• ベストアンサー

命の重さ

こんにちは。 命って、本当に尊いものですよね…。 「命の重さは、みんな一緒」 ……果たして、これは真理なのでしょうか…? 皆さんは、どう思われますか…? 画像とミスマッチなシリアスアンケートですが、ご回答頂けたら嬉しいです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

死亡直後に21グラム軽くなる、といいますよね。これは魂か、それともガス抜けか。重さ、というとこんな事考えますが。 命に値段をつけるとすると、みな一緒といわれるけれど、死にかけてる人は、割引率高いと思う。生まれたてのが値段は高いかな。あ、これは損保会社の計算方法かも。 同じ命な割に、大量に他の人間を殺す人もいるから、その人に取っちゃあ、自分は何万倍も高い命だろうし、兵士一人と敵一人、通行人一人はもっと安いと思う。影武者を立てる人って、影武者に変わりに死んでもらおうと思ってる訳だ。 このプロフィールの画像見てから、まじめに語れというのが、そもそも無理だ。

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 > 死亡直後に21グラム軽くなる 初めて聞きました。事実だとしたら、不思議な事ですね…。 ご回答を拝見して、現実的なご意見だと感じました。 この質問に、正解を付けるのはとても難しい事でしょうね…。 > このプロフィールの画像見てから、まじめに語れというのが、そもそも無理だ。 申し訳ございませんでした。 でも、決してふざけている訳ではないんです! …と弁解しても、ぜんっっっぜん説得力無いですよね…。 気分転換にプロフィールを変えたのですが、このアンケートを立てるタイミングが悪かったようです…(これも説得力皆無の言い訳ですが…)。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

どのような命にも重さという人間が勝手に考える価値は無いと思っています。 人間視点で言うにしても「命の事情」と言った方が私にはしっくりきます。

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 「命の事情」…。 命には価値・重さがあると仮定して、それらは決して変えることは出来ないとしても、輝かせることは出来る…。 …すみません。 無い知恵絞って、私なりに解釈してみました。 そしてこれは、私の考えの一つでもあります。 (ちんぷんかんぷんなお礼で、申し訳無いです…) 実は、命について考えさせられる事がいくつかありまして、質問させて頂きました。そのうち、その事を含めた質問をしようと思っています。 (その際には、プロフィール画像を変えます…汗) ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#130685
noname#130685
回答No.4

こんにちは。 みんな一緒・私たちが・生きる為に・食べてる・牛肉・豚肉・鶏肉・野菜・魚・ありとあらゆる生命を持った物を食べてる・ みんな一緒・飼い犬・飼い猫・家族同様・もし・夫と飼い犬が散歩中・交通事故に遭遇し瀕死の重傷・どちらを選択するのか・ 命の重さは人だけではないですよね・この世に生を受けて・この世の為に・役に立つ為にだけ生まれた物・色々な命 命の重みを感じて・感謝しながら・(*⌒―⌒*)頂きま~す♪ ・σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞモグモグ(*´▽`*)・ハア~デリシャス♪ 生かされてる事への・感謝をわすれてはいけない・思うが儘(まま)・感じる儘(まま)に回答しました。

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり、あなた様の言葉は温かい…。 ちょっと泣いてもいいですか…? 私も、残飯などを捨てる時は必ず、一度拝んでから捨てます。 傍から見れば、ちょっと変な人かも知れません。 人間だけでなく、動物・植物・物にも命があって、みんな同じ。 そんな事を思うが儘に感じられるとは、素晴らしいとしか言い様がないでしょう…。 そして、今の私にとってあなた様は眩し過ぎるほど輝いています。 …っと、すみません。 勝手に私情を挟んでしまいました。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• himatimu
回答No.2

私はみんな一緒だとおもいます。 誰かは少ない命 誰かは長く続く命 そんなのあるわけないです。 でも、人の命の長さは ばらばらです。 でもそれは「その人にとっての運命」 なのです。 だから全部一緒のなのです!

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 命の価値、重さは皆一緒…。 運命…。 人生経験の浅い私にとって、難しい問題です…。 参考にさせて頂きます。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんにちは。 この世に生を受けて生まれたときに、みんな平等じゃないですか。 どういう家庭に生まれようが、どんな生涯を送ろうが どういう状況になっても命の重さは一緒と思います。

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 今回の質問に回答して下さった方々に、どうお礼をしようか迷っています…。 私はいつも質問をする際、自分の体験談を載せます。 しかし今回は、敢えて純粋にアンケートとして質問してみました。