• ベストアンサー

命の重さ

こんにちは。 命って、本当に尊いものですよね…。 「命の重さは、みんな一緒」 ……果たして、これは真理なのでしょうか…? 皆さんは、どう思われますか…? 画像とミスマッチなシリアスアンケートですが、ご回答頂けたら嬉しいです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

死亡直後に21グラム軽くなる、といいますよね。これは魂か、それともガス抜けか。重さ、というとこんな事考えますが。 命に値段をつけるとすると、みな一緒といわれるけれど、死にかけてる人は、割引率高いと思う。生まれたてのが値段は高いかな。あ、これは損保会社の計算方法かも。 同じ命な割に、大量に他の人間を殺す人もいるから、その人に取っちゃあ、自分は何万倍も高い命だろうし、兵士一人と敵一人、通行人一人はもっと安いと思う。影武者を立てる人って、影武者に変わりに死んでもらおうと思ってる訳だ。 このプロフィールの画像見てから、まじめに語れというのが、そもそも無理だ。

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 > 死亡直後に21グラム軽くなる 初めて聞きました。事実だとしたら、不思議な事ですね…。 ご回答を拝見して、現実的なご意見だと感じました。 この質問に、正解を付けるのはとても難しい事でしょうね…。 > このプロフィールの画像見てから、まじめに語れというのが、そもそも無理だ。 申し訳ございませんでした。 でも、決してふざけている訳ではないんです! …と弁解しても、ぜんっっっぜん説得力無いですよね…。 気分転換にプロフィールを変えたのですが、このアンケートを立てるタイミングが悪かったようです…(これも説得力皆無の言い訳ですが…)。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

どのような命にも重さという人間が勝手に考える価値は無いと思っています。 人間視点で言うにしても「命の事情」と言った方が私にはしっくりきます。

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 「命の事情」…。 命には価値・重さがあると仮定して、それらは決して変えることは出来ないとしても、輝かせることは出来る…。 …すみません。 無い知恵絞って、私なりに解釈してみました。 そしてこれは、私の考えの一つでもあります。 (ちんぷんかんぷんなお礼で、申し訳無いです…) 実は、命について考えさせられる事がいくつかありまして、質問させて頂きました。そのうち、その事を含めた質問をしようと思っています。 (その際には、プロフィール画像を変えます…汗) ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130685
noname#130685
回答No.4

こんにちは。 みんな一緒・私たちが・生きる為に・食べてる・牛肉・豚肉・鶏肉・野菜・魚・ありとあらゆる生命を持った物を食べてる・ みんな一緒・飼い犬・飼い猫・家族同様・もし・夫と飼い犬が散歩中・交通事故に遭遇し瀕死の重傷・どちらを選択するのか・ 命の重さは人だけではないですよね・この世に生を受けて・この世の為に・役に立つ為にだけ生まれた物・色々な命 命の重みを感じて・感謝しながら・(*⌒―⌒*)頂きま~す♪ ・σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞモグモグ(*´▽`*)・ハア~デリシャス♪ 生かされてる事への・感謝をわすれてはいけない・思うが儘(まま)・感じる儘(まま)に回答しました。

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり、あなた様の言葉は温かい…。 ちょっと泣いてもいいですか…? 私も、残飯などを捨てる時は必ず、一度拝んでから捨てます。 傍から見れば、ちょっと変な人かも知れません。 人間だけでなく、動物・植物・物にも命があって、みんな同じ。 そんな事を思うが儘に感じられるとは、素晴らしいとしか言い様がないでしょう…。 そして、今の私にとってあなた様は眩し過ぎるほど輝いています。 …っと、すみません。 勝手に私情を挟んでしまいました。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himatimu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はみんな一緒だとおもいます。 誰かは少ない命 誰かは長く続く命 そんなのあるわけないです。 でも、人の命の長さは ばらばらです。 でもそれは「その人にとっての運命」 なのです。 だから全部一緒のなのです!

