• ベストアンサー

旦那が転勤

旦那が再来年転勤になり 転職か転勤かで悩んでいます。 旦那の職場は、結構大手で ボーナスもちゃんとあり45まで 働くと退職金一千万円です。 まだ若いのでまだまだ先ですが。 旦那の職場の同僚は転勤する人 転職する人半々です。でも旦那の 転職先は昔旦那が好きだった人の 住んでる所でなぜダメになったか 聞いたとき「遠いからね」と 言ってました。 転勤して引っ越したら家が近く なるしまた愛が復活しないか 不安です。考えすぎでしょうか? 大手なのに転職はもったいない でしょうか? ちなみに転勤費用とかは会社から だいたい出たりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大手企業の転勤はすべて会社負担で引っ越し費用と手当がでるはずです。銀行は3.4年、証券会社は5.6年で転勤します。大手都市銀行の場合は全国並びに海外への転勤があります。転勤で中には転職する人もいますが、支店長、、副支店長、次長になりますと年収で転職した人との差は年間300万円以上の差が出て、転職した人は殆どが残念がっています。 私も大阪から東京に転勤した時には苦労の連続でしたが、東京地区の増強部隊として任命されましたが、大阪への転勤を要請すると、大阪の上空を通り、海外支店に移動するとの話しのため、要請を取り消した経緯があります。仕事柄、当初から転勤が条件のため納得していましたが、見知らぬ土地での仕事はあまり苦には感じませんでした。しかし、子供たちには迷惑をかけていまだに申し訳ない気持ちです。現役時代に通算14回の転勤と移動でしたが、家族の生活が1番と考えて、不自由をさせないように配慮してきました。結果的には東京で住みつくようになりましたが、住めば都です、友人も増えて大阪に引っ越しは考えないようになりました。特殊技術を持っていれば転職で高収入を得ることがありますが、通常のサラリーマンの場合はマイナス面が多いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

転勤先は元カノ(?)の住む所だそうですが、その方が今もそこに居るとは限らないのでは? 元々同じ職場で今も勤務しているからわかるんですか? 何かでいまだに交流があるとか? 40代で転職に成功して、収入が現状維持か上昇するケースは稀だと思います。 よほど有能か特殊技能でもない限りは。 転勤先での浮気の心配と、転職で収入が下がり生活レベルも変えなくてはならないような事になるのと、果たしてどちらが良いでしょう。 単に可能性の問題で、職業まで変えさせるのはどうでしょうね。 そんなに信用ならない旦那様なんですか?

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>転職か転勤かで悩んでいます。 旦那さんが悩んでいるのですか? 旦那さんは転勤するつもりで、あなただけが悩んでいるのですか? あなたの悩みは、旦那さんの好きだった人のことだけでしょう。 >また愛が復活しないか不安です。 分かりません。 旦那さん次第でしょうから。 あなた自身が、「旦那さんは愛を復活させる可能性がある人」と見ているのですね。 あなたと結婚したというのに。 信用していないのですか? この程度のことで疑心暗鬼になるようでは、この先長い結婚生活をやっていけるんでしょうか。 旦那さんが、今の仕事を気に入っており、転勤を受け入れるというのであればそれに従うしかないでしょう。 単身赴任ではないので、あなたがチェックしていれば良いのでは。 >転勤費用とかは会社からだいたい出たりしますか? 業務命令として転勤するわけですから、費用はすべて会社負担になります。

satomi0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) そうですね。 やっぱり一番の理由は好きだった人の話です。でももう連絡先も消してるし何が心配なのか自分自身わからないのですが、その好きな人とは私より先に知り合っていて、私に気持ちが移った感じなので何か対抗意識を燃やしてしまいます。 あとは、転勤先がかなり田舎で私は車の免許ないのでやっていけるかが心配です、、

関連するQ&A

  • 4月に旦那の転勤。どうしたらいいですか?

