• ベストアンサー

パートの仕事の事

こんばんは 私は製造関係のパートの仕事をしていて、そこの職場の疑問点がいくつかあります 私は、月に14日勤務だったのに、用事のある時しか休めなくなり、月に14日越して働くと、余分に出た分は、お給料ではなく、有給扱いになります(14日以上出る時はタイムカードは押さないように、と言われました) 自分のミスはもちろん、内職の人のミスまでも仕事中に直してはいけない、と言われてます(仕事内容は内職の出来上がったものをさらに作る仕事です) 今日私のミスの仕事を家に持ち帰って直す様に、と言われ、夫に手伝ってもらい、4時間かけて直しました 夫はものすごく怒っていて、「こんな会社早くやめろ!」と言いました 私も、パートにこんなに責任をおわせる仕事では、育児、家事の両立はもちろんきついし、毎日、体力も神経もくたくたです この会社がおかしいでしょうか?それともどこの会社も同じでしょうか?

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.1

会社が違反してる。 労働基準局に訴えましょう。

参考URL:
http://1ret.com/
noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 労働基準局に言いたいのですが、小さい会社ですし、やはり自分が言ったのがばれると困るので、なかなか言いにくいです・・(涙)

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

完全に悪質な違法行為なんですよね。 夫の言うとおりやめると思えば別に気にならないよね 弁護士先生がいるユニオンだったら任せればいい もらう権利がありますけど、後もめそうですしね 女性だから無理に薦めません。夫と話して考えてくださいね

noname#79894
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます そうですね・・夫とよく話し合って考えたいと思います 今は、私も働かないと家計はかなり厳しく、やっていけないのですが、仕事を変える事も考えたいと思います 夫の会社は、私の会社よりこういう事(サービス残業など)は、ちゃんとしている会社なので、夫も「仕事のミスなんかは、仕事中か残業でやるもの」と言っていて、「辞める方がいい」と言ってます 不景気でも、会社が、もっと従業員を余裕をもって雇ったり、仕事中に仕事を終わらせるようにしてほしいです・・

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

困っているのはあなただけじゃないよね? みんなパートさんが集まり次のようなところに話していく方法があります。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ 弁護士先生に相談しましょう。 ちなみに会費としていくらかいると思いますが・・・ 一度 「ユニオン 労働相談 すんでいる都道府県」で検索 してください タイムカードを押さないのは労働違反です 2年間に渡って請求できます。メモだけでいいですから 記録してください

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます URL参考にさせていただきます この会社に入った時、このタイムカードを押さないのがびっくりしました 今まで働いた職場は、こういうことはなかったので・・

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.3

明らかに会社がおかしいのですが。 会社にも行政にも言いにくいのでしたら、 電話相談を利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
noname#79894
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 参考URLの電話相談、利用してみようと思います

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

全くありえません。労働法の違反は間違いないでしょう。 それほど酷い労働環境(条件)は、あまり聞いたことが無いくらいです。 早めに退職した方が良いと思いますよ。 ご相談なさるなら、お近くの労働局へお電話なさってみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで、2回くらい「辞めたい」と言ったのですが、すんなり返事をもらえず、辞められませんでした でも、今回のこと(ミスを持ち帰ったこと)(事務的なものではない為、ものすごい場所をとって、家は狭い為(集合住宅)その持ち帰ったのをやる場所に困り、近くの公民館に無理にお願いして、やらせてもらいました 私もまだ怒りがおさまりません 労働基準局は、NO.1様のところでも書きましたが、小さい会社で、その決まりで(仕事中にミスを直してはいけない、昼休みもしくは、持って帰ってやる、余分に出た分は、有給になる、トイレ掃除も昼休みにやる、内職で間に合わない仕事は、家でやってくる>これは、内職代がでるらしい、など)何十年もやってるらしく、まだ入社して、約1年の私には、とても訴えることはできそうにないです(涙) 規定では、辞める時は、「1ヶ月前に言う事」と書いてあるのに、いざ言ったら、「今(1ヶ月前でも困る)辞められたら困る」と言われました でも早めに辞めるようにしたいです

関連するQ&A

  • パートの仕事

    8月に引越ししました。見知らぬ土地で子供は小学校行き昼間は一人ぼっちなのでパート仕事に出る事に決めました。10時から2時と丁度いい時間帯なのですが、レジの仕事は思ったより覚える事が多すぎて頭に入りません。おまけに、土日休み(平日は全部出勤)のはずなのに月1回は出て欲しいとのこと。急な休みや(子供が具合悪い)前もって分かってる休みでも誰かと交代でないと休ませてもらえない(主人や両親には見てもらえない状況)などでまだ3日しか働いてないのですが辞めようかと思ってます。やはり両立は難しいのでしょうか?

