• ベストアンサー

梅干し

こんにちは(^O^) 梅干しについての質問です。 この前に梅干しを買ったのですが、塩分が10%でした。 それが少し辛くて… 今さら塩分を抜くことはできないと思いますので、いいレシピがあれば、教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

10%で塩辛いですか~。 減塩梅干しは、元は20%ほどの塩分で漬けた物を塩抜きして調味しています。 水で塩抜きすると、塩分も抜けますが、クエン酸など水溶性の高い成分もバッチリ抜けます。 つまりは、梅干し本来の栄養の抜けた、塩と調味料の味がするだけの梅干しを食べている。 かつ塩分10%を切ってくると塩分による保存向上効果が大幅に下がりますので、保存料まみれという事になりますが・・・。 せめて10%くらいの塩分がある梅干しが、栄養、塩分による保存向上、保存料の量からいって、オススメです。 我が家のオススメ梅料理は ・アボカドの梅和え アボカド1個をサイの目切りにし、叩いてペースト状にした梅干し1個、濃縮麺ツユ大さじ2(醤油・砂糖・だしで代用可)を混ぜたもので和える。 ・梅うどん うどんやそうめんのつゆに梅を入れる。冷たいのでも温かいのでも。温かい場合、更に汁に溶き卵をいれてかき玉風にするとおいしい ・梅スパゲティ 1人前に叩いた梅干し1~2個、オカカひとつかみ、青じその千切り、麺ツユ少々を混ぜておき、茹でたスパゲティに絡め、お好みでもみ海苔をのせる ・梅ごはん ごはんに刻んだ梅をまぜ、炊く。炊きあがったらお好みで青じそやシラスを飾る。ちりめんじゃこや干桜エビ、干し椎茸、昆布茶を入れて炊いても。 ・梅ドレッシング 叩いた梅干し、オリーブオイル、酢、砂糖、お好みで醤油やハーブを混ぜてドレッシングに。冷や奴にも合います ・梅ととろろ昆布の簡単お吸い物 1人前に梅干し1個、とろろ昆布適宜、オカカ少々、お好みで醤油少々をお椀に入れ、熱湯を注げばできあがり ・梅蜂蜜茶 梅干しを魚焼きグリルやトースターで焦げるくらいに焼き、湯飲みに入れ、蜂蜜と熱湯を注いでよく混ぜる。(お好みで、生姜絞り汁少々いれても温まる) 風邪引きはじめの時、これを飲んで寝ると治ります!我が家のおばあちゃんの知恵ですw その他: http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/ume02.html http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp#HEADER なお、梅干しを塩抜きする時は、塩抜きした水に塩分だけでなく栄養も溶けてますので、捨てるともったいない! 煮物などのお料理に使うといいですよ。その分、調味の塩分は減らしてくださいね。

kikidta
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) いろんなレシピや知識を教えて頂き、すごく参考になりました!! ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#154076
noname#154076
回答No.5

種を取り出し、身を包丁で叩いて梅ペーストにして少しずつ色々な料理に使うのはどうでしょうか。 取り出した種は、ビンなどに取っておいて青魚を煮る時に入れると良いですよ。 もう塩抜きしていたらスミマセン。

kikidta
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)/ ペースト状にしたり、いろんな料理に使ってみたいと思います!! 梅干しの種の情報もありがとうございました(^O^)

  • c0c0m0m0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは 塩漬けのみの梅干ですか?   塩分だけ抜きたければ、お水に少量の塩を入れて、梅を漬けておけば、1時間くらいで塩分がいい塩梅になりますよ。 (浸透圧の影響で塩分濃度が中和されます)

kikidta
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 市販で売ってる少し柔らかい赤い梅干しなんです…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは とりあえず抜いてみますか? http://www.cypress.ne.jp/fubai/cooking1.htm

kikidta
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)/ 塩ぬきできたらいいなぁと思います!

回答No.2

Cookpad使ってみたらどうでしょうかね?

kikidta
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 使ってみたいと思います!!

