• ベストアンサー

食材を無駄にしてしまいそうです!よい知恵をお貸しください。

25日消費期限 豚ロース肉うすぎり300g 鶏肉ミンチ200g 木綿豆腐 半丁 納豆3パック 26日消費期限 牛肉(高級三田牛!)200g 24日購入食材で 白菜1/4 水菜3束 ぶなピー1パック キャベツ半玉 ほかにもたまねぎ、さつまいも、たまごなど結構食材があるのですが、 私は一人暮らし&夜は仕事が遅いため、自宅で食べることができません。 朝とお昼のお弁当で消費して、あとはできるものから冷凍かなあ…と思っているんですが なんだかたくさんで、無駄にしてしまいそうです。 実はおでんが作ってあって、その消費を明日の朝とお昼にしようと思っているので、 明後日以降のかしこい献立を考えたいのですが、消費できそうにないので困っています。 少しくらいの消費期限切れは大丈夫と思われますので、(過去経験ないので) 私ならこうする(ミンチはそぼろにしてから冷凍とか…)といった アドバイスをください! 本当に困ってます…>_<;;;

noname#38178
noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

野菜とキノコと豚肉で、一気に野菜炒めを、薄味で作れば、いっぺんにかなり食べられるかなーと思います。 水菜は茹でておひたしにすると、ペシャンコになってかなりいけるのでは。お醤油か、ポン酢、カツオ節を乗せたりして。 鳥ミンチと豆腐で、豆腐ハンバーグもできますね。焼いてしまえばもう2日くらいいけないかしら。お弁当のおかずとか。 <冷凍できるものの冷凍方法> ・鶏ひき肉…そのまま冷凍、おっしゃるとおり麺つゆとか醤油砂糖でそぼろにして冷凍 ・豚ロース、高級牛肉…100ずつ分けて冷凍 ・納豆…パックのまま冷凍 ・ぶなぴー…これも冷凍できます。そのまま。使うときは凍ったまま調理です。 <冷蔵で保存期間を延ばす方法> キャベツ、白菜、水菜…新聞紙にくるんでポリ袋に入れて冷蔵すると、ちょっと長く持ちます。 さつま芋や玉ねぎは冷暗所におけばしばらく大丈夫かと、 卵も、産卵日から1ヶ月近くは持つんですよ。2週間過ぎたら必ず加熱してますけど。 お役に立つでしょうか…がんばって!

noname#38178
質問者

お礼

明日のおでんと一緒に野菜炒めもつけます。 ナスもあったんだった…入れます! 多めに作って翌朝も食べることにしますね。 冷凍できるものはして、難しいものから調理していきます。 無駄にするのがとても嫌いなので、本当に助かりました、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)
回答No.3

食材を無駄にしてしまってはもったいないですね。無駄にしないためには、肉等を購入されたら新鮮なうちに先ず冷凍保存が効果的でしょう。そして、その冷凍保存期間について、例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参照頂きますと、食材によって保存期間は変わります。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いでしょう。 また、上記「ホームフリージング講座」の(1)~(7)の各項目をクリックして頂き、該当する食材の欄を参照されますと、そこに記載されていますように、大抵の食材は冷凍保存しても出来るだけ長期間鮮度・おいしさを長持ちさせて、捨てる無駄を無くするためには、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが大切です。 食材などを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに生臭さのため嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
noname#38178
質問者

お礼

豚ロースは半分冷凍、半分野菜炒めに。 鶏肉ミンチは団子にしてそのだしでお豆腐と野菜を煮ました。 (だんごだけ3つを残して取り除き冷凍) 三田牛は悔しいけど半分冷凍、半分ステーキ。 (口の中で溶けていきました。全部食べれたかもです笑) なんやかんやで完食できました。 ありがとうございました!

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

同じく一人暮らし&ときどき、大量に食材捨てる常習犯・・・です。 冷凍は、確かに長持ちさせるには、大きな味方なんですが・・・・。 食材が余ったから、自分が本当は食べたくないものを食べるのって、 すごくもったいないことなんじゃないかな?って思い始めているんですよ。買い物の量をもう少し少なくしてもいいかも。 食べ物は生きていたもの・・・・ですから。 休日→休日、までの期間の献立をだいたい作っておいてから、 買い物にいくと、食材のだぶつきは抑えやすくなりますよ。 とりあえず、わたしがこの状態だったならば・・ですが、 このようにすると思います。 おでん→冷凍にします。ただし、こんにゃくなどの冷凍にむかない食材は食べます(笑) 高級三田牛→ステーキにして、なるべく早く食べます。 水菜のサラダをつけるかも。 鶏肉ミンチ→長ネギまたはたまねぎのみじん切りと混ぜて、肉団子にして冷凍しておきます。後日白菜またはキャベツとスープにするとおいしい。春雨があればなおグー♪ 豚ロース肉うすぎり300g・・・・だから~~ひとりで300gは多いって・・・・。そのまま冷凍してもいいんだけど、消費期限ぎりぎりよりはもっとはやく冷凍したほうがよかったかも・・・。 塩、コショウして、好みでしょうがのみじん切りやネギなんかを加えて 炒めてから冷凍しておくと、あとでキャベツと炒めてもいいし、肉じゃがにもつかえます。 味噌汁はかなりの具材をこなせる優秀な調理法です。 食材があまったら味噌汁にすることを考えてみましょう。 おすすめです。

