• ベストアンサー

服の臭いをとる方法を教えて下さい

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 先日オークションで服を落札し、家に届いたのですがその服がとても臭くて耐えられないんです。(出品者様には失礼なのですが…) 洗濯をしても落ちないしどうしたら臭いが消えるのかわかりません。可愛いのに臭いが強すぎて着れないのが凄く残念です。 そういう経験をされた方はいらっしゃいますか!?服の臭いをとる方法をご存知の方はアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.5

お返事遅くなりました。 綿100%ピンクのTシャツだったんですね もう洗濯はされましたでしょうか? 実は 私も最初「ワキガ」だろうと思っていました。 違ったんですね。 >服全体に香水(!?)か家の臭いなのかわかりませんが独特の臭い でも コレ凄くわかります・・・ 私もリサイクル好きなので そのような経験が何度かあります。 「香水の匂い?・タンスのカビの臭い?・エスニックな芳香剤の臭い?  ん~~~なんだろうコレは???」って感じなんですよね。 先日も 綿のワンピースを2度洗濯しても落ちない! ファ○リーズしても一瞬落ちたかなっと思っても落ちてない! 諦めて・・捨てようか迷っていたんですが・・・そのまま忘れてしまって 先日 久しぶりに見たら あんなにキツかった臭いがなくなってました。 重曹などはワキガや体臭の臭いには効果が期待できますが。 香水の臭いにはあまり効果が期待できないと思います。 皆さん体臭系の臭いと思われてんじゃないでしょうか? どなたかが答えられていらっしゃいますが  風通しの良い直射日光があたるところに干しておくのが一番いいかもしれません 2週間~2ヶ月程度で飛ぶと思います。 (上記のワンピースはラックに掛けっぱなしで半年経ってました) ただ 赤系の色(ピンク)は退光堅牢度(光による退色)が良くないので 長い時間だと色が白っぽくなるかも 日陰の方がいいかもしれませんね。 いずれにしてもそのような臭いは 時間経過と共に飛ぶと思います。(私の経験から) また、一寸荒っぽい方法ではスチームで臭いを飛ばす方法もあります。 アイロンのスチーム機能ではダメで、スチーム専用のアイロンが必要です。 吊るしておいてスチームで飛ばすんですが・・当然のように一時部屋中に臭いが充満します。 やっぱり 一度お洗濯してからファ○リーズして気にならないところに吊るしておき 時間経過を待つのが一番安全と思います。 ご参考に・・・ 遅くなってすみませんでした。

happy-2008
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が思うには体臭ではなく、家の臭いか何かかなぁと…^^; 何度洗濯しても全然落ちないですしむしろ他の服に臭いがうつってしまうので一緒にタンスにしまうこともできません。ファブリーズも全く効果がなくどうしたものかと悩んでおります… 直射日光やスチームが効果があるかもしれないのですね!詳しく説明して下さり感謝しております。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• sweetsalt
回答No.4

アイテム・材質・色を教えて下さい。

happy-2008
質問者

お礼

ピンクのTシャツで綿100%です。 アドバイスお願い致します。

回答No.3

いわゆるワキガってものですよね・・・ 私も何度も経験あるのでがっかりな気持ちはよく分かります。 経験上、クリーニングは、ドライだとまず落ちませんよ。 水洗いでお願いしても、微妙だったりします。 皆さんがお勧めしている重層も、本当にひどい人だと無理な場合があります。 消えたかな?と思って着ても、着た後に隠れていた臭いが出てきて、まるで自分が臭いかのように・・・ ものすごいショックですよ。 私は、ちょうど家にあったオレンジの洗剤を使ってみました。 薄めるタイプのものですが、原液で! 一発で取れますので、お勧めです。 オレンジの良い香りも、乾くと薄れて取れていきますし。 18歳だと、実家でしょうか。 1本あるととても便利なので、使った後はお母様にあげても喜ばれると思いますよ。 宣伝みたいでいやなのですが、今まで手を尽くしても取れなかった臭いが一発で取れたので、自信を持ってお勧めできます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/a-ford/ht403/
happy-2008
質問者

お礼

ワキガではないんですよね…服全体に香水(!?)か家の臭いなのかわかりませんが独特の臭いがします。 御回答ありがとうございました。

• nikoooori
回答No.2

なんか・・・ショックですよね。 重層(スーパーなどに売ってます)をぬるま湯で溶かして、しばらく浸けておいてから洗濯するといいと思います。 あとは直射日光!! 殺菌効果もありますしね。 早く着られることをお祈りいたします。(笑)

happy-2008
質問者

お礼

ショックです…直射日光が効果的なんですね♪ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

どのような臭いか?(原因)にもよるかもしれませんが、 概ねクエン酸が重曹で対処できると思います。 ぬるま湯に重曹をスプーン3杯程度 よくかき混ぜて洗濯物をしばらく漬けておき、 その後洗剤を一緒に入れて洗ってみてください。 もし不安であればクリーニング店に持ち込み、 「臭いを取りたい」と申し出れば対処してくれると思います。

happy-2008
質問者

お礼

家の臭いなのか香水なのかわからないのですが独特な臭いです。 重曹が良いんですね!購入してみようと思います。 御回答ありがとうございました。