたいのならば、あなたの就職活動をイタリアでしてくれるよう、お願いしてみたらどうですか。お互いに歩み寄ることは出来ないでしょうか。 今の状況で、何もかも振り捨てて、彼の元に走るのは、元手のあまりない人が、大きなばくちを打つようなものだと思います。元手の少ない人がばくちに勝つことはほとんどありません。 若い時には、自分の持っていないものを数えたてて、自分の手の中にあるものを大切にすることが出来ません。それが若さなのでしょうが、もう一度貴女自身の(彼のことはちょっと置いておいて)プライオリティを確認なさってみてほしいと思います。 私もむかしむかし、遠距離恋愛をして、今も遠距離結婚をしています。感情をグッと抑えて、本当に欲しいものだけは絶対にあきらめないことです。

関連するQ&A

  • 諦めきれない夢

    仕事でどうしても諦めきれない夢があります。 その夢を追いかける事が、辛い、しんどい時、皆さんは、どうしますか? 私の諦めきれない夢、それには「若ければ若いほど、容姿がよければよいほど、学歴があればあるほど」有利です。私は30過ぎてから、その道に進みつついるんですが、先日、大きなチャンスがやってきました。テストがあったんです。最後のチャンスと思って望みました。でも、残念な結果に終わりました。でも、私はどこかで「そりゃ、そうだな。私には無理だよなぁ」と思いつつ、諦めきれてない、納得がいってないんです。 テストは若くて可愛い女の子がいっぱいで、私みたいなおばさんは場違いな気もしましたが、でも、年齢などではなく、もっと違う部分が認められるんじゃないか、私はできる!!と諦めが尽かないんです。 自信があるとかではないんです。自信なんてないんです。でも、なぜか諦められないんです。 よく、自己啓発の本に「自分に起こる事は全て意味のある事。自分に必要な事」とあります。現実と夢の間で、儚いチャンスに期待して、結果ダメで・・・こんな事も意味がある事なのでしょうか。 皆さんなら、どう考えますか?お聞かせ下さい。

  • 国際結婚後、海外でお仕事されてますか?(イタリア)

    国際結婚してからイタリアに住んでいらっしゃる方、 そちらでお仕事されてますか? 海外で働くには労働許可証(就労visa?)が必要なんですよね。 だから許可証がないとまず門前払いとききました。 学生visaでされてる方もいるそうですが。 今現在、イタリア在住の人と結婚を前提にお付き合いしています。 ただ自分の収入では先々不安とのことで私も仕事を見つけてほしいといわれました。 イタリアで仕事を得るには、 (1)学生visaで行って仕事を探して就労visaを日本でとり、仕事を始めてから結婚。 (2)先に結婚して家族配偶者visaを得てから仕事を探す いまこの2つの方法しか思いつかないのですが。。 どちらがよいのか、どちらも難しいか、もしくは他に方法がありますでしょうか? もう一点、結婚したあと税金などはどれくらいかかりますか? 物価が高いとは思いますが、税金などよくわかっていません。 何か教えていただけたらうれしいです。 知識不足ですみませんが★ よろしくお願いします。

  • イギリスの就労ビザについて

    はじめまして。イギリスの就労ビザに関して良くわからない事が多く、ぜひ皆さんの力を貸してください! 質問したいのは ・イギリスの就労ビザ取得の流れやかかる期間 ・就労ビザを取得した場合、恋人(婚約者とする事も可能)もイギリスで就労できるビザを取得できるか です。 数ヶ月前まで学生ビザで渡英し、イギリスでアルバイトをしていたのですが、そのバイト先の会社より、仕事を手伝ってほしいと依頼されています。就労ビザを発行も可能だと。 もともとまた学生として再度渡英するつもりでいて、そこでバイトを続けようと思ったのですが、今総合的にどういう立場で渡英するのが望ましいか考えています。 まずあるプロジェクトを依頼されているのですが、 1- 4ヶ月ほどそのプロジェクトの為に渡英し、帰って学生ビザをとって学生としてまた渡英 2- 就労ビザを取得し、社員として渡英。 のどちらかかと思っています。 先方としては、プロジェクトの為に渡英し、学生ビザで再度渡英して一緒に仕事するのでも、就職でもかまわない、と思います。 もちろん学生で渡英した場合、仕事時間は限られますが、仕事の内容上あまり問題ではありません。 なかなかイギリスで雇ってもらうのが難しくなってきているなか、就労ビザをとれるように会社がしてくれるというのは大変ラッキーな話だと思いますが、何年か滞在してイギリスで仕事をしたいのか、正直迷っている次第です。 とてもプライベートな事ですが、付き合っている人が日本におり、長期の遠距離になるのは私には少し難しいと思っています。 イギリスで自分を試したい、語学もまだまだなので勉強したい、などという気持ちがあり、その会社からの提案はとてもありがたいと思っています。 私の彼も一緒にイギリスに来る、という選択もできるのですが、なにせ物価の高いUK。気軽にはこれません。学生ビザを取得するにも、今は200万以上ある残高証明(もちろんこれはあくまで噂ですが)に加え、学費等もろもろかかります。 もし私が就労ビザを取得し、結婚をしていないとしても、婚約ビザ(?)等で一緒に渡英、働く事ができるなら、イギリスで就労の道を選ぶのもありかと思っています。 また、もし就労ビザをとるとしたら、どのくらいの期間申請にかかり、どのような流れになるのか、めやすとして教えていただけると助かります。 いろいろ無知な上、甘い事を言っていて申し訳ありませんが、なにか良い方法の提案や、アドバイスをいただけると助かります! よろしくお願い致します。

