• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転勤が多い会社での退職のタイミングについて)

転勤が多い会社での退職のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 転勤が多い会社での退職のタイミングについて相談です。
  • 終身雇用制を前提としている会社での退職のタイミングについて教えてください。
  • 人事担当者の視点から、社員による退職の意はどれぐらい前に聞いておくべきか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(スムーズな退職のために) 人事総務としてはこっちですね。 ↓ >「本社勤務時の退職か(=補助要員が見つかりやすい?) 特に東京大阪名古屋などだと つなぎで派遣社員などを 見つけるのも容易です。 ※ポイントは早く退社の意思を伝えることです。 後任の決定も含め、話し合って退職日を決めることが スムーズな退職につながります。 退職を申し出てしまうと気が抜けて 現職へのモチベーションが落ちがちですので お気をつけて。

Jamace
質問者

お礼

具体的な状況・理由やポイントを挙げてくださり、ありがとうございます。退職申し出後も、目標を持ってモチベーションを維持するよう気を付けたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#214164
noname#214164
回答No.6

3月9月 2か月前 勤務地は無関係

Jamace
質問者

お礼

簡潔で明瞭なご見解、大変参考になります。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

人が足りないなら雇えばいいだけの話しなので気にすることはありません。 元々一人辞める位で人が足りなくなるというのは危うい経営の仕方で、仕事が回るだけの十分な人材を用意する必要があります。 だからと言って長年勤めて「今日でやめます」はないですが、質問者さんのように周りを気遣ってくれる方なら基本いつやめてもいいと思いますよ。常識的な範囲であれば問題ありません。 当然ながら転職先は見つけてからがいいです。 1ヶ月空くだけでも合間の生活費を稼ぐのに通常なら一年かかりますから勿体ないです。

Jamace
質問者

お礼

私の勤めている会社は慢性的な人不足と言っても良い状態なので、気が咎めいていたのですが、おっしゃる通り、気にし過ぎる必要はないのかもしれませんね。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

退職する場合、会社の都合を考える必要はありません。 社員が退職すると届けが出た場合、どのように対処するのか考えるのも管理職の仕事です。     「ここで辞められたら、会社が困る」などと言っていても、2週間もすれば何事もなかったように回っていくのが組織というものです。

Jamace
質問者

お礼

2週間もすれば何事もなかったように回っていく、というのは、退職する身からすれば(寂しい気持ちにもなりますが)少し気が楽になる事実ですね。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

人事的な事は会社が判断すれば良い事で、退職する人間が考える事ではないでしょう。円満退社したいお気持ちは理解出来ますが、割りきって良いのではないでしょうか。 退職前に、引き継ぎ書を作成し、引き継ぎ者に説明する事、顧客への引き継ぎ挨拶が必要であれば実施する。 退職届提出の規則があれば、書式及び提出期限を守って提出する事です。 規則が無ければ法的には退職2週間前に退職届提出が必要のようです。 転職は退職前に転職先を決めてから出ないと、退職してから探すのは大変です。まずは転職活動が先だと思います。

Jamace
質問者

お礼

退職後のことを考える方が優先順位は高いとのご指摘、おっしゃる通りです。割り切ることも必要なんですね。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

人事ではありませんが、退職の意思を知るなら早ければ早い方がよいのでは? 退職するひとには時間を使って検討したくないので会社としては相応の対応ができるように早く知りたいと思います。

Jamace
質問者

お礼

確かに、人事担当者からすれば、早く知って悪いことはなさそうですね。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に残るか、退職するか。

    今年で入社5年目の女です。 大学卒業後、現在の会社に就職し、福岡勤務となりました。福岡で2年勤務し、その後大分で1年、現在は熊本に勤務しています。ずっと福岡勤務を希望していたので、転勤は嫌でしたが仕方なく異動しました。(ちなみに地元は熊本です。)福岡に戻して欲しいとずっと人事に訴えてはいましたが、それはできない…という返事がいつも返ってきます。今年の4月の人事異動で福岡勤務にならないなら、退職する旨を人事部長に伝えていました。しかし、私の異動はありませんでした。そこで退職を決意し、その旨を伝えたところ、人事部長と話し合いを重ね、今年の7月に福岡に戻すということになりました。 しかし、時期外れの人事異動 ・私の退職の噂は社内でうっすら広がっていること、福岡勤務希望の人が他にも数名いること、を考えると、異動した後、会社に居づらいのではないか…と不安です。ちなみに現在の熊本の上司と福岡の上司は、私が福岡に戻れるよう働きかけをしてくれたようです。(二人には福岡に戻りたいということ、退職について相談していました。) 退職した方が気持ち的には楽な気がしますが、実際転職活動がうまくいっていないのが現状です。 退職するか、会社に残るか迷っています。

