• 締切済み

いのちってなんですか

ぼくは健太といいます まだ小学生ですがさいきん気になることがあります それはいのちのことです 学校ではいのちは大切だとねんぶつのように教わっています。でもテレビをみるとビンラディンという人やカダフィという人をころしてよかったとかすばらしいとかみんな喜んでいます。そのつぎのニュースでは、いのちの大切さをこどもに教えるというイベントで、牛のせわをみんなでやっていました。でも、すこしまえに5万頭くらいの牛が日本でころされたのを思い出すと、やっぱりいのちの大切さがますますわからなくなります。 おとなはよくうそをつくと思います。いのちはちきゅうより重いと教わったけど、はねより軽いのもあるみたいです、大切ないのちとそうじゃないいのちがあるんだとぼくは考えました。自分たちにとってつごうのわるい人やどうぶつはみんながいいと思えばころしていいんじゃないですか。たとえば、だつぜいやふしょうじばかりでしごとをしないのにぎむばかり国民におしつけるせいふがいて、国民のほとんどがさんせいしたら、やっぱりせいふをころしてもいい気がします。どうですか。それがだめなら、カダフィをころして喜んでいるニュースもおかしいと思います。 それと、お金をいっぱいあげていっぱいなかまをつくって誰かが悪いといいはって、みんなできょうりょくしてさんせいしたら、これもやっぱりころせるパターンだと思います。ますます頭が痛くなってきました。 ぼくのぎもんはこれでおしまいです。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.12

てつがくカテゴリーでしつもんをしたほうがいいとおもいます。

noname#144702
noname#144702
回答No.11

健太くん、まだ小学生なのに、良い所に気がついたね。末は博士か大臣かな。そうだよ、大切な命とそうじゃない命とがあるんだよ。命にはね、”時価”、つまり、その時、その時の「値段」があるんだよ。牛の命はね、10万円もするんだ。だけどね、放射能の牛は、1円なの。だから、5万頭集まっても、5万円でしょ。だからね。いいの。ビンラディンやカダフィはね。昔は、100億の男と言われたけどね。今は、893円くらいかな。だからね。いいの。 脱税や不祥事ばかりで仕事をしないのに義務ばかり押し付ける政府はね、ー1000兆円もするんだよ。マイナスの単位は分かるかな?マイナスって難しいんだ。大人もね、マイナスイが良く分からないんだよ。だからね。いいの。でもね、国民1人の値段はいくらだと思う?国民1人はね、5円しかしないんだよ。国民にも5円の魂、て言ってね。でもね、公務員、という人は、いくらだと思う?公務員はね、ー650万円もするんだよ。だからね。いいの。じゃあ、政府や公務員は、国民、何人分かな。たくさんだよね?、政府や公務員は、とても大切なんだね。政府やね、公務員をね、やっつけるためにはね、国民1人が5円だから、いっぱい、いっぱい集まって、国民みんな合わせて、650万円とか1000兆円にならないと、ダメなんだよ

• hekiyu
回答No.10

命など大切じゃないんですよ。 人間など特別な存在ではありません。 他の生命体と同じです。 ただ、人間の社会、とくに裕福な国家では 命は大切だということにしよう、というルールが あるだけです。 ルールですから、時と場合によってコロコロ 柔軟に変わるのです。 司馬遼太郎曰く。 「己の命に拘泥する奴にろくな奴はいない」 それにしても小学生はマズイんじゃないですか。 高校ぐらいにしたら?

noname#189120
noname#189120
回答No.9

V6の「イノッチ」の事ではないですか?

• key00001
回答No.8

小学生は、自分で「まだ小学生」とは言わないヨ。 如何にも大人目線・・・。 もうちょっと上手く化けようね 命は「価値の一つ」と考えれば良いよ。 こういう低俗な質問は、自分や自分の命の価値を損なうから、健太クンの命の価値は、自分でもっと高めようね。 家畜の命の価値は、残念ながら家畜としての価値でしかないんだよ。 ただ、家畜の命は人の命に繋がるから。 命を大切に思い、命に感謝する「崇高な命」に繋げたり、そういう命を育てることが大事だね。 カダフィは、自分の命の価値の高め方を誤った結果、殺されて喜ばれる様になっただけ。 しかし「殺していい」と言う考え方は、同時に自分の命の価値を最も下げる考え方だよ。 自分の命の価値を高めた人は、他人の命も尊重するからね。 でもこれらは小学生でも、直観的に素直に理解してるね。 健太クンの考え方は、残念ながら小学生レベルにも達してないってこと。 生物界には無益な殺生はほとんど無いんだけど、でも地球上では、人間のみが無益な殺生をする生物であるのも事実。 そう言う意味では健太クンは、一応は人間レベルだね。 ただ、人間の中には無益な殺生を考える人間と、そう言う考えを否定する人間に大別されるよ。 どちらが崇高かは言うまでもないよね? でも、仮に不要とか不都合と言う無益な殺生が許容されるなら、健太クンは候補になってしまうかも知れないね。 気をつけて!

