• 締切済み

無神経な言葉(長文です)

度々お世話になります。また彼との事について質問させて頂きます。長文ですが、お願いします。 彼はけっこう無神経な発言が多く、私はその言葉の数々で不安になってしまいパニック発作を起こしてしまっていました。(最近は起きていません) 無神経な発言をやめて欲しいと言っているのですが、今日またありました。 彼の職場の同期に仲のイイ女の子が2人(AとBとします)います。2人共私と面識はあります。 以前、Bとの浮気で悩んだ事もあり、(実際浮気はしてません)私の中でBに対して拒絶反応を起こしてしまいます。それは彼にも伝えてあります。 彼からBとは何もないと言われても拒絶反応は無くなりません。 彼はBよりAとの方が仲良しですが、Aは長く付き合っている彼がいるので不安の対象外です。 本題ですが、彼に「Aに彼氏がいなかったら不安がヤバかっただろうな」と冗談ぽく言うと、「Aは可愛いもんね。私服着ると可愛いよ。いや、仕事の時は作業服だから分からないけど、私服だと皆可愛いよ!」って言ったんです。(私に対して可愛いなんて言ってくれる事なんてめっっったに無いです) Aの事を可愛いと言った事もそうですが、"皆"の中にBもいると思うとまた不安がこみ上げて来ました。 彼に、今のは無神経だと伝えて彼も謝ってくれましたが、イライラしてしまいます。 この発言は無神経ではないですか? 私が神経質になりすぎているのでしょうか? 心が狭いのでしょうか? また、今回の発言が無神経だとしたら、無神経は直りますか? 無神経な人は、無神経である事に気付かないから無神経な事をしてしまうと思うのですが、本人が気を付ける事で、直る見込みはあるのでしょうか? 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tak-sh
回答No.9

質問者様の質問内容と、現在回答されている皆様の意見を読ませてもらいました。 正直、厳しい意見ばかりだなぁと感じてしまいました。 まず、質問者様は彼氏さんの発言でパニック発作を起こしたということですから、 元々、何かのココロの症状をお持ちなのだと私は解釈しています。 そちらを踏まえてと言うことで、以下書いていきます。 彼氏さんの発言についてですが、まぁ、その人の性格によると思いますが、 冗談半分や率直な意見として発言をしたとしても、おかしくは無い、無神経と言う判断には必ずしも繋がらないと思います。 男って、思ったことをスパッと言ってしまって、後で後悔するといったパターンも結構ありますので。 思考が単純な作りをしていたはずです、確か。 次にですが、質問者様がパニック発作を起こしていると言うことは、 彼氏さんも元々の症状について、把握はしているはずですよね? 把握をしていて、彼女さんが止めて欲しいと言っている趣旨の発言を していると言う事であれば、やはり無神経であると思います。 やはり、思って言ってしまう事があって、1度や2度の失敗があるのは、 仕方ないと思いますが(言われる側としては1度でも嫌ですよね、すみません)、 その後も、反省せずに同じ趣旨の発言をするのであれば、それは彼氏さんの性格であり、 改善するには長い時間がかかると思います。 本人の意識も大事だと思いますし、何回かは同じ過ちをするかもしれません。 そこは、質問者様も長い目で、見てあげて欲しいと思います。 パニック発作を起こすほどの症状をお持ちの方ですと、心が狭いと言う事は無いと思いますよ。 自分も以前にココロの症状を持っている女性と付き合っていましたが、 失敗した後は、できる限り気をつけるようにしていましたし。 彼氏さんとよく話し合って、これは無理と言った簡単なルール作りをしてみては、 いかがでしょうか? やはり、交際とは言え、自分ひとりでするものではないと思いますからね。 NGはNGとはっきり決めておいたほうがいいと思います。 質問者様もあまり悩まないで下さい。 今の彼氏さんかもしれませんし、他の男性かもしれませんが、理解して、 付き合っていこうとしてくれる相手は必ずいると思います。

noname#80606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 先のお礼にも何度か書かせて頂きましたが、彼の発言はやましい事がないからこそ言えるものだと思います。ないからこそ思った事を素直に言ってしまったのだと。 頭では分かっていますが感情のコントロールができず、無神経!と勝手に考えてしまいました。私自身が子どもなんです。 彼にも心療内科に行った事は伝えてあります。(心療内科は彼への不安が原因で通い始めました) ですが、あまり深刻には捉えてくれていないようです; でも理解してくれて、Bについての発言は気をつけてくれるようになりました。ですが、私がマイナス思考すぎて、同期の話をBに繋げてしまうんです。彼のせいでは無いのですが、彼に当たってしまいます。こんな自己中な自分を直したくて仕方ありません… 無理というルールですか。彼と話し合って作れば良いかと思いますが、自分自身何がNGなのかが分かりません。Bに関する話で無くても、今回のように私の勝手な感情で彼を困らせてしまうので、まずは自分が成長できるよう努力します。 ご意見を頂きましたのにすみません。今後の参考にさせて頂きます。 彼の事を責める前に自分を見つめ直します。 大人な女性になりたいです。

• nina47
回答No.8

実際浮気をしていないのに、そこまで疑い、拒絶反応を起こすってどうなんでしょう… 神経質というよりもあまりに彼を信用していないし、あなたのほうが彼に無神経な気がします。 本当に何もなくて、彼も何もないといってもパニック発作や拒絶反応を示されたら、彼はもうどうしようもありません。 同僚なので縁を切るわけにもいかないですし、彼に会社やめてほしいんでしょうか? それしかあなたが納得する手段はないと思うんですが…。 >彼に「Aに彼氏がいなかったら不安がヤバかっただろうな」と冗談ぽく言うと →なんでわざわざイライラの原因になるようなことをふっかけるのですか? 彼の同僚だとはいえ、別に2人のときに話題に出さなければ何の問題も起きないのに、 あなたがわざわざつっかかって話題に出しているようにしか思えません。 それに対して彼が普通にコメントしたことを「無神経」とよく呼べますね。 あなたが気にしている女の子の話をわざわざ持ち出してくることのほうが無神経ですよ。 あなたがそんなこと言うから、彼も「ある程度平気なのかな」って思ってもしょうがなくないですか。 それにBのことなんて名前も話題も出してないのに勝手に「Bもいると思うと」って… 彼の言葉以上の意味を自分勝手に想像で膨らませてマイナスに考え彼を責めるのは間違いだと思います。 >無神経な人は、無神経である事に気付かないから無神経な事をしてしまうと思うのですが、 >本人が気を付ける事で、直る見込みはあるのでしょうか? →あなたが頑張って直してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 浮気というか、彼の心がBに向いているかのような発言を何度もしていたのが原因なんです。そんな事を言われ続け、Bの事は何も思っていないと言われても信じられませんでした。 それについては彼も反省してくれていて想われていると感じるのですが、拒絶反応が無くなりません。 引きずりすぎていて、彼も困るだろうし、呆れてしまうだろうなとは思っています。 まだまだ子どもで感情のコントロールができなくて… 私の発言が彼の発言の原因である事は、先の回答者の方にも指摘して頂き、反省しています。 私も無神経であったと思います。 この期に及んで言い訳になってしまいますが、「Aは可愛い」までは何とも思わないんです。何でその後「みんな可愛いよ!」と言うのだろうと。 でも、そこでBを思い浮かべてしまうのは私の勝手であるし、Bの事を思い浮かべない事を言えと言うのも、自分のマイナス思考で彼を責めるのも勝手すぎますよね… イライラしてしまったのは、確実に私の自己中です。 自分を棚に上げ、彼が直るのかなんて調子が良すぎますよね。 自分を直すように努力します。

