• ベストアンサー

楽譜ソフトについて

外国語を翻訳して、音符の下に合わせたいのですが、 1.楽譜をスキャンできるソフト 2.「1」を取り込んで編集できる、又は音符を打ち込み別枠で音符の下に歌詞が書き込める ソフトを探しています。フリーでもシェアでもかまいません。 お教えいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

カワイの「スコアメーカー」をお勧めします。 このソフトが優れているのは、オリジナルの楽譜をスキャンしてそれを一瞬のうちに電子楽譜に置き換えてしまいます。 オリジナルの楽譜の品質にもよりますが、日本で出版されているような楽譜であれば90%以上の認識率です。非常に細かい装飾音符とか、歌詞もすべて認識します。 手書きの楽譜でも認識はしますが精度はかなり落ちます。 古いヨーロッパの楽譜なんかでも読めますが、これも精度は落ちます。 しかし自分で打ち込むことを考えると効率はすごくいいです。 翻訳した歌詞をこれに載せたい場合は、ワープロで歌詞を作成し、音符に合わせて空白をいれたテキストファイルを作ります。 これを「歌詞の流し込み」という機能を使うと一発で歌詞が挿入されます。 このソフトは再生機能も優れていて、歌はだめですが、音符を忠実に演奏してくれます。 有料ソフトでかなり高いですが、それだけの価値はあります。

ryo-an
質問者

お礼

ありがとうございます。歌詞が入れられるのがありがたいです。 フリーで探しましたが見つからず、困っていました。 使用法も教えていただき、助かりました。

その他の回答 (1)

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こういうのがあるのですが、いかがでしょうか。 SmartScore X Pro 10.3.3 http://smartscore-x-pro.softonic.jp/

ryo-an
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 楽器がないようなので、パソコンで聴けるのは重宝します。 早のお返事、重ねてありがとうございました。