• takuya223
回答No.7

私は60さいですが、あなたの考えに何もはんろんする言葉がありません。あなたが大人になっても、今と同じ思いを持ち続けれれて、新しい社会をきづかれるのを願っています。 (参考) 1.「いのちはちきゅうより重いと教わったけど、はねより軽いのもあるみたいです」について 大人はたてまえではきれいな事を言いますが、ほんねはちがうことが良くあります。たてまえとほんねを使い分けることによって、じこほしんを図るからです。その意味では、大人はウソつきで、退化しています。*例:「安全第一」はたてまえで、ほんねは「経済第一」です。(原発問題) 2.「いのち」について 人はざっしょく動物です。ですから牛を殺して食べないと生きていけません。ですから、牛のおにくを食べる時には、手をあわせてお祈りして、牛に「ゴメンネ」「ありがとう」といいましょうね。手塚治虫作「ブッタ」を読むといいかもしれません。

• rowena119
回答No.6

こういう質問でも、回答者は命を賭けて回答をしているでしょうね。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

いかにも。。。という内容の質問だな。 その前に、いくら小学生でも、パソコンを使っているのだから、漢字の変換くらい出来るだろう? わざとらしくて読みにくいったらありゃしない。 小学生の健太くん。 「いのち」とは何ぞや?と問う前に、君は今まで自分が生きて来た中で、一体どれくらいの数の生き物の命を奪ってきたのか、考えた事はあるだろうか? 世の中は、君が想像する以上に汚なく、理不尽で、不条理極まりない。 しかし、それと同じくらいに、美しく、強く、可能性に満ち溢れてもいるのだよ。 「理想」と「現実」 その矛盾している思想や物事に、まだ若い君が疑問を持つのは当然の事だと思う。 誰が誰の命を奪って良いと決める事が出来て、どういう理由であればそれが許されるのか? そんな事は、きっと誰が答えても、正解にはならないだろう。 君が「命」に対して疑問を抱くのは、きっと「人間だから」なのだと思う。 人間が「他人の命」を奪う時には、そこには必ず「正義」や「意味」という理由を付けたがる。 しかし同じ「命を奪う事」でも、それが他の動物や植物のような「地球上の生命体」として見た場合には、複雑な理由など誰も付けないはずなのだ。 自分が生きる為には、他の者の命を奪わなくてはいけない。 自分が死なない為には、他の者の命を奪うしかない。 「生きる為」 それ以上も以下もない。 単純で、一番納得が行く理由なのだ。 君が今まで生きる為に食ってきた物だってそうだろう? 豚や鳥、牛や魚はもちろんの事、野菜や米だって、全て命そのものなのだよ。 人間の言葉にすれば「仕方ない事」と表現されるのだろうな。 カダフィやビンラディンらは、人間の中で言う「正義」という名の元に殺す事を許されたのだろう。 全体の生命体から見た視点ではない、人間の視点の中で「仕方ない事」と判断されたのだ。 彼らは、無意味な殺戮を繰り返し、罪も無い人々を殺しまくった。 しかし、それは彼らから見れば「自分たちの正義の名の元」に行われた事でもあったのだろう。 決して「無意味な殺戮」だった訳でも「罪も無い人々」だった訳でもなかったのだろうと思う。 戦争と同じ事である。 戦争にも、それぞれが主張する「正義」があるのだ。 人間は愚かにも、他の者の命を奪う事に理由を付けたがる生き物なのだよ。 だからこそ、大人は「いのちを大切にしよう」と念仏のように唱えるのだと思う。 卑怯にも、狡賢くも、しかし、それが「一番の理想として」言わずにはいられないのだと思う。 それは、とても矛盾している事ではあるのだが、でもとても崇高なものであると、自分は思う。 そこから先は、君達自身が決めれば良いのだ。 大人は決して、嘘を言っている訳でも、間違った事を言っている訳でもない。 理想を口にする事は、決して愚かな事ではないのだから。 そもそも「いのちを大切にしたい」と思う事は、人から言われて気付く事ではないのだ。 「大切にしたい」と思える事も、「大切にしない」と思う事も、自分がそう感じた事が正解であって、誰にも責める事は出来ない。 さて、汚ない大人の世界の中で、君自身が出す答えは何なのだろうか?

• toshipee
回答No.4

まじめにこたえよう。  同じ種である人間の中でも、絶やさなければいけないDNAを残さないことは自然の理にかなっているし、それ以上生かし続けると他の死者が多数出ることも考えると、死者の数からもひとりの死は、四の五の言わせないところからも倫理的にも理にかなう。それは、日本に落ちた原爆の納得のさせ方と似ている。自身のしたことの責任は負うのが感情・倫理を持った人間の理。  生き物はまず自分の種類である人間を大切にする。それは、他の動物でも同じ。捕食関係と変わらない。自信の種のために他の種を殺すことは、生き物の理にかなっている。何も不思議ではない。  それが命を大事にすることからは、完全には離れていない。  ヒトにも動物にも自殺遺伝子があるという。自身を不必要と命令されれば、生き物は死のスイッチを押す。それは、他の種や同種の命を守る意味もある。自殺を選ぶ人にもしがらみの理由と、種としての理由があり、それは通じて種を護ることにつながるのだ。それが、終わることのある命の大切さだ。わかったかな、釣りを楽しむ子どもくん。

• E-FB-14
回答No.3

過去履歴を削除して新しいIDを取って釣り質問ですか? 今忙しいのでまた後で・・・・・