    私は今の旦那と職場結婚をしました。 事務所は違いますが、今も共働きで同じ会社に勤めています。 この度、4月の人事異動で旦那の地方転勤が決まりました。もちろん私も付いていこうと思い、旦那とも退職する方向で話をしていました。 しかし上司からは「できることならやめないで欲しい。7月のボーナスが入ってから辞めても遅くないんじゃないか?」と言われました。 上司には結構嫌な思いをさせられてきましたので、この言葉にはとても驚きました。 定期昇格では必ず昇格させてもらえないですし、山ほど上司の仕事を押し付けられようとも残業すら認めてもらえません。 インフルエンザなどで休んだ時は、診断書を持っていっても全て代休とされ給料が支払われませんでした(会社の規定では診断書を提出して、休んだ分は全て出勤とされるようになっています)。 旦那には申し訳ないのですが、きっと私を退職させる為の人事だろうと思い退職するつもりでいましたが、予想と反して引きとめられています。 地方転勤者には家賃補助等ありますが、今賃貸している家には補助はしてもらってません。 もし、このまま私が会社に残っても家計が苦しくなるだけだと話しています。 転勤の話が出てから、旦那も周りの人に「奥さん辞められると会社的につらいな」と言われているらしく、私を一緒に連れて行こうか悩み始めています。 さらに上司からは「奥さんつらいと思うから、心のケアをしてやってくれ」と言われたそうです。 今まで旦那の為にと思って頑張ってきましたが、ここにきて下手に出てきた上司に対して憤りすら感じます。 正直余計なお世話だと思ってしまいます。 確かに会社的にはつらいかもしれませんが、ここで私が踏みとどまる意味はあるのでしょうか? 私が出来る事は、人よりも少し仕事量をこなしているだけで、私にしか出来ない仕事なんて一切ないのでこのままやめてしまっても構わないと思っています。 それに7月に辞めてからでは、扶養の関係もあるので遅いのです。 駄文長文で申し訳ありません。 ・自分は会社に残り、旦那は一時的に単身赴任となる。 ・自分は退職して旦那についていく。 もし、皆さんでしたらどちらを選択をしますか? また他に良い方ほがありましたら教えてください。

  • 旦那の転勤による途中退職について

    派遣初心者なので、よろしくお願いいたします。 この度12月から長期での派遣就業が決定いたしました。 「長期派遣」は初めてになります。 しかし、私の主人は転勤族でいつ転勤になるか分かりません。 (定期異動の他にもちょくちょく、異動があるため) たいてい異動命令を受けてから1週間~10日後には 転勤先へ引越している状態です。 (1)万が一、主人の転勤が急に決まった場合、  途中退職は可能なのでしょうか?  基本的に、「退職は1ヶ月前までに申告しなければならない」とのことですが・・・。  急に不安になってしまいました。  (ちなみに派遣会社には主人の会社は転勤がある旨、軽く伝えてあります。) (2)私は短期ではなく、長期の職場を希望しているのですが、  主人の転勤が多いなら、長期「派遣」という働き方は向いていないのでしょうか?  (せめて短期派遣でつなぐか、アルバイトなどの直接雇用にするか) 同じような、転勤の多い旦那様をお持ちで派遣で働く方、 派遣に詳しい方、ご助言をお願いします。

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。

  • 旦那の転職

    結婚1年目の子無し専業主婦です。 これからのことを考え旦那の仕事を変えようか迷ってまして、旦那がもうじき30歳を迎えようとしているので、転職するならば今しかないと思って話し合っております。 いまの仕事は時間的に不規則で、夜勤があり日中働くのと夜勤のシフトは半々くらいです。夜勤となると、夕方から深夜から朝方まで残業していることもあります。転勤が3年位ごとにあり、単身赴任の手当などはないので私もついて行く形になり、年収450万ほどなので現実的に賃貸住まいでいくと思います。 将来的に子供がほしいので、いまの仕事のままだと厳しいかな、と悩んでいます。離職率が高く、定年まで続いている人も極端に少ないですし、店長クラスになっても辞めて行く人が少なくありません。 実際には子育てしている奥様もいますが、離婚率の高い職だと聞きます。そこはその家庭の努力次第でしょうが、環境を考えるとわかるような気もします。 転職を迷う理由としては、福利厚生がしっかりしていることと(毎日サービス残業はありますが)、転職したら給料が下がる、ボーナスがある所に就けるかわからないという点にあります。 転職すれば私も働きにでますが、子供ができたらかなり節制した生活になるだろうと思います。転職しようがしまいが不安はありますが、この不景気時、転職というのはできれば避けた方が無難でしょうか? 旦那はこれといった資格やキャリアがないですし、異業種の転職となるので大企業やそこそこの所に転職できそうにありません。なので、転職すれば給料は下がるものとして考えています。