  • 仕事と育児の両立・正社員からパートになることについて

    仕事と育児の両立というありがちなテーマで、過去の質問も拝見しましたがもやもやがとれないのでここで質問させてください。 現在10ヶ月の子供がいます。 産休明けから保育園にあずけ、フルタイムで働いています。 そして今、このまま仕事を続けることを悩んでいます。 現在の状況 ・通勤距離が長く(片道1時間半~2時間)、保育園のお迎えが19時~20時となる。 ・最近夜泣きがひどく1時間ごとに4~5回起きるため寝不足気味で、私が頻繁に熱を出すようになってしまった。 ・会社から帰ると子供とべったりで、仕事に関する勉強をする暇もないため、仕事をまっとうできる自信・仕事の重圧に絶えられる自信が全くなくなった。 (業務時間だけ仕事をすればいいわけではなく、常日頃の勉強がかかせない仕事です) ・加えて仕事の人間関係があまりよくないことのストレスも大きい ・しかし私の状況を上司はよく汲み取ってくださり、現在週3日の勤務にさせてもらっている ・週3日の勤務にしてから体はずいぶん楽になり、熱を出すこともなくなった。 ・しかし小さい会社で、代わりがいない状況であるため、週3日の現在の勤務状況を長く続けられない。長くても5月いっぱいまで。 ・今の仕事がまだ身についていない状況であり仕事をやめると私のキャリアは中途半端で、この仕事での復帰はムリだと考えられる。 ・自分の今の仕事に対する適性に疑問を感じ始めている。他の人のようにうまくこなすことができず、仕事はできない部類にはいっていると思っている。 ・仕事に限らず、私はいろんなことを器用にこなせないため、フルタイム勤務と育児の両立がきついと感じている。 ・夫は家事育児にとても協力的。私よりもよく家のことをやってくれている。 ・近くに住む義父義母も頼りになる存在。子供の急な熱にお迎えに行ってくれたり、料理を作ってくれたりする。 希望と不安な点 ・体力的な面から近場で週4日程度のパート勤務にしたい。 ・精神的な意味からも正社員のような、仕事の難易度も重圧感も高くない仕事をすることで、仕事のストレスを家に持ち込まないようにしたい。 ・しかし上記のような仕事は、キャリアにもならないわけで、今後長く仕事をしていけないのではないか。 ・今転職すると逆に融通がきかず、子供の病気のときなど、簡単に休めないのではないか。 ・家のローン、これからかかる子供の教育費など考えるとパート収入で大丈夫なのか? ・パートでは安定した収入が得られない。 ・2人目が欲しいと考えている。今私は30代前半で、年齢的に考えてはやいうちに欲しいと思っているが、パートになれば産休育児休もないわけで、収入や雇用の不安がますます増えてしまう。 ・2人目が生まれて働ける状態になったころには30代後半になっており、パートを含む仕事の選択の幅がさらに狭くなってしまう。 現在通っている保育園がとても信頼がおけるところで、育児の上での様々な相談に乗ってくださり、とても安心感があります。 そういう意味でこの保育園には通い続けたいことと、収入面の不安との2点から専業主婦になるという選択肢は私にはなく、何らかの形で働いていたいと思っています。 しかしパートでは上記のような収入面・保障などの様々な不安があります。 パートについて相談しようと、マザーズハローワークや、パート型派遣の会社に登録しましたが、退職も具体的に決まっていない状態では仕事も紹介してもらえないため、いまいち参考になりませんでした。 どう考えていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内職とパート合わせて100万円

