自分の心の中で軽蔑する人に敵視される

このQ&Aのポイント
  • 自分の心の中で軽蔑する人に敵視される。将棋で一番下手な人がいて、外見も醜い。その人はいつも口を出してくる。軽蔑する対象だけど、向こうは私を敵視している。
  • 将棋の集まりで一番下手な人がいる。見る側で口を出すことが多い。私が軽蔑する対象だけど、向こうは私を敵視している。将棋を指していると嫌な意見を言ってくる。
  • 将棋の集まりで一番下手な人がいる。私が軽蔑する対象で、向こうは私を敵視している。相手側にまわっていじわるな意見を言ってくる。また、別の集まりでは貧相な人からもトラブルが起きた。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の心の中で軽蔑する人に敵視される

将棋の集まりでよく、将棋を指します。その中で一番、外見が醜くて将棋の一番下手な人がいます。 誰にも勝てないので、見る側に回ってあれこれ口を出します。私の軽蔑する対象(将棋が弱い、外見がキモい、何もしないでわきから口ばかり出す)の人なのですが、向こうは私を敵視しています。わたしは別にかまわないのですが、どうもわたしは自分が軽蔑する人間から敵視されるようです。 直接言い合いはしないのですが、将棋を指していると相手側にまわって、わかる局面だけ、いじわるな意見をいってきます。金が寄るだけだ。とかです。あいてに不愉快だから、言うのをやめてくれというと、一時的には収まるのですが、また言い始めます。 また、サイクリング先にお話しするあつまりがあるのですが、そこで、話すことも何にもない人、何のとりえもなくて、小汚くて、貧相な顔立ちをしている人もいます。それもわたしが、こいつなんにもないなと心の中で馬鹿にしている(本音すいません。)人からも先日トラブルになりかけました。 些細なことです。しかしこれはしかたのないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152091
noname#152091
回答No.4

書いてらっしゃる意見とかぶりますが、 やはりその人を馬鹿にしたり、蔑む気持ちって 態度や言動に出てしまうものです。 それは、質問者さんだけじゃなく誰でもそうだと思います。 私は、かなり態度に出ます。それではいけないと思いますが、 イライラしてるときはどうしよもなかったりするんですよね。 笑顔で、当たり障りなく接することでどうにかしていますが…。 それでも、きもいだとか、小汚いだとか、あなたが思われたり、態度に出されても 平気な顔して、その人と接することができますか? 私は無理です。そうやって思われてることが分かったら、その人のことは 大嫌いになりますから。 人は悪いところばかりではないと思います。いいとこも必ずあります。 例えそれが、ものすごく些細なことでも。

その他の回答 (5)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

あなただけではなく誰でも人を蔑んだりすると、必ずそのテレパシーは相手に伝わるとおもいます。 トラブルを避けようとするなら、自分の欠点も認識して自分も大したことない。 所詮神の目から見るとドングリの背比べぐらいにおもうほかないでしょうね。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.5

そのように蔑視すること自体が、 恐れ多くも、倫理的に見て、どうかと思われますので、 将棋とやらを、知る者、知らぬ者関係なく、 あなた側からのビジョンの根をなすもの自体の倫理性を 人間相互の存在と照らし合わせた時、 多くの人から敵視されそうな心の形態の可能性の一つを体現していることは事実でしょうね。 「・・・ってどうなのかねぇ?」 「どうなのかねぇ。」 「・・っていうことだから、っていうこと?」 「さあね。」 「知らん。」 という所でしょうね。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

愛は愛を呼び、憎しみは憎しみを呼ぶと言います。 他の方も書かれていますが、あなたの軽蔑を相手が敏感に感じ取っているのでしょう。 その人にいやいや声を掛けているときのあなたの前に手鏡を差し込むと、あなたは鬼の形相をしていることでしょう。 たぶんあなたは懐かれると面倒だから避けているんでしょうけど、敵意を持って近づかれるというもっとやっかいな局面を迎えているんでしょうね。 何回も注意しても同じことをされるのは、ナメられてるとも言えますね。 逆にあなたは、あなたのグループでも気力、人格、容貌に優れて、グループの精神的な支柱と言われるような存在でしょうか。 もしそうでなければ、そういう人がグループにいると思います。 そういう人は、その人のあしらいがうまく、その人の良さを引き出しているのではないでしょうか。 もしそうなら、それを目指して欲しいと思います。 全員に嫌われていて、全員にあえて嫌われるように振る舞うような変わり者はどうしようもなくいますので、もしそうなら除名処分にするしかないと思います。 そうでなくても「観戦中のいやがるようなヤジは禁止」というような動議を全体の集まりで出すことが考えられます。 (ただし、中途半端で勝算がない時点でやると返り討ちにあってあなたが孤立しますから、そこはしっかり見極めた方がいいと思います) ご近所レベルで「あいつはしょうもない」などと言っていて、日々小突き合っているようなのは、天から見ると、失礼ながらあなたもB級に見えるのではないでしょうか。 逆にそんな人にも愛を注ぐようにすると(わざとらしくなっても別にいいです)その人は自分の態度に恥じ入ってしまうでしょう。

