• 締切済み

勤務はトロント、支払いは日本、クライアントはイギリス

少々複雑なのですが、何処にも事例が見つからずとても困っているので、どなたか知恵を貸して頂ければ恐縮です。 昨年頭、イギリスのクライアントからトロントでの仕事を頂き、トロントに4ヶ月程滞在しました。私のカナダでの就労許可はイギリスのクライアントが取得し、正統な就労です。ただ丁度その時イギリスの就労ビザが微妙(有効期限はまだあったのですが取得した会社が倒産)な状況だったので、違法就労と思われる可能性もあり、支払いはイギリスの口座ではなく、日本の銀行口座に振り込んで貰いました。その後私は2ヶ月程日本に帰国、イタリアで一ヶ月の休暇の後、新たな就労許可と共にロンドンに戻りました。つまり2006年はイギリスに半年以上住んでないのです。この件はすっかり忘れていたのですが、今年、実家に日本の税務署から問い合わせが来ていました。私はこの収入に対してイギリスで税金を払っていません。イギリスでの就労ではないし、その時点で働く権利も持っていませんでしたし、イギリスに送金もしてません。私はカナダの居住者では無いので支払う義務は無いはずです。しかし私は日本の居住者でもありません。過去6年、日本には一年に一度戻るだけです。私が税金を支払わなければ行けないとすれば、どの国にでしょう?? 仕事は映像制作です。日数や時間に関係無く一括で支払いを受けているので、勤務と言うより販売なのではと思っています。以前は会社を通していたので難しい事は無かったのですが、フリーで海外で点々としながら働く場合、税金をどうしたらいいのか皆目分かりません。ご存知の方いらっしゃったら、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • allington
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.2

1番のものです。 イギリスでのヒストリーですが、ご質問者のお礼の中のコメントから確認 留学中・・・学生ビザ(だったのでしょう) その後の半年・・・不法滞在(労働許可証はどうでしたか) 現在・・・・就労許可証があるが納税者番号がない このような状況でよいでしょうか。納税者番号は、社会保険番号と同じで、労働許可証が交付された後、移民局で手続(外国人登録)を終えた後、保険局で自分で取得します。その後、ナショナルインシュランスナンバーカードが労働許可証を申請した会社へ送られてきます。この手続を怠っていたのではないでしょうか。 次に、日本では いまだに居住者となっている。ただし、所得はない。学生時代は、どなたかの扶養家族となっていましたか、その後扶養家族をはずしたのでしょうか。 日本では、イギリスへの渡航費用は、ご質問の内容では必要経費とはなりません。学生で渡英、そのまま居住。 確定申告そのものは5年にさかのぼってできますので、ほぼご質問の期間はカバーできます。説明にはパスポートは、イギリスでの公共料金の請求書などがあれば居住していたという証拠となります。 再び、イギリスでの問題ですが、労働許可証を申請した会社との関係はどうなっていますか。 ご質問への回答も、不明なことが多すぎて、正確な解答はむずかしくて申し訳ありません。 個人の税金を考えると、収入金額が通常のサラリーマン程度の年収規模ですと税率が高いのは英国です。(5000万円を超えるような高額であったりすると一定額以上は税率が固定しますので、日本は累進課税もあります)イギリスのほうが得ですが、一般的には日本での納税が得となります。 今後は、拠点をどこかにするかにより納税地の選択も変わりますが、そのときは拠点に送金されるようにしてください。

nomady
質問者

お礼

再度、ご丁寧に有り難うございます。 > 確定申告そのものは5年にさかのぼってできますので、ほぼご質問の期間はカバーできます。 そうですか。良かった。では、それが一番面倒でないかもしれませんね。渡英前は毎年自分で確定申告をしていたのでやり方も心得ていますし、それが出来るのであれば、実際その方が気が楽です。 > 一般的には日本での納税が得となります。 それを聞いて安心しました。滅多に仕事はしませんし、大した額を稼いでいる訳ではないので、税金も大した事が無い事を祈ります。 補足ですが、最初の3年は学生ビザ、その後4年の就労許可を取得、それに伴って新しいビザ(4年有効)に切り替えました。会社が倒産したので、労働許可証(WP)を必要としない現在のビザに切り替えました。6年の間、一度も不法滞在はしていません。一度すると後々入国を拒否される事も有り得ますから、それは出来ません。現在のビザに切り替える前に、就労許可が失効していた期間が半年ほどありますが、その間就労はしてませんし、ドイツやオランダ、トロント等に数ヶ月滞在していた時期もあります。滞在許可(VISA)と就労許可(WP)と社会保険番号(NIN)の取得は、関連はしてますが、それぞれ独立したものです。会社が無くなってもすぐに滞在許可を取り上げられると言う事は滅多にありません。その間に就職活動をする事も許されています。また、一応義務づけられてはいますが、NINが無いままの就労も可能です。それもそのはず、無ければ通常の倍近い特別税率が課せられ、源泉されるからです。会社は社長である友人が病気で亡くなり、その隙に別の代表がお金を使い込み失踪するなどの問題が続き、NINも取れないまま、書類不備で結局この間払い過ぎた税金も戻って来ませんでした。フリーで働けるビザを取得後は会計士とも相談し、NINを3度申請してますが(毎回2ヶ月ほどかかります)、私のビザが入管でも”見た事ない”と言われる程特殊な物であった為、担当官が就労不可と勝手に判断し却下。結局あちらがミスを認めたにも関わらず、毎回担当者が代わるので私は未だにNINは取得できていません。現在日本に帰国中ですが、さすがにあちらのシステムに嫌気がさして来ているので、日本で申請出来るのであれば、日本でやろうかと思います。 重ね重ね、有り難うございました。

