• 締切済み

大人しく見える自分を変えたいです。

私は今まで職場でパワハラを受けたり 同性から仲良くしてもらえなかったりという 事がありました。 なぜか、何も悪いことしてないのに必要以上に 敵視されるのです。 今まで人間関係で楽しい思いをしたことが少ないので 被害妄想がやや強くなってしまいました。 よくかわいいとか若く見えるとか言われます。 30才です。 あと、大人しく見えるみたいです。 そのせいで友達がなかなかできません。 私が話すとびっくりされます。 一応、3歳年下の彼氏がいますが 仕事が非常に忙しい人で帰りは深夜です。 なかなか時間をとって話ができません。 私は今求職中なので相談したい事もたくさん あるのですが。 彼氏しか腹を割って話せる人がいないのです。 それも嫌だったので、男友達でも作ろうと思い、 あるサークルで知り合った人を食事に誘いました。 そしたら、手や腕をベタベタ触られました。 すごく悔しくて情けなかったです。 相手は自分に気があるとでも思ったのでしょうか。 この大人しく見える外見を変えようと 髪をショートにしたり、化粧をしてみたけど どうしても大人しく見えてしまいます。 今まで週末は彼とデートばかりしてました。 気づくと彼しか話相手がいませんでした。 人は外見でしか判断しないというのが 私の持論です。 活発で明るく見せるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

合気道かテコンドーに入門して 師範代くらいになってください。 ダイエットにいいですし、 心技体で美しくなれますし、 この時代、護身術を教えられるのは強みですよ。 人格障害の研究をしてください。 いろいろな人格障害の人がいますので 勉強してご損はありません。 最高なのは 武術が癒すことから始まるように 人格障害から救い出して あげられることでしょうね。

noname#259681
noname#259681
回答No.7

こんにちは。 私も見た目は大人しいらしい(笑)といわれる人です。 なので活動的であったりすると意外だと言われますが 私はそれを楽しんでいるので苦にはなっていません。 友人にも意外でかっこいい、と言われましたし 見た目が大人しいことが自分の友人関係に与える影響は、質問者さんが言うほど強いとは思えません。 問題は見た目より、自分が積極的に活発で明るく人に対面しているかということだと思います。 たとえ本来が明るくても、隠していては周りは分かれません。 私も見た目が大人しい、とよく言われますが 友達は多いと自負しておりますし、意外とは言われますが それが私という人間であるので、それでいいと思っています。 明るいことが意外で、話しかけつろ驚かれる顔が面白くて好きです。 驚いたときに相手が嫌そうな顔をしていれば、自分とは合わない人だと思って距離を置くことも出来ますし、面白がってくれる人ならば楽しんで付き合っていくことが出来るので、友達を選ぶ、と言うと悪い印象になってしまいますが、自分に合う友人を探すのにも役立つので ある意味、特異な能力のように考えるようにしています。 そう思えば、気が楽ですよ。 また、友達が多いことが誇れることか、私個人では判断ができませんが(少なくても、少ない友人を大事にしているのなら劣ってなんかいません) 少ないことを気にしているのなら、自分から積極的に誰にでも話しかけていくことが大事だと思います。 見た目が大人しかろうと、派手だろうと、黙っている人には話しかけにくいものです。さらに言えば、何度か話しかけても、いつまでも話しかけ返してくれない人は、心を開いてくれない人だと思って近寄りがたくなります。友人に大人しい人もいますが、話しかけるとニコニコと楽しそうに話を聞いてくれるので、一緒に居て楽しいですし、大切な友人です。話すのが苦手、という人ですが、人当たりがいいので友達が多いように見えます。 それから、見た目には人それぞれ「持ち味」というものがありますから 見た目を変えるより、今の見た目を生かして雰囲気を出した方が、 「自分」という人間をしっかり持った人なのだと、信頼してもらえると思います。私はそんな人を信頼しますし 信頼したことから、心の距離が縮まっていくものだと思っています。 あなたの見た目を変える行動は意欲的ですばらしいです。 しかし残念ながら、今あなたと余り関わっていない人は、だから話しかける、という勇気を持ってはくれません。通勤電車でよく見かける人が、雰囲気変わっても話しかけられないですよね? それと同じように、見た目の変化は問題ではないのです。 あなたの見た目を変える行動力を、今度は言動を変える行動に してみてください。 きっと何かが変わると思いますよ。 長文失礼致しました。 あなたの幸せを心からお祈りしております。

