OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こしょうのホワイトとブラックの使い分け

  • 困ってます
  • 質問No.223564
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (134/154)

今日、輸入食材の品揃えが豊富な吉祥寺の某店に行き、ギャバンのこしょう(ブラック)を買いました。家に帰ってから、我が家のはホワイトだったと、呆然・・。
ところで、こしょうって、どういう使い分けをするのでしょうか。基本をしらなくてすみません。
私は、ブラックは、粒を買ってきて、ガリガリやって使っています。洋食のときに使います。中華は、ホワイトのほうがいいのでしょうか?また、リゾットやスープは、あまり黒い粉が見えるのは、と、ホワイトかな、と思っています。
黒いほうが、香りが強いですよね。
単にストックを買いに行っただけなのですが、ホワイトを買わないと駄目かな?
こしょうについて、詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ブラックペッパーは、コショウの風味・味を生かしたい時に使いますが、好みですのでどちらを使っても構わないと思います。

ご存知のように、ブラックペッパーのほうが香りが強いので、隠し味的に使うのはホワイトペッパーが重宝します。

私はブラックペッパーのほうが好きなので、ホワイトはシチューなど色の白いお料理にしか使っていません。

http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/183.html

http://www.totalfoods.co.jp/tfk-food_spice2.htm
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありがとうございました。さっそくURL読んでみました。
ホワイトは、上品でマイルドなんですね。やっぱり、両方、うまく使ってみます。ホワイトも買わないと・・・。
いろいろ勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-23 20:28:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (70/280)

私自身はわけてつかってましたけど、ホワイトペッパーってなくならないんですよ。私の場合は。
だからブラックとホワイト混ぜて使ってました。
つまり普通の安売りペッパーと同じ使い方です。
こうすると早くなくなります。
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

申し訳ありません、むちゃくちゃお礼が遅れてしまいました。私生活でバタバタしてまして・・・。と、いい訳いっても、私が悪いのですから。
前の回答者の方の参考URLで、ホワイトがマイルドとはじめて知りました。
なんとか、使い分けしてみたいと思いますが、なかなか・・・。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 19:26:16