  • allington
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.1

日本に送金されているであれば、日本での課税関係が生じます。 質問者様の、住居もしくは本拠地はどこかわかりませんが、日本での非居住者となっているのでしょうか。住民票を抜いて、海外の日本大使館の領事部へ登録しているかどうか。日本に住民票が存在しているのであれば、間違いなく日本を本拠地とした課税関係となります。日本での非居住者の条件は、1年以上日本から離れること(一時的な帰国は関係なく)が要件です。住民票を抜き、居住のために帰国するまでの期間が1年以上ということです。 税金の関係であれば、日本の口座に入金されているので、日本での税金関係を考えると以下の部分となります。 1)非居住者となっていれば、非居住者のカナダでの(非居住者)部分の所得ですから、所得税はかかりませんが、カナダでの課税が生じます。 2)非居住者の海外の所得ですが、本来カナダで源泉される性質のものです。カナダのクライアントが支払者と思いますが、このあたりはどうなっているのでしょうか。 3)日本の非居住者となっていない場合には、日本での課税が生じます。 また、ご質問以外の所得に関してはどうなっているのでしょうか。この辺も密接に関係してきます。カナダに4ヶ月、それ以外はイギリスと考えると、日本を離れた6年間の所得はどうなっていたのか、イギリスの居住者となったままであれば、この間の全ての所得はイギリスで収めるべきものです。 基本的には、どこの国の納税者かが基本です。多くの国では、自国の所得だけではなく、海外での所得も課税します。したがって、日本の居住者で日本国の納税者であれば、カナダでの所得を納めるし、イギリスの納税者であればイギリスで収めることとなります。 税金の2重課税の排除として、ご質問の所得がカナダで源泉されていれば確定申告で、その分(カナダでの所得を日本もしくはイギリスで申告していれば)再計算して税率の違いから、戻る可能性があります。これは少し込み入ってきますので、言及はしませんが、以上長くなりましたが参考となったでしょうか。

nomady
質問者

お礼

早速のご回答、恐れ入ります。大変参考になりました。 住民票に関してですが、抜いていないと思います。ただ、市県民税の通知が来た時、現在イギリスに滞在していると市に連絡したと思います。あちらでの最初の3年間は学生でしたので所得なし。その後半年弱、会社勤めで源泉を受け、会社が倒産し、次の仕事を探していましたがビザがすぐに取れず、無給の状態が暫く続いた後、この仕事が入りました。因に勤務地はカナダでも支払いはロンドンの会社からで、源泉は受けていません。ロンドンでフリーとして納税するのは今年度が初めてになるはずだったのですが、就労許可はおりても納税番号が未だに発行されないと言うおかしな状態で難航しており、もう何処で払ってもいいのであれば日本で払った方が楽なのではと思い始めまています。しかし、日本で申請する場合、何処まで経費として申請出来るのでしょう。渡航費や現地での生活費は経費で落ちますか? そうすると結局殆ど経費になってしまいます。そもそも前年の収入の確定申告なんて、出来るんでしょうか? それとも「脱税」とされてしまうのでしょうか。。すみません…質問だらけで…。税金の事は本当に頭が痛いです。

関連するQ&A

  • イギリス人向けの日本のワーキングホリデービザ

    検索しても見つからなかったため、ご存知の方よろしくお願いいたします。 日本人がイギリスへのワーキングホリデービザを取得できるように、その逆でイギリス人向けに日本のワーキングホリデービザというのはありますか? イギリス人の友人が日本に数ヶ月~長くて1年くらい住むことを考えていて、週何十時間か働けて日本に滞在できるビザを探しています。 現在25歳のフリーターなので、特に就労ビザを申請できるほどの特別な職業ではありません。

  • トロントからブリスベンへ・・・

    現在語学留学で4月からカナダのトロントにいるのですが、7月からは別の学校に通うため、オーストラリアのブリスベンに移動する予定です。当初は、トロントから直接ブリスベンへ行くつもりでしたが、インターネットで航空券を調べたところ、ものすごく高いのでびっくり!! 来年の3月にはどうせ日本へ帰るので、トロントから一旦日本へ行き、そこから1年オープンのブリスベン往復チケットを使おうかとも考えました。 でも、トロント→成田便もなかなか高いので、観光がてらトロントからNYに行き、そこから成田へ行くほうが安いのではないかと・・・。(観光でカナダからアメリカに入国して、その足で日本に帰ることはできるのでしょうか?) いろいろ調べては見たのですが、どの方法が一番安くおさまるのか分かりません。 とってもややこしい相談だとは思いますが、もし何かほかの情報や、同じような経験をされた方がいましたら、ぜひ教えてください!お願いします!

  • イギリスの就労可能なビザを取られたことのある方、教えてください。

    学生ビザでイギリスに在住して4年目になります。 2009年に学生ビザが切れるのですが、次に何とかフルタイムで就労可能なビザを取得したいと思っています。 今、現在、週20時間就労可能な学生ビザでアルバイトをしていますが、フルタイムで働ける就労ビザを取りたいのです。 大変厳しいのは十分承知しております。 でも、完全に不可能なものなのか、何か方法は無いのか教えていただきたいのです。 就労ビザを取得するためには、一番よく言われているのが、雇ってくれるイギリスの会社を探し、その会社が広告を数週間出し、イギリスに適任者がいない場合、また、この日本人を雇うに十分な理由、特殊な技能とそれに伴う豊富な実務経験、学歴が必要であることは十分承知しております。 簡単に言えば、ある仕事において、イギリスで誰一人できないことが私ひとりが出来る場合に就労ビザが下りるというくらいの難しさと聞いています。 会社がいくら雇うといって労働許可の申請をしても、ホームオフィスで不許可を出すこともあることも知っています。 (1)でも、それ以外に、就労できるビザを取ることは不可能なのでしょうか? (2)就労できるビザを取得してから、就職活動するということは無理なのでしょうか? (3)また、よく、ビザ申請の代行会社や事務所などがありますが、あれらはどのようなものなのでしょうか?取得できる確率は高いのでしょうか?また、料金はいくらくらいで、どのように支払っていくのでしょうか? (4)また、おすすめのそういった会社や事務所をご存知の方教えてください。 (5)就労ビザの取得が厳しくなる近年。取得に成功された方いらっしゃいますか?また、その方法は? (6)高技能者ビザの申請は75ポイントなければ、不可能なのでしょうか?また、自分の点数が足らない場合、何かの方法や申請の仕方で75ポイントにする方法は何かあるのでしょうか? 難しいことはわかっていますが、何か方法があるのではないかとおもっているのです。2年前に、3000ポンドのお金を払って、たいした技能も持っていないにもかかわらずに、就労ビザを取得した人の話も聞いたのですが。 お願いします。教えてください。

  • カナダからイギリス 可能??

    今ワーホリでトロントにいます。ビザは来年の3月まであるのですが、 やはり憧れであるイギリスに行きたいと思っています。 そこでなのですが、イギリスのワーホリビザが来年の1月1日から受付開始の予定とあったのですが、そのためカナダに3月までおらず、帰国し、イギリスのビザを申請してみようと考えています。条件で日本住在とありますが、カナダから帰国したばかりでも大丈夫なのでしょうか ?(資金さえしっかりあれば大丈夫でしょうか?)あとやはりイギリスのビザも早いもの勝ちなのですか?審査は厳しいのでしょうか? またイギリスでの生活費はやはり相当かかるのでしょうか? ワーホリできるのも最後なので、最後にどうしてもイギリスに行きたいと考えています。 こんな質問ですが、よければ教えてください。

  • イギリス就労ビザ

    イギリスで就労ビザを取得するのはとても難しいと言いますが、 日本食レストランの接客で就労ビザを取得するのは不可能に近いでしょうか?

  • イギリスでの就労、生活について教えてください

     日本在住、日本人、25歳女です。  以前からイギリスで働きたいと思っていて、いろいろ調べてみたのですが、基本的なことからよくわからなくて困っています。  調べているとよく出てくるのが、「入国許可」「労働許可」「就労ビザ」というものです。  イギリスで労働許可が下りたら、就労ビザを申請する、という流れと解釈したのですが、それで間違いないでしょうか?  「入国許可」というのは、それとはまた別に必要だと思うのですが、関連するものなのでしょうか?  また、当初はワーキングホリデーなど就労以外のビザで入国し、途中で切り替えることはできますか?  また、実は今、イギリスに交際している男性(イギリス人です)がいるのですが、彼とはいずれ結婚という話になっています。  イギリス人と結婚すると、イギリスにずっと滞在することは可能だと思うのですが、労働もイギリス人と同じように認められるのでしょうか? 外国人配偶者の立場とは、どういったものになるのでしょうか?  イギリスに入国して働くにあたって、必要になるもの、手順を教えていただけませんか。  無知で申し訳ないのですが、詳しい方、経験者の方などいらっしゃいましたら助言をいただけると助かります。

