解決済みの質問

転勤

28歳独身女性で、先日名古屋支店への転勤辞令が出ました。所長代理、もしくは所長としての転勤です。
勤続6年。いつかはステップアップして行きたいと考えていました。
前向きに考えてましたが、考えれば考えるほど答えがわからなくなっている状況です。

1、ステップアップしたいがこの会社で良いのか。転職すべきか。この会社でやっていく気持ちがないなら転勤しない方が良いのか


2、名古屋には友達も居なく、支店の社員も四人
精神的に潰れてしまうのではないか。

3、元カレとの関係。今はお互い復縁希望だが彼は国家試験のため、頼れない。一度離れた方が良いのか。ただ一度別れた理由も遠距離のため

4、28歳、戻ってきたときどうなっているのか。

期間は現所長が産休に入り復帰するため2年。現地採用ではなくベテランを付けたいそうです。


これは左遷になるのか、行くべきか。
仕事は他にもある。男もいくらでもいる。だけど人生のためにはなる。などイロイロな考えが巡ってしまい、わからなくなってきました。
因みに実家から出たこともないので家賃も会社負担であればこれもチャンスではないか。

皆さんならどうされますか?

投稿日時 - 2011-05-04 00:49:05

連想キーワード:

QNo.6712495

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

すでに辞令が出てしまっているのなら、
会社を辞めるか・・・転勤するか・・・
もはや選択肢は2つしかないと思います。
よしんば転勤を断って今の会社に残れたとしても、その会社での出世は難しいでしょう。

【転勤した場合】
小規模とはいえ支店のリーダーとして活躍することはキャリアップに繋がると思います。
また支店長というポジションは、職制上今の質問者様のポジションより上なのでしょうか下なのでしょうか。
上であれば栄転という事になり、下であれば左遷という事になります。
質問者様の年齢での地方転勤は、会社から期待されている人材であるケースの方が多いとは思います。

初めての土地で責任あるポジションにつく事は大きなプレッシャーかと思いますが、あえて厳しい事を言わせていただきます。
今は海外勤務さえ珍しくない時代です。
2年間の期限付きの国内転勤で精神的に潰れてしまうようであれば、最初からビジネスでのステップアップなど考えない方がいいと思います。

【退職した場合】
同業他社に転職出来たとしても、収入・ポジション共に今より下がる可能性の方が大きいと思います。
また、前の会社を辞めた理由が「転勤が嫌だった」では転職の就職活動時にマイナスポイントになるでしょう。



名古屋転勤が左遷でないのであれば、仕事については辞令に従った方が質問者様にとってプラスかと思います。
これに前彼との関係を加味して後は質問者様自身がお考え下さい。

投稿日時 - 2011-05-04 02:07:19

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

疑問点4項目を並列していますが、ウエイトをつけて、それぞれ乗り気の度合いを10点満点で評価し、総合点が50点を越えたら、転勤することにしては如何でしょうか。例えば、1番から順にウエイトが高いとすれば、1項のウェイトは4点、2項は3点、3項は2点、4項は1点とします。
そして乗り気の度合いは、1項は6、2項は3、3項は4、4項は8と仮定します。
この場合、総合点は
4×6+3×3+2×3+1×8=47で、50以下となるので、転勤は断ることになります。

投稿日時 - 2011-05-04 01:20:16

あわせてチェックしたい
  • 転勤の辞令に関して ...
  • 転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。 ...
  • 転勤辞令 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク