• ベストアンサー

ビギナーズラックでしょうか?

定期預金じゃ儲からないとわかったので、全財産を株に投じました。 ・ソフトバンク(孫さん大好き) ・カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株) (ツタヤ大好き) ・楽天(野球大好き) こんな理由で買いました。チャートは無視です 笑 結果、1ヶ月で20万円ぐらい利益で出ました。 めちゃめちゃうれしいです。 絶妙なタイミングでストップ高とかなっていました。 定期預金がアホらしく思えてきました。 ソフトバンクなんか明らかに成長する企業だから30年持ってたらすごい儲かると思います。 これってビギナーズラックですか?好きで買ったらだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

他の方も回答されていますが、さすがに全財産というのはやめておいた方が良いです。 今回は良いタイミングで購入できたということで、ビギナーズラックといっても良いでしょう。 今後どうするかはともかくとして、好きで買うのも良いことだと思います。 例えばある会社の製品が好きで、実際に買って使っているなら、その会社の業績にも貢献できます。 投資するということは、その会社を応援するようなものですから、やはり好きなら買うべきだと思います。

hohoo1986
質問者

お礼

みなさんありがとう。

その他の回答 (2)

noname#141486
noname#141486
回答No.2

そういう事もたまにあります。ただ儲かった分を さらに 次の株 次の株と行くと必ず塩漬けする日が来ます。 東証マザーズやジャスダックの銘柄は ストップ高になる事がたまにありますが 翌日にストップ安で戻る事もよくありますので気をつけないといけません。 20万程度だとあっという間に吐き出してしまいます。 サウジショック(リビアみたいな)とか起こったら 全保有銘柄マイナスという事にもなりかねません。

• einn
回答No.1

たった一度、あるいは数回の取引では判断つかないですよ。 ただあらゆる要素を度外視して勢いで買ったなら、ラッキーだっただけです。 あと、好きで買うのを誰も止めたりしません。 そういうひとは沢山いますし、損ばかりしているわけでもないです。 暴落というのはどこの株でもありますから、 そういうときに「やめときゃよかった!」と後悔しなければいいのです。 長期のスパンで投資するならチャートの波で難を逃れることも多いですが、 短期なら損をする可能性がぐんとあがるので、 衝動で買うのは馬鹿か過剰資産がある人だけです。 長期で持ち続ける、という投資の仕方なら問題ないと思われます。 極端な話ですが、たとえば孫さんが殺人事件を起こしたり、 グループ企業で大規模な不正や不祥事があったり、 まったくの不確定要素がフッと突然起これば、暴落します。 そういうときにプラッてた資産はパーになりますから、 定期預金のほうが安全なわけです。 大した儲かりませんけど、安心にはかえられない、と。 ですから、全てをつっこむよりは資産を定期と投資で分けて使うと一番良いと思います。