スキャナ・移調対応の楽譜編集ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 楽譜作成・編集ソフトを初めて購入する方におすすめ
  • スキャン機能や楽譜の移調・転調機能が備わったソフトを探しています
  • 音声再生やプリントアウト機能も求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナ・移調対応の楽譜編集ソフトを探しています

楽譜作成・編集ソフトを探しています。 こういったソフトを購入するのは初めてで、 どのソフトがいいのか、まったくわかりません。 どうか、お力を貸していただけると幸いです。 PC環境はWindowsXP SP2です。 スキャナはエプソンの複合プリンタを使用しています。 (1)スキャナで楽譜をスキャンしてソフトに取り込むことができる    (自分で1つ1つ音符を入力する必要がない) (2)楽譜を自動で移調、転調することができる (3)ハ長調の楽譜をヘ長調の楽譜へ自動変換することができる (4)楽譜の編集ができる (5)楽譜の音声再生ができる(演奏) (6)楽譜を好きなサイズの紙にプリントアウトすることができる これらの機能がある楽譜作成・編集ソフトを探しています。 有料、無料、どちらでも構いません。 お力をお貸しいただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

有名なのはFinaleシリーズで、プロ使用のFinale2009(現在2008。09/01/23に発売予定)であれば楽譜作成に関する大抵のことは出来ます。 入門用のものや体験版もあるので実際に試してみてください。 もう一つはKawaiのスコアメーカーFXシリーズですが、スコアメーカーはFinaleにくらべて採譜の精度があまり良くありません(変わっているかもしれませんが) 数年前まではFinaleは旧バージョンのデータと互換性がないなど問題もあったのですが、最近のものは改善されていますし再生音源もそこそこのものを使用している(PCのスペックはある程度必要です)のでこちらをおすすめします。対応形式での楽譜の購入も出来ますし、finale形式で公開されている方も結構いますので。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/finale/
webweb555
質問者

お礼

ORZTX様、ご回答ありがとうございました 非常に参考になりました プロ仕様を求めていなかったため スコアメーカーにしました ありがとうございました