自分の心の中で軽蔑する人に敵視される

このQ&Aのポイント
  • 自分の心の中で軽蔑する人に敵視される。将棋で一番下手な人がいて、外見も醜い。その人はいつも口を出してくる。軽蔑する対象だけど、向こうは私を敵視している。
  • 将棋の集まりで一番下手な人がいる。見る側で口を出すことが多い。私が軽蔑する対象だけど、向こうは私を敵視している。将棋を指していると嫌な意見を言ってくる。
  • 将棋の集まりで一番下手な人がいる。私が軽蔑する対象で、向こうは私を敵視している。相手側にまわっていじわるな意見を言ってくる。また、別の集まりでは貧相な人からもトラブルが起きた。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の心の中で軽蔑する人に敵視される

将棋の集まりでよく、将棋を指します。その中で一番、外見が醜くて将棋の一番下手な人がいます。 誰にも勝てないので、見る側に回ってあれこれ口を出します。私の軽蔑する対象(将棋が弱い、外見がキモい、何もしないでわきから口ばかり出す)の人なのですが、向こうは私を敵視しています。わたしは別にかまわないのですが、どうもわたしは自分が軽蔑する人間から敵視されるようです。 直接言い合いはしないのですが、将棋を指していると相手側にまわって、わかる局面だけ、いじわるな意見をいってきます。金が寄るだけだ。とかです。あいてに不愉快だから、言うのをやめてくれというと、一時的には収まるのですが、また言い始めます。 また、サイクリング先にお話しするあつまりがあるのですが、そこで、話すことも何にもない人、何のとりえもなくて、小汚くて、貧相な顔立ちをしている人もいます。それもわたしが、こいつなんにもないなと心の中で馬鹿にしている(本音すいません。)人からも先日トラブルになりかけました。 些細なことです。しかしこれはしかたのないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152091
noname#152091
回答No.4

書いてらっしゃる意見とかぶりますが、 やはりその人を馬鹿にしたり、蔑む気持ちって 態度や言動に出てしまうものです。 それは、質問者さんだけじゃなく誰でもそうだと思います。 私は、かなり態度に出ます。それではいけないと思いますが、 イライラしてるときはどうしよもなかったりするんですよね。 笑顔で、当たり障りなく接することでどうにかしていますが…。 それでも、きもいだとか、小汚いだとか、あなたが思われたり、態度に出されても 平気な顔して、その人と接することができますか? 私は無理です。そうやって思われてることが分かったら、その人のことは 大嫌いになりますから。 人は悪いところばかりではないと思います。いいとこも必ずあります。 例えそれが、ものすごく些細なことでも。

その他の回答 (5)

• cxe28284
回答No.6

あなただけではなく誰でも人を蔑んだりすると、必ずそのテレパシーは相手に伝わるとおもいます。 トラブルを避けようとするなら、自分の欠点も認識して自分も大したことない。 所詮神の目から見るとドングリの背比べぐらいにおもうほかないでしょうね。

• idonoyoko
回答No.5

そのように蔑視すること自体が、 恐れ多くも、倫理的に見て、どうかと思われますので、 将棋とやらを、知る者、知らぬ者関係なく、 あなた側からのビジョンの根をなすもの自体の倫理性を 人間相互の存在と照らし合わせた時、 多くの人から敵視されそうな心の形態の可能性の一つを体現していることは事実でしょうね。 「・・・ってどうなのかねぇ?」 「どうなのかねぇ。」 「・・っていうことだから、っていうこと?」 「さあね。」 「知らん。」 という所でしょうね。

• TYWalker
回答No.3

愛は愛を呼び、憎しみは憎しみを呼ぶと言います。 他の方も書かれていますが、あなたの軽蔑を相手が敏感に感じ取っているのでしょう。 その人にいやいや声を掛けているときのあなたの前に手鏡を差し込むと、あなたは鬼の形相をしていることでしょう。 たぶんあなたは懐かれると面倒だから避けているんでしょうけど、敵意を持って近づかれるというもっとやっかいな局面を迎えているんでしょうね。 何回も注意しても同じことをされるのは、ナメられてるとも言えますね。 逆にあなたは、あなたのグループでも気力、人格、容貌に優れて、グループの精神的な支柱と言われるような存在でしょうか。 もしそうでなければ、そういう人がグループにいると思います。 そういう人は、その人のあしらいがうまく、その人の良さを引き出しているのではないでしょうか。 もしそうなら、それを目指して欲しいと思います。 全員に嫌われていて、全員にあえて嫌われるように振る舞うような変わり者はどうしようもなくいますので、もしそうなら除名処分にするしかないと思います。 そうでなくても「観戦中のいやがるようなヤジは禁止」というような動議を全体の集まりで出すことが考えられます。 (ただし、中途半端で勝算がない時点でやると返り討ちにあってあなたが孤立しますから、そこはしっかり見極めた方がいいと思います) ご近所レベルで「あいつはしょうもない」などと言っていて、日々小突き合っているようなのは、天から見ると、失礼ながらあなたもB級に見えるのではないでしょうか。 逆にそんな人にも愛を注ぐようにすると(わざとらしくなっても別にいいです)その人は自分の態度に恥じ入ってしまうでしょう。

noname#132642
noname#132642
回答No.2

>何のとりえもなくて、小汚くて、貧相な顔立ちをしている人もいます 人のことをそんな目で見ていることが態度に出ているのでしょう。 心の中で馬鹿にしてるだけで口に出してなければ大丈夫とでも 思っているのでしょうか? 本音すいませんとか書いてますが、 その本音はあなたの顔や態度に絶対出ていると思います。 質問文見ているだけでも敵意持ってしまいます(笑 あなたがご自身の意識を変えない限りしかたのないこと と思います。

• debukuro
回答No.1

あなたの無意識な態度が相手に敵意を感じさせるのだと思います