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 命の価値、重さは皆一緒…。 運命…。 人生経験の浅い私にとって、難しい問題です…。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんにちは。 この世に生を受けて生まれたときに、みんな平等じゃないですか。 どういう家庭に生まれようが、どんな生涯を送ろうが どういう状況になっても命の重さは一緒と思います。

aloner
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 今回の質問に回答して下さった方々に、どうお礼をしようか迷っています…。 私はいつも質問をする際、自分の体験談を載せます。 しかし今回は、敢えて純粋にアンケートとして質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ「命は大切」なんでしょうか

    はい、とりあえず先に1つ言っておきますが。 たぶんあなたは今この質問のタイトルを見て、僕のことを「命は大切であるということに疑問や反感を持っている」という印象を受けたと思いますが、そんなことはありませんよ。 自分の命も大切ですし、家族や友達などなどの命も失ってほしくないです。 命に限らずなんでも大切です。 ただ、なぜ大切なのかを具体的な言葉・文章にすることがいまいちうまくできないだけでして、それが知りたいのです。 と言ってもこれ!と言った答えを出す事はできるできないは置いておいてひとまず難しいことであると思うので、皆さんなりの説明を聞いてみたいんです。 どうぞ回答よろしくお願いします。 もう1度誤解されないように言っておきますが、僕は命が大切でないとか、命を軽率に思ったりは決してしてませんので。

  • 【アンケート】今日、精一杯、命と向き合ったか

    【アンケート】今日、精一杯、命と向き合ったか 今日、 精一杯、 命と向き合ったか みなさん、どうですか?

  • 命には命で詫びるべきです。

    命を奪えば 生きる資格はないといえます。遺族の気持ち を考えれば死刑は唯一最大の復讐の砦です。 そこで質問です。 みなさんは 命には命で詫びるべきという考え方を どう思いますか?

  • 「命」「比売命」

    日本の神様には「命(尊)」「比売命(ひめのみこと)」などの呼び方があります。 命→男の神? 比売命→女神? 命=尊? 命=神? たとえば、須佐之男命=須佐之男神 命、比売命などは「様」のように、ただ神様への尊称で、本当の名前の一部ではないでしょう。 外国語に翻訳する時、櫛比田比売命は櫛比田でいいですか?もちろん、神様への尊称は省略できないとも思いますが、ただ、本当の名前を知りたいです。 以上の質問をどうか教えてください。

  • 命を救うことについて

    命を救うことについて 今疑問に思っていることがあります。寿命を延ばすという行為について、正しいのかどうかということです。 命を救われて感謝する人も大勢いるけれど、そのまま死んでしまったほうが幸せだった人もいると思うんです。そういう人を助けて本当にその人を助けたことになるんでしょうか。 たとえば植物状態になったり、何もできないのにただ生きているだけで苦しいとか、介護されないと生きていけない人とか。周りの人も大変だし、家族が介護してくれる人はいいけどそうじゃなく施設に入る人とかって何を楽しみに生きているのかなって思います。家族じゃない人を介護しなければならない介護者も大変だなと思います。 そういう人を増やして、健康な人がそういう人のために時間を使って、生産性がないような気がします。 冷たい言い方かもしれないけどわざわざそういう人を増やしているのっておかしいと思います。寿命が短くても充実して人生を送るほうが、みんなが幸せになれると思います。 結局お医者さんが命を助けて優越感を味わってるだけじゃないですか?そのあとのことは全部社会の他の人に任せているだけじゃないですか。 こういう考え方っておかしいでしょうか。命が大切だというのは誰が決めたんでしょう。どうして救わなきゃいけないんでしょう? 救ってよかった命もあるけどそうじゃない命もあると思います。だからもう生きていたく無い人は安楽死すればいいのにと。無理やり「頑張って」と医療行為を施すのは却って苦しみを与えるだけなのではないでしょうか。 どうしてもこういう風に考えてしまいます。命は大切だと心から思えません。どうしたらよいのでしょう。私は間違ってますか?皆さんの意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

  • 命を大切に扱うとは

    ・お金を大切に は ー無駄なお金は使うなー 【使わなくても(なくても)いいお金がある】 ということなので ・命を大切に というのも ー無駄な命は使うなー 【使わなくても(なくても)いい命がある】 ということ なので 命の場合だけ 「あるだけ使え」みたいに粗末に扱うのは 命の無駄使い=命の軽視=命を大切にしていない証拠であって 本当に大切にするというのはお金(命)をなくすことは仕方のないことだと割りきった上で限りあるお金をどう使うかを真剣に考えることだと思うのですが どう思われますか?

  • 「命の大切さ」を教えるには

     未成年者の殺人事件や自殺事件が起こるたびに、関係する学校では、翌日全校集会を開いて命の大切さを説きます。  教育として最も大切な「命の大切さを教える」にはどのようすればよいのでしょうか? 「学習指導要領」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。   そもそも言葉で伝わるものでしょうか?言葉で伝えなければならないとするとどう言えばいいのでしょうか?  わたし自身は、親や教師から教わった記憶はありません。  ただ小学校のときに飼っていた犬やペットが死んだときに、死というものを知り、その後祖父を亡くしてほんとうの死というものを実感しました。  一方で虫やカエルを捕まえてきては殺していましたし、級友たちと一緒になってイジメもしていました。  もしイジメた子が自殺でもしていたら、心に重い荷物を背負って生きてゆくことになったでしょう。  そんなわけで、自分の子供に命の尊さを教えたことがありません。ただ、なるべく自然の中で一緒に遊んであげるように努めているだけです。心を豊かにすることが生命を大切にすることとつながると漠然と考えているからです。

  • 命の大切さ

    橋田さんや小川さんが亡くなってしまったり 小6の女の子が友達を殺害してしまったり 本当に最近心が痛む事件ばかり続きます。 この2つの事件だけではありません 何か事件がおこるたび そのたびに命は本当に大切なんだ なんで人の命を奪うんだ と悲しくて心が痛くなり怒りがこみあげます 私もいつか子供を産んだら「命の大切さ」を子供に知ってほしい 小6の加害者のご両親もきっと教えてきたはずなのに どうしてでしょう あの子の行動は本当に理解できません。 普通に命は大切なんだよって教えるだけではダメなんでしょうか どうすれば分かってくれるんでしょう いつか子供ができたときに(まだまだ私は若造ですが)言葉でどう教えればいいでしょう どうしてわからないんだろう

  • いのちってなんですか

    ぼくは健太といいます まだ小学生ですがさいきん気になることがあります それはいのちのことです 学校ではいのちは大切だとねんぶつのように教わっています。でもテレビをみるとビンラディンという人やカダフィという人をころしてよかったとかすばらしいとかみんな喜んでいます。そのつぎのニュースでは、いのちの大切さをこどもに教えるというイベントで、牛のせわをみんなでやっていました。でも、すこしまえに5万頭くらいの牛が日本でころされたのを思い出すと、やっぱりいのちの大切さがますますわからなくなります。 おとなはよくうそをつくと思います。いのちはちきゅうより重いと教わったけど、はねより軽いのもあるみたいです、大切ないのちとそうじゃないいのちがあるんだとぼくは考えました。自分たちにとってつごうのわるい人やどうぶつはみんながいいと思えばころしていいんじゃないですか。たとえば、だつぜいやふしょうじばかりでしごとをしないのにぎむばかり国民におしつけるせいふがいて、国民のほとんどがさんせいしたら、やっぱりせいふをころしてもいい気がします。どうですか。それがだめなら、カダフィをころして喜んでいるニュースもおかしいと思います。 それと、お金をいっぱいあげていっぱいなかまをつくって誰かが悪いといいはって、みんなできょうりょくしてさんせいしたら、これもやっぱりころせるパターンだと思います。ますます頭が痛くなってきました。 ぼくのぎもんはこれでおしまいです。

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです