デニムのカビ臭さを取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デニムパンツを購入したが、独特のかび臭さが残っている
  • 通常の洗濯では取れない臭い、マンションの湿気によるカビ臭いかも?
  • 固形石鹸で洗って乾燥機にかける方法以外に良い案はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

デニムのカビ臭さを取るには。。。

先日オークションでデニムパンツを購入したのですが、 予想外にその方の「家のにおい」なのか、 独特のかび臭さがしっかり染み付いていました。 サイズもぴったりでとても気に入っているのですが、 臭いがしつこくて本当に困っています。 普通に洗濯しても到底取れる臭いではなく、 臭い的にはよくマンションの湿気の多いお家にありがちな? カビ臭いにおいです。。 とりあえず固形石鹸でごしごし洗ってしっかり乾燥機に掛ける くらいしか思いつかないのですが、どうしたらいいでしょう? 安価で手に入れたとはいえ、産後太りで着れる服が少ないため、 どうにか頑張って臭いを取りたいです。 良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

NHKのあさイチという番組で紹介されていた納豆洗剤は どうでしょう? かび臭い合皮のバッグを消臭洗剤やオレンジ洗剤などであらっ ては干し洗っては干しとしましたが匂いや細かい汚れが落ちず にいたのが納豆洗剤で臭いと汚れが取れました 今は洗濯時に入れていますがデニムが色落ちすることもあり ません http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/10/11/images/101011.pdf

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納豆まるまる1パック入れるのかと思いましたが、1粒なんですね(笑) エコでとっても効果がありそうなので、時間のあるときに是非挑戦してみたいと思います。 確かに臭いスッキリ取れそうです。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

バケツに重曹 沸騰したお湯を入れてください  化学変化して炭酸ソーダになります。こいつにズボンをつけて1時間ほど放置して 普通に洗濯してみてください。 重曹は1リットルに対してカレースプン2杯程度です。 重曹自体が自然のものなので、手あれもせず、下水に流しても無害です。 重曹はアセや匂いなどの元となるたんぱく質を分解しますので大概のものは無臭になります。 http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょうど重曹はあったので試しにやっています。 重曹って本当便利ですね、、、。 また結果がわかったら補足欄に書き込みさせていただきます~。

tifanny22
質問者

補足

1時間以上はつけ置きしてみたのですが、、、 やっぱりそれでもかすか~に残ってしまいました(涙) が、かなり改善されたので何度かチャレンジしてみたいと思います。 またそのときはNo.1様の洗剤も作っておいて一緒にやってようと考え中です。 他の物にも応用が利くので参考になりました!

関連するQ&A

  • 30歳前後の男が着たらいいデニムメーカー

    デニムを買いたいです。 どのメーカーがいけてるメーカーなんでしょうか。ぜんぜんしらないので。 綿パンについても教えてください。 服にそこまでこだわってはいないので、価格は3000~15000円。 無印などの4000円ぐらいのデニムと違いはやはりあるんですよね? メーカー製も無名もあまりかわらない自己満足でしかないというなら買いません。 すぐだめにならず洗濯などの耐久性はほしいです デニムパンツ、デニムシャツ 綿のパンツ3つききたいです

  • デニム生地の臭いをどうにかしたいんです

    デニム地の上着を購入したのですが、なぜか臭うんです(T-T)もちろん古着ではなく新品です。 普通の臭い?ではなくて…多分染料だと思うのですが硫黄のようなにおいです 着ていると他の服にまで臭いがついてしまうくらいで困っています。 洗濯もしてみましたし、消臭スプレー(ファブ●ーズ)も試してみましたが、全く効果ありませんでした。 せっかく気に入って買ったので、なんとかして臭いを取りたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • デニム生地にレースを貼りたい

