• ベストアンサー

梅干を使った料理

知り合いの方から大量に梅干を頂きました。(約3kg) 私自身は梅干が好きなので、頂いた当初は大変喜んでいたのですが、一度に沢山食べることが出来ないので、なかなか減らず、困っています。 (沢山食べると塩分の過剰摂取になってしまいそうで・・・) また、調理法も和え物・煮付けとレシピが限られてきました。 梅干のレシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.4

がると申します。 料理とは少々違うのですが。「煎り酒」っていう調味料があるので。それだけの量があるのであれば、一度チャレンジしてみるのも面白いかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%8E%E3%82%8A%E9%85%92 でレシピなどご確認ください。

pocoapoco
質問者

お礼

がるさん、ご回答頂き有難うございます!! 「煎り酒」という調味料を初めて知りました。 「煎り酒」の使用方法や保存方法等の詳細について調べてみようと思っています。 大変参考になりました(m_ m)

その他の回答 (4)

回答No.5

煮物を作る時に、一緒に入れて煮ると煮崩れが防げますよ。 梅干自体は食べずに取り出すんですが・・(^^;

pocoapoco
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます!! 我が家でも煮物を作るときに、梅干を使って調理をします。 梅干はそのまま食べても美味しいですし、万能食材ですね☆

• danke3
回答No.3

我が家は魚料理が多く、鰯や鯖の煮付けに使います 他の食材はこちらをご参考に http://www.umeume.net/cook/cook1.html http://www.kishuume.com/recipe/index.html http://www.ja-kinan.or.jp/web/ume/recipe/recipe.html

pocoapoco
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます!! 青魚の煮付けに使うと、臭みが取れて、美味しく頂けるので、我が家でも梅干が大活躍です。 参考HPのレシピの中に梅干を使ったケーキ等のお菓子レシピがあったので、驚きました(*。*) また、沢山のレシピが掲載されていましたので、新しいレシピにチャレンジしたいと思います。

• ko_kinta
回答No.2

レシピでなく申し訳ないのですが、梅干は数年経つとすごくおいしくなりますよ。 3、4年前、母から梅干をもらったときに数個食べてみて、それほどおいしくなかったので冷蔵庫の奥に放置したまま忘れてしまい、その後スーパーで気に入ったものを買っていました。 今年に入って放置していた梅干に気が付き、おそるおそる食べてみたらおいしくなっていて、びっくりしました。 梅干がお好きであれば3年後、5年後を期待してとっておくのもひとつの手だと思うのですが。 ただし、カビが怖いので密閉容器で冷蔵庫での保管をお勧めします。 私がもらった梅干は竹皮にくるまれ、パイレックスのガラスの密閉容器に入っていました。

pocoapoco
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます!! なるほど、梅干も寝かせると美味しくなるのですね。 寝かせる時は密閉がPointですね(・。・)!! さて、何年待ってみようかな!? その日が来るのが楽しみです!

回答No.1

梅干の種を取り除いた果肉を包丁でたたき「ピューレ」の状態にしておくといろいろ料理に使えてべんりですよ。 たとえば・・ 薄切りの豚ロース肉の上に大葉を広げ、その上に梅干ピューレを塗って、肉を二つ折にして焼く(または揚げる) その方法で豚ロースを鳥のささみやいわしの開いたものでもおいしくできます。 またピューレをドレッシングやマヨネーズに混ぜ、サラダや野菜のあえものなどに使うといいと思います。

pocoapoco
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございます!! 私はよく梅干ピューレを和え物にしていましたが、梅干だけの味付けではなく、ドレッシングやマヨネーズに混ぜて使うと、お料理のバリエーションが増えますね(^。^) 様々な調味料とあわせて新しい味にチャレンジしても楽しいかもしれませんね☆