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤の辞令はいつ来るの?

    転勤族?の妻です。 2~3年に1度転勤があると思います、と就職先で言われて早5年が過ぎようとしています。 ですが、一向に辞令が来ません。 主人が言うには、転勤があるから、と言われて、10年以上異動なしの人が 職場には沢山いるそうで、仕事の内容からしても、異動の気配すら感じられません。 会社の異動している状況から言うと、上司は定期的に異動があり、その他社員は異動の辞令が出る 気配は全くなし。 管理職まで行きつくまでの層は厚く、退職までに管理職にすら就けるのかも不明・・・。 世間では転勤が無い方がいいと思われる方が多いと思いますが、 我が家は出来れば違う土地に引っ越ししたい、辞令来ないかなぁ・・・と首を長くして待っている 状態です。 転勤があるから、と職場に言われて、退職までず~っと転勤が無いなんて事あるんでしょうか? あと20年程退職には時間がかかりますが・・・。 子供が大きくなって、賃貸では手狭になってしまい、でも家を買うことは出来ず、困ってしまいます。

  • ダンナの職業を隠してます・・・

    私が結婚をする事を上司に報告をした際に、旦那の職業を聞かれたので勤務先を答えたのですが、勤務先は地元では大手の会社で、すぐに他の上司や同僚にも噂が広まってしまいました。 しかし、ダンナは正社員ではなく期間限定のアルバイトのようなもので。。。 私の会社では、ダンナが当たり前のように正社員ってことになっている状態です。 私の中でアルバイトをしている人と結婚するって事を隠したかったって気持ちがあって、変な見栄を張ってしまったのが一番悪いと思うのですが、これ以上職場の人に嘘をつくのも苦しいし、何より「結局アルバイトだった」って事が他のルートからバレてしまうのも恥ずかしいので何とか職場の人には自分の口から本当のことを話したいと思っています。 どういう風に言えばいいのか、ここ数日毎日のように悩んでいます。 本当にお恥ずかしい悩みで申し訳ないのですが、アドバイスがいただけたらと思っています。

  • 転勤についていくか?

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。私30代。旦那50代。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活不可。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。元々、田舎出身なので合わない事は分かっています。田舎の人の詮索好きや、年配の人の結婚は?子供は?と、しつこいのが無理。 旦那は今の土地にマンションを買っても、ついてきてもどちらでも良いと言っています 今分かっている事や決まっていること。 ・転勤期間は7年。退職まで。だけど7年の間に田舎の中での転勤もあるかもしれないから引っ越しがあるかも。 ・7年後には家は絶対買わないといけない。 ・2人とも将来は都会で家を持ちたい。義理実家の近くに家を買う事はない。 ・家を買うと単身赴任になるので、かなり手当がでる。家を買う足しにできる。 ・旦那の世話がなくなればフルタイムで働こうと思っている ・会うのは1、2週間のに一回で週末すごす 7年ついていくのか?家を構えて定住するのか非常に迷っています。

  • 転勤あり

    転職先などで 転勤ありという企業がかなり多いと思います。 求人ではほとんどないや予定なしなど記載がありますが 既存社員の中には転勤してきた方がいるのでゼロではないという説明です。 転勤したい人はいないと思いますが 転勤なし会社で選ぶと選択肢がかなり少なくなってしまいます みなさんは、こういう転勤ありという情報をどれだけ覚悟して会社を決めていますか。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう