旦那の転勤希望が聞き入れられない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 旦那が地元から転勤できない理由として、一人っ子なので高齢の親の心配や子供が幼稚園に入園するために地元へ戻りたいという要望があるが、上司が会社の状況を理由に転勤を認めてくれない。
  • 転職はしたくないため、解決策としては、上司に直接要望を伝えるだけでなく、それ以外の方法としては、会社のメリットや貢献度、他の社員の転勤事例などを調査し、上司に説得材料を提供することが重要である。
  • さらに、他の同僚との協力や旦那の自己啓発なども検討し、上司に対して具体的なプランを提示することで、転勤の可能性を高めることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤したいのですが…

旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。ご事情お察しいたします。 人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。 仕事上、人事異動や転勤や単身赴任は業務命令として従うのは当然のことは充分ご理解の上の話かと思います。 上司を説得するというより会社の業務命令であれば上司に相談しても異動に関することは状況や会社により背景が違うので一概には言えませんが、ご家庭の事情により様々かと思いますし、生活スタイルを優先するか、会社の業務を第一優先と考えるかという問題という側面もあるのではないでしょうか。 会社はあくまで存続していかなければならない宿命上、一概に転勤を拒否するということが不文律的にも困難かつ、必ずしも考慮できないことが多いと思います。面接時に転勤がないと言われてもその時の会社の状況により一転二転することなど極めて多いと思います。 転職先が決定して退職届も提出された状況であれば、あくまでご主人とよくご相談の上、それぞれの家庭や諸般の事情も他にもあろうかと思いますので、生活スタイルを優先できるような仕事を探すということは決して容易ではないとしても、人生に関わることと考えれば他の選択肢もお考えになった方が仕事も私生活も充実するかと思います。 一見甘いという考えかと思われるかもしれませんが、生活を犠牲にしてまで無理をすることだけが得策とはいえない要素もあるのではないでしょうか。ご主人もそれだけ期待されておられるのであればキャリアも相当お持ちかと思います。 最終的にはご主人のご判断かと思いますが、今後の生活設計など広い視野で検討されるのも必要ではないでしょうか。 また、方向性を生活優先にすることで仕事も充実することや両立をすることで心身ともに良い状態で勤務先を選択することも大切なことかと思います。転職されてもまた転勤という可能性も否定できませんが、ご両親が高齢で介護の必要が必要なこともあるのでなおさらかと思います。 考え方はそれぞれ違うので一概には断言できない要素が多いので何ともアドバイスにもならないかと思いますが、ご参考程度にでもなればと思い書かせていただきました。何がおい幸福かということもそれぞれ違うのは当然のことかと思います。

furakan333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最終的にはご主人のご判断かと思いますが、今後の生活設計など広い視野で検討されるのも必要ではないでしょうか。 確かに、2人共、子供と親の事を一番に考えて広い視野では全く将来を考えていませんでした。 今晩にでも旦那と再度話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umemomi
回答No.2

会社は何も悪い事ありませんけど・・・ 旦那さんとあなたの意思統一が出来て無いと言う事が一番の問題点ですよ。 よく話し合われてください。

furakan333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社が悪い、上司が悪いという話ではなかったのですが。 わかりにくい文章ですみませんでした。 旦那も私も子供の為、旦那の親の為、そして自分たちの為に地元へは戻りたい、と三本柱で意見は統一し結束していたつもりなのですが…実は私の独り相撲だったのでしょうか…。 今晩旦那と話し合ってみます。