    手芸初心者です。とゆうか、一回もやったことがありません。 はかなくなった薄手のデニム生地のパンツの裾にレースを貼り付けて、リメイク品としてオークションに出してみようかと思っています。 過去にそのまま出してみたら売れませんでした(泣) ミシンはなく、かといって手縫いだとかなり不安ですので、簡単で、不器用な人でも上手に作れる方法がないでしょうか? 自分で調べてみたら、接着剤や接着芯や、くっつける方法が見つかりましたが、数が多すぎてどれを使ったらいいのかがさっぱりわかりません。 お聞きしたいのは、 (1)手縫いでも大丈夫なのか? (2)接着剤を使うとして、レースを貼り付けるに適した物はどれ? (3)他に貼り付ける方法はあるのか? (4)手作り品はひっぱったり洗濯したら取れてしまうのか? の4つです。 アドバイス、よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

    こんにちわ☆ タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません… 今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。 ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。 廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。 が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。 石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか? 固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか?? (極論??) 詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

  • 洗濯 臭い

    乾燥機について質問です。 最近、家を出る際はなんともないのに時間が経つと服が生乾き臭くなることがあります、 思い当たる節が一つだけあって、乾燥機をかけた後に洗濯カゴに取り込んだら、服を伸ばして畳んだりせずそのまま放置してしまってることが原因なのかなと思ったんですけど違いますかね、、 違かった場合って汗による湿気とかでってことですかね、、 回答お願いします

  • デニムのズボンのサイズ。

    昨日、ずっと気になっていた デニムのショートパンツを買ったのですが。。 昨日、お店で いつも服を買うときのサイズを試着したのですが 本当にちょうどなサイズで逆に少しお腹がちょうどすぎるかな? と思い、ワンサイズ大きいのを試着したらお腹は少し余裕ができて 私は個人的に少しだけ余裕があるのがいいのでこれだ!と思い いつもよりワンサイズ上を買うのは何となくう~んと思いながら購入したのですが。 家に帰って着てみると、やはりいつもよりワンサイズ上なので 腰回りが少しぶかぶかで長さも少し長くやはりお腹以外のところは やっぱり大きめだなと思い、いつものサイズでもよかったのか?と後悔しています。 そこで質問なのですが、みなさんはいつもデニム系のズボンを買うときは どのくらいのサイズ感で買いますか? そして今回、私の選択は合っていたのでしょうか?デザインは好きだし少し高かったので もうちょっとじっくり決めれば。。と後悔しています。

  • 落札した服を返品したいのですが・・・(長文です)

    先週オークションで落札した商品(カットソー)をおとつい学校に着ていったらその服からわきがの匂いがするのに気付きました。開封してすぐは石鹸の匂いがして気付きませんでしたが通学中に私も多少汗をかいたからなんでしょうか。どう考えても自分周りからわきがの匂いがします。びっくりしてトイレに行き自分の脇の匂いをかいだら別に臭くなくて服を嗅いだらその服から匂いがするんです。その日1日は香水を付けたり服の上からカーディガンを着込んだり色々しましたが絶対周りの人は私がわきがだと疑ってると思います。本当に悲しくなりました。家に帰って母親に自分がわきがなんじゃないか聞きましたが母も服から匂いがすると言ってました。大変気に入った服なので洗濯とかで消せないか聞いてみたんですが、わきがの匂いというのはどんなに洗濯をしても消えるものではないそうです。そして本人は自覚をしてないことが多いとも聞きました。 そこでこの服を返品したいんですが全額返金していただくことはできるでしょうか?「ノークレームノーリターンで」とオークションページにあったので無理なんでしょうか?私としては学校でとても嫌な思いがしたのでそれくらいはして欲しいと思ってます。当然ですが、わきがの匂いがしますと説明にはなかったですしあったら落札しません。ですがこれから出品者様と交渉する時、わきが臭かったから返金してくれとは言えないです。もしかしたら自覚してないかもしれないのに全く見ず知らずの他人がそんな事をいうのは失礼ですよね?ただ正直こんな臭い服を家においておくのもいやですし(部屋中臭います)お金を損するのも嫌です。私は出品者様と返品について交渉しても良いでしょうか?あきらめるべきですか?もし交渉の余地がある場合返品理由をどう伝えればいいか、いい方法があったら教えてください。

