• ベストアンサー

パートの仕事の事

こんばんは 私は製造関係のパートの仕事をしていて、そこの職場の疑問点がいくつかあります 私は、月に14日勤務だったのに、用事のある時しか休めなくなり、月に14日越して働くと、余分に出た分は、お給料ではなく、有給扱いになります(14日以上出る時はタイムカードは押さないように、と言われました) 自分のミスはもちろん、内職の人のミスまでも仕事中に直してはいけない、と言われてます(仕事内容は内職の出来上がったものをさらに作る仕事です) 今日私のミスの仕事を家に持ち帰って直す様に、と言われ、夫に手伝ってもらい、4時間かけて直しました 夫はものすごく怒っていて、「こんな会社早くやめろ!」と言いました 私も、パートにこんなに責任をおわせる仕事では、育児、家事の両立はもちろんきついし、毎日、体力も神経もくたくたです この会社がおかしいでしょうか?それともどこの会社も同じでしょうか?

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omunyaisu
回答No.1

会社が違反してる。 労働基準局に訴えましょう。

参考URL:
http://1ret.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます 労働基準局に言いたいのですが、小さい会社ですし、やはり自分が言ったのがばれると困るので、なかなか言いにくいです・・(涙)

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

完全に悪質な違法行為なんですよね。 夫の言うとおりやめると思えば別に気にならないよね 弁護士先生がいるユニオンだったら任せればいい もらう権利がありますけど、後もめそうですしね 女性だから無理に薦めません。夫と話して考えてくださいね

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます そうですね・・夫とよく話し合って考えたいと思います 今は、私も働かないと家計はかなり厳しく、やっていけないのですが、仕事を変える事も考えたいと思います 夫の会社は、私の会社よりこういう事(サービス残業など)は、ちゃんとしている会社なので、夫も「仕事のミスなんかは、仕事中か残業でやるもの」と言っていて、「辞める方がいい」と言ってます 不景気でも、会社が、もっと従業員を余裕をもって雇ったり、仕事中に仕事を終わらせるようにしてほしいです・・

• katyan
回答No.4

困っているのはあなただけじゃないよね? みんなパートさんが集まり次のようなところに話していく方法があります。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ 弁護士先生に相談しましょう。 ちなみに会費としていくらかいると思いますが・・・ 一度 「ユニオン 労働相談 すんでいる都道府県」で検索 してください タイムカードを押さないのは労働違反です 2年間に渡って請求できます。メモだけでいいですから 記録してください

質問者

お礼

回答ありがとうございます URL参考にさせていただきます この会社に入った時、このタイムカードを押さないのがびっくりしました 今まで働いた職場は、こういうことはなかったので・・

• omunyaisu
回答No.3

明らかに会社がおかしいのですが。 会社にも行政にも言いにくいのでしたら、 電話相談を利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 参考URLの電話相談、利用してみようと思います

• RosaCanina
回答No.2

全くありえません。労働法の違反は間違いないでしょう。 それほど酷い労働環境(条件)は、あまり聞いたことが無いくらいです。 早めに退職した方が良いと思いますよ。 ご相談なさるなら、お近くの労働局へお電話なさってみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで、2回くらい「辞めたい」と言ったのですが、すんなり返事をもらえず、辞められませんでした でも、今回のこと(ミスを持ち帰ったこと)(事務的なものではない為、ものすごい場所をとって、家は狭い為(集合住宅)その持ち帰ったのをやる場所に困り、近くの公民館に無理にお願いして、やらせてもらいました 私もまだ怒りがおさまりません 労働基準局は、NO.1様のところでも書きましたが、小さい会社で、その決まりで(仕事中にミスを直してはいけない、昼休みもしくは、持って帰ってやる、余分に出た分は、有給になる、トイレ掃除も昼休みにやる、内職で間に合わない仕事は、家でやってくる>これは、内職代がでるらしい、など)何十年もやってるらしく、まだ入社して、約1年の私には、とても訴えることはできそうにないです(涙) 規定では、辞める時は、「1ヶ月前に言う事」と書いてあるのに、いざ言ったら、「今(1ヶ月前でも困る)辞められたら困る」と言われました でも早めに辞めるようにしたいです