  • 人が死ぬ夢は逆に良い事だと言う話を良く聞きますが、夢の中で死んでしまった人(身内)が生き返るのはどういった意味があるのでしょうか?しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました。今まで一度も夢で見たことはなかった祖母です。

  • イギリス留学について

    こんにちは 現在私は社会人なのですが、将来的にイギリスに留学したいと考えている者です。 留学はイギリスの専門学校(料理とかお菓子とか、調理関係)に入って、手に職を付けたいと考えています。日本でも出来ますが、もともとイギリスに住みたいという夢もあって... 質問なのですが、イギリスの2年とかの専門学校に入ってきちんと卒業した場合、その後就労ビザなどはとれたりするのでしょうか? 例えばカナダでは大学や専門学校を卒業したら、2or3年の就労ビザが申請できるという話を聞いた事があります。 そしてそのまま永住してしまうという人もいらっしゃるとお聞きしました。 イギリスに永住などかなり不可能に近い話というのはお聞きした事はあるのですが、出来ればイギリスの専門学校を卒業して現地で働いていきたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • イギリスの学生ビザ

    イギリスの学生ビザにはアルバイトできるものとできない物があると聞きました。イギリス入国の際にどのような事に気をつければ、学生の就労ビザはもらえるのでしょうか?

  • イギリス ビザとワーホリについて

    イギリスのビザについてお聞きします。 一度に、二つのビザを申請する事はできるのでしょうか?(たとえば一時就労ビザとワーホリビザを同時に申請する、など) どちらか取れたほうで渡航するというような事はできるのでしょうか? また、渡航後に就労ビザを他のビザに変えることはできるのでしょうか? また、ワーキングホリデーに申し込む場合、イギリスとアイルランド(ほぼ受付時期も同じですが)など2カ国同時に申し込む事ができるのでしょうか? もちろん、パスポートの提出時期が重なっていなかったらですが・・ アイルランドとイギリスは近い事もあり共通旅行区域としてワーホリにしろ一カ国同様に扱われているという事があるのでしょうか。 どなたかイギリスビザに詳しい方ご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします。

    ここ4日間毎日のようにかなりリアルな夢を見るのですが、今日見た夢が不思議だったのでお願いします。 私は他人からは見えない幽霊の彼氏と付き合っていて、その彼氏は現実では知らない人で、顔も見えませんでした。私は現在学生ですが、夢の中では就職していてどんな仕事かは覚えていませんが、仕事中でも幽霊彼氏と一緒にいました。 電車の中で自分が、「ずっと一緒にいれたらいいのに。」と言うと、「大丈夫だよ一生そばにいるから。」と言われて彼氏いたこともないのに、あつーいキスをしましたwこの辺はなぜかはっきりと覚えています。 そこからあまり覚えていませんが、どこかのホールの近代的な音楽室の中で性交渉をしている時に目が覚めました。 雰囲気がいつもと違って変な感じの夢でした…顔も見えないのに夢が覚めるまで心から愛していたんです。なんか変ですよね笑

  • 勤務はトロント、支払いは日本、クライアントはイギリス

    少々複雑なのですが、何処にも事例が見つからずとても困っているので、どなたか知恵を貸して頂ければ恐縮です。 昨年頭、イギリスのクライアントからトロントでの仕事を頂き、トロントに4ヶ月程滞在しました。私のカナダでの就労許可はイギリスのクライアントが取得し、正統な就労です。ただ丁度その時イギリスの就労ビザが微妙(有効期限はまだあったのですが取得した会社が倒産)な状況だったので、違法就労と思われる可能性もあり、支払いはイギリスの口座ではなく、日本の銀行口座に振り込んで貰いました。その後私は2ヶ月程日本に帰国、イタリアで一ヶ月の休暇の後、新たな就労許可と共にロンドンに戻りました。つまり2006年はイギリスに半年以上住んでないのです。この件はすっかり忘れていたのですが、今年、実家に日本の税務署から問い合わせが来ていました。私はこの収入に対してイギリスで税金を払っていません。イギリスでの就労ではないし、その時点で働く権利も持っていませんでしたし、イギリスに送金もしてません。私はカナダの居住者では無いので支払う義務は無いはずです。しかし私は日本の居住者でもありません。過去6年、日本には一年に一度戻るだけです。私が税金を支払わなければ行けないとすれば、どの国にでしょう?? 仕事は映像制作です。日数や時間に関係無く一括で支払いを受けているので、勤務と言うより販売なのではと思っています。以前は会社を通していたので難しい事は無かったのですが、フリーで海外で点々としながら働く場合、税金をどうしたらいいのか皆目分かりません。ご存知の方いらっしゃったら、どうかよろしくお願いします。

  • イタリア留学について

     私は、イタリアで本場のパスタの勉強をしたいと思っています。そのため、実際の現場に入って修行をしたいのですが、イタリアで働くためには就労ビザが必要だと聞きました。個人的な留学でビザを取得して働くというのは、やはり困難な事なのでしょうか?よかったら、お教えて下さい・・・