• 締切済み

楽譜関係のソフト

現在、私は、弾きたいけど、難しい曲などを、 SSW(Singer Song Writer)というソフトに音符を打ち込んで、 両手で弾いた時の音を、流して聞いています。 で、今回は、楽譜を打ち込むソフトを探しているのですが、 現在メロディ譜を持っていて、その楽譜には小節ごとに ピアノのコードが書いてあるのですが、コードは1つも覚えていないので、 楽譜を打ち込めるソフトに、コード表と照らし合わせながら、打って それを見ながら弾こうと考えています。 手書きも考えたのですが、やはり綺麗に書いても、 印刷したものの方が、私には見やすいのです。 で、打ち込んでそれを、一般的な楽譜のように打ち出せるソフトというのはどういうものがあるのでしょうか? できれば、フリーソフトがあればいいのですが、 有料でもかまいません(できるだけ安いものがいいのですが) 欲を言えば、自動演奏機能もついているとありがたいです。 だいたい価格はどのくらいで、どんなものがあるのか、 教えてください。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.2

イーフロンティアの フィナーレ2008 とか アレグロ2008 とかあるけど、値段が3万以上もします。 他に確かYAMAHAとかROLANDなんかの 楽器メーカーも楽譜ソフトだしてるけど こちらも価格が高いのであまり気軽に お勧め出来ません。 ホームページから体験版などもダウンロード出来るメーカーもありますので お試しになってみてはいかがでしょうか。 ご参考までに

• lilact
回答No.1

プリントミュージックはいかがですか。 体験版があるので試してみるとどんなソフトか分かります。 パソコンで楽譜を再生できます。 コードネームを入れるとそれも再生できます。 音符の打ち込みはいろいろな方法があります。 楽譜をスキャナで取り込んで再生することもできます。

参考URL:
http://music.e-frontier.co.jp/product/printmusic/