    私は現在内職のみしており、夫の扶養に 入っております。7月までパートをしており その間内職も4月から副業でしていました。 今年の1月から7月まででパートでの給料は 30万ほどで、内職は4月から10月10日に入る 給料までを計算したら50万ほどでした。 この時点で80万円で、今年の給料の2ヶ月で 恐らく100万円ほどいくかと思います。 パートよりも内職の方が給料がよく、 パートを辞めて今は内職だけです。 103万までは扶養内と思い込んでおり、 内職の38万円までと初めて知り、 現在困っております。 確定申告はしないといけないのか、 扶養から外れてしまうのか、 住民税や所得税を払わないといけないのか、 今後内職だけで100万円近く稼ぐのは 扶養内では難しいことなのか。 無知でお恥ずかしいのですが、 長々とたどたどしい説明になってしまい 申し訳ないのですが、お分かりになる方 よろしくお願い致します。

  • 仕事したくない

    日曜、祝日休み、半日のパートです いくら半日でも休みがたった一日しかありません 仕事は冷暖房なしで歩き回っている仕事で、暇な時もありますが、自分の居場所がありません  常に2階と一階をのぼったりおりたりしていて、週末近くになると腰が痛いです 中学生、小学生の子がいて、夫の給料は手取り20万円・・ 私の約6、7万のパート代がないと毎月やっていけません 仕事のやる気にも波があって、現在ものすごくうつっぽく、「明日からまた仕事・・」と思うと、「早く寝なきゃ」「子供のしたく早くしなきゃ」「また明日から朝は戦争」と考えるだけで嫌になって、現実逃避したくなります 「お金さえやっていければ専業主婦になれるのに・・」と思うと、心の中で、夫にむかついてます パートはいままでいろんなところを転々としてきました 子供が小さかった時は、求人情報と違う事を言ってきたり、サービス残業・・子供の熱等の休みづらさ・・家族経営の小さな会社の不満・・はっきり言って、いい会社は1つも恵まれませんでした 現在行っている会社は、やっとでまともな所に恵まれ、嬉しかった矢先に、月数とともに、やはり会社の内部事情がじわじわとわかってきました  パートは、結構リストラがある感じです 私は、特に今の会社にしがみつくわけではないのですが、パートの働きづらさにほとほと疲れてきました だからと言って、子供の用事や、家事、と正社員の両立なんて100%不可能だし、年もだんだんパートさえ受かる確立が低くなってきています どうしたら前向きになれるのでしょうか?

  • パートの年次有給休暇について

    今の会社に勤めて約4年になります。昨年から扶養から抜けたためアルバイトからパートに変更になりました。そのときの説明ではパートになると1日分(私は7時間労働なので7時間のようです)の有給がいただけると説明がありました。実際、家庭の用事や子供の用事で月に1日程度休むことがあり、有給休暇がもっとあればいいなぁと思い色々検索してみたところ、アルバイト・パートに関わらず有給休暇が10日以上もらえることを知りました。これは今の法律からいくと違法なのでしょうか? もし、違法なのだとしたら法律どおりに有給休暇をもらえるようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに月~金の出勤で祝日はお休みです。よろしくお願いします。

  • パートの有給休暇

    はじめまして。有給休暇の取得に関してお聞きします。 私は現在、従業員4名の会社で週5日(5.5h/日)のパートをしています。 この4月で勤続4年目を迎え社会保険は加入してもらってますが、今まで一度も有給休暇をもらったことがありません。(昨年4月までは産休、育休で1年お休みしました。) 先日、子供の保育園の用事で平日休みがほしいので『有給休暇で対応お願いします。』と連絡したのですが、『保険にも入れてあげてるし、時給も悪くないのに今の待遇じゃ不満なの!? 他は休みもロクに取れていないし、有給休暇を取れるのは今の時代大きな会社だけだ!!』と言われてしまいました。 正直、先月辺りから仕事が暇になってきてそんな時に有給申請があって気分を害してしまった様です。 しかし今まで一度も有給を貰えなかったし、遊びで休みを取る訳ではないので会社にも理解してもらいたいのですが。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妊婦でも可能なパートか内職