  • 居座るか、転勤か、退職か、で迷っています

    社会人2年目のまだまだひよこの私ですが、相談させて頂きます。 販売職です。 2ヶ月前から、転勤の内辞をもらっていました。人事異動が出次第、転勤します。一応、昇進するので、栄転ということになるのですが・・・。 今の上司には、ビシバシと育てられています。 あまりに厳しい言葉に、涙した日もあります。 次の日が心配で、不眠症になりました。 しかし、転勤を言い渡されてから、上司の求めるレベルがとても厳しくなってきて、ついていけず、怒られる毎日。 転勤して私が苦労するとわかってるから厳しくしているんだろうから、頑張ろうと思っていましたが あまりに怒られるため、自分に自信もなくなり、上司の前でどもるようになってしまいました。 何が最優先事項なのかが、わからなくなり、しまいには、この仕事向いてないのではないか、転勤してうまくやっていけないのではないか、とまで考えるようになりました。 さらに先日、上司に私が入社時に家庭の事情で特例で3年間転勤免除になっているので会社から出せない状態である、ということを聞きました。 (転勤を言われていたので、もう解除されたと思っていました。) 転勤への不安が大きかった私は内心ホッとしたのですが 人件費予算には既に私の予算が組まれてないので、会社からもお荷物状態な私。 この特例を取り下げろ、と遠まわしに言われました。 混乱して、どうすべきなのかがわかりません。 特例を解除して、転勤しても、うまくやっていける自信もない。 かといって、今の所に居座るも、人件費予算がないので会社的にも迷惑。 いっその事、退職か?とまで考えてしまいます。次の就職先も、一応あります。 どの選択が良いのか、回答お願いします。

  • 転勤を断って退職した場合は?

    この度3年半勤務した会社を退職しなければならなくなりました。 今年に入って上司より、支店の人員削減をする。 正社員の誰か一人に転勤してもらう。という話がありました。 その際に、主人が転職したばかりで他県へ転居は出来ない。 4月から上の子が中学生になり、いろいろと用意をしたので転勤は出来ない。 単身赴任も子供(下の子が10歳で夜が遅い主人には任せられない)の ことを考えると不可能である等、理由を話しました。 その後、2月に入ってから同じ上司に呼ばれ、 会社の業績が悪化しており、全社的に人員の配置換え・削減を行う為、 札幌・もしくは関東に4/1から転勤と言い渡されました。(現在は福岡での勤務です。) やはり、家庭のことを考えると転勤できないと伝え、 最終出勤日が決まりあとは有給消化となりました。 就業規則に、 「会社は業務上の都合により、社員に異動(配置転換・職種の変更・転勤・出向)を命ずることがある。 異動を命ぜられた社員は、正当な理由のない限りこれに従わなければならない」とありますので、 断ったので退職するのはやむを得ないとは思いますが、 転勤できない社員に転勤を命じて、退職させるという意図が感じられますので悔しいです。 こういった場合でも、就業規則に転勤についての記載があれば、 「特定受給資格者」の要件には当てはまらないのでしょうか? 転勤の内示が無ければ仕事は続けていきたかっただけに残念です。 しかし会社の経営状態もよくないので受け入れるしかないと思い、 次の仕事を探そうと思いますが、早く雇用保険が受給できれば それに越したことは無いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 新会社設立のタイミングでの退職について

    今度上司に退職の意思を伝えようと思っております。 しかし、現在勤めている会社が新しい会社として動きだそうとしています。 社員を全員退職させて新しい会社に移らせるようです。 そのタイミングが平社員の私にはわかりかねる状態ですが、 もし現時点で退職を伝えたら新しい会社に移ることが出来ず、 現時点で持っている有給を消化できないということがあるでしょうか? 私が有給を消化した後に会社が全社員を新しい会社に移らせるのでしたら特に問題はなさそうですが、 私が有給を消化中のタイミングだとしたら私は新しい会社に移る対象にならなそうで不安になりました。 私としては残っている有給を全て消化したいと思っております。 何かアドバイス等ございましたら宜しく御願い致します。

  • 退職した会社に再就職できるのでしょうか

    35歳夫のことで質問です。 昨年まで正社員で勤務していた会社は、請負業務で、委託先から請負会社が変更になるという理由で、解雇になりました。 新しい請負会社にそのまま引き継がれるという理由で再就職しましたが、給料が大幅に下がったことと、契約社員で不安定な立場になったことから退職しました。 その後良い就職先にめぐり合わないこともあり、その会社を退職したことを後悔しています。 現在、就職活動をしており、求人広告で、退職した新しい請負先の会社の求人を見ました。 大きい会社なので、勤務していた部門ではなく、担当者も違います。 ただ仕事内容が同じ(委託先の業種が違う為部門が違う)なのと、契約社員ですが、待遇が良い為、応募を検討しております。 ただ、一度自己都合で退職している為、ためらっています。 一度自己都合で退職しておきながら、再度応募するのは虫が良すぎますか? また、応募する際には担当者にどう話せば良いのか、どうすれば担当者が納得するのか、正直に話した方がいいのか、応募しない方が良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 退職のタイミングについて

