• ベストアンサー

人が死ぬ夢は逆に良い事だと言う話を良く聞きますが、夢の中で死んでしまった人(身内)が生き返るのはどういった意味があるのでしょうか?しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました。今まで一度も夢で見たことはなかった祖母です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.1

亡くなった身内が「生き返る」のは、「諦めていた夢が叶う」あるいは、恋愛中や既婚であれば「失った愛を取り戻す」等、”問題解決”の意味になるようです。 そして、さらに「亡くなったお祖母様がそばにいた」とのことですが、何かお話をされましたか?夢の中での言葉には重要な意味がありますし、夢の状況によっても解釈が異なります。 「貴女ご自身の価値観や感情」などの”無意識レベル”の貴女の心を「代弁している存在」として祖父母が現れるケースがあります。お祖母様は、どんな表情だったか、何か話していたか、覚えていらっしゃいますか? もし、お祖母様の様子が、笑顔だったり穏やかな表情であれば「かかえている問題への行動を起こしなさい」というメッセージのようでして、逆にいえば「現実的に解決しなければならない問題がある」ことを現わしているともいえます。しかも吉夢ですから、「行動してよい」という意味ですので、何か日常的に悩みがあれば、貴女の思ったとおりになさるとよいでしょう。 「身内」が現れたことから、一般的には非常に身近で、日常的なことに思えます。これは、貴女が身内に対して普段どのような感情をいだいているかにもよりますが、参考までに。

poiuyuiop6
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

死んだ人が夢の中に現れるとき 重要なのは声を出して 喋ったかと言う事です 喋らずに意思だけ伝わってくる場合が有ります これは喋った事になりません 【しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました】 誰の傍にお祖母様がおられたのでしょうか それにも意味が有ります 詳細に書いていただければ予知を含めて 夢が分析できるのですが 死者が甦るのは良い夢とばかり限りません 悪い夢も有ります。

poiuyuiop6
質問者

お礼

参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。