• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転勤したい!よい理由はありませんか?)

転勤したい!現在の会社の状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 33歳で現在の会社に10年働いており、1年半前に転勤してきましたが、仕事が上手くいかず、会社の雰囲気も悪くパワハラも受けています。
  • 相談室に相談しても解決策は得られず、上司への転勤願いも拒まれています。
  • 家庭の事情はないため、転勤を理由にすることもできません。明日の面談で再度転勤願いをする予定です。良い回答があれば助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

結論は、「絶対に無い」です。 人事と給与は、会社側の専決事項です。 従業員の意見や希望を聞く会社はあっても、従業員が決定に関与出来る会社は、殆ど有りません。 従業員が自分の人事や給与の決定に関与出来ると言うことは、従業員が「出世させろ!」「給料を増やせ!」と言うのを認めるのと等しいですから。 逆に言いますと、会社は従業員の人事や給与の決定権を保有・掌握することで、会社を統治しているのです。 従い、従業員がこれらに直接的に影響・関与出来ることは絶対に有りません。 但し、最終最後の人事権は、従業員個人側に帰属します。 それは労働契約の解除権で、会社組織内での人事権は、会社に与える代わりに、従業員側はいつでも自由に辞める権利が与えられています。 会社側に同等の権利は有りませんし、従業員側の権利行使に対し対抗する権利も与えられていません。 とは言え、方法論が全く無いワケでも有りません。 一つは、極論的に申せば、「もうパワハラに耐えられない。現在の職場がイヤ」的な遺書でも残して、自殺未遂でもすれば、異動出来る可能性が高いか、職場環境が改善されるでしょう。 命の問題になれば、さすがに会社は動かざるを得ませんので。 色んな応用はあると思いますが、これくらいしないと、個人が会社の人事や給与には、影響出来ないと言うコトです。 但し、出世などはしにくくなるとは思います。 もう一つは、上司の権限で異動出来ない場合、更に上との関係などを持つことでしょうね。 コチラも極論的に言えば、最高人事権者である社長と親しくなれば、かなり融通は利くでしょう。 言い換えたら、自分の意思で転勤を実現すると言うのは、出世するのと殆ど同じコトです。 自分の意思で出世出来るサラリーマンは殆ど居ませんし、それが出来れば、会社内での問題くらいは、自力で解決出来るレベルの職位の人とか、相当な実力者と言うことです。 若手でも社内トップクラスの実力さえあれば、「転勤させてくれないなら辞めます!」と言った場合、聞き届けられる可能性はありますので。

noelko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺未遂に関しては・・・ですが、社長と仲良くなるのは一つの手だと思いました。 なかなか難しいえすが前向きにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

親の介護くらいなら多少配慮してくれる会社もあるかもしれませんが、単に職場環境があわないだけでは 難しいですよね。 海外も含めどこでも行きますといっておけば転勤する確率は高くなるかも。 冗談ですがサラリーマン家をたてると転勤になるといいます。 家でも建ててみますか? (私は家がたって半年で転勤でした。以来7年くらい単身赴任中)

noelko
質問者

お礼

家を建てると転勤が多いというのは初めて聞きました! 建てれるなら建てたいです・・・ がんばって面談受けてきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155364
noname#155364
回答No.1

転勤したいとそんなにしつこくお願いができる立場なんでしょうか。 次の職場も気に入らなかったら転勤した~いと言うんでしょうか。 あなたの都合なんか会社は聞きませんよ。 みんなそれぞれ不満を抱えながら仕事をしているんですけどね。

noelko
質問者

お礼

確かにみんなそれぞれ不満を抱えてがんばられていると思います。 自分もも少しがんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤先の条件が違う

    その先へ転勤の話があった時にメリットとして休みが取りやすくなると上司に言われて転勤したのですが、初日からここでは休みはそんなにとれないと言われました。以前の支店も月に4日と半日休みが2~3回くらいだったのですが、とても雰囲気が良く通勤も近くでしたが、今回の支店は通勤が倍以上かかり雰囲気も悪く(実際精神病で休まれてる方もいます)人によっては月2日くらいしか休みを取ってません。 確かにその上司も5人くらいの部署なので、その日の状況で話あって休んでると曖昧な言い方を真に受けた私も悪かったのですが、正直かなりショックを受けてます。あまりいい事ではないですが、家族が病気で 定期的に休みを取らなければいけないとかと言って部署の変更をなかった事にできないかと思ってるくらいです。 会社の規模は80人くらいの会社です。 わがままな話かもしれませんがご意見お願いいたします。

  • 転勤が決まった彼・・・仕事を捨てて付いていくべきか・・・。

    宜しくお願いします。現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。しかし、その彼は転勤族の方で来年早々には転勤だと言う事が、決まってしまいました。行き先は大阪です。 具体的に結婚の話などは出ていませんが、お互いの両親には紹介済で、彼も「一緒に来て欲しい。」と言ってくれましたし、私もずっと一緒にいたいです。 こちらは田舎で私は今、実家暮らしです。実は8月より正社員として転職しました。噂によると、かなりの難関を突破して社員になったとの事で、これまで頑張って仕事を続けてきたのですが、いまいち、会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってないような気もします。 しかし採用してくれた上司にはその件で、相談は出来ず・・・。会社の雰囲気が自分に合ってないとも言えませんし、それが原因で退職したいのか?と思われても困りますし。。 彼への気持ちは本気なのですが、入社してまだ日が浅いのに辞めて、転勤先へ付いて行く・・・。これって、どう思いますか? 皆さん、アドバイスを下さい!

