デニムのカビ臭さを取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デニムパンツを購入したが、独特のかび臭さが残っている
  • 通常の洗濯では取れない臭い、マンションの湿気によるカビ臭いかも?
  • 固形石鹸で洗って乾燥機にかける方法以外に良い案はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

デニムのカビ臭さを取るには。。。

先日オークションでデニムパンツを購入したのですが、 予想外にその方の「家のにおい」なのか、 独特のかび臭さがしっかり染み付いていました。 サイズもぴったりでとても気に入っているのですが、 臭いがしつこくて本当に困っています。 普通に洗濯しても到底取れる臭いではなく、 臭い的にはよくマンションの湿気の多いお家にありがちな? カビ臭いにおいです。。 とりあえず固形石鹸でごしごし洗ってしっかり乾燥機に掛ける くらいしか思いつかないのですが、どうしたらいいでしょう? 安価で手に入れたとはいえ、産後太りで着れる服が少ないため、 どうにか頑張って臭いを取りたいです。 良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

NHKのあさイチという番組で紹介されていた納豆洗剤は どうでしょう? かび臭い合皮のバッグを消臭洗剤やオレンジ洗剤などであらっ ては干し洗っては干しとしましたが匂いや細かい汚れが落ちず にいたのが納豆洗剤で臭いと汚れが取れました 今は洗濯時に入れていますがデニムが色落ちすることもあり ません http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/10/11/images/101011.pdf

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納豆まるまる1パック入れるのかと思いましたが、1粒なんですね(笑) エコでとっても効果がありそうなので、時間のあるときに是非挑戦してみたいと思います。 確かに臭いスッキリ取れそうです。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• 4610_5656
回答No.2

バケツに重曹 沸騰したお湯を入れてください  化学変化して炭酸ソーダになります。こいつにズボンをつけて1時間ほど放置して 普通に洗濯してみてください。 重曹は1リットルに対してカレースプン2杯程度です。 重曹自体が自然のものなので、手あれもせず、下水に流しても無害です。 重曹はアセや匂いなどの元となるたんぱく質を分解しますので大概のものは無臭になります。 http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょうど重曹はあったので試しにやっています。 重曹って本当便利ですね、、、。 また結果がわかったら補足欄に書き込みさせていただきます~。

tifanny22
質問者

補足

1時間以上はつけ置きしてみたのですが、、、 やっぱりそれでもかすか~に残ってしまいました(涙) が、かなり改善されたので何度かチャレンジしてみたいと思います。 またそのときはNo.1様の洗剤も作っておいて一緒にやってようと考え中です。 他の物にも応用が利くので参考になりました!