noname#132642
noname#132642
回答No.2

>何のとりえもなくて、小汚くて、貧相な顔立ちをしている人もいます 人のことをそんな目で見ていることが態度に出ているのでしょう。 心の中で馬鹿にしてるだけで口に出してなければ大丈夫とでも 思っているのでしょうか? 本音すいませんとか書いてますが、 その本音はあなたの顔や態度に絶対出ていると思います。 質問文見ているだけでも敵意持ってしまいます(笑 あなたがご自身の意識を変えない限りしかたのないこと と思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたの無意識な態度が相手に敵意を感じさせるのだと思います

関連するQ&A

  • あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

    人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

  • 将棋の老人の集まりとサイクリング先の老人の集まり

    わたしはサイクリングと将棋の仲間のあつまりに行きます。 サイクリング先の老人の集まりはスズメに餌をやりながらのゆるいつながりです。ケンカもたまにありますが、基本的にみんな仲良しです。物足りなく感じる時もあります。 将棋を指す老人の集まりにも行きます。こっちは本音をいうと馬鹿にされるようなところもあります。 勝負のコミュニケーションがあると思います。それぞれの集まりのカラーがあると思いますが、 どうなんでしょうね。うまく説明できる人いますでしょうか?

  • 公園での将棋の集まりでまわりが騒いで困る。

    近所の公園で将棋の集まりがあります。私と老人が将棋を指していると周りに人が集まってきて、 大体の老人が相手の老人の味方をして、桂馬を打てばいいとか、銀の裏に飛車が回ればいいとか、口をはさんできました。口を挟まれることによって、私の思考が阻害され、負けてみじめな思いをしました。周りの老人方には、見ている側は口をはさんではだめだ。とか言ったほうがいいですかね?

  • 将棋の集まりでのやっかいな人

    将棋の集まりでのやっかいな人 公園での将棋の集まりに元やくざの人がきます。将棋を指すすぐ隣のテーブルで酒を飲んでいます。 酒を飲んでいないときはからむことはないのですが、酒を飲むとからんでくるときがあります。 それは私にかぎったことでないです。酒を飲んだときに絡む場合の人は、公園に来るアル中、小柄な人、 そして、おとなしめな私、(弱いわけではなく、体を鍛えてます。)あるていど相手を選んでいます。 今回の不愉快な思いをした例をあげます。わたしは将棋仲間に将棋を指すときは「おっちゃん、将棋やろう。」と言って、さそいます。しかし、今回見ない顔の人に言ったら、その元やくざ50代の人が、そのいいかたはないだろ。おれの先輩にいういいかたではないだろと怒ってきました。これはやくざ体質なのではないかとおもいます。職場で、そのようなことがあっても、趣味の集まりで上下関係を作られるとつまらんです。このようなやっかいな人の対処法、心構え、心の持ちようなどおしえていただけたらとおもいます。どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 30歳前後の趣味

    趣味でサイクリングをしています。といっても専用の自転車ではなく、とんぼの自転車です。あとは図書館に行って本を借りてきます。 そんな日々ですが、一日中一人で、かすかにさびしく思います。将棋の集まりだと、65歳定年の人たちであまり話が合いません。30歳前後の人たちの趣味とはなんでしょうか?教えてください。また、30歳前後の人間があつまるところとはどこでしょうか?教えてください。

  • 大人しく見える自分を変えたいです。

    私は今まで職場でパワハラを受けたり 同性から仲良くしてもらえなかったりという 事がありました。 なぜか、何も悪いことしてないのに必要以上に 敵視されるのです。 今まで人間関係で楽しい思いをしたことが少ないので 被害妄想がやや強くなってしまいました。 よくかわいいとか若く見えるとか言われます。 30才です。 あと、大人しく見えるみたいです。 そのせいで友達がなかなかできません。 私が話すとびっくりされます。 一応、3歳年下の彼氏がいますが 仕事が非常に忙しい人で帰りは深夜です。 なかなか時間をとって話ができません。 私は今求職中なので相談したい事もたくさん あるのですが。 彼氏しか腹を割って話せる人がいないのです。 それも嫌だったので、男友達でも作ろうと思い、 あるサークルで知り合った人を食事に誘いました。 そしたら、手や腕をベタベタ触られました。 すごく悔しくて情けなかったです。 相手は自分に気があるとでも思ったのでしょうか。 この大人しく見える外見を変えようと 髪をショートにしたり、化粧をしてみたけど どうしても大人しく見えてしまいます。 今まで週末は彼とデートばかりしてました。 気づくと彼しか話相手がいませんでした。 人は外見でしか判断しないというのが 私の持論です。 活発で明るく見せるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分に出来ること

