少ない食材で出来る献立についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 質問者は食材のレパートリーが少なく、毎日献立に困っている。今回は家にある食材で2日間を過ごさなければならないため、夕食の献立についてアドバイスを求めている。
  • 食材は鶏もも、冷凍イカ、玉ねぎ、ねぎ、白菜、にんじん千切り、卵、牛乳、ウィンナー、ハム、ベーコン、スライルシーズ、冷凍ポテト、冷凍ビーフシチューの残り、基本調味料があります。
  • 洋食でも和食でも構わないため、これらの食材を活用して創造的な献立を考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

少ない食材で出来る献立についてアドバイス下さい

あまりレバートリーのない私です。 毎日、献立に困っております。 今回は特に、家にある食材で2日間を過ごさなければいけなくて、 皆さまにアドバイスを頂ければ。。。と思い質問させて頂きました。 夕食としての献立で、洋食和食、種類は問いません。お願い致します。。。 (今、思いつくのは、鶏肉と白菜の煮物ぐらいなのです) 下記が食材です。 ・鶏もも100g ・冷凍イカ1/4 ・玉ねぎ2個 ・ねぎ3本 ・白菜1/4 ・にんじん千切り(冷凍)少々 ・卵4個 ・牛乳50cc ・ウィンナー6本 ・ハム10枚 ・ベーコン1枚 ・スライルシーズ2枚 ・冷凍ポテト ・ビーフシチューの残り2人前の冷凍 ・小麦粉を除く、基本調味料有 (みそ・こちゅじゃん・ゆずこしょう・パルメザンチーズ・パン粉等含) 無茶なお願いとは思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.2

1)ピラフ ・玉ねぎ半分をスライスかみじん切りで炒める。 ・炒めた玉ねぎ、ハム3~5枚、米2~3合、コンソメ1個と適量の水で炊飯してできあがり。 2)オムライス 上記の1のピラフ、翌日はケチャップで炒めて、卵を乗せてオムライスに。 3)即席マリネ 白菜4分の1の芯のみを幅5ミリ程度の薄切りにする。 にんじん千切りを解凍し、白菜の芯と合わせて、塩大さじ1でよく揉んでしんなりさせる。 酢(適量)、ゆずこしょう少々、醤油、サラダ油少々と混ぜて即席マリネに。 4)長ネギの包み焼き アルミホイルに、3センチ程度に切った長ネギ、1cm幅ベーコンを乗せて包み焼きに。 醤油や柚子胡椒で。 5)オニオングラタンスープ 玉ねぎのスライスを茶色くなるまでよく炒め、コンソメスープを入れて軽く煮る。 冷凍ポテトを揚げてココットか耐熱スープカップに入れ、そのスープをかけ、スライスチーズを乗せて、オーブンでチーズに焼き目がつくまで焼きオニオングラタンスープに。 6)鶏のチーズ焼き 鶏もも肉に醤油と酒で下味をつけ、パン粉とパルメザンチーズを混ぜたものをまぶして焼いてチーズ焼きに。 7)さつま揚げ 冷凍イカをフードプロセッサかすり鉢ですり身に。長ネギみじん切り、にんじん千切り、卵白身小さじ1~2を入れて混ぜ合わせ、油で揚げればさつま揚げに。 8)オニオンサラダ 玉ねぎを極薄くスライスして、塩少々を振ってよく揉む。醤油とあれば鰹節をかけておつまみに。 9)ポテトサラダ 冷凍ポテトを水にくぐらせ、ラップをして電子レンジで蒸す。マッシュして、8の玉ねぎと冷凍ニンジンを加え、マヨネーズで和えればオニオンポテトサラダ。 10)焼きメレンゲ 卵の白身のみ1個分を、砂糖30~50グラム入れて硬めのメレンゲにする。適当な大きさに絞りオーブンで乾燥するまで焼けば、焼きメレンゲのお菓子に。

yuzu0301
質問者

お礼

こんなにたくさん思いつくなんて、opalmonさん、尊敬しちゃいます。 私もいつか、家にあるもので、いろいろなレパートリーをすぐに思いつくようになりたいです♪ 早速、「ピラフ」「即席マリネ」「グラタンスープ」「鶏のチーズ焼き」 ついでに、白菜の浅漬けを作り、今夜の夕食は、夫:大満足で楽しく過ごせました☆ わかりやすいレシピのおかげで、全て美味しく出来ました。 特にピラフは、2人しておかわり!でした☆ 明日は、オニオンサラダやポテトサラダ、 ピラフの残りと、NO.1さんからアドバイス頂いた、 オムレツのビーフシチュー添えにしたいと思っています。 夕食の支度をする前にこんなにたくさんのレシピを頂けたので、 家事もスムーズに出来て、本当に助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#134421
noname#134421
回答No.4

モバれぴを御存知ですか?。料理が出来るのであればかなり使えるお料理サイトです。携帯トップからモバれぴと検索→レシピ検索No.1モバれぴというところです。例えば→ウインナー チーズと検索します→レシピが出ます。

yuzu0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 モバれぴ、知ってます。 COOKPADは良く利用するのですが、 モバれぴはあまり利用した事がありませんでした。 今度、使ってみますね。 いろいろサイトを見てはいたのですが、 レシピに書いてある材料がないと不安になり、 あるものだけで出来るもの・・・という思いから、今回相談させて頂いちゃいました。 これからもっと料理の数を増やし、応用がきくようになりたいです。 情報、ありがとうございました。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.3

#1です お好み焼き粉があるなら イカ ベーコン ウインナー チーズ ネギたっぷりで 洋風ネギ焼きお好みを焼いてみてはいかがですか? 美味しそうですよ♪ 私が食べたくなってきました(笑)

yuzu0301
質問者

お礼

追加のアドバイス、ありがとうございます。 ネギを入れたネギ焼きはよくやりますが、 そうですよね、いろいろ入れて、 お好み焼きにした方がボリューム出て良いですよね。 明日予定していたオムライスは明後日にして、 明日はお好み焼きにしちゃいたい気分になっちゃいました♪ 本当にありがとうございました。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

人数が分からないので2人分として書きますね オムレツ 鶏肉 玉葱 人参 ごはん で焼き飯を作り 卵4個 牛乳         で半熟卵を作りご飯に乗せて ビーフシチューをソースにして食べる 付け合せにポテトを揚げる 小麦粉もないですか? 天ぷら粉があれば イカと玉葱でかき揚げ丼にして 白菜は塩もみか塩昆布と混ぜて即席お漬物にする 天ぷら粉も無い場合は・・・ (。-`ω-)ンー ・・・パスタもないのですよね 後はウインナー白菜ベーコンを入れてポトフ風 スライルシーズってどんな物なんでしょうか?

yuzu0301
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日の夕飯に、ビーフシチュー添えのオムライスを作ろうと思います。 夫好みなので、とても嬉しいアドバイスでした。 ありがとうございました。

yuzu0301
質問者

補足

失礼しました。補足します。。。 小麦粉がないのです涙 天ぷら粉もないです。 粉類では、お好み焼き粉が大量にあり、片栗粉は少々。 パスタはあります。 ※スライルシーズ・・・すみません、スライスチーズの事ですm(_ _)m

関連するQ&A

  • この食材で出来る献立教えて下さい!

    こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

  • 4日分の献立

    この食材で金曜まで乗り切りたいと思います。 またたくさんあるものは、量が多すぎるのでなるべく早く使ってしまいたいです。 4日分の献立のアイデアを分けてください。 たくさんあるもの キャベツ、白菜、ネギ、レタス、だいこん、じゃがいも、たまねぎ、にんじん。 少しあるもの ミンチ、豚肉、ベーコン、ツナ、胸肉、餃子 よろしくお願いします。

  • この献立はくどい???