noname#64774
noname#64774
回答No.7

神経質になりすぎているのかなと思います。 ですが、気持ちとってもわかります。 わたしも些細なことは引っかかって そこからしなくていいような心配をするんです。 でも、彼が正直に発言していることはいいことじゃないですか? わたしは隠して密かに思われてる方がよっぽど嫌です。 そして、「私服だとかわいい」と言われて、むくれだす女性よりも 「そうだよね、どんなところがいいと思う?」とか そこから話が膨らむくらいの女性のほうが素敵ではないでしょうか? つらいですが、不安やイライラをぐっと我慢して余裕を持つことと 彼女はあなたなのですから、彼を信じることも必要だと思います。 正直な思いをなんでも話し合える関係のほうがいいじゃないですか^^ 人を信じること、多少は打たれ強くなること、とちらも自分の力です。 あなたも治す要素はあると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 彼はやましい事がないからこそ、言ってしまうという事は分かっているのですが、感情がついていかなくて…;; 今の自分が女性として素敵で無い事も分かっています。 余裕を持てるような大人な女性になりたいです。大人な女性になりたいというのは以前からの目標ですが、なかなかなれない子どもぶりです; 治す努力をしていこうと思います。

回答No.6

知人で、こういうパタ-ンがありました。 知人は、25歳でしたが、50歳近くの頑固者みたいな人です。 だから、仕事で、喫茶店とかで同僚と数人と打ち合わせをするようなことはしました。 でも、彼女が居た為、一線は何があろうとも、越えませんでした。 誘惑も、現にありましたが、友人として付き合い、一線を越えないと誓ってました。 でも、彼女さんは、携帯を除いたり、家に帰ったか、自宅にも、電話をするようになりました。 頑固一徹の友人は、度が過ぎたため、別れました。 風俗はまで行くな、携帯は見られる、友人としゃべるな。 一線は、何があろうとも、超えない友人は、堪忍袋が切れ別れました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 先のお礼にも書かせて頂きましたが、私の嫉妬は可愛いで済まされないので、いつか愛想を尽かされてしまうのではないかと思っています。 uguisu-dogさんの知人さんのように、いつか堪忍袋の緒が切れてしまうかもしれません。 でも、抑えられなくて…私自身まだまだ子どもなんです。 愛想を尽かされてしまわないように、自分を見つめ直し成長できるよう努力します。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

質問文を読む限りにおいて・・ですが。 彼の無神経な言葉と言うより、質問者さんが、その様な言葉を出させる原因を作っている様に感じましたが・・・ >>彼に「Aに彼氏がいなかったら不安がヤバかっただろうな」と冗談ぽく言うと、 この様な事を何故言う必要があるのでしょう・・ 自分で、自分の首を絞めている・・としか思えないのですが・・・ 良くは分かりませんが、不安がその様な言葉を言わせるのでしょうか? だとすると、彼の無神経な言葉・・ウンヌンよりも、質問者さんの心の在り様の方が問題の様に感じますが・・・ 不安な心が、不安をひきつけている・・様に感じました。 何より、例え彼であっても、他人を変える事は出来ないでしょう。 自分が変るよりありません。 さあ、どうするか・・ですね。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

貴方に対して無神経なのは 気が無いからです。 本当に好きな人なら 気を使います。 深い考えで 貴方に女癖の悪い所を 麻痺させる作戦で言ってるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気がないからですか…そうだとしたら別れるしかないですよね。 自分に気が無い相手に嫉妬して苦しむ時間が無駄に思えます。 作戦に関しては、そこまで頭の回る人では無いので、たぶん無いとは思います。 でも、作戦より無意識の方がヘタに注意できなくて厄介なんです。 もし本当に私に気が無いとしたら、どうやって確かめたらいいんでしょう? 彼から愛情は感じられていたつもりですが… 今回の事については、気がある無いに関係なく私が自己中だったと思っています。 が、問題は彼の気持ちですね;

