• 締切済み

神経性大腸炎で仕事に行けない

姉は、営業の仕事をしていました。厳しいノルマで、成績がお給料にそのまま反映するので、離婚をし、一人で子供を育てている姉には、毎日毎日ストレスの連続だったようです。 神経性大腸炎を煩い、一日何度も下痢をし、ひどい時は外に出れない日もあるようで、でも、また状態がそれなりに安定して来るので、何とか十数年仕事を続け、子供を育てて来ました。 でも、そんな状態ですから、全く余裕があるはずもなく、ただ何とか一ヶ月、質素に暮らせる程度の収入しか得れていませんでした。 昨今の不況や、いろんな情勢の変化で、ますます仕事自体が難しくなり、ストレスは増える一方で、 2年前に最愛の母が亡くなったことが、多分姉の神経には決定的な打撃を与えたのだと思います。 症状が悪化して、3か月も家を出られない状態が続きました。あっと思ったら、すぐに出てしまうので、怖くて近くのスーパーへも行けない状態でした。 そんな状態で、仕事を続けることもできず辞めてしまったのですが、でも仕事を辞めたからといって 体の状態が目に見えて、良くなるものではなかったようです。 今日と明日状態がよくても(一日一回程度の下痢ですんでも)、明後日はまたどうなるか自分でもわからないと言います。 早く仕事を見つけて、早く働きたいと思ってはいるけれど、とにかく急に、それも一日何度も来るものだから、仕事に出るのが今の状態のままでは怖いと言います。ほんの数メートル、自宅のトイレも 間に合わないときもあるそうです。 腸自体は、十数年の間に病院で何度も調べてもらったけれど、異常はないそうで、神経性のものだと言われ続けていました。治すには、仕事を辞めるしかないとのことでした。 でも実際に仕事を辞めてしまったら、たちまち生活ができなくなり、生活の不安、仕事をしていないということが、新たな大きなストレスになっているようです。 そのストレスを少しでも軽減するには、パートでもなんでも、とにかく仕事を始めるこだと思うのですが、この状態では仕事することもできず、ますます悪い状態になっていきそうで、不安でたまりません。 でも不安なのは誰よりも本人で、私がいろいろ心配言うことも、そんなこと言われなくてもわかっているから、イライラするから言わないでと言います。 僅かばかりの預貯金も使い果たし、今は母が残してくれたもので、生活しています。 ただ、それも限られたものだし、母は一人の姉の老後を、とにかく心配していましたから、私は、せめて母の残してくれたものを老後のためにおいてほしいと思っています。 (それだけで、老後が十分に安心できるものではないですが。) でも老後より何より今が一番苦しいから、とりあえずそれを使わせてもらって、今は体の状態が良くなることを第一に、仕事はしないと、かえって1年間とか割り切ったほうがいいのかとも思っています。 でもそれで良くなるかどうかも全くわからないし、やっぱり、仕事をしていない自分、母が苦労して 残してくれたものをこんなふうに使ってしまっている自分の、そんな状態で、ストレスを感じないとは思えないし・・・。 長くなってすみません。このような神経性の大腸炎の経験のある方、知り合いにいる方、もしこんなふうに乗り越えて来た、これで少しは改善できた等のお話を聞かせて頂けたら幸いです。 神経科の専門の方もアドバイス等頂ければ、うれしいです。 もちろん、それ以外の方、参考までにとお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちょっと気になったのが 心療内科に見てもらっているかですね 内科では判断が付かないのであれば 心療内科で相談なさった法が良いと思いますので 腸はストレスに弱いので まずは心のケアをしてあげる方が良いとおもいます

tatejimako
質問者

お礼

やはり、心療内科に行くべきですね。 なのに、本人が嫌がって行きません。 自分で自分の精神状態がおかしいと思うときはあるけれど、 精神的な病をかかえていると、認めさせられるのが嫌だと言います。 精神病にかかっていると、差別用語だと思うので書きませんが・・・ ●●●●みたいで嫌だと言います。 姉の性格上何度も言うと、言葉を荒げて、それから心を閉ざしてしますので 言えない状態です;; 返信、有難うございました。

関連するQ&A

  • 下痢のしすぎで大腸がん?

    私は仕事中のエアコンでお腹が冷えてしまい毎日下痢をしています。エアコンを付けない限りはお腹を壊す事はありませんが、付けないわけにいかないので腹巻き等をして仕事をしています。 普段はお腹を壊す事はあまりなく便秘でもありません。仕事も楽しいのでストレスからの下痢ではないです。ただただ純粋にお腹が冷えて下痢しています。 毎日のように下痢をしているのでだんだん不安です。このままでは将来大腸がんになる可能性は高いですか?

  • 過敏性大腸炎?はどうしたら治るのでしょうか?

    何ヶ月も下痢と吐き気が続き、おへその左側がしくしく痛いので胃腸内科の病院に行ったら、過敏性大腸炎と言われ、セレキノンという薬を貰いました。(特に検査のようなものは何もなかったです) 1ヶ月ほど飲んでみましたが、あまり良くならず、下痢と便秘が交互に来るようになってしまいました。吐き気は変わらずあります。 その旨胃腸内科に言うとセレキノンに加えてコロネルという薬を出されました。 でもこの薬には吐き気に効くとは書いてないのです。 もちろん下痢も困るのですが、実際に吐くほどではないにしても一日中ムカムカしていては仕事になりません。 医者をかえたほうがいいのでしょうか? 過敏性大腸炎はストレス性のもの、と言われましたが、家でのんびりテレビを見ている時でも具合は悪いです。