    妊娠3ヶ月で仕事を辞めるのですが、収入が無いのはちょっと困るので 何か簡単なパートか内職をしたいと思っています。 月3万円程度の収入があればかまわないのですが、 「内職商法」などがあると聞き、不安で 自分で適当に探せません。 何か お勧めのパートまたは内職で 安全なものがあったら教えてください。

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです。 今の会社に勤めて8年になります。 楽な仕事なんてないと思っていますが、仕事の責任の重さや、人間関係、通勤時間の長さ、家庭との両立など、色々疲れてしまいました。 夫にも相談し、辞めてもいいと言われていますが、どのように上司に伝えたら良いか分からず悩んでいます。 疲れたから辞めますなんて言えないし、言ったらどんな仕打ちを受けるか怖くて言えません。 人一倍体力がないようで、仕事から帰るとへとへとで、家事をする気力が湧かなくなってしまいます。 そんな状態が続いたため、もっと仕事が大変な夫を支えるため、仕事はパート程度に抑え、家庭に入りたいと思っています。 結婚と同時に辞めるなら辞めやすかったのですが、もう結婚して5年になるので今更過ぎて言い出しづらいです。 どのように伝えれば上司に納得してもらえるでしょうか? 親の介護や家業を継ぐなどの嘘の理由は使えません。 嘘でもいいので、円満退職するためにそれなりの理由付けをして辞めたいです。 何かいいアイディアはないでしょうか? 子供を授かったらとも思うのですが、なかなか授かることができないので… アドバイスください!よろしくお願いします。

  • パートを辞める前に、次のパートの面接を受ける事は?

    良さそうなパート先を見つけました。 ちょうど今年いっぱいでどうしようと考えていました!色々、割に合わなくなりました。 ○そこで面接ですが、辞めてもいないのに受けても大丈夫なのでしょうか?? 現在の職場の契約書を見ると「1カ月前に届け出ること」とあります。 今まで辞めて行った方は「有給」を消化して辞めています。 ○有給をあわせて一ヶ月ですかね??それとも1ヶ月の後に有給なのか・・・ 私としては次が決まってから辞めると伝えたいです!!そうするといつ辞めて、次の所に行けるのか解りません!! ○有給中に次のパートを始めても良いものでしょうか?? 面接の時に、どう言ったら良いのでしょうか??その事で採用されなくならないか心配です!! ○上手い伝え方はないでしょうか?(そのまま言うしかないはなしでお願いします。例えが欲しいです) 今の職場は6月14日で2年目になりました。有給は21日(給与明細書)になっていますが、消滅しませんかね・・・どうなるのかわかりません。 今の職場より良い条件(?)なので逃したら後悔しそうです。 (時給が良く、同じ職種で体力的に楽になる。勤務地もあまり距離が変わらない。勤務時間が増えるので不安ではあるのですが、休みは増えそうです。) しかし、辞めても後悔しそうなのです。シフトに融通が利きますし、残業はないです。ですが辞めたい気持ちが今はあります。しかし採用されるか解らないし、良い職場かはわからない。辞めるというタイミングや何て言えば・・・などと迷ってる状況なのです。

  • 仕事の事(パート)

    非常に困ってます 詳しいことは、ここに書いてあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2524712.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545560.html ほんとに困っていて、カテゴリーをかえて、皆さんの意見をもう少し聞きたいです 労働基準局に電話して、聞いた返事は、 (1)このまま理由をつけて行かない (2)ただ働きの分を証拠を残して、あとで会社に請求する (3)もめたくなければ、このままその仕事をやる 私の昔のミスを今ただ働きで直しているのですが、労働基準局の他に言ったことは、「仕事での自分のミスによって、会社に損害を与えた場合、会社からあとで、損害賠償を求められることもある」と言いました でもこの会社のいろいろなことを話したら(自分のミスはタイムカードを押さずにただ働き、仕事が忙しい場合、規定の時間外にやり(タイムカードはうたない)、その分は、給料ではなく、暇な時有給扱いになる、など)やはり、おかしいから、職安に言った方がいいかも・・そうすると、今後求人は載せられなくなる・・と言っていました 私の残りのミスは、あと少なくとも、2日はかかります やはり会社に行って、仕事をしているので、ただ働きにしては、疲れます 皆さんだったらどうしますか? ・良く分からない部分は補充します