    こんばんは。 お世話になってます。 高校生の者です! 私は半年間付き合っていた 人がいました。 その人とは今も友達なのですが 別れた理由はどちらから 振ったという訳でもなく お互いに気持ちのすれ違いが 生じて別れる事になりました。 別れた後に相手の方から 「もういっかいやり直したい」 と言われたんです。 けど私は断りました。 それからだいぶ経って それからも相手とはメールを ちょくちょくしていました。 メールをしているうちに 今度は私が相手の事を 好きになってしまいました。 ダメ元で相手に同じ様に 「もういっかい付き合って」 と言いましたがやっぱり 断られました。 でも友達なのでそれからも メールを続けていました。 私が言ってから2ヶ月ぐらい 経っても気付いたらまだ私の 中には相手の存在が 残っていました。 誰でもいいから相手が欲しい そんな理由じゃなく 純粋に相手の事を好きに なっていたんです。 その気持ちをどうしても 消す事が出来ず私はもう一度 だけ相手に思いを 伝えました。 そうしたら相手からは 「少し時間が欲しい」と 言われました。 私は少しの間待つ事に 決めました。 それから日が経って電話を する事になって喋って いたんですけど 私の事が好きと 言ってくれました。 ですが付き合うかどうかは まだ返事が出来ない。 と言われました。 私は自分に何かとりえが 欲しいなと思いました。 私が初めに相手と 付き合う事になった時 相手からは「いつも 騒いどるけど楽しそうで そういうとりえがある」 と言われました。 でも今の私には自分で 少しでもいいから自信が 持てるとりえがありません。 なので何かとりえを見つけて 相手にあっと思わせたいです。 相手を振り向かせたいです。 難しい事だとは 分かっています。 けど頑張ってみたいです。 相手にもう一度 あっと言わせる事や 振り向かせる事が 出来る様に自分自身を 変えていく意見などを 聞かせて下さい(>_<) 質問自体難しいと 思いますが 意見待ってます(>_<) お願いします(>_<)

  • お酒を飲む人達が身勝手すぎて困る・・・

    私は人と話をするのが好きなので、お酒を全く飲めませんが、飲み会などのお酒を飲む集まりに参加することがあります。やはり、コミュニケーションを取ることは大切だと考えています。 一部、お酒を飲まなくても、周りに合わせてテンションを上げたり、相槌を打ったりすればいい、とアドバイスする酒飲みがいます。一方、飲み会の翌日、「酔ってもいないのに、よく、酔ったふりをして、酔っ払いの相手ができるね」と真顔で軽蔑したように言われました。 酒飲みは静かにしていれば文句を言う、相槌を打って話を盛り上げようとすれば文句を言う。中には、ソフトドリンクを頼んだのに気付くと、「飲めないのなら来るな」とあからさまに怒る人もいます。何故、いけないの? 酒が飲めない人が飲み会でコミュニケーションを取ろうとすることはそんなにいけないのでしょうか?

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 大勢の人の中にいると居場所がない。

    40歳女です。 この歳でとても恥ずかしい告白ではあるのですが、 私は「集団」がとても苦手です。 学生時代、とくに中高の頃には今のような性質ができあがっており、 クラスなど大勢の人がいる場所で、自分の居場所に困るのです。 その主なものは、 ・どこに目線をやってよいかわからない。 ・完全に自分の「地」を出せなくなる。  故に「いい人を演じる」「つまらないと感じていると悟られないよう元気に振舞う」  ということを自然にしようとするためとても疲れます。 ・一人にはなりたくないので誰かにくっつこうとするのですが、  うっとおしいと思われないよう場の雰囲気をいつも気にしています。 ・自分の存在があまりに薄いことに居たたまれなくなります。 周りの人の目線が怖い感じがするので、大勢の人がいても視線をあまり合わせることはないです。 挨拶をしていないととても居心地が悪く、挨拶などのきっかけのタイミングがずれるとその後引きづりますし、相手の気を悪くしていないかとても気になります。 大勢の人、それも面識のある人たちの中にいると、 自分が何もとりえのない、誰にも相手にされないヤツのような気がします。 笑いも取れないし、特技もない。 当然人気もない。 いなくても誰も困らない・・・。 結局この傾向は、会社にいても親戚の集まりでも、 いつでも顔を出します。 だから大勢の人が集まる場、とくにクラス会などは 絶対に出席できないと思います。 結婚式・お葬式、もちろん行くけれど、 本心はどれも行きたくないです。 仕事なら自分の持分をきちっとすればよいので困りませんが、 休憩時間や仕事以外の時間はつまらない人と思われていると思います。 学校でも授業中はよいけれど、放課になると困ってしまう。 同じように感じてみえる方や、 大勢の人の中での身の置き方など、 何でもいいのでお願いします。