• 締切済み

4月に旦那の転勤。どうしたらいいですか?

私は今の旦那と職場結婚をしました。 事務所は違いますが、今も共働きで同じ会社に勤めています。 この度、4月の人事異動で旦那の地方転勤が決まりました。もちろん私も付いていこうと思い、旦那とも退職する方向で話をしていました。 しかし上司からは「できることならやめないで欲しい。7月のボーナスが入ってから辞めても遅くないんじゃないか?」と言われました。 上司には結構嫌な思いをさせられてきましたので、この言葉にはとても驚きました。 定期昇格では必ず昇格させてもらえないですし、山ほど上司の仕事を押し付けられようとも残業すら認めてもらえません。 インフルエンザなどで休んだ時は、診断書を持っていっても全て代休とされ給料が支払われませんでした(会社の規定では診断書を提出して、休んだ分は全て出勤とされるようになっています)。 旦那には申し訳ないのですが、きっと私を退職させる為の人事だろうと思い退職するつもりでいましたが、予想と反して引きとめられています。 地方転勤者には家賃補助等ありますが、今賃貸している家には補助はしてもらってません。 もし、このまま私が会社に残っても家計が苦しくなるだけだと話しています。 転勤の話が出てから、旦那も周りの人に「奥さん辞められると会社的につらいな」と言われているらしく、私を一緒に連れて行こうか悩み始めています。 さらに上司からは「奥さんつらいと思うから、心のケアをしてやってくれ」と言われたそうです。 今まで旦那の為にと思って頑張ってきましたが、ここにきて下手に出てきた上司に対して憤りすら感じます。 正直余計なお世話だと思ってしまいます。 確かに会社的にはつらいかもしれませんが、ここで私が踏みとどまる意味はあるのでしょうか? 私が出来る事は、人よりも少し仕事量をこなしているだけで、私にしか出来ない仕事なんて一切ないのでこのままやめてしまっても構わないと思っています。 それに7月に辞めてからでは、扶養の関係もあるので遅いのです。 駄文長文で申し訳ありません。 ・自分は会社に残り、旦那は一時的に単身赴任となる。 ・自分は退職して旦那についていく。 もし、皆さんでしたらどちらを選択をしますか? また他に良い方ほがありましたら教えてください。

みんなの回答

• key00001
回答No.7

質問者様がお好きになさるのが、正解だと思いますよ。 ご質問文からは、各種労基法違反が疑われる様な行動も見受けられますが、基本的には上司の言動は、会社や上司の勝手な都合と感じます。 「ボーナスが入ってから」と言うのも、質問者様のためを思っての発言では無いでしょう。 「二重生活、二重家賃、二重引越しなどの費用を考えましたら、わずか数カ月先延ばしすることには、金銭的なメリットは殆ど有りません。」とでも言えば、返す言葉は無いでしょう。 妻が夫の転勤と共に引越しするのは、極めて一般的で常識的です。 質問者様が余人をもって替え難いと言うのなら別ですが、会社の都合で単身赴任させ、二度も引越し作業をさせると言うのは、何の正当性も有りません。 また、それもわずか数カ月のコトでしょ? まあ引継ぎ期間をゆっくり取りたいとか、そういうコトだと思いますが、わずか数カ月の我慢を、会社や上司では無く、質問者様ご夫婦に強いたいと言うコトですよ。 それで質問者様ご夫婦が、著しく煩わされると言うのは、理不尽かと思います。 会社の仕事はみんなで分担出来るけど、家庭のコトは、質問者様ご夫婦が二人きりでこなさなきゃならないんだから。 慰留は強く固辞なさっても構わないです。 理由をこまごま説明する必要も有りません。 「熟慮しましたが、やはり退職することに致しました。」とだけ言えば良いです。 再度慰留や何を言われても、質問者様の方が「申し訳有りませんが、何を仰られても、決心は変わりません。」とだけ言い続ければ良いですヨ。 念のため、ICレコーダーなどで録音しておけば更に万全なんですが・・・。 例えば上司が「君が言うコトを聞かない場合、ご主人の出世に影響する」などと言えば、ソレは脅迫行為ですからね。 上述しました様に、どうも上司は法令遵守精神とか、コンプライアンスの概念が欠落している様で、そういう展開になる可能性を危惧してしまいます。 でも録音データをPCにでも移してから、「実は昨日の会話は、知人の勧めで念のため録音しておりました。アナタが仰った発言は、脅迫行為に該当し・・」などと言って、録音を聞かせたら、逆にもう上司は質問者様の言いなりに出来ますよ。 恐らく上司は、自分の保身などにはメチャクチャ気を使うタイプと思いますので・・・。 尚、会社規定(就業規則等)では、自己都合退職は、辞意を示してから1ヶ月程度にしているケースが多いと思いますが、法律上は、質問者様が辞意を示してから、2週間後には労働契約解除は有効です。 この申し入れは口頭でも有効だし、労働者側は一方的に辞めることが認められています。 穏便に、申し入れから1ヶ月後くらいにしておいた方が良いとは思いますが、モチロン有給消化などで、退職日前から休み、事実上の退職を早期化しても、問題は有りません。 退職日で揉めない様、「当初〇月〇日にお伝えした通り、退職致します。」と、最初に辞意を示した日を相手に伝えたら良いと思います。 もし上司が「イヤイヤ、正式な申し入れ日は今日だろう」などと言っても、「いえ、確かに慰留は受けましたが、辞意の撤回はしていません。退職日は△月△日以前の設定となる様、宜しくお願いします。もしそれ以降になる様でしたら、出勤は出来ませんので、(有給)休暇を取得致します。」と言えば良いです。 質問者様が「法令(労基法)」とか「労基署」などの文言を持ち出せば、ガラっと態度が変わるタイプではないか?などとも思うんですケド・・・。