  • copen56
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

ちょっとしたおつまみでしたら・・・ ししとう と こんにゃく こんにゃくを薄く切って(5mmくらい) 少量の油で炒めます。 ほんだし 梅干し(ペースト状にする)を炒め混ぜて完成

kikidta
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)/ 早速作ってみようと思います!!

関連するQ&A

  • 梅干しの漬け方

     こんにちは☆  梅干しを作ろうと思っています。  私の家族は市販の塩分7%の梅干しが好みなのですが  家で塩分7%の梅干し作りはできますか?  梅干しを作るのは初めてで色々調べましたが、  わからなくて質問させていただきました。  よろしくお願いいたします。

  • 梅干を使った料理

    知り合いの方から大量に梅干を頂きました。(約3kg) 私自身は梅干が好きなので、頂いた当初は大変喜んでいたのですが、一度に沢山食べることが出来ないので、なかなか減らず、困っています。 (沢山食べると塩分の過剰摂取になってしまいそうで・・・) また、調理法も和え物・煮付けとレシピが限られてきました。 梅干のレシピを教えて下さい。

  • 梅干し

    梅干しを塩分12%で漬けて出来上がりましたが、凄く酸っぱい梅干しになってしまいました。 辛いし酸っぱいし?? 塩分少ないはずなのに?? どうしたら普通の梅干しになりますか? もう味付け梅にしないとだめでしょうか? 教えてくださいm(_м_)m

  • 梅干について

    はじめて梅干を作る予定です。 いろいろな梅干の種類があると思うのですが、 よく通販などであるちょっとお高めの梅干で、 皮が柔らかく酸味と塩分が抑え目で 非常に食べやすいものってありますよね? あのような感じの梅干ができないかなぁと思っております。 初心者が同じものを作ろうとは身の程知らず下も知れませんが せめて、食べやすいものを作りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 幼児の梅干について

    2歳のママしてます 最近、娘が梅干が好きで、毎日食べています 塩分6%のもので、1日1つ。 梅干は体にいいからと思っていたのですが、小さい体に1つは 塩分が多いでしょうか? 梅干が大好きで、毎日食べたがります

  • 古い梅干し(干してない)が出てきました。

    梅干し、保存食に詳しい方よろしくお願いします。 実家を整理してたらガラス瓶に密閉された梅干しが出てきました。土用干しというのでしょうか、干してはいないものです。包んであった新聞紙から推測すると25年ぐらい前のものみたいです。また挟んであったメモによると塩分30〜40%のものみたいです。 これは食べても問題ないでしょうか?

  • 古い梅干は食べてもいい?

    20年ほど前の梅干が見つかりました。 白いつぶつぶ塩の結晶があります。 梅は少し赤みはあるが黒ずんでおり、酸味がほとんどなく 塩分とうまみは感じられます。 食べても体には悪くないのでしょうか?

  • 梅干の数

    私は梅干が大好きです。 普通で1食に2~5個食べてしまいます。 「食べすぎかな?」って思っているのですが、1日にどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 前に「塩分感受性によって違うし、体重によっても違う」って聞いたことがあるのですが、できるだけ詳しく教えてください。

  • おいしい梅干の作り方を知りたいです

    梅干の作り方で何点か教えて下さい。 1.昨年作った梅干が固くておいしくありません。 原因として,天日干しが足りなかったのも一因かと思います。 この梅干をふっくら柔らかくする方法はありますか? 2.梅酢について 塩分20%で重石も重くしたのですが,梅酢の量が梅が隠れるほどになりませんでした。 梅酢が少ない時,みなさんはどのように工夫されておられますか。 よろしければお願いします。

  • ものすごくすっぱい梅干があります。。。

    知人から先日、梅干をもらいました。 それがとってもすっぱくて、それだけでは到底食べられません。 梅干を使った料理なら何でも構いません。 ご飯がはかどるようなレシピをどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう