• ベストアンサー

楽譜を作成するソフトについて

楽譜の読めない老人です。簡単な楽譜をスキャナーなどで取り込んで、PCで聴くことの出来るソフトはありませんか。なるべく安価な物で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

ご要望のものとしては河合楽器が出している「スコアメーカーFX5」が最適だと思いますが、安いものではありません。 Lite版で15000円、Std版で27000円します。 読みとる楽譜の種類にもよりますが、Liteはいろいろ制限が多く、実用としてはStd版以上かと思います。 残念ながらこれ以上安いソフトは存在しません。   どちらも楽譜をスキャナで読みこんでそれを自動解析して電子楽譜に変えます。 歌詞なども読み込みます。 電子楽譜になったものは自由に移調したり、速度を変えたりできます。 再生機能も付いており、楽器を選んでPCが演奏します。 自分では絶対に演奏できない楽譜でもPCが演奏するのでちょっと感動します。 ただし、どんな楽譜でも100%認識するわけではなく、かなりの修正が必要になります。 この修正に際しては、楽譜(楽典)の知識が必要になります。 これを機会に少し楽典の勉強をされると音楽への関心が深まりいいと思います。

pas46z
質問者

お礼

早速ご丁寧なご教示、ありがとうございました。80になってハーモニカを習い始め、知らない曲にあうと、音の長さもピンと来ないで、とまどっていました。やさいい楽典を読み始めていますが、なかなか」頭に入らず。曲を音に変えたら判りやすいと思いまして。質問しました。ありがとうございました。