• ベストアンサー

人が死ぬ夢は逆に良い事だと言う話を良く聞きますが、夢の中で死んでしまった人(身内)が生き返るのはどういった意味があるのでしょうか?しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました。今まで一度も夢で見たことはなかった祖母です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.1

亡くなった身内が「生き返る」のは、「諦めていた夢が叶う」あるいは、恋愛中や既婚であれば「失った愛を取り戻す」等、”問題解決”の意味になるようです。 そして、さらに「亡くなったお祖母様がそばにいた」とのことですが、何かお話をされましたか?夢の中での言葉には重要な意味がありますし、夢の状況によっても解釈が異なります。 「貴女ご自身の価値観や感情」などの”無意識レベル”の貴女の心を「代弁している存在」として祖父母が現れるケースがあります。お祖母様は、どんな表情だったか、何か話していたか、覚えていらっしゃいますか? もし、お祖母様の様子が、笑顔だったり穏やかな表情であれば「かかえている問題への行動を起こしなさい」というメッセージのようでして、逆にいえば「現実的に解決しなければならない問題がある」ことを現わしているともいえます。しかも吉夢ですから、「行動してよい」という意味ですので、何か日常的に悩みがあれば、貴女の思ったとおりになさるとよいでしょう。 「身内」が現れたことから、一般的には非常に身近で、日常的なことに思えます。これは、貴女が身内に対して普段どのような感情をいだいているかにもよりますが、参考までに。

poiuyuiop6
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

死んだ人が夢の中に現れるとき 重要なのは声を出して 喋ったかと言う事です 喋らずに意思だけ伝わってくる場合が有ります これは喋った事になりません 【しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました】 誰の傍にお祖母様がおられたのでしょうか それにも意味が有ります 詳細に書いていただければ予知を含めて 夢が分析できるのですが 死者が甦るのは良い夢とばかり限りません 悪い夢も有ります。

poiuyuiop6
質問者

お礼

参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • お葬式の夢を見たのですが。

    今日6年前に亡くなった祖母のお葬式の夢を見ましたが、悪い暗示なのでしょうか? ちなみに、祖母(母方)は身内の中で一番大好きな身内だったのですが、お葬式だけで祖母の顔も出て来てません。 慰霊(写真)もなかったかと思います。 何かこれによって好転的な意味(いい意味ということです)だったらいいのですが。。 調べてみると、悪いことは書いてなかったのですが、過去とさよならできるとか、あまり具体的なことが書いてなかったので聞いてみました。 4月にお墓の夢を見て、それが6月初旬網膜剥離が見つかって手術をしまして、過去に悪い夢の前触れがあるので、怖いです。 ※すいません、カテゴリーがどこに所属するものなのかわかりにくかったため、今のにしてみました。

  • 夢に

    私の夢に5年前にガンで亡くなった父がよく出てきます。 今日も夢に父が出てきました。 いつも、夢の中のストーリーに私の父として(他の役割ではなく)出てきます。 顔はぼんやりとしているのですが、私は「父」だと分かり、普通に会話をします。 私は結構頻繁に(平均すると1ヶ月に度位)見ますが、母は滅多に見ないそうです。 また、父程ではないですが、約20年前に亡くなった祖母の夢も見ます。 逆に約15年前に亡くなった祖父の夢はあまり見ません(覚えているのは2~3回位) 私ばかりが夢で見るので、何か私の事を心配でもしているのかな、と気になります。 夢の中に亡くなった人が出て来る場合、何か意味があるのでしょうか? それとも亡くなっているかどうかは関係ないのでしょうか? 夢占い等、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 祖母の夢

    今朝、わたしが見た夢は、祖母の夢でした。 祖母は健在で、今まで一度も一緒に暮らしたことはありません。 車で30分くらいのところに伯父とくらしています。 その祖母が昔住んでいいた家で祖母と話をしたり祖母と近所の人と話をしたりする夢を見ました。 祖母が住んでいた家には小さな畑もあり、夢の中で祖母と畑で何かを収穫していたような記憶があります。夢があいまいで申し訳ないのですが、これは、良い夢なのでしょうか?悪い夢なのでしょうか?

  • 夢について

    最近、祖母が亡くなるという夢を見ました。 この夢には何か意味があるのでしょうか? 人が亡くなる夢を見ると夢の中で亡くなった方は長生きをするという話を聞いたことがあります。 本当でしょうか? 普段はどんな内容の夢を見ても気にしないのですが人が亡くなる夢を見たので気になりました。 何かわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 私は毎晩夢を見ます。すぐ忘れてしまうのもあれば覚えているのもあり、その中でも数年前亡くなった祖母や父がよく夢に出てきます。 なにか私に訴えているのでしょうか? あと一昨日には、一晩にまず蜂に刺される夢を見た後に、続けて今住んでいる家が火事になり必死で消防車を呼んで近所の人に助けてもらう夢を見ました。はっと起きて夢であった事にすごく安心しました。 ここ最近は本当にたくさんの夢を見るのでなんだろうと気になりました。夢はやはり、私生活に抱いている感情なんかと関係しているんでしょうかねえ?

