愛を取るか夢を取るか(海外にて)

このQ&Aのポイント
  • 海外で叶えた夢とビザを捨ててイタリアに行くべきか悩んでいます。彼氏との遠距離恋愛を続けるか、彼のそばに行くか迷っています。
  • イギリスでの生活は楽しいけど寂しい日々が続いていて、イタリアに住んで彼と一緒にいる方が幸せかもしれません。ただ、学生ビザを取る必要があり、イタリア語も喋れないため不安もあります。
  • 私は夢を追いかけるか、愛を選ぶべきか迷っています。どちらを選ぶべきかアドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛を取るか夢を取るか(海外にて)

はじめまして。 私には現在イタリア人の彼氏がいます。 私はイギリス在住、彼はイタリアで遠距離恋愛です。 海外で仕事がしたいと思って留学し、イギリスの大学院を出てめでたく2年間の就労ビザを取れたばかりです。仕事も見つかり楽しいのですが、やっと叶った夢のはずが 友達も彼氏も家族もいないこの地に独りでいるのが寂しすぎて、そんな辛い思いまでしている意味がわからなくなってしまっています。 彼もイタリアで仕事をしてますが、一ヶ月に一度は週末を使って私のところに来てくれます。それもバカらしくなってしまい、私の事を大事に思ってくれている彼をほったらかしてまでここにいる意味もわからなくなってしまっています。 日本にも帰りたいのですが、彼を置いて行く事ができません。 また、せっかく厳しいイギリスのビザも取れたのにこのチャンスを捨ててしまうのがもったいないとも思ってしまいます。 彼はもちろん私にイタリアに来てほしいと言っています。イギリスで高い家賃を払って寂しく過ごすよりイタリアで二人で一緒の方が全然いいと言ってます。 しかしイタリアに住むのもまだ結婚するほどお互いに覚悟がないので、結局私が学生ビザを取るなりしなければなりません。イタリア語も喋れないし、最初は仕事も見つからないと思います。 せっかく叶った夢(&ビザ)を捨ててイタリアに行ってしまっていいのかなという思いと、彼のそばにいてあげたいという思いがぶつかり合ってどうしていいのかわかりません。 それとも私はただ弱音を吐いているだけなのでしょうか。。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

>思いがぶつかり合って、どうして良いのかわかりません。 こんにちは。 私は今年70才になる男性です。 企業の海外事業やODAの仕事に従事し、多くの日本人に海外でお目にかかりました。 正直な印象は『日本人の女性は逞しいなあ。』と『日本人は一般にうぶだなあ』でした。 多分、あなたはどこに住んでも立派にやれます。 それに日本人の持っている感性はどこの国にいても輝かせることは出来ると思います。 ですからイタリアに移れば今までの物が全部ダメになることはないと思います。 いつも問題になるのは、あなたはこれから何をしたいのかです。 何をするために留学し、その後何になりたいの? 明確なビジョンと意思を持って留学されています。 その初心に照らしてみればはっきりするのではありませんか?  部外者がどうあるべきだなんて言っても意味がありません。 ただあなたを混乱させるだけ。 あなたはとても聡明な女性(かた)です。 初心に戻ってお考えになれば、自ずと結論が出ると思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 回答者さんの中にもいらっしゃいましたが、 夢(チャンス)はやり直しがきかない事が多いです。 愛と天秤に掛ける事は出来ないけど・・。 せっかく掴んだ夢。 ここがポイントだと思いました。 一度、其々の案件を前向きにイメージしてみると良いですよ。

hoodies
質問者

お礼

回答して下さった皆様、よいアドバイスありがとうございました。 おかげさまで心の整理ができたみたいで、もう少しイギリスで頑張ってみようと決心がつきました。 チャンスは逃してはいけないと身にしみました。

• takapeko
回答No.5

たぶん私は質問者さんよりもかなり年上でしょう。人生経験より僭越ながら・・・ 愛はやり直しがききます。夢はチャンスが来たときにつかみ損ねるとやり直しがききません。 長い説明よりもそれが現実です。あとはどう受け取るかでご判断ください!