noname#38178
質問者

お礼

いえいえ、実は大半が鍋パーティの残りなんです。 途中参加の友人も食材たくさん持ってきてくれちゃって、予想外に余っちゃったんです。 どーすんのこんな食べられないよって言っても結局置いて帰っちゃったんですよ; 酔っぱらってたんですぐ冷凍もできず…; いくらなんでもおでん作っておきながら一人でこの量は買いだめしないですよー笑 しかもこんななんか肉ばっかり…笑 というわけで、普段にない冷蔵庫の無駄な充実におろおろしているのです。 アドバイス、非常に助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷凍庫の食材

    冷凍庫に入れた食材の消費期限はどのくらいのびますか? うちの祖母は冷凍庫信者で冷凍庫に入れれば消費期限は無限になると思っています。実際はどうなのでしょうか。出来れば具体例を挙げていただきたいです。

  • 冷凍食材、期限は?

    消費(賞味)期限付きの食材・・・ 期限が今日だとして使い切れないので冷凍しました。 いつ頃まで冷凍可能でしょうか? それとも、冷凍しても期限は変わらないのでしょうか? (食材によりけりだとは思いますが) その他、各食材、冷凍保存についての常識・便利情報など、あれば教えてください 宜しくお願いします

  • 一週間分の食材を調達する

    一人暮らしです。 一年のうち360日は自宅で夕食を作ります。 料理はかなり好きなのですが、それなりに毎日忙しく、今日、何作ろうかな~、何を買い出そうかな~、これ、どうやって作ったらおいしく作れるかな~、と毎日考えるのが面倒で面倒でたまりません。できる限り、買い出し→料理→後片付け、の一連の作業を単純作業のルーチンワークにして、料理をしている時間と食べている時間以外の時間に、食事のことを考えないでよいようにしたいのです。 基本的に、土日はある程度凝った料理を作り、月曜から金曜までの夕食は、ごはん、豆、肉か魚、いも、野菜(生+煮る)、を可能な限り単純な調理法でやりくりしていきたいと思っています。 そこで、一週間分の食材を基本的にまとめて買い出してしまうことにしようと思い立ちました。 一週間かけてその食材を冷蔵庫からなくしてしまえば、それなりに栄養がきちんととれている、という風にしていきたいと思います。 ネットで調べたところ、私の身長体重(150センチ、45キロ)で一日に必要な栄養素は以下のようなものでした。 http://karagochi.lin.gr.jp/clinic/clinic2.cgi 1750kcal 肉か魚 100g 豆 80g 野菜 300g いも 100g 穀物 80g 牛乳 200cc (フルーツ 200g) (卵 1個) (ヨーグルト/チーズ 50g) (穀物 160g) ( )は朝、昼、おやつ分で消費するので無視しています。 以上を単純に×7して、一週間分の食材を以下のようにまとめました。 肉か魚 100g×7 本来700gなのですが、 私はタンパク質をとった方が体調がよいので、 1日120gにして、週850gにしたいと思います。 どうでしょうか? 牛乳 1000ml 野菜 300g×7 レタス半玉(250g) キャベツ半玉(750g) タマネギ(200g) ほうれん草/小松菜/水菜(300g) なす3個/ピーマン5個(200g) れんこん/ごぼう(200g) にんじん(200g) きゅうり/トマト/ホールトマト/アスパラ(100g) 豆 80g×7 豆腐1丁(160g) 大豆300g ひよこ豆100g いも 100g×7 じゃがいも2個(200g) さつまいも1個(200g) 里芋2個(70g) えのき/しめじ/舞茸1パック(100g) ちりめんじゃこ 1パック おおよそで結構ですので、問題がないかチェックして頂けませんでしょうか。 それ以外にも、何かアドバイスいただけましたら助かります。 それにしても、調べてみるとかなり小食でよいのだと知って驚きました。。。 ドーナツ一つ食べたら昼ご飯抜いていい勢いですね。

  • 夕飯のレシピ(指定の食材で)

    こんにちは。冷蔵庫にある食材が、 ブロッコリー、大根、水菜、豆腐(小)、鶏肉(小さくカットしています、500gくらいあります)です。これらをいっぺんにつかってしまいたいのですが、どんなレシピが考えられますか?ポトフ?とかしか思いつきません。ちなみに「焼・煮・炒」くらいしかできません。水炊きをしたばかりなので、鍋もNGです。他の食材は、じゃがいも、卵、チーズ、ほうれんそう・さといも(冷凍)、さつまいも、はあります。 簡単なレシピについてお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 食材の余りを消費したいです

