少ない食材で出来る献立についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 質問者は食材のレパートリーが少なく、毎日献立に困っている。今回は家にある食材で2日間を過ごさなければならないため、夕食の献立についてアドバイスを求めている。
  • 食材は鶏もも、冷凍イカ、玉ねぎ、ねぎ、白菜、にんじん千切り、卵、牛乳、ウィンナー、ハム、ベーコン、スライルシーズ、冷凍ポテト、冷凍ビーフシチューの残り、基本調味料があります。
  • 洋食でも和食でも構わないため、これらの食材を活用して創造的な献立を考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

少ない食材で出来る献立についてアドバイス下さい

あまりレバートリーのない私です。 毎日、献立に困っております。 今回は特に、家にある食材で2日間を過ごさなければいけなくて、 皆さまにアドバイスを頂ければ。。。と思い質問させて頂きました。 夕食としての献立で、洋食和食、種類は問いません。お願い致します。。。 (今、思いつくのは、鶏肉と白菜の煮物ぐらいなのです) 下記が食材です。 ・鶏もも100g ・冷凍イカ1/4 ・玉ねぎ2個 ・ねぎ3本 ・白菜1/4 ・にんじん千切り(冷凍)少々 ・卵4個 ・牛乳50cc ・ウィンナー6本 ・ハム10枚 ・ベーコン1枚 ・スライルシーズ2枚 ・冷凍ポテト ・ビーフシチューの残り2人前の冷凍 ・小麦粉を除く、基本調味料有 (みそ・こちゅじゃん・ゆずこしょう・パルメザンチーズ・パン粉等含) 無茶なお願いとは思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.2

1)ピラフ ・玉ねぎ半分をスライスかみじん切りで炒める。 ・炒めた玉ねぎ、ハム3~5枚、米2~3合、コンソメ1個と適量の水で炊飯してできあがり。 2)オムライス 上記の1のピラフ、翌日はケチャップで炒めて、卵を乗せてオムライスに。 3)即席マリネ 白菜4分の1の芯のみを幅5ミリ程度の薄切りにする。 にんじん千切りを解凍し、白菜の芯と合わせて、塩大さじ1でよく揉んでしんなりさせる。 酢(適量)、ゆずこしょう少々、醤油、サラダ油少々と混ぜて即席マリネに。 4)長ネギの包み焼き アルミホイルに、3センチ程度に切った長ネギ、1cm幅ベーコンを乗せて包み焼きに。 醤油や柚子胡椒で。 5)オニオングラタンスープ 玉ねぎのスライスを茶色くなるまでよく炒め、コンソメスープを入れて軽く煮る。 冷凍ポテトを揚げてココットか耐熱スープカップに入れ、そのスープをかけ、スライスチーズを乗せて、オーブンでチーズに焼き目がつくまで焼きオニオングラタンスープに。 6)鶏のチーズ焼き 鶏もも肉に醤油と酒で下味をつけ、パン粉とパルメザンチーズを混ぜたものをまぶして焼いてチーズ焼きに。 7)さつま揚げ 冷凍イカをフードプロセッサかすり鉢ですり身に。長ネギみじん切り、にんじん千切り、卵白身小さじ1~2を入れて混ぜ合わせ、油で揚げればさつま揚げに。 8)オニオンサラダ 玉ねぎを極薄くスライスして、塩少々を振ってよく揉む。醤油とあれば鰹節をかけておつまみに。 9)ポテトサラダ 冷凍ポテトを水にくぐらせ、ラップをして電子レンジで蒸す。マッシュして、8の玉ねぎと冷凍ニンジンを加え、マヨネーズで和えればオニオンポテトサラダ。 10)焼きメレンゲ 卵の白身のみ1個分を、砂糖30~50グラム入れて硬めのメレンゲにする。適当な大きさに絞りオーブンで乾燥するまで焼けば、焼きメレンゲのお菓子に。

yuzu0301
質問者

お礼

こんなにたくさん思いつくなんて、opalmonさん、尊敬しちゃいます。 私もいつか、家にあるもので、いろいろなレパートリーをすぐに思いつくようになりたいです♪ 早速、「ピラフ」「即席マリネ」「グラタンスープ」「鶏のチーズ焼き」 ついでに、白菜の浅漬けを作り、今夜の夕食は、夫:大満足で楽しく過ごせました☆ わかりやすいレシピのおかげで、全て美味しく出来ました。 特にピラフは、2人しておかわり!でした☆ 明日は、オニオンサラダやポテトサラダ、 ピラフの残りと、NO.1さんからアドバイス頂いた、 オムレツのビーフシチュー添えにしたいと思っています。 夕食の支度をする前にこんなにたくさんのレシピを頂けたので、 家事もスムーズに出来て、本当に助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#134421
noname#134421
回答No.4

モバれぴを御存知ですか?。料理が出来るのであればかなり使えるお料理サイトです。携帯トップからモバれぴと検索→レシピ検索No.1モバれぴというところです。例えば→ウインナー チーズと検索します→レシピが出ます。

yuzu0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 モバれぴ、知ってます。 COOKPADは良く利用するのですが、 モバれぴはあまり利用した事がありませんでした。 今度、使ってみますね。 いろいろサイトを見てはいたのですが、 レシピに書いてある材料がないと不安になり、 あるものだけで出来るもの・・・という思いから、今回相談させて頂いちゃいました。 これからもっと料理の数を増やし、応用がきくようになりたいです。 情報、ありがとうございました。

• mint-3
回答No.3

#1です お好み焼き粉があるなら イカ ベーコン ウインナー チーズ ネギたっぷりで 洋風ネギ焼きお好みを焼いてみてはいかがですか? 美味しそうですよ♪ 私が食べたくなってきました(笑)

yuzu0301
質問者

お礼

追加のアドバイス、ありがとうございます。 ネギを入れたネギ焼きはよくやりますが、 そうですよね、いろいろ入れて、 お好み焼きにした方がボリューム出て良いですよね。 明日予定していたオムライスは明後日にして、 明日はお好み焼きにしちゃいたい気分になっちゃいました♪ 本当にありがとうございました。

• mint-3
回答No.1

人数が分からないので2人分として書きますね オムレツ 鶏肉 玉葱 人参 ごはん で焼き飯を作り 卵4個 牛乳         で半熟卵を作りご飯に乗せて ビーフシチューをソースにして食べる 付け合せにポテトを揚げる 小麦粉もないですか? 天ぷら粉があれば イカと玉葱でかき揚げ丼にして 白菜は塩もみか塩昆布と混ぜて即席お漬物にする 天ぷら粉も無い場合は・・・ (。-`ω-)ンー ・・・パスタもないのですよね 後はウインナー白菜ベーコンを入れてポトフ風 スライルシーズってどんな物なんでしょうか?

yuzu0301
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日の夕飯に、ビーフシチュー添えのオムライスを作ろうと思います。 夫好みなので、とても嬉しいアドバイスでした。 ありがとうございました。

yuzu0301
質問者

補足

失礼しました。補足します。。。 小麦粉がないのです涙 天ぷら粉もないです。 粉類では、お好み焼き粉が大量にあり、片栗粉は少々。 パスタはあります。 ※スライルシーズ・・・すみません、スライスチーズの事ですm(_ _)m