• key00001
回答No.4

どうして「愛か?夢か?」って言う二者択一になるんですかね? 両立って言う言葉もあるのに。 そりゃ大変ですよ。欲張りなんだから。 でも、二兎を追うものは一兎を得ずとは言いますが、一石二鳥とか一挙両得とも言います。 「愛と夢」に分けたらニ兎ですが、「私にとって大事なモノ」って一つと考えたら、一石とか一挙です。 実際に2つのコトだから、そう言う風に考えてしまうのかも知れませんね。 ただ質問者様のご家族とか恋人とか友人とかの中で、特に大事な人二人が事故に遭いそうだと考えてみて下さい。 「どちらを助けよう?」って考えますか? 「どちらも助けなきゃ!」でしょ? もし私が質問者様の様な状況だったら、私はどちらも選びませんよ。 私が欲張りな人間かも知れませんけどね。 途中で力尽きて、一つしか手に入らないかも知れないし、二つとも手に入らないかも知れません。 でも二つとも手に入れることも、絶対に有りますし・・・案外手に入りますよ。 二つ共手に入れるには、まずは「二つとも欲しいぃ!」って、強く願うコトですヨ。 その上で、どうすりゃ出来るか考えて、後は必死で行動するだけです。 たとえば、彼氏さんが月一回くらい来てくれるなら、質問者様が月一回行けば、今の倍会えますヨ。 国内の遠距離恋愛でも・・いや、普通の恋愛でも、月2回くらいしかデート出来ないなんてのは、珍しくないと思います。 それどころか、今のまま月に一回でも、愛情を深めあうコトは出来るハズ。 会えるのが月一回だからこそ、出来る恋愛だってあると思います。 欲張りを実現するには、後はタイミングかな? 優先順位と言うか、メリハリと言うか・・・。 今の質問者様にとって重要な方とか大事な事などに、多少は特化したり傾注すりゃいいんですヨ。 欧州なら、2~3ヶ月くらい仕事人間になれば、1~2週間の長期バカンスの取得とかもし易いでしょ? 松下幸之助さんは「まずは願うコトでんな。願わなどうにもなりまへん。」って言ってます。 後は上杉鷹山公の「なせば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」です。 まず質問者様が「両方欲しい!!」って願わなきゃ話しになりません。 そのために出来るコトはやればいい。 出来るコトはやれば出来る。 やらなきゃ出来ない出来るコトも。 出来ないのはやらないから。 ただ、そう考えると、質問者様も私と同じで・・・欲張りですよね。 だって既に恋愛は出来てるんだから。 その上で「もっと会いたい!」って思うんでしょ? 質問者様の人生だし、一度切りの人生です。 欲張りで何が悪いの? 誰に遠慮する必要があるの? って思います。

• 4610_5656
回答No.2

仕事をしたければ生活を捨てる 結婚をしたければ生活の為に何かを切り捨てる 二兎を追うものはなんとやらです。 いま悩んでいる間も 結局両方とも手に入ってないでしょう? 都合のいい両立なんて誰も出来ないんですよ。 ちなみにどっちも待ってはくれません。決断したのなら、後悔しない様に 片方は初めから無かったことときっぱり忘れましょう。 引きずってグダグダ悩んだら、決断した方も結局ダメになって、時間も決断も努力も費用も なにもかも無駄になります。

noname#202494
noname#202494
回答No.1

昔々のことですが、私の友人は日本でトップと言われる大学の経済学部をでて、アメリカでもっともプレスティジァスな投資銀行の東京支店に入行し、ウォール街にある本店に、女性で始めて研修に行き、そこでヨーロッパの小国から来ていた男性と恋に落ちて、何もかも捨てて恋の逃避行をしました。 私はそれっきり彼女に会っていないし、その後幸せに結婚したかどうかも知りませんが、その東京支店は女性の研修生を送ることは、決して無くなりました。貴女は彼女の選択をどう思いますか。 第一に、勉強、勉強で十代、二十代を過ごしたために、男性および恋愛に免疫が出来ていなかったせいだと思います。遠い異国で寂しかったせいもあるでしょう。彼女はその時点で自分の人生のプライオリティを冷静に判断できていなかったと思います。 正直な話、貴女と彼とは対等なお付き合いをしているでしょうか。彼は、貴女に今まで築き上げてきた全てを捨てて、イタリアに来て欲しいと言う。でも結婚はできないと言う。もし対等に付き合っているのなら、彼がイギリスで仕事を探す選択肢も、視野に入れても良いのではないでしょうか。 会社に就職をした場合、三年間はひとつのところで働いて、そして、その後、キャリアを積んでゆくために、転職をする。そのときに、イタリアに就職を見つけてみられてはどうでしょう。彼も、そんなにあなたと一緒にいたいのならば、あなたの就職活動をイタリアでしてくれるよう、お願いしてみたらどうですか。お互いに歩み寄ることは出来ないでしょうか。 今の状況で、何もかも振り捨てて、彼の元に走るのは、元手のあまりない人が、大きなばくちを打つようなものだと思います。元手の少ない人がばくちに勝つことはほとんどありません。 若い時には、自分の持っていないものを数えたてて、自分の手の中にあるものを大切にすることが出来ません。それが若さなのでしょうが、もう一度貴女自身の(彼のことはちょっと置いておいて)プライオリティを確認なさってみてほしいと思います。 私もむかしむかし、遠距離恋愛をして、今も遠距離結婚をしています。感情をグッと抑えて、本当に欲しいものだけは絶対にあきらめないことです。