• ベストアンサー

旦那が転勤

旦那が再来年転勤になり 転職か転勤かで悩んでいます。 旦那の職場は、結構大手で ボーナスもちゃんとあり45まで 働くと退職金一千万円です。 まだ若いのでまだまだ先ですが。 旦那の職場の同僚は転勤する人 転職する人半々です。でも旦那の 転職先は昔旦那が好きだった人の 住んでる所でなぜダメになったか 聞いたとき「遠いからね」と 言ってました。 転勤して引っ越したら家が近く なるしまた愛が復活しないか 不安です。考えすぎでしょうか? 大手なのに転職はもったいない でしょうか? ちなみに転勤費用とかは会社から だいたい出たりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大手企業の転勤はすべて会社負担で引っ越し費用と手当がでるはずです。銀行は3.4年、証券会社は5.6年で転勤します。大手都市銀行の場合は全国並びに海外への転勤があります。転勤で中には転職する人もいますが、支店長、、副支店長、次長になりますと年収で転職した人との差は年間300万円以上の差が出て、転職した人は殆どが残念がっています。 私も大阪から東京に転勤した時には苦労の連続でしたが、東京地区の増強部隊として任命されましたが、大阪への転勤を要請すると、大阪の上空を通り、海外支店に移動するとの話しのため、要請を取り消した経緯があります。仕事柄、当初から転勤が条件のため納得していましたが、見知らぬ土地での仕事はあまり苦には感じませんでした。しかし、子供たちには迷惑をかけていまだに申し訳ない気持ちです。現役時代に通算14回の転勤と移動でしたが、家族の生活が1番と考えて、不自由をさせないように配慮してきました。結果的には東京で住みつくようになりましたが、住めば都です、友人も増えて大阪に引っ越しは考えないようになりました。特殊技術を持っていれば転職で高収入を得ることがありますが、通常のサラリーマンの場合はマイナス面が多いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• kaories
回答No.3

転勤先は元カノ(?)の住む所だそうですが、その方が今もそこに居るとは限らないのでは? 元々同じ職場で今も勤務しているからわかるんですか? 何かでいまだに交流があるとか? 40代で転職に成功して、収入が現状維持か上昇するケースは稀だと思います。 よほど有能か特殊技能でもない限りは。 転勤先での浮気の心配と、転職で収入が下がり生活レベルも変えなくてはならないような事になるのと、果たしてどちらが良いでしょう。 単に可能性の問題で、職業まで変えさせるのはどうでしょうね。 そんなに信用ならない旦那様なんですか?

• merciusako
回答No.1

>転職か転勤かで悩んでいます。 旦那さんが悩んでいるのですか? 旦那さんは転勤するつもりで、あなただけが悩んでいるのですか? あなたの悩みは、旦那さんの好きだった人のことだけでしょう。 >また愛が復活しないか不安です。 分かりません。 旦那さん次第でしょうから。 あなた自身が、「旦那さんは愛を復活させる可能性がある人」と見ているのですね。 あなたと結婚したというのに。 信用していないのですか? この程度のことで疑心暗鬼になるようでは、この先長い結婚生活をやっていけるんでしょうか。 旦那さんが、今の仕事を気に入っており、転勤を受け入れるというのであればそれに従うしかないでしょう。 単身赴任ではないので、あなたがチェックしていれば良いのでは。 >転勤費用とかは会社からだいたい出たりしますか? 業務命令として転勤するわけですから、費用はすべて会社負担になります。

satomi0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) そうですね。 やっぱり一番の理由は好きだった人の話です。でももう連絡先も消してるし何が心配なのか自分自身わからないのですが、その好きな人とは私より先に知り合っていて、私に気持ちが移った感じなので何か対抗意識を燃やしてしまいます。 あとは、転勤先がかなり田舎で私は車の免許ないのでやっていけるかが心配です、、