ライブドアとソフトバンクの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • ライブドアとソフトバンクの関係について解説します。
  • ライブドアとソフトバンクは、過去に野球のビジネスでの競争を繰り広げ、最終的には楽天が新規参入しました。しかし、最近ではソフトバンクがニッポン放送を巡る争いに参加しています。
  • ホリエモンが業界に波紋を投げ込む役で、最後にソフトバンクが収拾をつけるという役割分担があるのか、その裏舞台についても考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブドアとソフトバンクの関係?

またしても、ソフトバンクが登場しました。 野球の時は、ライブドアが名乗りを上げてその後楽天が登場、熾烈な争いの末、楽天が新規参入しました。 あれだけ大騒ぎしていたのに、知らぬ間にソフトバンクがダイエーを買っていました。 今回のニッポン放送をめぐって、ライブドアとフジテレビの争いの終盤になってのソフトバンクの登場。 いつも、ホリエモンが大騒ぎして、最後に孫正義がいいと取りです。 ソフトバンクの戦略がうまいのか? ホリエモンが業界に波紋を投げ込む役で、 最後に収拾をつけるのがソフトバンクという役割分担が出来上がっているのか、と裏読みもしてしまいます。 実際のところ、裏舞台はどうなってるのでしょうか?

noname#231353
noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真偽はわかりませんが、もしこの流れがシナリオ通りだとすると、LDは業界に波紋を投げ込むかきまわし役、村上ファンドやリーマンは利益を確定し、元々メディアを手に入れたいソフトバンクは目的を達成、フジは二分された、ということでしょうか。 http://www.nikaidou.com/column01.html

noname#231353
質問者

お礼

すごく興味深いサイトを教えて頂いて、ありがとうございます。 思わず、じっくりと読んでしまいました。

関連するQ&A

  • 六本木ヒルズ組、ソフトバンク、ライブドア

    ニッポン放送-フジテレビ問題は、実際のところ、六本木ヒルズ内で話はできてるんじゃないですか? 鉄砲玉、ホリエモンが荒らしまわって、最後に孫組長が登場。 孫組長曰く、「ホリエモン君も若いんだから、汚れ役をしなさい。経験をつんだら君も出世させてあげるよ。」 ホリエモン「組長が登場しやすいよう、荒らしまくってやりますぜ」 いきなりソフトバンクが登場すると、テレビ朝日の時のように拒否反応があるけど、 今回の場合、「ライブドアよりソフトバンクの方がいい」なんて、 IT会社がフジテレビを買収するのは決まっていて、「さてどこが買収するのがいいのか?」という話にすり替わってしまっているような気がします。 事情通の方、教えてください。

  • 今更ですが、楽天は球団持つ前に審査があったのに、ソフトバンクにはなかったのは何故?

     だいぶ前の話ですが、ホリエモンが最も輝いてた頃、ライブドア(以下LD)が近鉄を買収してプロ野球に参入しようとしました。  すると、楽天がすかさず横やりを入れて、結局楽天がプロ野球に参入しました。  この2社がプロ野球団を運営することについて、何やら難しい面接みたいなものをしていましたが、気が付くとそんな審査とか全く関係なしで同じ年、ソフトバンク(以下SB)がダイエーに変わっていました。  かつて阪急がオリックスに身売りしたとき、南海がダイエーに身売りしたときも特に楽天やLDみたく難しい手続きはなく、ダイエーからSBのよーな感じだったと思うのですが、何でこの2社の場合、こんな込み入った話になってしまっていたのでしょう?  2社が競合したから?  楽天とLDは五輪誘致の如くエラい一生懸命PRしてプロ野球団運営の資格を勝ち取っていましたが、その一方ですんなり参入を決めたSBがいるのがどーも腑に落ちません。  恐らく聞かなきゃ良かったと思うよーな大人の事情が絡んでるんでしょーけど、分かる範囲でカラクリを教えて下さい。

