しつこい服のニオイを綺麗に取りたい

このQ&Aのポイント
  • 汗っかきで、ワキがすごく臭い服のニオイを綺麗に取りたい方法を知りたいです。
  • 一人暮らしをするためにお金を節約したいので、コインランドリーを使わずに服のニオイを取る方法を教えてください。
  • 外食に行っても服にニオイがつくのはなぜでしょうか?また、喫煙者の友達の服にはニオイがつかないのに、私の服にはつくのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい服のニオイを綺麗に取りたい

汗っかきで、ワキがすごく臭います。体質なので、しょうがないです。 今は実家暮らしで洗濯の頻度がどのくらいかとかは分かりませんが・・・洗っても服についた臭いが落ちないときもあります。 これから一人暮らしをするのですがお金がないので一回1000円近くもかかるコインランドリーを使いたくないです。(洗濯機置き場がない部屋です) そこで、洗面台に水をためてNANOX洗濯溶液か色物用ハイターを混ぜて、そこに1日着た下着をずっとつけておいて週1あたりで洗濯したいと思うのですが、なにかマズイですか? 菌の繁殖とかしてしまいますか? 汗のニオイが服にこびりつかないようにしたいんです。 それと、友達はそんなことないので自分だけなのか分かりませんが外食に行ったら例え入った所がファミレスとかでも服にニオイがついてしまいます。 それもいつも同じようなニオイで、油みたいな感じがします。マックとかだと本当に最悪です。。。 あと、友達はタバコを吸うのですが、非喫煙者の私の服にはニオイがこびりつくのに、喫煙者の友達はそんなキツイ香水をつけているわけでもないのに吸っていないときは全然くさくないんです。 この違いは何でしょうか? ニオイのことで本当に困ってます・・・回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

あなたが自分の臭いや食べ物の臭いに特に敏感であるということはないですか? 体臭であれば、雑菌や分泌物が原因なので、酸素系の漂白剤を使うのがお手軽です。色物用ハイターでいいです。規定内の時間であれば支障ないと思いますけど、一度何かで試してみた方がいいですよ。服にいいわけではないので。 それ以外だと、臭いに特化した製品を使う方がいいかもしれません。 http://jp.pg.com/products/laundry/lenor/index.htm http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/020/09.htm

fantaclaus
質問者

お礼

返信ありがとうございます。敏感であるという自覚はないですね。自分体は完全に腋臭なので・・・外食後、友達はまったく匂いませんしタバコの友達もそうです。 色物用のハイターは花王の酸素系ワイドハイターを買いましたがそれで大丈夫ですよね。一度シャツで試してみます。 柔軟剤のリンクありがとうございます、一応ダウニーを買ってあるので、匂い付けのほうはこれに頼りたいと思います。 しかし柔軟剤ということで汗かきな自分のタオルの吸水力は落ちてしまうんですよね? 迅速な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• habburu
回答No.2

下着はシャツですか。 シャツの1枚の手洗いって簡単ですから、 じゃぶじゃぶ適当にもみ洗いし、いったん絞って 今度は水で同じようにすすいで絞ったらよろしいのでは ないでしょうか。 ただ手絞りの脱水だと洗濯機の脱水よりかなり 水が残っているので、うまく乾くのかわからないので、 試してみて下さい。実家にいる内でも試せますよね。

fantaclaus
質問者

お礼

シャツです。薄手のものなので、乾きも早いかもしれます。 一度試してみます。回答ありがとうございました!