• 締切済み

美大か専門か悩んでいます

先週高校を卒業しました。 女子美術大学の工芸学科と文化服装学院のファッションテキスタイル科に合格したのですが、どちらに通うか悩んでいます。 理由としては、将来テキスタイルデザイナーになりたくて、近道としては文化なんじゃないかと思うからです。 でも周りからは断然大卒がいいと言われて、とても悩んでいます。 ツモリチサトさんが好きで、出身も文化(アパレルデザイン科)というのもあって文化には関心があります。美大よりも設備が整っていると聞きました。 インテリアよりもファッションに興味があります。自分で考えたデザイン(柄)を服にしたいです。 本当は多摩美のテキスタイルを狙っていたのですが、残念ながら駄目でした。浪人は経済的にできないけど、どうしても行きたかったので三年次編入で頑張って入りたいと考えてはいます。 最終的には自分で答えを出しますが、アドバイスがあればお願いします。

  • qsk9
  • お礼率0% (0/32)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

編入が目的なら、女美では。 仕事とかイメージするなら、文化で良いのでは。

関連するQ&A

  • 美大か専門か悩んでいます

    先週高校を卒業しました。 女子美術大学の工芸学科と文化服装学院のファッションテキスタイル科に合格したのですが、どちらに通うか悩んでいます。 理由としては、将来テキスタイルデザイナーになりたくて、近道としては文化なんじゃないかと思うからです。 でも周りからは断然大卒がいいと言われて、とても悩んでいます。 ツモリチサトさんが好きで、出身も文化(アパレルデザイン科)というのもあって文化には関心があります。美大よりも設備が整っていると聞きました。 インテリアよりもファッションに興味があります。自分で考えたデザイン(柄)を服にしたいです。 本当は多摩美のテキスタイルを狙っていたのですが、残念ながら駄目でした。浪人は経済的にできないけど、どうしても行きたかったので三年次編入で頑張って入りたいと考えてはいます。 最終的には自分で答えを出しますが、アドバイスがあればお願いします。

  • 美大か服飾系大学に行こうか迷っています。

    今高校三年生で、今進路について悩んでいます。 学校では美術専攻でデッサンを三年間、デザインを二年間学んできました。 将来はファッションデザイナーになりたいと 思っているんですが、美大のテキスタイル学科などだと 布地のデザイン(インテリアも)などを主にやっているそうで、 服の縫製の技術はあまり教わらないと卒業生から聞きました。 だから、もっと服をつくることに重きを置いている 大学を視野に入れたいと思っています。 この間文化学園大のオープンキャンパスに行ってきて、 設備とかファッションショーに感動して ここに行きたいんですけど、と先生方に相談したんですが 美術の先生方からは ・美術からいきなり無知のまま服飾の方面に行くのはどうだろうか? ・先生方も聞いたことないところだから不安だ(過去の先輩で先生に反対して入ったマイナーな大学がつぶれてしまったという例もあって) ・平均的にみんながある程度の技術を身につけられる授業のペースなのか? ・美大を出て教養を積んでから行ってもいいのではないか? など不安だ不安だなどばかりで どうしたらいいか分からなくなっています。 実際美大を出た後に服飾の大学や専門に行った人は多いのでしょうか? また、得られた物は後先有利になってくるんでしょうか? とくに文化学園大学、文化服装学院の関係者の方々 できれば回答を願いいたします。

  • 専門か大学か

    私は4月から高校3年生になります。 現在、進路の事で迷っています。 将来、ファッションデザイナーになって、服のデザインを考える仕事に就きたいと考えています。 そこで文化服装学院に行くか、美大に行くか迷っています。(東京より広島の文化服装学院の方が近いので広島の文化服装学院) そして卒業後、海外に出てデザイン関係の仕事に就きたいです。 海外で働くのに有利なのは専門学校か、美大、どちらなのでしょうか? デザイナーになるにはとても大変な苦労、運も必要だということも分かっています。しかし夢を実現させたいので、 ご意見よろしくお願いします。

  • 東京芸大染色と多摩・ムサのテキスタイル科について

    こんにちはm(__)m ファッションデザイナーを目指している高2です。 美術大学でファッションデザインに関連する勉強をしてから、文化服装学院等の専門学校に進学しようと考えています。 タイトル通り 多摩美・ムサビ/芸大 のテキスタイル科/染色科に興味があります。そこで、各科の違いや特徴などを教えて頂けると嬉しいですm(__)m また、空間デザインの視点からファッションデザインをすることにも興味があります。(具体的にはムサビの空デを視野に入れています) こんな私にアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 美大受験について

    美大進学のことでお尋ねします。この時期になっても、まだ受験する学科がはっきりせず、悩んでいます。デザイン系にいきたいのですが、ファッション・工芸・絵本などやりたいことがたくさんありすぎて困っています。これら全部が学べるようなところがあるのでしょうか?一応、ムサビ、女子美のオープンスクール等には、行ってみました。

  • 美大でインテリアを勉強したい…学科は?予備校はどうすればいいのでしょうか?

    こんにちわ。中三の女です。 将来はインテリアの仕事(お店とかをデザインしたいんです)をしたいと思って、最近美大に行きたいなと思いました。 そこで冬季講習だけでも美術の予備校に行きたいと思って、友達が行っている予備校に行こうかと考えています。 そしたらインテリアを将来やりたいと思ったら、美大での学科は建築科になってしまうのでしょうか? 私は建築士にはなろうとは思っていません。ただ中の内装をやりたいんです。 多摩美に環境デザインという学科があってそこはインテリアだとかの学科だと聞きました。 友達の行っている予備校は建築科がなくて今はデッサンとかの勉強でも後々大学で建築科に行かなきゃってなったらどうしようと思っています。(入会金とかもありますし。。。) ごちゃごちゃなので質問をまとめると、 1)インテリアをやりたいとなったら美大での学科は? 2)そしたら受験のために行く予備校はやっぱり建築科がある予備校がいいでしょうか??   です。回答よろしくお願いします。。。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科一年に在籍しています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 服飾4年制の専門学校卒で、多摩美夜間VC3年次編入

    服飾系専門校4年卒→社会人→デザイン学部VC編入を考えてます。(異分野編入になっちゃうと思いますが、単位認定の関係で計算すると、 3年次編入は至難の業と考えるべきでしょうか? 別の昼間部で3年次編入しよう思って相談したら、2年次編入でないと難しいと言われました。 多摩美夜間は2年次編入はなく、3年次編入のみらしいので、第三者の方に意見をお伺いしたいのですが、素直、無謀と考えたほうがよろしいのでしょうか? 学歴にはならないですが、DTP・webの短期訓練を受けてるので、全く知らない、全く作れない訳ではないのですが・・・第三者の俯瞰的なご意見をお伺いしたく存じます。 何がしら、助言、ヒントお聞かせ願えればと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科に通っています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 美大への編入

    私は立命館大の産業社会学部に現在3年生として所属し 社会学を勉強しています。 芸術学に強く興味を持ち、専門的に勉強したいと考え 美大への3年次編入を現在考えています。 志望大は多摩美の芸術学科、武蔵野美の芸術文化学科 次いで京都造形大のアートプロデュース学科です。 (1)編入経験がある方がいらっしゃいましたら お話をお聞きしたいです。特に小論文やポートフォリオについて (2)文系私大から美大への編入経験がある方がいらっしゃいましたら 経験談を聞きたいです。 (3)志望大or学科に通われている(いた)方 いらっしゃいましたら、小論文等の対策は どのようにされましたか? また、学科の雰囲気、評判等を知りたいです。 (4)実技(デッサン等)の経験が皆無ですが 客観的に見て、美大編入は無謀でしょうか? 以上のいずれかの知識をお持ちでしたら ぜひ お教え頂きたいです。 よろしくお願いします。