• 締切済み

彼の言葉は無神経じゃありませんか?(仕事の事)

はじめまして。 私には同棲している彼がいます。 彼も私も20代半ばです。 彼は会社員、私は家でイラスト関係の仕事をしています。 彼は職場でやる事が少なく毎日ネットをしたり、散歩に行ったり同僚と雑談しているらしいです。それでも給料は平均よりもいいです。 私はレギュラーの仕事はありますがそれだけで生活するには少し不安です。しかし、バイトをしたりして、家賃など生活費には影響が出ないようにしています。 凄く贅沢は出来ませんがたまに近場に旅行に行ったりお洒落に気を使ったり彼へのプレゼントをしたりする余裕はあります。 ただ、彼からはことあるごとに「○○は貧乏だからなー、大丈夫?」と言われてしまいます…。 彼はある程度貯金がないと不安みたいで、節約家です。 私は悔いの無いよう今やれる事を精一杯したい、その為の投資なら惜しくないとお金を使ってきました。 でも最近は彼の考えに引っ張られてしまったのか不安でしかたありません。 上記のようなこと(「○○は貧乏だからなー、大丈夫?」)を言われると焦りが込み上げます。 それに加え、最近仕事が減ってしまい落ち込んでいます。 そのことを相談したら 「大丈夫だよ。俺と一緒だね、仕事してないよ。でも給料は入から会社には申し訳ないと思うけど」(あまり申し訳なくは思ってない口調) と言われてしまいました… ついかっとしてしまい、「人を焦らせておいて無神経なこと言わないで。同じなんかじゃない」と感情的になりその後喧嘩になってしまいました… 別に彼の環境に口出しする気はありませんがこのような言い方は私に対して無神経だと思いませんか? 皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#208392
回答No.5

#1です。 ちがう、ちがう。他に話のもって行きかたがありそうなのは、彼の方です。 雰囲気を共有してないなぁ、という感じがしたのです。これでは会話が成り立たない。 それで、意外だというのは、好きな者どうしが一緒に住むことに対してではありません。 一緒に住んでいる相手を捕まえて、お前は貧乏だという感覚が意外だったのです。だって、一緒に住んでいるのだから"我々"が貧乏か、そうでないか、じゃないかなと思ったのです。 rin07rin07さんも、そのこと自体は当然という前提で書いていらっしゃるので、同棲ってそういうもんか、と新しい発見をした、という意味で意外だと書いたのです。 私自身の例を引き合いに出したのは、結婚するべきだ、という話をしたいのではなく、私が妻に「お前は貧乏だ」といったら、「つまりあなたもね」と切り返されるだろう、という話をしようと思ったのですが、くだくだ書くのもいやだったので、あれで終わらせたのです。 別に非難しているわけでも、皮肉を書いているわけでもありません。 同棲というのは籍をいれない結婚だと信じていたので、そういうこともあるのかぁという感慨です。 そういう形体に意味が感じられない、というのは私の個人的な、先入観に基づく感想であって、もちろん、当人同士がよければ、何だっていいわけです。 単に雑談を付け加えただけです。