    こんにちは! 先ほど、二世帯同居をしている母とそれぞれの夕食の献立の話しになり、我が家の メニューを言ったところ『くっくどくない???』と言われました^^;) ちなみに献立は・・・ ・スペアリブ(朝、夫が食べたいと言っていた) ・クリームシチュー(昨日作ったのですが、急遽外食!!となり手つかず・・・) ・鱈のホイル焼き(冷凍期間がそろそろ・・・) ・ほうれん草卵とじ(ほうれん草シナシナだし、卵も沢山あるし・・・) ・揚げだし豆腐(湯豆腐もやったし、賞味期限・・・今日までだっっ!!) ・アスパラサラダ(母が缶詰をあけ、使い切れないのでおすそ分け♪) まあ~確かにスペアリブとシチューの組合せはしつこいかな?っとは思いますが・・・^^;) やっぱり、このメニューの組合せは変ですか? 食材はこのままで、これはこうした方が良いんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm--m ちなみに、私達夫婦は大酒飲みなので、これら全ての料理はお酒の肴です^^;)

  • この材料で何が作れますか??

    この食材で何が作れるか教えてください。 卵、ベーコン、チーズ、ツナ、厚揚げ、かつおぶし、白菜、長ネギ、サニーレタス、まいたけ、うどん、餅、パスタ、米 調味料は普通に、塩こしょう、砂糖、醤油、味噌、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、オイスターソース、カレー粉、ごま油、オリーブオイル・・・ 煮込みうどんとか鍋っぽいものとか餅チーズベーコンぐらいしか思いつきません・・・。 どうかお知恵をわけてください!!

  • 一週間の献立について

    はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 食材を無駄にしてしまいそうです!よい知恵をお貸しください。

    25日消費期限 豚ロース肉うすぎり300g 鶏肉ミンチ200g 木綿豆腐 半丁 納豆3パック 26日消費期限 牛肉(高級三田牛!)200g 24日購入食材で 白菜1/4 水菜3束 ぶなピー1パック キャベツ半玉 ほかにもたまねぎ、さつまいも、たまごなど結構食材があるのですが、 私は一人暮らし&夜は仕事が遅いため、自宅で食べることができません。 朝とお昼のお弁当で消費して、あとはできるものから冷凍かなあ…と思っているんですが なんだかたくさんで、無駄にしてしまいそうです。 実はおでんが作ってあって、その消費を明日の朝とお昼にしようと思っているので、 明後日以降のかしこい献立を考えたいのですが、消費できそうにないので困っています。 少しくらいの消費期限切れは大丈夫と思われますので、(過去経験ないので) 私ならこうする(ミンチはそぼろにしてから冷凍とか…)といった アドバイスをください! 本当に困ってます…>_<;;;

  • 強力粉でグラタンはできますか?

    今夜の夕食の相談です。 買い物に行くのが煩わしく、家にあるもので何か作りたいのですが、 あいにく肉も魚も無く、冷凍庫に冷凍コロッケがだいぶ前から入っていて、コレを使おうと思います。 ただ、主人がコロッケは好きではないので、何かコロッケを食材に作れないかと調べたところ、コロッケグラタン、というのがありました。 これなら、家族みんな喜びそうで、おなかもいっぱいになりそう♪ と思ったのですが、これまたあいにく、薄力粉を切らしており、強力粉しか残っていません。 強力粉で強引にグラタンを作った場合、どんな感じになるのでしょう? あと、もしいい案がありましたら、冷凍コロッケを食材に何か他に献立となるレシピをお持ちでしたら、教えてください。(野菜はいろいろあります) よろしくお願いします。

  • こしょうのホワイトとブラックの使い分け

    今日、輸入食材の品揃えが豊富な吉祥寺の某店に行き、ギャバンのこしょう(ブラック)を買いました。家に帰ってから、我が家のはホワイトだったと、呆然・・。 ところで、こしょうって、どういう使い分けをするのでしょうか。基本をしらなくてすみません。 私は、ブラックは、粒を買ってきて、ガリガリやって使っています。洋食のときに使います。中華は、ホワイトのほうがいいのでしょうか?また、リゾットやスープは、あまり黒い粉が見えるのは、と、ホワイトかな、と思っています。 黒いほうが、香りが強いですよね。 単にストックを買いに行っただけなのですが、ホワイトを買わないと駄目かな? こしょうについて、詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

専門家に質問してみよう