  • 服についた嘔吐物の臭いについて

    先日、お気に入りの服(デニムジャケット)に嘔吐がついてしまい一回洗濯したのですが臭いが取れません。 何回も洗濯すれば落ちる気がするのですが、インディゴブルーのデニムジャケットで色を落としたくありません。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 服についた体臭(加齢臭というかオヤジ臭)が固形石鹸で洗濯したら抜けました

    加齢臭の成分は「ノネナール」だそうですが、 中年の臭いは「ペラルゴン酸」だと聞いたことがあります。 今回問題なのは、おそらく後者ではないかと思っています。 さて、通常の洗濯では洗濯物(特に下着)の体臭が抜けず、大変困っておりました。 着ている本人が不快で、さらに周囲をも不快にしていると考えると一層憂鬱なものです。 これまで洗濯法はいろいろと試してきました。 (つけ置き)洗濯用洗剤を溶かした洗剤液に一晩つける(⇒×) (洗い直し)洗濯機で、計2~3回洗い直す(⇒△、多少は減るがかなり不十分)    (酸)お酢を加えた水や洗剤液に一晩つける(⇒×) (アルカリ)重曹を加えた洗剤液に一晩つける(⇒×)  (漂白剤)ハイドハイターに一晩つける(⇒×) (防臭製品)レノアに一晩つける(⇒××、レノアの臭いがついただけで逆効果) (消臭製品)デオラフレッシュに一晩つける(⇒×) (熱湯つけ置き)シャワー最高温(75℃)の濃い洗剤液に冷めるまでつける(⇒△) 「熱湯つけ置き」に幾らか効果があったようなので、 このところはこれを2~3回繰り返した後、バケツから洗濯機に移し洗っていました。 しかし、時間・手間がかかりとても大変です。 でも、回数を減らすと確実に臭うし、最近は2回でも許容範囲を完全に超えています。 そこで、また洗濯法開発の(強制的な)実験です。 昔、母が「布巾を固形石鹸で洗うと綺麗になる」と言っていたのを思い出し、 洗面台で固形石鹸を手に溶いて、体臭のする靴下を洗ってみました。 靴下の一部分を握って全体を擦りつけるというような洗い方です。 使った石鹸は「薬用石鹸ミューズ」と、ミヨシの「微香性(無添加?)石鹸」です。 乾燥後、洗っていない靴下と比べると、この洗濯法でほぼ臭いが抜けたようです。 頑固な体臭を落とす方法があったということで、ひとまず安心したのですが、 洗濯のたびに1枚ずつごしごし擦るのもかなり面倒です。 なので、もっと簡単な方法にオプティマイズしていきたいところです。 そこで、「なぜ固形石鹸だと臭いが落ちるのか?」に関する考察と、 多めの洗濯物でも比較的簡単に処理できるような方法のご提案をいただきたく思います。 もちろん、もっと良い別種の洗濯法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 (「クリーニングに出す」のような方法はちょっと・・・) できれば、ご経験に基づいてご回答をいただくか、 化学的・応用化学的な視点からの推論によりご回答いただけることを期待いたします。 よろしくお願いいたします。 *単なる汗の臭いや、微生物繁殖による雑巾臭のことは、ここでは除外します。 *体質改善など、別の問題解決法に関しては、ここでは取り上げません。

  • 服の臭いをとる方法を教えて下さい

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 先日オークションで服を落札し、家に届いたのですがその服がとても臭くて耐えられないんです。(出品者様には失礼なのですが…) 洗濯をしても落ちないしどうしたら臭いが消えるのかわかりません。可愛いのに臭いが強すぎて着れないのが凄く残念です。 そういう経験をされた方はいらっしゃいますか!?服の臭いをとる方法をご存知の方はアドバイスお願い致します!

専門家に質問してみよう