• ベストアンサー

楽譜作成ソフトについて

楽譜作成ソフトを買いたいのですが、どれを買えばいいのか迷ってます。あまり機能の低いものだと困るのですが、そんなに難しい楽譜を作るわけではないので、普通に楽譜が作れればいいのですが。無料ダウンロードのものは使ってみてちょっと役不足かなという感じでした。 あまり高いものは買いたくないので、今悩んでいるのはアレグロかプリントミュージックです。この二つを使っていて何か問題とか感じた方いるでしょうか。また、他にお勧めのソフトとかあったら教えてください。

• echo2
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

問題を指摘するほど使いこなしていませんが、 楽譜作成ソフトを使っている者です。 以前「アレグロ」を使っていました。 扱いなれてないのもありますが、 主にパート譜が欲しくて使っていて、 (バンドでサックスをしていて、バンドスコアは移調されていない場合が多いので) それでも特に支障なく結構 綺麗な楽譜 出来ました。 でも、おる程度お金の余裕が出来たので バージョンアップをする際 「フィナーレ」にしました。 機能が多すぎて、こちらも使いこなせていません。 もし、金銭的なもので悩んでいるのであれば まず「アレグロ」を購入して こういうのがしたいけど「アレグロ」でできないなっていう時になったら「フィナーレ」にバージョンアップする方法をとられてはどうでしょうか?

echo2
質問者

お礼

「アレグロ」経験者の方からの投稿、うれしいです。私も管楽器の譜面を作りたいのですが、同じ管楽器の方が使って支障がなかったというのはうれしい情報です!それにバージョンアップという方法もあるんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• d-kanai
回答No.4

No.2のものです。 私が使っているものはPLUSでない方ですが、PLUSの方は電子ピアノなどからのMIDI入力から楽譜がかけるようです。

echo2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。電子ピアノ等からの入力はしないのでPLUSでなくても大丈夫そうですね!

• bluematu
回答No.3

私が使っている(使っていた)シーケンスソフトは シンガーソングラーター ケークウォーク SOL2 XGワークス がありますが、一番良いと思うのは フィナーレでしょう!!って。。オイオイw 上記4つが、私が今までに使ったことがあるものですが、シンガー~XGワークスは主にMIDIを作る (AUDIOをミックスさせる) という傾向が強く、楽譜印刷はオマケについているような機能だと思った方が良いと思います。 確かに楽譜を印刷することは出来るのですが、細かい記号(クレッシェンドや速度記号など)を書きたいと 思った時には、結構コツが必要で、正直めんどいです。 フィナーレは使ったことはありませんが、売っている楽譜と、ほぼ同じことが出来ます。 完璧に近いです。 ネックと言えば、かなり高いということでしょうか。

echo2
質問者

お礼

やはり一番何でもできる(?)のはフィナーレですよね。臨時記号や速度記号への対応、小節幅の調節とかが出来るものが欲しいのですが。 値段がなー! ありがとうございました。

• d-kanai
回答No.2

私が使ってるのは「Music Pro」というやつです。 昔友人が使っていたからという理由だけで購入したのであまり大したことは言えないですが、普通に楽譜は作れますよ。 昔はバグもひどかったですが、メールで「バグってるよ、ここ」と何度か指摘しているうちにソフトもだいぶ成長してきたようです。 値段は約2万です。 ピアノ曲しか置いてないですが、作成した楽譜をGIFに変換したものが以下の私のページに置いてあるので参考にしてください。 http://www.geocities.jp/pianoforte6630/midi/midi.htm

参考URL:
http://www.musicalplan.com/home.html
echo2
質問者

お礼

ありがとうございます。そのソフトは知りませんでした!価格も手が届きそうですし。普通のとPLUSとの違いは大きいのでしょうか…普通のもので十分譜面が作成できるのなら安いほうにしたいのですが。アカデミック版とかは無いのかな。調べてみます。

• NY1997
回答No.1

「アレグロ」「プリントミュージック」は使ったことがないのでこれらについては何とも言えませんが…。 現在市場で最も出回っているのが「フィナーレ」だと思われます。バンドをやっていたり作曲をしている友人は皆フィナーレを使っています。 色々なことが出来るソフトですので、検討の候補に入れられてみてはいかがでしょうか?(参考URLから詳細を見ることが出来ます。) どうぞご参考までに♪

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/finale/index.html
echo2
質問者

お礼

ありがとうございました!フィナーレ欲しいのですが、値段がちょっと…なのですよねぇ…。でもやっぱり一番出回ってるのですね。お金があればなぁ…。