  • ライブドアについて

     カテゴリが違っていたらスミマセン。  昨年近鉄球団買収~新規参入~地方競馬の支援など、一気に知名度を広げた感のあるライブドアですが、いくつか疑問に思う点があります。わかる範囲で結構なので教えてください。 (1)ライブドアと楽天が新規参入の審査にかけられた時、アダルトサイトや裁判の有無が重視されていました。しかし、ダイエーホークスを買収したソフトバンクの方がヤフーBBの顧客リストの漏洩、ヤフオク絡みの事件、携帯電話参入をめぐってNTTグループやKDDIグループなどと争うなど、むしろライブドアの指摘されたことが微々たる物のように思えますが、やはり週刊誌に書かれたような圧力が有ったのでしょうか? (2)株価が会社を評価する材料のひとつだと思いますが、あれほど注目を浴びた割りに株価が400円代なのはやはり、市場では評価が低いのでしょうか? (3)以前のライブドアと、今のライブドアは会社が違うとワイドショーで放送されていましたが、以前のライブドアはどのような会社だったのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。 

  • ITベンチャーについて

    ソフトバンク・楽天・ライブドア・サイバーエージェントなどITベンチャーが最近よくマスメディアに登場しますが、これら以外で売上高や事業内容など総合的に見てこれらと対抗するITベンチャーの企業を教えていただきたいです。

  • 「楽天」 決定は本当に厳正な審査の結果 ?

    プロ野球新規参入は楽天に決定され、まずはメデタシとお祝い申し上げたいと思います。 ただ、ライフドアに続き楽天が名乗りを挙げた付近から色々とウサンくさい噂がありましたよね。 名乗りを挙げたのは実はナベツネ氏からの依頼。 陰の工作は全てするから名乗り挙げてほしいと、言ったとか言ってないとか ・・・ まさか、と思っていました。 当初は楽天の本拠地は、ヴィッセル神戸の件もあり、関西方面になるに違いないという憶測があったようですが、フタを開ければ何とライブドアが先に決定した仙台になりましたね。  この辺から何やら怪しい雰囲気が漂いだしました。 その後、連盟の審査が開始された後、ライブドアが管理するサイトでアダルト物があるとかで、×がつき始めました。 聞くところによれば、これは読売側から連盟に密告したのが事の発端だとか。  読売傘下のスポーツ新聞にはえげつないエロ記事を載せているのに、「よく言うよ」 と反発が多かったようですね。  それに楽天でもアクセスするのに多少の歯止めはあるようですが、所詮はアダルト物を扱っているわけです。  同じ穴のムジナと感じました。 明大の一場投手の件が明るみに出て、読売側はトップのナベツネ氏が退陣する事態にまで発展しましたが、これも専門家の間では過去こういった例ではスカウト部長やせいぜい球団社長の責任が問われるくらいなのに、何で今回はそこまで過剰反応したのか理解できないとかの報道も多くみました。 これらの動きを総合すると、読売 + 楽天という癒着が本当にあったのでしょうか? また連盟が行なった二者択一の審査も、既に最初から結果が分っていたのではないかな、と感じるのですが、どなたか詳しい方がおられたらお教え下さい。

  • 日本プロ野球の論点

    日本プロ野球選手会と日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の主張・論点の相違点は何だったのでしょうか? (1)論点は、近鉄とオリックスの合併を一年先まで凍結するかどうかということでしょうか? しかし、本日17日の古田選手会会長の会見では、 来期はセが6チーム、パが5チームとなり 「歪な形」になっているので、新規参入できるように努力して欲しい、というものでした。 このことから、選手会側としては、パが5チームになることは仕方ない、と諦めているように思えます。 ということは、 (2)論点は、新規参入をどうするかということでしょうか? スポーツ新聞社の記事によると、今のところ ライブドア(仙台に?)・シダックス・楽天(神戸に?)が名乗りをあげているようですが…。 ファン側は、ただ単に「球団合併反対」とか「古田さんには頑張ってもらいたい」とか、具体案を全く提示していないように私には思われます。日本のプロ野球はどのようになっていくのが望ましいのでしょうか?

