OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

梅干の数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159787
  • 閲覧数10671
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

私は梅干が大好きです。
普通で1食に2~5個食べてしまいます。
「食べすぎかな?」って思っているのですが、1日にどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか?
前に「塩分感受性によって違うし、体重によっても違う」って聞いたことがあるのですが、できるだけ詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

食塩(ナトリウム)をとりすぎると、血液中のナトリウム濃度が高くなり、血管内腔が狭くなります。
食塩のとり過ぎによって血圧を上げる主な理由です。

塩分の一日の標準摂取量の目安は、は10g以下です。
そして、梅干1コには平均2g含まれています。
これから計算すると、5ヶ食べたら、他の塩分は取れなくなってしまいます。

そんなわけで、私は1日1個にしています。

ちなみに、食品に含まれる塩分が書かれていますから、参考URLの中ほどをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20010707A.html 参考まで。 私が聞いた話ですと、かなり減塩の梅干しで最高2個 http://www.national.co.jp/kurashi/hhc/chie/contents/10_salt/ ご参考まで
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20010707A.html
参考まで。

私が聞いた話ですと、かなり減塩の梅干しで最高2個


http://www.national.co.jp/kurashi/hhc/chie/contents/10_salt/

ご参考まで
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

薬になる食べ物百科という本には、1日2個がいいとかいてあります。 体に良いので、食べ過ぎて悪くなっては、後悔するので、やはり2個かな? 残念ですね。でも減塩梅干もあるので、それだと3個は、いけるかな? 毎食1個ずつという取り方でもいいのでは、とも・・・・ これくらいしか、言えません。
薬になる食べ物百科という本には、1日2個がいいとかいてあります。
体に良いので、食べ過ぎて悪くなっては、後悔するので、やはり2個かな?
残念ですね。でも減塩梅干もあるので、それだと3個は、いけるかな?
毎食1個ずつという取り方でもいいのでは、とも・・・・
これくらいしか、言えません。