イギリス留学の魅力と就労の可能性について

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学の魅力とは、専門学校での調理関係の学びや手に職を付けることができることです。
  • イギリスの専門学校を卒業すると、就労ビザを申請することができる可能性があります。
  • イギリスに永住することは難しいといわれていますが、専門学校卒業後に現地で働くことを考えるのは十分な選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学について

こんにちは 現在私は社会人なのですが、将来的にイギリスに留学したいと考えている者です。 留学はイギリスの専門学校(料理とかお菓子とか、調理関係)に入って、手に職を付けたいと考えています。日本でも出来ますが、もともとイギリスに住みたいという夢もあって... 質問なのですが、イギリスの2年とかの専門学校に入ってきちんと卒業した場合、その後就労ビザなどはとれたりするのでしょうか? 例えばカナダでは大学や専門学校を卒業したら、2or3年の就労ビザが申請できるという話を聞いた事があります。 そしてそのまま永住してしまうという人もいらっしゃるとお聞きしました。 イギリスに永住などかなり不可能に近い話というのはお聞きした事はあるのですが、出来ればイギリスの専門学校を卒業して現地で働いていきたいと考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

イギリスの2年とかの専門学校に入ってきちんと卒業した場合、その後就労ビザなどはとれたりするのでしょうか? 学校はスポンサー資格が無ければNon-EUは入学できませんので学校も余り自由な選択にならないことも。 T4学生Visaを申請する場合は英語力の証明も必要ですので指定されたポイントに満たなければ入学許可証(CAS)があってもVisaを申請することができません。 IELTS5.0以上を求められています。 英語力が足りない場合は語学学校に最長11ヶ月まで就学できる「ビジター学生Visa」を申請することに。 このVisaは「ビジター」(訪問者)ですから延長や転校は不可能です。 住みたい希望を叶えるのに適したVisaはYMS(ワーホリ)Visaでしょう。 30歳以下なら今年の受付に挑戦すると良いでしょう。 急いでワーホリサイトをサーチしてみては? 今年は抽選制度だそうですから4日から??48時間以内に指定のアドレスにメールを送ることから始まるようです。 このVisaなら2年間滞在でき、仕事も勉強も自由にできるそうで・・・ 就労Visaは専門学校ではほとんど無理です。 「学校を卒業したら、2年の就労ビザが申請できる」制度は廃止に成り、T2一般カテゴリーでの申請なるのでより一層難しくなりました。 また特別優れた才能や技能を持っていることを証明できれば別なカテゴリーも考慮できますが・・・ Non-EUに対してできるだけ長居をさせないようになってきています。 特にこの不況でより一層申請者のレベルを高くしてきています。 少なくともケータリング業界でVisaを申請できるレベルはかなり高くなってきています。 経験が余り無い人にはVisaが出ません。 現地の人たちを指導できるレベルなら6ヶ月から12ヶ月ほどの許可が出るのでは? 30歳前にYMS制度を利用されることをお勧めします。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 専門学校に入るにしても色々と条件があるのですね。 なかなか難しそう。。。 YMSはぜひぜひトライしてはみたいのですが、やはりきちんと学校に入学して何かしらを身に付けたいと考えるとちょっと難しいのかなと考えたりします。 色々と良い意味で現実を教えてくださりありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• cunbab92
回答No.1

こんにちは、イギリス留学歴11年、大学2年生です。 まず、ご存じかとは思いますが専門学校に入る前にビザが必要です。たいていの場合は学生の期間だけ有効です。たとえば2年間の学校でしたら2年間のビザが貰えるわけです。しかし、通う学校が決まってからでないともらえません。 学校を卒業してからでしたら、学生ビザと同じく、就職先が決まってからでないとビザが申請できません。これは、イギリスに無意味にいるだけではなくちゃんと働いて結果を出す証明になるからです。何年のビザが貰えるのかははおそらく質問者様の専門・就職先によって変わると思いますが、ほとんどの場合就職先との最初の契約の長さだけもらえます。つまり、卒業後に3年の契約をどこかのお店と結んだとした場合、3年間の就労ビザが貰えます。 イギリスのに永住するのは確かに難しいです。ビザが切れるたびに更新しないといけませんし定年後はビザの申請をしてももらえる可能性は極めて低いです。しかし、何年間か(確か10年だったと思いますが、しょっちゅう規則が変わってしまうので確信できません、すいません)税金を払いながらイギリスで働き、その間に450日間(確か450日、これも確信できませんが)以上イギリスを離れなかった場合、市民権の申請ができます。市民権を手に入れられればビザも必要ありませんし、入国・出国も自由、イギリス人同様の扱いを受ける権利が貰えます。ただしこの場合、日本の国民・市民権がどうなるのかはわかりませんので(なくしてしまうと聞いたこともあります)注意して下さい。それに、イギリスの市民権の申請はとても厳しいものだと聞きますのでもし手に入れたいのであれば何年間も申請を繰り返すことになるかもしれません。 留学、頑張ってください。長々と失礼いたしました。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 就職先が決まらない訳には就労ビザも申請できないのですね。 それに10年間も滞在する必要があるのですね。。。 余談ですが先ほど栗原はるみさんがロンドンで5日間料理修行をするみたいな番組があってて、非常に大変そうでしたがとても充実した時間だったとおっしゃっていました。 料理をやっていて良かったと。。。 先は長くなりそうですが絶対に諦めたくない夢なので頑張ります!これをやっていて良かったと言えるような人生にしたいものです! 貴重な情報をありがとうございました!