  • もしホリエモンみたいな人が増えると・・・

    ホリエモンって居るじゃん。元ライブドア社長の堀江貴文です。 こんな感じの日本人が増えると、日本はドーなりますか?私は良いと思うのですが。 多くの日本人はホリエモンが嫌いで、刑務所にぶち込みたいようですが、こんな個性的な者を牢屋に閉じ込めると、国力や生産性が下がる気がする。ホリエモンを大人しく慎ましくさせたいとする発想は、老害的発想だと思う。 ホリエモンが就活すると、内定とるのは難しく、苦しいと思います。楽天にエントリーすると落ちる、ソフトバンクにエントリーすると落ちる、サイバーエージェントにエントリーすると落ちる、「エントリー→失格」の図式が出来上がっている感じです。というのも、就活で内定が出る大学生は、リクルートスーツが似合う人です。ホリエモンはその逆で、Tシャツ+デニムが似合います。 大卒の新入社員募集要項の求める人物像には、よくこんな事が書いてあります。 個性、明るく元気、行動力、チャレンジ精神、型破りな発想など。  ↑ コレって、ホリエモンでしょ。ズバリでしょ、ストライクでしょ、ビンゴでしょ。ホリエモンがエントリーして来たら、内定しようぜ。ホリエモンを落とすなら、募集要項を書き換えよう。 従順、謙虚、おとなしい、冷静、素直、まじめ、礼儀正しい、敬語が得意、時間に厳しい 仮にホリエモンが我慢してリクルートスーツを着てネクタイを締めて就活して、どこかで内定をとって入社しても、ホリエモンにとって会社生活は息苦しい気がする。コピー係とか、お茶汲み係とか、給食係とか、掃除係とか、おつかい係とか、お留守番係とか、犬の散歩係とか、新人教育も兼ねてそういう役職を命じられると思う。そして、彼の給料は頭打ちで、警察官でいうところの巡査止まりな気がする。何故ならば、ホリエモンは所詮コピー係だから。ホリエモンがコピーすると、斜めに傾いたり、画面がはみ出たり、線がにじむと思う。そんでもって、コピーすら出来ないようなヤツはその程度、コピーを一人前にこなすことが次へのステップ、コピーは良くなったけどお茶汲みがダメだから残念だね、そんな感じになると思う。 コピー係を1年で切り上げて、ホリエモンをシステム開発部の部長にして、革新的なシステム作らせてあげようぜ。きっと売れるよ。利益出るぜ。コピーすら出来ないようなヤツがシステム開発部の部長に着くなど百年早いのかな? 私は、ホリエモンみたいな日本人が増えるべきだと思うのですが、皆さんはどうかしら?

  • なんで中日対西武は人気がないのでしょうか?

    現在セリーグは阪神と中日が、パリーグはソフトバンクとロッテが、それぞれ1位争いをしていますが、結末に関係なくこの4チーム以外が日本一になる可能性は残ります。 なぜならパリーグではオリックスと西武が最後の切符をかけた争いを演じており、プレーオフおよびシリーズの結果しだいではこの2チームが1位争いをする4チームを差し置いて日本一になる可能性もまったく否定ができません。その結果、日本シリーズのカードが中日VS西武になる可能性もなくはないですが、なぜかこのカードは不人気でしょうがないようです。 昨年では観客が入らず金券ショップでも価格が暴落したそうです。とはいえ閑古鳥シリーズの噂はシリーズ前から出ていた模様です。案の定客は入らず視聴率も2003年に比べて低迷しました。特に西武のほうは惨めで、西武ドームでのシリーズも中日ファンの割合が多いという状況でした。 それが原因で、関係者は皆今年また落合中日VS伊東西武のシリーズになることを恐れています。 2003年のシリーズの再現となる阪神対ソフトバンク(03年時点ではダイエー)は人気球団だけに期待も大きく、ロッテも応援は日本一なので悪くないと期待されているだけに、この組み合わせの不人気ぶりが目立ちます。また、西武や中日の単体の優勝はあまり恐れている様子はなく、この2チームの同時優勝を恐れている模様です。 中日VS西武はどうして人気がないのでしょうか???

  • ソフトバンクとライブドアの違い

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ソフトバンク(Yahooと言った方が良いのでしょうか?)とライブドアの違いはどのように違うとお考えですか? どちらもIT企業という共通点があります。 そして、違いとしては規模的には今ソフトバンクが大きいですが、その他の点はどのように違うでしょうか? 自分は、ソフトバンクの方が土台がしっかりしていて 基礎に根ざした企業であり、ライブドアは、基礎があまりなっていず基礎に根付いていない応用をする 会社では?と思っています。 だから、今回捜査機関の強制捜査がライブドアに 対してなされた、と思っているのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、ソフトバンク、ライブドアがどのような 内情の会社か全く分からないです。単なる推測です。 よろしくお願いします。

  • ライブドア・フジ・ソフトバンク

    巷を賑わしております、 ・ライブドア~堀江氏 ・フジテレビ~日枝氏 ・ソフトバンク(インベストメント)~北尾氏 の3者ですが、 皆様が 最も支持なさっているのはどなたでしょうか? 簡易にご意見も賜れれば幸いです。 よろしく御願い致します。