    転職に応募した企業から、いったん不合格通知をいただいたものの、 今日になって採用するのですぐに来てほしいとの連絡をいただきました。 いまの仕事は月刊誌編集なのですが、今週から3月第3週まで担当するページの進行が始まり(今はまだゆとりがある)、それまで待っていただけないか、そのかわり土日出勤するので(そういう勤務形態の職場です)カバーできないだろうかと、採用先の人事の方に打診中です。 個人的には、一刻も早く新しい職場に移りたいのですが、月刊誌のほうは3月末で休刊となり、最後の号となります。最後まできちんとしたいというか、途中で辞めるのに抵抗を感じているのですが・・・・・・。 一週間前に採用通知をいただいていたら、次号の製作前なのでスムーズに退職できたのですが、タイミングがずれてしまい、いま進行している最後の号の仕事を振り切って強硬に退職したほうが良いのか、迷っています。 採用先の会社が理解を示していただけるとありがたいのですが・・・。みなさまからのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無理な転勤命令による自主退職強要への対処法

    現在の私の勤務先は労基署から目をつけられているいわゆるブラック企業です。 全社員数は400名ほどですが年間の入退職者は100人を超えます。 もちろんブラック度合いに嫌気がさして純粋に自主退職する方もいますが、 営業成績不振者や社長の機嫌を損ねた社員は自主退職という名のもと 即日解雇されることもしばしば(月1回くらい)あります。 先日また10月に入社した40代男性社員Aさんが入社2週間で退職しました。 お昼の休憩前に、突如前触れもなく社長から呼び出され、営業成績が悪いので 東京の本社には置いて置けない。明日から九州支店に転勤しろ。 引越し代は自腹、できなければ自主退職。と告げられました。 Aさんは入社時に北海道から単身赴任で引越ししてきており、 その引越し代も自腹、初回給与振込み前で再度引越し代を出すことはできず 転勤を受けることはできなかったようです。 「少し待ってほしい」というAさんの希望は無視され、「じゃあこれ書いて」と 人事から退職願のフォーマットを渡され「一身上の都合」と退職願を書き その日のうちに退職しました。 明らかに辞めたくなかったAさんですが、形式的には自己都合退職となり、 解雇予告手当てももらえず、失業手当もしばらくもらえないという状況に陥っています。 ちなみに九州支店は別に人員不足ではなく、この手口はいつものことなので 社員は誰も本当にAさんが九州に行くとは思っていません。 Aさんの営業成績についてはたった2週間なので悪いも何もないのですが 確かにAさんには営業センスが感じられず、このまま続けても見込みがないだろう という社長の判断なのだろうと思われます。 素人の私からみても明らかに違法な解雇逃れの行為と思われるのですが Aさんは本当はどうすべきだったのでしょうか。 もし将来自分の身に降りかかった場合、辞めるのは良いとしても 解雇予告手当てはきっちりもらって辞めたいものです。 もしくは即日解雇は転職先を見つけるのが厳しいので1ヶ月の猶予を得たいです。 労働法規に詳しい方、ぜひこのケースの正しい対処法を教えてください。 <補足> Aさんはお気の毒ですが、今回の質問は退職済みのAさんがどうすべきか、ではなく もし自分を解雇することを目的に会社から無理な転勤を持ちかけられた場合 どう対処すればよいのかをお聞きしたいと思います。 労働契約上は勤務地は東京に定められているものの、転勤の可能性はあります。 ただし、実際に必要のある転勤は幹部社員のみが適用となっており、 その場合は引越し代が会社負担になり、事前打診があり、日程ももちろん余裕があります。 必要性が証明できない転勤命令を拒否しても、転勤拒否=自己都合退職とはならないと どこかで読んだ記憶がありますが、この場合どうなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 転勤の希望を出すタイミング。

    こんばんは! 今度の4月から社会人になるものです。 転勤ってどのくらいのスパンを経れば希望を出しても よいものなのでしょうか?私は今、地方に住んでいるの ですが、東京勤務の希望をだしたいと思っています。 しかし、いずれは地方に戻ってきたいと思います。 私が就職する会社はそれほど転勤がある会社では ありません。(入社時から10数年くらい同じ地域に 勤務する方も多々いる感じです) あまり転勤がない会社において、2~3年で転勤の 希望を出すのは失礼&会社に迷惑をかけてしまうことに なるのでしょうか?もし、それなら最初から地方勤務を 希望しようかと迷っています。 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社都合退職にできますか?

    会社勤務・26歳OLです。 今の会社に勤めて5年目になります。 3月29日に、いきなり人事異動を命じられました。 今の勤務地は自宅から20分です。 4月1日付けで、自宅からおよそ60分のところに転勤になりました。 会社側からは、何の理由も告げられていません。 会社では通勤の範囲内ということで転勤になったようです。 入社する時は「基本的に転勤はない」という条件でした。 現在結婚しているため、通勤が遠くなってしまうと、このままでは仕事を続けるのは困難な状態です。 自己都合退職にして、泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、会社都合退職にすることができるのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • USBメモリを購入した直後、振るとカタカタと音がする問題が発生しました。
  • 金属端子の部分が動く現象は正常な動作でしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についてお問い合わせです。
回答を見る

専門家に質問してみよう