  • イギリス留学について

    こんにちは 現在私は社会人なのですが、将来的にイギリスに留学したいと考えている者です。 留学はイギリスの専門学校(料理とかお菓子とか、調理関係)に入って、手に職を付けたいと考えています。日本でも出来ますが、もともとイギリスに住みたいという夢もあって... 質問なのですが、イギリスの2年とかの専門学校に入ってきちんと卒業した場合、その後就労ビザなどはとれたりするのでしょうか? 例えばカナダでは大学や専門学校を卒業したら、2or3年の就労ビザが申請できるという話を聞いた事があります。 そしてそのまま永住してしまうという人もいらっしゃるとお聞きしました。 イギリスに永住などかなり不可能に近い話というのはお聞きした事はあるのですが、出来ればイギリスの専門学校を卒業して現地で働いていきたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • トロントワーホリのお金はどうやって持っていく

    娘がワーホリでカナダのトロントに行きます。6月4日に立ちます。斡旋会社を利用していますが、お金のことで質問です。一部現金、残りをTCに変えたようですが 私が見た経験者のブログにTCを現金に換えようと銀行へいったところ口座を持ってなかったら換金できないと言われたそうです。チョット不安になりました。向こうで口座を作るのは斡旋会社からはすぐには難しいと言われているそうです。新生銀行で口座を作ってキャシュカードを持って言ったらいいという人もいます。どのようにするのが一番いいのでしょうか?それと入国の際英文カナダドル建て残高証明書を提出するようにと言われていますが日本語ではダメでしょうか?

  • トロントの語学学校について

    5月からカナダにワーキングホリデーに行きます。トロントで3ヶ月くらい語学学校に通おうと思っているのですが、お勧めの学校があれば教えてください。会話中心に勉強したいと思っています。選ぶ基準としては、値段が安い・日本人が少なめ・レベル分けが細かい、などです。 宜しくお願いします。

  • イギリスの就労ビザについて

    はじめまして。イギリスの就労ビザに関して良くわからない事が多く、ぜひ皆さんの力を貸してください! 質問したいのは ・イギリスの就労ビザ取得の流れやかかる期間 ・就労ビザを取得した場合、恋人(婚約者とする事も可能)もイギリスで就労できるビザを取得できるか です。 数ヶ月前まで学生ビザで渡英し、イギリスでアルバイトをしていたのですが、そのバイト先の会社より、仕事を手伝ってほしいと依頼されています。就労ビザを発行も可能だと。 もともとまた学生として再度渡英するつもりでいて、そこでバイトを続けようと思ったのですが、今総合的にどういう立場で渡英するのが望ましいか考えています。 まずあるプロジェクトを依頼されているのですが、 1- 4ヶ月ほどそのプロジェクトの為に渡英し、帰って学生ビザをとって学生としてまた渡英 2- 就労ビザを取得し、社員として渡英。 のどちらかかと思っています。 先方としては、プロジェクトの為に渡英し、学生ビザで再度渡英して一緒に仕事するのでも、就職でもかまわない、と思います。 もちろん学生で渡英した場合、仕事時間は限られますが、仕事の内容上あまり問題ではありません。 なかなかイギリスで雇ってもらうのが難しくなってきているなか、就労ビザをとれるように会社がしてくれるというのは大変ラッキーな話だと思いますが、何年か滞在してイギリスで仕事をしたいのか、正直迷っている次第です。 とてもプライベートな事ですが、付き合っている人が日本におり、長期の遠距離になるのは私には少し難しいと思っています。 イギリスで自分を試したい、語学もまだまだなので勉強したい、などという気持ちがあり、その会社からの提案はとてもありがたいと思っています。 私の彼も一緒にイギリスに来る、という選択もできるのですが、なにせ物価の高いUK。気軽にはこれません。学生ビザを取得するにも、今は200万以上ある残高証明(もちろんこれはあくまで噂ですが)に加え、学費等もろもろかかります。 もし私が就労ビザを取得し、結婚をしていないとしても、婚約ビザ(?)等で一緒に渡英、働く事ができるなら、イギリスで就労の道を選ぶのもありかと思っています。 また、もし就労ビザをとるとしたら、どのくらいの期間申請にかかり、どのような流れになるのか、めやすとして教えていただけると助かります。 いろいろ無知な上、甘い事を言っていて申し訳ありませんが、なにか良い方法の提案や、アドバイスをいただけると助かります! よろしくお願い致します。