• monchi17
回答No.3

男って時々いじわるなこと平気でいっちゃうことがあります。 まさに彼の発言ってそうですよね。 神経質になってもしょうがないと思いますよ。 私もそういう発言は気になります。 女は想像力豊かだし、あらゆること想定しちゃいます。 彼の発言に無神経さは感じますね。 絆がまだ浅い証拠です。 同じ人と16年も一緒にいると、「あっそうだね」とか言えちゃいます。私の友人がかわいいとか、一緒に遊びたいとか言ってた時期があり心配もしましたが、 「あ、この人は何も考えてないからそういうことがいえるんだ」 と、分かりましたよ。 ま、つまり気がつかえない人なんですよ。 私とタイプが違います。気をつかうところが違います。 性格が違うから一緒にいれるんですよね。 発言する言葉違うから刺激があります。 異性のこと以外でも大事な話の時、なるほどなっておもうような発言もあります。 そういう刺激の違いから長く一緒にいられるのかもしれません。 男性って女性がやきもちでプリプリしてるのもかわいいと思っちゃうみたいですが、女性からしてみたらガ――Σ(´・ω・|||)――ン ですよね。 今となっちゃ浮気が出来ないタイプだと分かっています。 口だけの異性に対しての誉め言葉多い人ほど、行動できません。 若いときはさんざん振り回されて、悩んじゃったけど、今はそいう発言しても「あ、そうなんだ」「へぇー」で終わっちゃいます。 そうすると、話の広がりがそこで止まります。 私もこのパターンに飽きました。時間がもったいないのです。 彼は直る見込み十分ありますよ。 「へぇー」「あっそう」「ふーん」で話終了しちゃえばいいのです。 やましいことがないから、彼が言える発言なんですよ。 彼にやましいことがあると、特定の女性の話できません。 ばれちゃう可能性があるから。 話も広げません。 浮気する男性は彼のような行動はしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "いじわるなこと"でも悪気が全くない発言なので、私が勝手にショックを受けて勝手に怒ってるから彼も疲れちゃいますかね。悪気が全くないのも、無神経だなって思うんです。 私なんてかなりマイナスな妄想力はハンパないです。 この性格を直したいんですが;; 私のヤキモチは今やプリプリの可愛い所じゃないんです。心療内科にも行ったりして彼にとってはかなり重荷なヤキモチなんです。 でも、そのヤキモチを起こさせるのはお前なんだぞ!って思ってしまう自己中さです。 付き合って1年3ヵ月程度ですが絆はまだまだなんですね。16年に比べたら; これから絆を深めていきたいです。絆が深まれば自然と消えていくものかもしれませんね。 確かにやましい気持ちがないから言えるのだと思います。それは分かっているのですが、感情のコントロールがきかなくて… Bが関わると全くきかなくなってしまうんです;;弱い人間です。 ちょっと自分を見つめ直してみます。 Bに対しては彼と絆を深めながらゆっくり直していきたいです。

• glitter12
回答No.2

彼も彼ですが、あなたもあなたです。 それくらいのこと、怒るまでもないと思いますが。 まず、彼女に対して可愛い可愛いと連発する彼氏ってそうはいないと思いますよ。 まぁ私の経験談ですから何とも言えませんけど 笑 「みんな」って彼の中では別に深い意味はなかったと思いますよ。 あなたは「みんな」=Bさんも含めた全員と思ってるでしょうけど 彼にとっては「みんな」=周りにいる人であってBさんはその中の一人に過ぎません。 あなたは多分独占欲が強いんじゃないかと。 あとは嫉妬とかですかね。 それは直そうと思ってもすぐに直せるものではないので 彼に理解してもらうか、意識して直すかぐらいしかないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり怒る程の事ではないですよね。 私は嫉妬をしますし、かなりのヤキモチやきだと思います。そして心配性です。この性格のせいで今回の事含め、不安を助長させてしまっているので直したいんですが、なかなか…;; "皆"に深い意味が無い事は頭では分かっているのですが、私の中にBが必ず現れるんです。Bが怖いんです。 でも、こんな事で一方的に感情を押し付けていつまでもイライラしている私が無神経なのかもしれないです。 冷静になって考えてみます。

回答No.1

あなたが神経質になりすぎです。 その程度なら大体どの男でもいいます。 精神科などに通うほうがいいかもしれません。 そもそもあなたは彼の気持ちを考えているのでしょうか? 逆にあなたのほうが無神経にみえてきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私が神経質なんですね…「可愛い」なんて軽い言葉だって分かっているんです。 でも、私の不安対象である事を知っているのに何で「可愛いよ!」なんて言うの!?って思ってしまうんです。これはエゴなんですかね…;; 彼の気持ちは考えているつもりですが、こんな事で冷たい態度をとる私が無神経なのかもしれないです。 自分を見つめ直してみます。