• eroero1919
回答No.4

安定という名のバスタブに肩までつかっている彼の立場を質問者さんが想像できないように、安定した立場しか知らない彼に不安定な質問者さんの立場なんか想像ができません。相手の立場が理解できないんだから、その立場にいる人にすれば無神経に感じる発言を無意識にしてしまうのはやむを得ないと思います。 食べるものに困っていない人に食べ物がないと相談すれば「パンがないならケーキを食べればいいなじゃない」ととんちんかんな答えが返ってくるのは「想定内」の出来事です。つまり、質問者さんは相談相手を間違えている。八百屋に行って魚の目利きを教わりに行くようなものです。失業の経験のない人に不安定な立場の人なんか理解できないですよ。 私は社会人としてのキャリアは正社員としてスタートしました。だから、最初はフリーターを思いっきりバカにしていました。正社員しか経験していない私には、フリーターの不安定な立場なんか想像もできなかったのです。 その後、フリーターになりましたが、フリーター仲間が社員の悪口をいっているのを見て、同じ立場ですから半分は同意するもののやはり正社員経験者から見ると「そーゆーもんでもないんだよなあ」と思うようになりました。 立場が違えば見える光景も違うんですね。 彼氏がおいくつか存じませんが、20代、30代だとしたらあまり良くない環境だなと思います。本人がのんびりしている間に同じ会社の中でキャリア(経験値)に違いが出て、40代以降にものすごい差となってしまいます。ヘタをすれば、おそらくヘタをしなくてもリストラ要員の中にリストアップされてしまうでしょう。 でもそういうことは三度の失業経験をした私だから危機感を持つことで、失業を「遠い国の話」としか実感できない彼にいくら私が口を酸っぱくして言ってもたぶん「まあ、いってることは正しいと思いますけど」と思われて終わりでしょう。空いた時間に資格をとったからといって、実際の仕事で経験値を稼ぐことができなければそれは持っていないこととあまり変わりありません。車を運転する機会が全くないペーパードライバーなのに免許証を持っていても身分証以上の意味はあまりないでしょう? いつか彼が失業するか失業の危機になったとき、もしかしたら質問者さんは「自分の実力があれば食べていけるからいいじゃない」というかもしれません。不安定な実力の世界で生きてきた質問者さんからすると「呼吸をするように当然のこと」に思えるでしょう。でも、寄るべなき実力をつけることなくきてしまった彼からすると「お前とは違う。無神経なことをいうな」となるのです。

• rowena119
回答No.3

先の回答者さんとのやり取りを見て、私も同じ感想なので、書かせていただきます。生まれも育ちも違う人間だから、喜びや悲しみを共有できて、価値観も合うか近い。そういう人同士が一緒に暮らすことで、お互いを認め、成長する。のが同棲であり、発展すれば結婚だと思います。貴女方のは、同棲でなく同居ではないでしょうか。彼の貴女に対する思いやりや人生に対する意欲などが感じられません。そういう意味でこの同居は何のプラスももたらさないので、何のための同棲ですか?という意外感を覚えるのです。彼の発言は無神経です。だから、解決策は別れればよいだけなのです。

• IDii24
回答No.2

貧乏が苦では無いなら気にする事は無いし、喧嘩する事も無いと思います。 サラリーマンって云うのは、好きな事をしてお給料貰っているわけでは無いのです。彼にしても本当は仕事をしたいはずです。でも好きな事をしていたら食べてイケないし、将来も不安だから人に使われる仕事をしているのですよね。 そういう人間からすれば、好きな事をして貧乏で、しかも人生を楽しめてない人間は根本から間違ってると思う訳です。 つまり貴方のような生き方で一生生きていけるなら、自分だってそうしたい。と云う事を彼は思っているのだと思います。 あなたが今の生き方に自信を持っているなら気にもならないと思います。

回答No.1

そりゃ、自分の心の持ちようですよ。 日本じゃ飢え死にする方が難しいくらいですから、どんなだってなんとかなるんです。 まぁ、無神経というより、私の感想は、会話が成り立っていない、ですかね。 仕事が減って落ち込んでいる、という話なら、もっと別の話の持って行き方がありそうなものです。 ところで、同棲って、財布は別々なんですか? その会話から感じるところでは、人生も別々って感じですね。 私は結婚してますが、妻か私が失業したら、経済的にも、人生的にも、私と妻の共通の問題になるのです。 その同棲になんか意味があるんですか?もちろん意味無くてもいいのですが、すごく意外だったものだから。

rin07rin07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の話し方にも問題があったのだと思います。 意見を伝えるのがあまり得意でないことを自覚していますので、直さなければ…と思っているのですが… ご指摘ありがとうございます。 財布は家賃や、生活費、二人での娯楽代を毎月一定額出し合っています。残った分は共有財産として貯金してあります。 彼と私は別の人間なので全く同じ人生とはいきません。 別々の人生の二人が惹かれ合い一緒にいるのは意外なのでしょうか?