• teloon
回答No.6

触られていやならはっきり言ったほうがいいと思います。それだけで印象が違うのではないでしょうか。友達を無理して作ろうとしなくてもいいと思います。友達はできるものです。あなたはあなたのままでいてもいいと思います。ただいやなことはいやだとはっきり言ったほうがいいでしょう。触ってくる男性があなたよりも年下なら、平手でお尻を思い切り引っぱたいてもいいと思います。

• ryo_ma_7
回答No.5

こんばんは。質問を拝見致しました。 他人の目を随分気になさっているようですが、 その方達は、貴方に責任を取って下さいますか? 一生、人目を気にして生きていくおつもりでしょうか? 他人主軸の人生は辛いし、生きていく価値を見いだすのに一苦労です。 自分主軸の人生は楽しく、常に充実感があります。 貴方の好きな物はなんですか? そこから手がかりを見つけてみませんか? 魅力ある人の特徴を参考までに言いますと、 会うたびに新鮮な気持ちになれる。 知識をひけらかさず、ある時それがほとばしるように出てくる。 かんでもかんでも味か出る人です。 人の痛みが分かる人です。 あ~私もそんな人間になりたいなあ(笑) 頑張りましょうね。内面磨き。(*^_^*)

• cook_cook
回答No.4

reina007の「人は外見でしか判断しない」という持論ですが、、、 初対面だったら人は外見でしか判断しないでしょうね。 時々「外見なんて関係ないよ。大切なのは中身中身!」なんて軽く言う人がいます。確かに大切なのは中身です。しかし外見も大切だと思います。外見がホームレスみたいな汚い格好をして仕事の面接などにきたらどういった印象を持たれるでしょう?結果は目に見えてますね。ですので、reina007さんも少々は外見を活発に見せる努力をしてみてはどうでしょうか?女性ですから化粧の仕方だけでも大きく変わると思いますよ。 あとは、中身のほうですが、自分に自身がでてくると外見も行動も見違えるほど変わることができます。 普段の自分だったらしないようなこと(例えば、、、いつも気になっていたおしゃれなカフェに今日は入ってみるなど)を毎日1つを目標にしてみるのはどうでしょうか?そうすることによって自分磨きにもなりますし、いずれはそれが外見にも表れてくることでしょう。また、そこでも新たな出会いがあるかもしれませんよ。

• 911ssjr
回答No.3

自分を変えたい。とってもいいことだし、ステップアップのチャンスの予感がしますよね。明るく活発で、1週間のうちに沢山の人達とコミュニケーションをとって、昼はランチ、夜はパーティ、彼とデート。今日はあの人、明日の午後はあの人。楽しそうで考えただけでもウキウキします。ポイントは、どう変わりたいか。ビジョンをはっきりさせておかないと、「活発にはなったけど、この生活自分じゃない!。」って、きつくなるかも。それに、美人ってだけで人は敵視してきます。何も言わないと、ずにのってくるし。難しいですよね。無理しちゃだめですよ。今の状況を変える前にここは捨てたくないって、ポイントはしっかり残して、捨てたいとこ捨てて。彼氏、一人だけ。最高ですよ!。その、理解者、大切に。まわり(男性も女性も)の眼、いやですよね。鬱陶しいですよね。でも、それに、負けて背を丸めちゃだめですよ。胸張って堂々と優雅に上品に。そしたら、変なの寄り付けなくなる。そしたら、自分に無理なく、明るく活発な外見、できそうでしょ!。あとは、笑顔!。大丈夫!、自信を持って!。