  • 潰瘍性大腸炎の痛み

    こんにちは。 回答よろしくお願いします 私は、去年の8月に潰瘍性大腸炎と診断され休職し、今年の1月に復職しました。 何度か仕事を欠勤しながら(痛みと下痢にて)半年経ちました。 ある程度の痛みは、チアトンの痛み止めを飲みながら耐えながら仕事を続けていました。 しかし先日、朝から強い腹痛と下痢に襲われました。その日は昼出勤だった為、様子をみていましたが良くならず、欠席の連絡をいれました。すると上司から「なんとかこれないか?」や「いまは良い調子でこれてるから、ここで休むと負け癖がついてしまう。」や「我慢して乗り越えないと」と言われました。 でも、「まあ、無理そうならお休みしてください。」とも言ってくれました。 正直、あの腹部を締め付けれれるような強い痛みと下痢を抱えながら仕事できる自信がなく、結局おやすみしてしまいました。 でもこの痛みって、我慢して仕事をしたら乗り越えられるのでしょうか。 現在、週5の半日勤務です。しかし、来月から週3半日の週2の全日に増やす事になりました。 職場の社長からは、顔を合わす度にしつこく「もう戻っても良いんじゃないか?」と言われゲンナリしてます。 症状としては、いまだに腹痛が続いてます。トイレは1日4~5回で、時折上記のような腹痛と下痢がきます。 薬はペンタサ座剤と整腸剤と免疫抑制剤(量は調整中)を服用しています。 潰瘍性大腸炎は、痛みは我慢しながら仕事をしたら、乗り越えられるのですか? 潰瘍性大腸炎及び、クローン病で仕事をしている方、どんな工夫をしながら仕事をされましたか? 僕自身、今後どうすれば良いかわかりません。 文章がぐちゃぐちゃで分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 急性大腸炎の仕事復帰

    こんばんは、回答よろしくお願いします。 土曜日から下痢と嘔吐と熱発をして、お休みを頂きました。その際に近所のクリニックへ行くと普通の胃腸炎と言われました。 日、月と連休を挟み火曜になっても変わらず下痢、嘔吐、熱発があり、再びお休みをもらい大きな病院で採血、腹部エコーをしました。 すると、右下?の腸が浮腫んでおりCRP,白血球共に少し高いと言われ、急性大腸炎と診断を受けました。 その際に、熱発、下痢が収まるまで仕事はダメですと言われました。 今日は朝から熱はありませんでしたが、下痢が続いておりお休みさせて頂きました。 昼頃から再び熱が37'7℃出て、下痢は頻度が少なくなってもまだ続いてます。 病院では、整腸剤と吐き気止めが出されました。 下痢と熱発は、いつ頃収まるのでしょうか。 現在、試用期間であるにも関わらず、お休みを頂いてるので無理しても行った方が良いでしょうか。 ちなみに、仕事は病院でリハビリの仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症【神経性下痢】の知人への励ましの言葉って?  

    私の友達ですが、色々あって去年全財産を全部無くし、今はわけあって家もない状態になってしまい、一円の貯金もなく頼る人も全然いないし、助けてもらう家族もいないし、お金を借りる所も人もなく、もともと友達もいません。仕事へ行く体力も気力もない上に、日銭暮らしという事もあり、生活はめちゃくちゃだったので、仕事先はどこのお店も続かなかったのですが、今のお店になってやっと、何とか半年程続いており、わずかな日払いのお金をもらい、知人の家を転々としたり、泊まったりしながら生活をしているという状態です。    この一年で、そういう生活になってから、精神的にも参っているようですし最近は不正出血や、神経性の下痢がひどいようです。こういった、ストレス がたまってしまう環境の中で、ストレスを無くすというのは、そう簡単にいかないように思えます。そんな時に励まそうと思っても がんばれ という言葉しか言えません。今は知人宅を転々としている生活なので早く住む部屋を借りて気持ちを切り替えて新しい生活をスタートさせたいとがんばっている時に、心療内科や精神科に通う事は、経済的にも体力的にもキツイようです。どうしてもひどい時は病院へ行くらしいのですが、神経性の下痢といわれるだけで、何か治療をして来ることはありません。彼女も過去に自律神経失調症と診断された事があるようで、(私自身も中学生の頃 自律神経失調症 と診断された事があるので・・)ストレスがたまる環境でずっとこのまま生活をし続けたらどうなるの?・・・この病気って悪化していったら最後はどうなってしまうのかがわかりません。このままストレスため続けると、この病気って、どうなるのでしょうか?悪化していくと、最後はどうなるのでしょうか?  

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • 大腸がん

    私は、中学生の頃から、便秘→下痢 と繰り返すことが多いのですが、このような状態が続けば大腸がんになったりするのですか?最近、知り合いで大腸がんの検査で陽性がでた人がいるので、急に自分の体について不安になってきました。

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 24歳で大腸がん・・・?

    最近よく下痢をします。下痢じゃない時は鉛筆みたいな細いうんちがでることもあって、排便後もなんとなくすっきりしません。ペーパーに血がついていたこともありました。 もともと私は下痢とも便秘とも無縁で、一日三回食事のあとにきっちり排便してましたし、太さも色も健康そのものだったのに・・・ いろいろ検索してみたら、なんだか大腸がんの症状にぴったりあてはまるような気がしてしょうがないのです。まだ24歳なのに。 下痢は3ヶ月くらい前から、細い便は一ヶ月くらい前から気になるようになりましたが、一年前くらいからお腹がよく張るようになりました。お腹が張って苦しくてしょうがないのです。特に空腹時がひどいです。ひどく体がだるいときも多いです。 最初は仕事のストレスのせいだろうと思っていたのですが、祖父が最近直腸がんになったため、もしかして私も・・・・と不安でたまりません。 がん以外でこういう症状が出ることってあるのでしょうか。いくらなんでも25歳でがんなんて。