• hkinntoki7
回答No.6

雇われの身は所詮、会社の歯車ですから引き継ぎさえ、問題なく行えば会社業務は円滑に処理されます。別居して質問者様が働き続けることに未練がないのなら退職するのが良いと思います。一番いいのは質問者様もご主人の転勤先に転勤させてもらうことですけど、さすがに難しいでしょうね。

• usikuma
回答No.5

はじめまして。 尊敬できる上司ならまだしも、嫌な思いをさせられてきた上司からの雑音に耳を傾けることはないと思います。 当初からご夫婦で決めておられた決断(退職しついて行く)で良いと思います。 数か月程度の引き伸ばしということは、会社(上司)側の都合に合わせられているだけだと思いますよ。 雇ってもらえた御恩は今までの働きで十分にお返しできていると思いますし。 惜しまれつつ退職するくらいがちょうどいいと思います。

• nabituma
回答No.4

会社が慰留しているなら、あなたが会社に仕事上の義理や職場関係の引き継ぎの重要性を気遣うなら ・自分は会社に残り、旦那は一時的に単身赴任となる。 今の仕事が早く辞めたいなら ・自分は退職して旦那についていく。 ということで明確ではありませんか? 会社として夏くらいまではといったのは旦那の人事については後任手配がついているでしょうが、 あなたについては計画外なので後任を準備しなければいけないというところだけだと思います。 私のときは半年くらい私が単身赴任して、妻が会社をやめてきました。 そのあと、転勤先の土地で妻は別の仕事についたのですが、私がまたもとの場所に転勤になって 私が単身赴任なってしまったというおまけつきでしたが。

回答No.3

貴女が残ってご主人が転職というのは在りませんか?自営業するとか色々このさい考えてみるのも 楽しいですよ、私は40代でチョつとしたきっかけで自立しました、案外食えるモンデスヨ、おかげで そこそこの財成せました。

回答No.2

こんばんは。たぶんあなたは会社で必要な人材なのでしょう。しかし、大企業になるほど人事はDRYで旦那の転勤も地方に必要な人材だからです(あなたを辞めさせるためではありません) あなたが考えることは、家族の将来が一番良い方向にいくにはどうしたらいいか、それだけ考えれば十分だと思いますよ。2重生活は思いのほか出費がかさみます。稼いだ給料を生活するだけで終わってしまったら空しさが残るでしょう。会社での評価もそこそこあると思われるあなたは地方でも仕事が探せるのでは? 私は都会しか勤務したことがありませんが、同僚の話を聞くと地方の生活に憧れを抱きます。空気はきれいだし、少し遠出をすれば山や海、通勤ラッシュに揉まれることもなく比較的のんびり暮らせそうな地方に転勤なんて素敵ではありませんか! 仮にまた元の職場に旦那が転勤になった場合、アルバイトやパートで職場復帰できる可能性もあると思いますよ。 7月のボーナスまでいるのも手ですが、そこから引き伸ばされる可能性があることもお忘れなく。私個人の意見は、かっこよく・綺麗に去って行く(会社へのインパクトは大きい)3月末をお勧めします。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

転勤族です。私なら迷わず転勤に合わせて退職しついて行きます。 >奥さん辞められると会社的につらいな 会社ってけっこう冷たいものです。配偶者にあまり配慮のないことを平気でします。こちらも最小限の気遣いはしますが、生活を犠牲にしてまで会社に気遣う必要はないと思います。 それに数カ月とはいえ別生活をすると負担が大きいです。 ・家具家電をどうするか? ・家賃や水道光熱費や無駄なお金がかかりすぎる ・引っ越しも2回になり大変になる ・食費もけっこうかかる(ご主人は外食が増えると思います) うちは3カ月だけ先に赴任してもらったことがありますが、お金もかかったしめんどくさかったです。 自分が仕事に対して未練があったり、働きやすい人たちに囲まれて環境的にも惜しいなどなら単身赴任をしばらくしてもらいながら考えるのも手ですが、ご質問の様子なら未練もなさそうですしね。