• sakueavv
回答No.2

その気持ち、すごくわかります。。 私も外見では大人しくみられて、なめられる・・というと言い方が悪いですが困ります。 でも、いきなり変わるというのも難しい事ですよね。 なので最初は、出来ることからはじめてみてはどうでしょうか? なるべく笑顔でいる 挨拶をする なるべく人と話すようにする こんなささいな事でも、何かきっかけしだいで変われると思います。 確かに、外見は第一印象にも関わって大事だと思いますが、 やっぱり大事なのは中身だと思います。 外見が暗そうに見えても、実際すごい明るくて活発な人もいます。 外見にとらわれすぎても、空回りしてしまうと思います。 少しずつ、reina007さんの素が出せるといいですね♪

reina007
質問者

お礼

質問にご回答いただき、ありがとうございます。 私と同じ悩みを持ってる人もいるんだと 思い、少しホッとしました。 少しずつ、出来ることから初めてみようと 思います。 今まで受身で自分から動かなかったので 自分から働きかけるようにしたいです。

• pack1129
回答No.1

初めに質問者さんの持論について。 確かに人は人を外見で判断します。 しかし、それは最初だけであって 仕草や考え方によってプラスされたりマイナスされたりするんだと思います。 電車で同じ車両に乗った一般のおじさんだって、街でビラ配りしてるお姉さんだって、喋ったこともない赤の他人ですし、結局最初は外見で判断するしかないんじゃないでしょうか? では本題。 第一印象で良いイメージを与えるってやっぱり「笑顔」なんじゃないでしょうか? 髪をショートにして、化粧をしても、笑わなかったらやっぱり「おとなしい」ですし、思いっきり笑うくらいが丁度いいのでは?と思います。 あとは仕草だったり、外見で判断されるのだったら外見を徹底的に変えるのみです。 おすすめは「人を真似る」ことです。 道で会った人でも、誰でもいいんですけど 「あ、このひと活発で明るいなあ」って思う人いますよね。 そんな人の真似をしてみるんです。 その「他人の真似」が「自分の普通」になってそのうち「自分のイメージ」になってくるんだと思うんです。 あとは、普通の時でも口角を少し上げておくだとか、眉尻を少し上げてみるとか・・・。 いろんなところで、いろんな対処法が見るかると思いますよ^^ あと、腹を割って話せる人!! 質問者さんは「話すとびっくりされる」ぐらいなんですから もっと積極的になってみてはどうでしょう? 積極的になることがどれだけ勇気のいることだとしても 「無理」なことなんじゃないんですよ。 喋れないわけじゃないんですから。「無理」ではなくて「根性」が足りないだけです。 相手に「心」を開いて欲しいなら自分から開いてください。 相手はあなたに「心」を開いて欲しいと思われてるなんてこれっぽっちも分からない訳ですから。 自分が「心」を開くから相手も「心」を開いてくれます。 トビラを開けるには「鍵」が必要なように あなた自信が「鍵」になって相手の「心」を開いてください。 一度自分から開いた「心」は当分閉じないようにできてるんですよ。 大丈夫です。ゆっくりと自分のペースでこれからも 明るい未来を過ごしてみてください。 参考になれば幸いです^^

reina007
質問者

お礼

質問にご回答いただき、ありがとうございます。 pack1129さんのおっしゃる通り、私は今まで 根性が足りなかったんだと思います。 苦手だと感じる人は、ただひたすら逃げてました。 うまくいってるなという人を見てみると 相手の気分を察知して、それに適した行動を している気がします。 場の空気を読むのがうまいですね。 私は初対面やあまり親しくない人などには 気を使って話すのですが、仲のいい友人や 兄弟、恋人などにはつい甘えたり、わがままな事を 言ったりする時があります。 30才にもなって情けないですが。 そんな自分を自制して、もう少し積極的に行動 したいと思います。 人から大人しく見られるからと言って その通りに行動する必要はないですもんね。 「誰かの真似をする」 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。