ライブドアとソフトバンクの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • ライブドアとソフトバンクの関係について解説します。
  • ライブドアとソフトバンクは、過去に野球のビジネスでの競争を繰り広げ、最終的には楽天が新規参入しました。しかし、最近ではソフトバンクがニッポン放送を巡る争いに参加しています。
  • ホリエモンが業界に波紋を投げ込む役で、最後にソフトバンクが収拾をつけるという役割分担があるのか、その裏舞台についても考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブドアとソフトバンクの関係?

またしても、ソフトバンクが登場しました。 野球の時は、ライブドアが名乗りを上げてその後楽天が登場、熾烈な争いの末、楽天が新規参入しました。 あれだけ大騒ぎしていたのに、知らぬ間にソフトバンクがダイエーを買っていました。 今回のニッポン放送をめぐって、ライブドアとフジテレビの争いの終盤になってのソフトバンクの登場。 いつも、ホリエモンが大騒ぎして、最後に孫正義がいいと取りです。 ソフトバンクの戦略がうまいのか? ホリエモンが業界に波紋を投げ込む役で、 最後に収拾をつけるのがソフトバンクという役割分担が出来上がっているのか、と裏読みもしてしまいます。 実際のところ、裏舞台はどうなってるのでしょうか?

noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真偽はわかりませんが、もしこの流れがシナリオ通りだとすると、LDは業界に波紋を投げ込むかきまわし役、村上ファンドやリーマンは利益を確定し、元々メディアを手に入れたいソフトバンクは目的を達成、フジは二分された、ということでしょうか。 http://www.nikaidou.com/column01.html

質問者

お礼

すごく興味深いサイトを教えて頂いて、ありがとうございます。 思わず、じっくりと読んでしまいました。