  • 居座るか、転勤か、退職か、で迷っています

    社会人2年目のまだまだひよこの私ですが、相談させて頂きます。 販売職です。 2ヶ月前から、転勤の内辞をもらっていました。人事異動が出次第、転勤します。一応、昇進するので、栄転ということになるのですが・・・。 今の上司には、ビシバシと育てられています。 あまりに厳しい言葉に、涙した日もあります。 次の日が心配で、不眠症になりました。 しかし、転勤を言い渡されてから、上司の求めるレベルがとても厳しくなってきて、ついていけず、怒られる毎日。 転勤して私が苦労するとわかってるから厳しくしているんだろうから、頑張ろうと思っていましたが あまりに怒られるため、自分に自信もなくなり、上司の前でどもるようになってしまいました。 何が最優先事項なのかが、わからなくなり、しまいには、この仕事向いてないのではないか、転勤してうまくやっていけないのではないか、とまで考えるようになりました。 さらに先日、上司に私が入社時に家庭の事情で特例で3年間転勤免除になっているので会社から出せない状態である、ということを聞きました。 (転勤を言われていたので、もう解除されたと思っていました。) 転勤への不安が大きかった私は内心ホッとしたのですが 人件費予算には既に私の予算が組まれてないので、会社からもお荷物状態な私。 この特例を取り下げろ、と遠まわしに言われました。 混乱して、どうすべきなのかがわかりません。 特例を解除して、転勤しても、うまくやっていける自信もない。 かといって、今の所に居座るも、人件費予算がないので会社的にも迷惑。 いっその事、退職か?とまで考えてしまいます。次の就職先も、一応あります。 どの選択が良いのか、回答お願いします。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 通勤時間を理由に転勤したい

    昨年10月に結婚し東京から夫の実家である神奈川に引っ越しました。 仕事は全国津々浦々どこにでも支店のある、規模の大きい会社ではありますが、東京にある今の職場が気に入っているので、片道2時間かけて毎日通っています。 しかし私は元々乗り物酔いしやすく、今までに何度も途中で気持ち悪くなり電車を降りてしまう事がありました。その事もあり、そろそろ神奈川に転勤させてもらえないかと思い始めました。 転勤を望む理由として、一日のうち4時間も通勤にかかる体の負担、そして一番の理由はいずれは子供を授かりたいと思っておりますが、現状では満員電車等を考えると怖くて妊娠できない。(安心して妊娠できる環境に身を置いておきたい)といった理由です。 会社は女性が出産・子育てしながら働くことには非常に理解があり、長く続けていくには最高の会社だと思います。 そこで、転勤願に将来子供を授かりたい事を書いても良いのか、どのように切り出して書こうか悩んでいます。 どうか力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • これってパワハラですか?

    先月年輩の同僚が「無理だよ、俺身体が悪いから残業は出来ないよ、今の仕事は身体に合ってないから」と話していたら上司が「○○さん、そんなに言うなら本社に移動しても良いんだよ、本社だってまだ求人だしているし出戻り出来るんだからか」と仕事中、皆の前で言っており、少し険悪なムードになりました。 こういう事を言う上司はパワハラ発言をしているんでしょうか? 私も「お前」や「こいつ」と発言されたりしています。 聞いた所によると、私が入社する数ヶ月前にも数人辞めているそうです。 長いものには巻かれろ的な社風なんでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか?

  • 転勤について

    転勤のない会社に入社しました。 しかし、会社が大きくなり支店ができ、転勤をしなければいけない状況になりつつあります。 管理職で転勤を言われ、転勤を断った場合は会社を辞めるということを考えなければいけないでしょうか? 生活がかかっているので、辞めたくはありません。 しかし、転勤は家庭の事情で今はできません。 もし管理職全員が転勤を拒んだ場合には会社としてどうするのでしょうか? こういった経験がないので、経験のある方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 転勤後数ヶ月での退職について(費用)

    ご相談内容は 転勤後の退職の場合 転勤費用を会社に返却しなくてはいけないのか ということです。 賃貸マンションを退去しなくてはいけないと思うので その辺りも含めて ご相談させてください。 今年の1月 関西から東京の本社に転勤となりました。 私の雇用形態は契約社員で、同じ会社に8年勤務しています。 正社員になるには試験に合格する必要があり、来年4月に受験予定ですが 支店から本社への転勤に際して待遇面がお金の部分で異なることが多く、 事前通達は無く、転勤してからすこしずつわかったような次第です。 上司に面接を申し出、その旨伝え改善してもらえないか伺いましたが 正社員試験を受ければいいとしか言いません。 試験までの間 手取りが16万ほどでやっていかねばならず 転勤当初上司の話では 三ヶ月したら特Aという待遇にしてくれると いうことでしたのに それも今になって「無理 試験がんばれ」。 その試験も 私は社内唯一のデザイン業務なので 営業職や庶務のようには、試験内容に全く関係がなく、 落ちるとわかっていて受けさせるのではないかという別の上司からの発言もあり いろいろなことがかさなって食事がとれなくなってきました 娘をふたり養っているので 毎日気が重いです。 さらに部長のご機嫌を損ねているようで嫌味をいわれたり 40すぎた女はなにしても辞めないなどと大勢の前で言われたり あんたみたいにずうずうしいひとはいないとか   また、新しいひとが入社し同じ契約社員なので仲良くしていたら 「余計なことを吹き込まれるから仲良くしないように」と言われたそうで上司が帰るまで誰とも口をきけなくなってしまいました その上司に乞われて転勤しました。異例の異動でした。 期待外れだったのかもしれません。 このような内容で(不要だったかもしれません)ご相談させてください

  • 退職理由

    上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう