• 締切済み

東京芸大染色と多摩・ムサのテキスタイル科について

こんにちはm(__)m ファッションデザイナーを目指している高2です。 美術大学でファッションデザインに関連する勉強をしてから、文化服装学院等の専門学校に進学しようと考えています。 タイトル通り 多摩美・ムサビ/芸大 のテキスタイル科/染色科に興味があります。そこで、各科の違いや特徴などを教えて頂けると嬉しいですm(__)m また、空間デザインの視点からファッションデザインをすることにも興味があります。(具体的にはムサビの空デを視野に入れています) こんな私にアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.2

 ファッションはムサビなら空間、多摩美ならテキらしいです。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.1

 美術予備校にはすでに通っているのでしょうか?芸大はもちろんムサタマでも予備校に通わずに合格はほとんど無理です。美術予備校で違いが大体わかってくると思いますけど。地方だったら、一度は都会の予備校のコンクールとか季節講習受けるのをお勧めします。テキだとすいどーばた・・かな。(美大の教授が数日ですが実際に教えてくれます)  芸大に粘土制作がある以外は割と受験科目が似ているので、皆すべて受験して受かったところに通う・・と言うのが現実です。3つとも受かってどれにしようか・・もちろん芸大ですが・・なんて人は超稀ですから!!!大体、造形大・多摩美・ムサビ工芸工業・ムサビ基礎デ・芸大デ受けるかな。人によって造形大・ムサビ基礎デ・芸大受けない人いるけど。現役で1個受かれば見っけもんだよ~~。  ムサビの空間にするかテキにするか?テキは、工芸工業デザイン科の一つなので2年生の9月から分かれます。入学時の希望専攻と変わる人も結構いますよ。空間も途中から選考が決まるので(すみません時期は知りません)、空間に入っても別にやりたいことができるかも・・案外3年時の編入試験で学部変わる人います。同じ学部内で専攻変わるのは、3~4年時でできます。  やっぱりやってみないとわからない事いっぱいです。さらに卒業して就職したってやっぱり違った・・ってこともあるし・・。  芸大工芸科は芸術家、工芸家の中でも何百万もする作品・もしくは現代美術目指す人の行くところで、量産品目指すなら、芸大のデザイン科のほうですね。難しいよ~~ムサビに芸大目指してきてやっぱりムサビで妥協という3浪生とかいっぱいいますから。ネームバリューもすごいけど、学費が1/4だから。  空間か工芸工業か?工芸工業入ったら工房で過ごすのが多くなる、空間は机上作業が多い・・ムサビのHP~学生生活~ムサビコムというブログがあり、学生生活が語られているので、ぜひ読んでみてください。

関連するQ&A

  • 東京芸大を目指すことについて

    こんにちは 少し長くなります 芸大のデザイン科を目指している高3です 最近迷いが出てきてしまいました 最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。 しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追われて芸大の対策ができなくなってしまうのではないかと不安で芸大一本にするかとても悩んでいます… 親には今のところ2浪まで許してもらっているので基礎デに受かったとしても芸大に落ちたら浪人するつもりでいますが、芸大に関しては浪人しても合格できる確証がないので覚悟はして挑むつもりです。 また、講評で悪かった時などはどうしていましたか?合格された方は予備校や試験で(学科も含めて)どのくらいの成績でしたか? 芸大や美大を受けた経験がある方、現役から芸大一本に絞っていた方、現役時や浪人していた時など体験談や意見をよろしくお願いします。

  • 将来の夢、テキスタイルデザイナーについて

    私はテキスタイルデザイナーになりたいです。そしてフリーのデザイナーとして活躍するか、自分のブランドを立ち上げたいです。大学もテキスタイルデザインのコースのある芸大にいこうとおもってます。今高校受験が終わって少し時間があります。なにかできることはないですか?テキスタイルデザイナー、デザイナーを目指すうえでの心構えなどをお教え下さい。本気です。

  • 美大か専門か悩んでいます

    先週高校を卒業しました。 女子美術大学の工芸学科と文化服装学院のファッションテキスタイル科に合格したのですが、どちらに通うか悩んでいます。 理由としては、将来テキスタイルデザイナーになりたくて、近道としては文化なんじゃないかと思うからです。 でも周りからは断然大卒がいいと言われて、とても悩んでいます。 ツモリチサトさんが好きで、出身も文化(アパレルデザイン科)というのもあって文化には関心があります。美大よりも設備が整っていると聞きました。 インテリアよりもファッションに興味があります。自分で考えたデザイン(柄)を服にしたいです。 本当は多摩美のテキスタイルを狙っていたのですが、残念ながら駄目でした。浪人は経済的にできないけど、どうしても行きたかったので三年次編入で頑張って入りたいと考えてはいます。 最終的には自分で答えを出しますが、アドバイスがあればお願いします。

  • 美大か専門か悩んでいます

    先週高校を卒業しました。 女子美術大学の工芸学科と文化服装学院のファッションテキスタイル科に合格したのですが、どちらに通うか悩んでいます。 理由としては、将来テキスタイルデザイナーになりたくて、近道としては文化なんじゃないかと思うからです。 でも周りからは断然大卒がいいと言われて、とても悩んでいます。 ツモリチサトさんが好きで、出身も文化(アパレルデザイン科)というのもあって文化には関心があります。美大よりも設備が整っていると聞きました。 インテリアよりもファッションに興味があります。自分で考えたデザイン(柄)を服にしたいです。 本当は多摩美のテキスタイルを狙っていたのですが、残念ながら駄目でした。浪人は経済的にできないけど、どうしても行きたかったので三年次編入で頑張って入りたいと考えてはいます。 最終的には自分で答えを出しますが、アドバイスがあればお願いします。

  • テキスタイル

    服飾デザインやラグなどに使われているテキスタイルに興味をもち、 自分なりに作成して書籍や広告デザインに取り入れていきたいと思っています。 独学でデザインを覚えきているので、美術等に関する知識に疎いので、 美術書や参考書でお勧めの本を教えください。 DTP関係の書籍は遠慮願います。

  • テキスタイルデザイナーについて

    現在、理工系大学の3年生をやっている者なのですが…インテリアなどに興味があり、将来的には 布や染織が好きなのででテキスタイルデザインをやりたいと思っています。 北欧のデザインなどに惹かれて留学なども考えています。 バイトでwebデザインなどの仕事をやっていてイラレとフォトショが使えます。 こんな現状でテキスタイルデザイナーとして働くにはどうしたらいいでしょうか。 この業界についても詳しく知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • 多摩グラ・武蔵視デとは?

    多摩グラ・武蔵視デって良く聞きますが、なぜ多摩美術大学のグラフィックデザイン学科と武蔵野美術大学視聴覚デザインのことをこのように言うのですか?多摩美、武蔵美じゃなくて多摩グラ・武蔵視デというのは何故なのでしょうか?

  • 土日メインでテキスタイルを学べる専門学校を教えてく

    現在27歳のOLなのですが、テキスタイルデザインを学べる専門学校を探しています。 仕事は続けながら勉強したいのですが、平日はかなり忙しく、朝から22時までは仕事、 なのが平均的な生活です。 いろいろ見ているものの、周りに詳しいひともいないし マイナーなのか評判もネット上にあまり出ていないし、困っています。 お力貸してください>< よろしくお願いします! 【条件】 ・都内(できれば都心) ・土日+自宅自習で可能なカリキュラム ※自力で探してみるとこの辺なのでしょうか?  →大塚きもの・テキスタイル専門学校  →東京着物染色美術専門学校

  • 赤本について  東京芸術大学

    高校二年生です。赤本を買おうと思っています。武蔵野美術大学、東京芸術大学を受けようと思っています。予備校は行くか悩んでいます。 ・芸大のほうは、赤本は必要ないときいたことがあるのですが、本当でしょうか? 芸大は難しいと聞くので、「買った方がいいかなあ。」と思ったりするのですが…でも、音楽の部分はいらないし、どうしようと悩んでいます。 (武蔵野美術大学の赤本は買おうと思っています) あと、私は油絵科を希望しているのですが、多摩美のデザイン科も魅力的だなあとおもいはじめました。デザイン科の受験はポスターカラーの絵の具をつかうなど、かなり違うなあとおもいました。 ・2つの科をうけるには、それぞれの受験勉強をしないといけないとおもうのですが、これから予備校に通う時、私は油絵科を受講しようとおもうのですが、デザイン科は独学(?)でも大丈夫でしょうか。 それと、芸大は何浪しても受からないというし、なかには現役で受かる人もいるし、私はこれからが不安です。 やはり「練習あるのみ」でしょうか。意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。