  • 殺す夢について

    今朝の夢ですが・・・人を殺す夢を見ました。 細かい所はあまり覚えていないのですが、  小・中と同じ学校だった同級生(仲良くはなく、今は連絡も会うこともないし   どこで暮らしているかも分からない人)を殺し、首を切断しました。  ここら辺はよく覚えていないのですが、多少のドキドキはあるものの「逃げなきゃ」とか  「捕まったらどうしよう」という焦りはなく普通に騒ぎの中を歩いていた様に思います。  ここで目が覚めたのですが、また寝てしまい次は警察の人と話をしている夢でした。  捕まったのだと思います。  でも警察署でもなく、手錠をされている訳でもなく・・・お茶を飲みながら  話をしていました。  警察の人の話は覚えていませんが、話をしながらだんだんと人を殺したんだと  実感が湧いてきて、「人を殺したんだから10年20年  入ったって当然か・・・」と思い後悔していました。  そしてまた目が覚めて、また寝てしまい・・・   家で旦那に「10年20年は出るのにかかるし離婚を考えた方がいい」と言っている夢でした。 その後は起きたので夢はここまでですが、夢の中の気持ちが妙にリアルで  「何だったんだ???」と思い質問させていただきました。  夢占いのサイトを何個か見たのですが書いてある事がまちまちで。  起きてからも夢と現実の区別がつかない感じで何だか気持ちが悪く  すっきりしません。  どんな意味があるのか、どんな精神状態なのか、   分かる方がおられましたら回答お願いいたします。

  • 夢の内容について

    こんにちは 夢について伺いたいです。 夢はただの夢、意味などないというのは無しでよろしくお願いします・・・笑 以前、悩みから生まれるストレスからか、毎日悪夢を見るという日々がありました。 ある日、数年前に亡くなった祖母が夢に出てきました。 白い空間に私が居て、そこに祖母が上からふわっと現れ(天使見たいなオーラといいますか、きらきらしていました)私の両手を合わせ、祖母が両手で包み込むようにしてにこっとやさしく笑ってくれました。 「大丈夫だから」と聞こえたような気がします。 そしたら私の両手の中に光が生まれました。 そこで目が覚めました。 なにか意味があれば嬉しいなと思い質問させていただきました。 もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします

    夢の中の会話って、意味がありますか? 悩んでいた事があり、その答えを夢の中で聞いたんですが、 それは実際の答え(正夢)になったりするのでしょうか? 私は2度寝した時など、たまに正夢を見ます。 夢の内容と実際の内容はだいぶ違いますが、夢に出てきた人の話が 現実になることが今までにもあったので、今朝の夢はとても気になりました。 悩んでいた事とは、4日ほど前に好きな人が女性と車に乗っているのを 見かけたのですが、その女性が誰なのか、不安で気になってました。 聞く勇気もなく悶々とした時に、今朝の夢の中で 『車に乗ってた女性は昔好きだった人。今度彼女は結婚する。 この前は買い物につきあっただけ』と彼に言われました。 これは、そうであって欲しいという私の願望なだけか、 それとも夢の中の会話には意味があるのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 亡くなった祖母が出てくる夢の意味

    亡くなった祖母が夢に出てきました。 どんな意味があるのか気になるので教えて下さい。 私は今妊娠中です。 祖母が心配して出てきたのかな?と思ったのですが、夢の内容は下記の通りです。 母のお母さんなのですが、祖母は4~5年ほど前に亡くなり、亡くなるまで数年(脳の病気で)寝たきりでした。(目は開けるが会話など一切できない) 祖母にはとても良くしてもらい、可愛がってもらったのですごく大好きでした。愛情をたくさんもらいました。 夢の中で私は祖母の家に自分の家族とおそらく母の弟とテーブルを囲んでいたのですが、祖母がそこへ現れ、私の正面に座り、夢の中でも病気は治ったが、記憶を失っており、私との記憶も一切思い出せないという様子でした。 私は祖母とは一言も会話をしませんでした。 でも、私はそんな祖母を見て号泣してしまいました。祖母の記憶があったら、私が結婚したこと、妊娠したこと、報告したら絶対に喜んでくれるのに…。でも、それももう叶わないのか。と思うと私は夢の中で1人号泣してしまいました。 親からなんで泣いているの?と問われ、夢が覚めました。 すごく不思議な夢でした。 祖母は私の妊娠、体調を心配して夢に出てきたのでしょうか? (最近までつわりがあり、体調も悪かったので) 祖母は泣いている私をみて特に表情など、変わらず、同様もしてなかったと思います。 夢占い?の分かる方、詳しく教えてください。

  • 夢に出てくる…

    私は家の事情で高校2年の時に引っ越しをしました。 今の家に越してきて数年になります。 よく夢を見る方で、家が舞台の時もたまにあるのですが… 家というと必ず今の家ではなく前の家が出てきます。 逆に今の家が出てきたことは一度もありません。 これは、私の中で「家」というのは「前の家」だという意識があるということでしょうか?