    消費期限が今日までのもも肉が約90gあったので、 何かの料理にして使ってしまいたいです。 ・・・が、私自身があまり料理をしたことないので 既存の食材で何を作れるのかわかりません。。。 余ってるのは 玉ねぎ、 卵、 もも肉 くらいが確認できました。 なにか足りなかったらちょっと買い足そうと思うのですが なにを作るかが決まらないので行動に移せません・・・ これらの食材で簡単なものは作れますか?? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 牛肉を冷凍した場合の賞味期限を教えて下さい。

    こんばんは。 実家からたくさん牛肉をもらったので冷凍したのですが、 いつくらいまでに消費すればいいと思われますか? 内容は… (1)モモ焼肉用200g (2)バラ焼肉用300g (3)薄切り肉300g (4)カレー用角切り肉150g です。 まだ、以前に冷凍しておいたうすぎり肉や焼肉用のお肉があるので 今日もらったのを消費するのは少し先になりそうです。 冷凍するともつと聞きますが、どのくらいまでもつのか気になりました。 家庭用の冷凍庫は業務用のと違って温度変化も少しあるでしょうし…。 宜しくお願いします。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • いつも冷蔵庫にある食材を使って

    寝起きが悪い私です。 でも子供は寝起きがめちゃくちゃよく、しかも早起きなんです。 なぜか朝はパンを食べてくれず(おやつと思ってるみたいで) ご飯じゃないと食べてくれません。 そこで、いつも冷蔵庫で眠ってる食材で、おいしく しかも簡単なメニューをいっしょに考えていただけないでしょうか? 毎日決まってて、最近では「また~・・・」と言われる始末(ご飯・卵焼き・味噌汁・ウインナー) いつも冷蔵庫にあるのは ・キャベツ ・にんじん ・玉ねぎ ・田舎に帰って大量にもらったじゃがいもとさつまいも ・冷凍の刻みネギ ・冷凍のうどん ・たまご ・ミンチ肉 ・豚肉のこま切れ ・ウインナー 調味料はほぼそろってると思います。 特に人参があんまり使わないのに買ってしまうので、腐らせる事がしばしば・・・ ・子供にせかされるとイライラするので、出来れば10分程度で出来るもの ・人参をなるべく取り入れたい ・子供が好きそうなメニュー ・白ご飯が好きなので、焼飯以外 朝は頭の回転が鈍い私なので、ここで教えてくださったメニューをメモしたいと思っています。 注文が多くてすいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うちの冷蔵庫にある野菜でレシピを考えてください♪

    30代の一人暮らしの女性です。 最近、便秘気味で野菜不足を激しく実感しています(泣) 献立を考えるのが苦手なので、ある野菜で1週間なり3日間でもいいので、何かレシピを見立てていただけますでしょうか? 食材:野菜 キャベツまるごと1個・長茄子2本・きゅうり2本・セロリ1本・じゃがいも2個・ごぼう細いのが3本・長ネギ2本・水菜1束・ぶなしめじ 食材:肉・魚系 鮭の切り身5尾・鶏むね肉2枚・豚肉こまぎれ150gぐらい・鰺のひらき2枚 他、豆腐(木綿・絹)残り物のカレー(1杯強)・納豆・卵1パック・油揚げ2枚・冷凍のほうれんそう・いかのすみ・わたの冷凍・・があります。 調味料はひととおりあります。 野菜のレシピだけでもOKです。できれば買い足さずに・・・。 1週間でなくてもいいです。上記材料を用いたオススメのレシピ等、どんな献立ができるか、わくわくです(笑) どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットの味方の食材は?

    1ヶ月間、夕飯に毎日食べたいのですが、痩せる食材を5品ほどを教えて下さい。 半年で7kg太ってしまいました。 運動量は変わっていませんが、労働時間が増え、食べる回数が2食から3食に増えた+夕飯から眠るまでの時間が短くなった事が理由だと思います。 バランス良く色々なものを食べるのが一番なのは百も承知です。 しかし一人暮らしで食材を使いきれないのと、帰宅してから眠るまで3~4時間程度しか無いため、色々レシピを考えて自炊する気になりません。 3~4時間後に眠るのなら食べないのが一番ですが、昼を食べてから7時間後に帰宅のため、どうしてもお腹が空いてしまいます。 今は夕飯に 『刺身1パック(内容は日替り)』 『卵1~2つ分(温泉卵や卵焼きなど)』 『納豆1パック』 『もずく1パック』 『バナナ1本』 のいずれか2~3品を食べています。 しかし太る一方です。 前回ダイエットした際は、『豚肉』『白菜』『舞茸』『卵』『えのき』『豆腐』の中から2~3品を食べて、1ヶ月で4kgほど痩せました。 冬だったため、煮込み料理などにして冷凍して食べていました。 しかし今回はなるべく調理したくない+暑いので煮込みたくない+これらの食材は飽きてしまい、悩んでいます。 子供みたいで恥ずかしいですが、玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリが苦手です。 買ってきてそのまま食べられるもの>日保ちする調理法>冷凍できる調理法 で教えて頂ければ幸いです。 ワガママばかりで怒られてしまいそうですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう