服飾4年制の専門学校卒で、多摩美夜間VC3年次編入を考えてます

このQ&Aのポイント
  • 服飾系専門校4年卒→社会人→デザイン学部VC編入を考えているが、3年次編入は至難の業かどうか悩んでいます。
  • 別の昼間部で3年次編入しようと思ったが、2年次編入でないと難しいと言われました。
  • 多摩美夜間は2年次編入はなく、3年次編入のみなので、意見を伺いたいと思っています。学歴にはならないですが、DTP・webの短期訓練を受けており、第三者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

服飾4年制の専門学校卒で、多摩美夜間VC3年次編入

服飾系専門校4年卒→社会人→デザイン学部VC編入を考えてます。(異分野編入になっちゃうと思いますが、単位認定の関係で計算すると、 3年次編入は至難の業と考えるべきでしょうか? 別の昼間部で3年次編入しよう思って相談したら、2年次編入でないと難しいと言われました。 多摩美夜間は2年次編入はなく、3年次編入のみらしいので、第三者の方に意見をお伺いしたいのですが、素直、無謀と考えたほうがよろしいのでしょうか? 学歴にはならないですが、DTP・webの短期訓練を受けてるので、全く知らない、全く作れない訳ではないのですが・・・第三者の俯瞰的なご意見をお伺いしたく存じます。 何がしら、助言、ヒントお聞かせ願えればと存じます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 他の似た質問からの孫引きですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 卒業した専門学校が (1)卒業までに2年以上かかる。 (2)卒業までに必要な単位数分の授業時間の合計が1700時間以上である。 編入先の大学が、 (3)専門学校からの編入を認めている。 (4)他の学科からの編入も認めている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ といった4条件全てが満たされている必要があるそうです。  大学のサイトを見ても三年に編入する最低条件は満たしているようですが http://www.tamabi.ac.jp/admission/exam/fac_transfer.htm http://www.tamabi.ac.jp/admission/exam/resources/2012_fac-tansfer.pdf  かなりの難関ですね。仮に資格は満たしていても・・・合格のハードル高そうですね  さらに問題があります、 ・外国語などの「一般教養科目」を履修していなければ、履修の必要性がある ・専門科目も内容が違いすぎると大学の専門科目履修に読み替えできない、より多くの科目の再履修が必要  三年次に編入できても、四年生=二年間での卒業は無理かもしれません。    一番確実なのは多摩美大へ専門学校四年間の成績証明書持参で直接出向いて相談されることでしょう。同じことをされているのですから、多摩美大でもどうぞ ★あと、単位認定に関係のない短期訓練などは全く相手にされません。

skip888
質問者

お礼

>poomenさん ご親切に大変参考になりました。 特に、この部分です、 「外国語などの「一般教養科目」を履修していなければ、履修の必要性がある」という所で・・・そういう授業が、なかったのです。 問い合わせて尋ねたのですが、2年編入は認めてなく、あくまでも3年次編入という回答を得ました。そこまでしか言ってくれないんですよね・・・ poomenさんに言われて、登山で例えるとチョモランマ クラスかもしれませんね! すごく分り易いご説明で、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人・3年次・編入 希望しています。

    20代後半男性です。 現在会社員をしながら産能短大II部(夜間)に通っています。 4月に2年次になるのですが、四年制卒を希望していますので、卒業後に編入したいと考えています。 東京、神奈川近辺で3年次に編入、夜間、社会人入試を行っている大学がありましたら情報をお願いしたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 4年次編入・通信・・・etc

    現在私立大学法学部に通う学生です。 諸事情から卒業後は別の大学に再入学したいのですが 現在奨学金を利用しており、また卒業後は会社員として就職する予定 なので、どこにでも通うという訳にはいきません。。 経済的な余裕もないことから夜間4年次編入が出来る大学、もしくは 通信制4年次編入が出来る大学はないでしょうか? また、他にも質問があるのですが □通信制というのは直に大学へ通う必要はあるのでしょうか?? □入試はあるのでしょうか? □テスト等はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門⇒大学編入で迷っています。

    私は情報系の専門1年なのですが大学編入を考えております。 ですが入学先でかなり迷っています。 1、通学の大学の3年次に入学 2、夜間2部の3年次に入学 3、通信大学の3年次に入学 条件としては留年したくないのと就職先が良いなどです。 1は編入学試験が難しそうで入って授業についていけるかが不安です。 2はあまり情報がないので不安です。(授業時間など) 3はこの年で通信はどうなのか?就職で不利なのではないかで不安です。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 専門学校から編入…大学へ。

    現在自動車整備系の専門学校に在籍している学生です。 専門学校卒業後は自動車整備士として就職するのが普通の進路かと思うんですが、ネット上の書き込みや整備士をやってる知人の話を聞いてるととても不安になり、知人には他業種への就職を勧められました。 ただ、自動車整備の専門学校から他業種への就職はかなり厳しく、就活関連サイトや各企業の採用情報を確認しても殆どが大卒以上の学歴が条件になっています… その後自分なりに色々考えてみましたが、大学で一度勉強してみたい、まだやり直せる年齢の間に大学を卒業しておきたいと思い狭き門ではありますが、大学への編入を頑張ってみようと思っています。 ただ、編入の際の志望学部のことで悩んでいます。 本来なら元々興味があり、専門学校で学んだ知識も少しは生かせるであろう理工学部への編入が一番の選択かと思うんですが、理系学部には当然数学の編入試験が課されます。 自分は高校時代、文系科目を主に選択しており、高校数学は数学1Aのみしか勉強していません。 そういった理由で理系学部への編入はかなり厳しい状況です。 そうなると文系学部になるんですが、やはり自動車整備という分野の専門学校から全く異なった分野の学部への編入は相手にされないでしょうか? ただでさえ合格する人数が少ない編入試験でこういった学生が合格する可能性があるのか… やはり門前払いでしょうか? 編入試験の勉強をしていてもこの点で敬遠されるとどうすることも出来なくて… 実際に編入試験を受けられた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスや意見など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 編入しても単位はあまり認めてもらえませんか?

    いくら同学部から同学部への編入とは言え、単位はあまり認めてもらえないものですか? 編入後留年せず卒業するのは至難の業ですか?

  • 専門学校卒業を学歴に書かなくてもよい?

    当方の経歴は現役で大学卒業後、専門学校(夜間)を卒業(2年)、その後更にその分野の大学に編入し、同大学院修了という形です。 ここでお聞きしたいのが、履歴書の学歴欄をスッキリさせたいのと、あまり学校歴が多いのもどうかと思いまして、専門学校(夜間)の部分を記載しないでも良いのかをお聞きしたいです。 つまり、大学学部を2つ卒業し、同大学の院を修了したという形にしたいのですが、こういうのも学歴詐称にあたるのでしょうか? どこかで専門学校が学歴とはみなさないという意見もあり、もちろん現在では専門士という学位ができたため見方は変わるでしょうが、当時は特に夜間でもあり通常の昼間のカリキュラムの半分以下でもあったので、省略しても良いかな?など思いました。 素朴な疑問ですがよろしければご回答お待ちしております。

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢が変わり、専門学校から大学へ編入

    こんにちは。 私はIT関係の専門学校に通ってる1年生です。 学校では応用情報技術者試験と、全経簿記一級工簿に向けての勉強をしています。 基本情報技術者試験と、全経一級会計は取得済みです。 システムエンジニアになるのが夢で、この学校に通っていたのですが、最近心情に変化がおきています。 去年の8月からNPO法人の活動に携わっていて、今年からスタッフとして事務所で働いています。 そこのNPOは、ごみ拾い活動や、街の緑化プロジェクト、エコツアーの企画などを行っています。 周りのスタッフはとても意識が高く、将来NPOの事業で生計を立てていきたいと考えている人たちばかりです。 今私が通っている専門学校は、資格を取ることだけを目的として授業を行っています。 といっても、過去問題をひたすら解くだけで、それ以外の授業はありません。 拘束時間は長いのに、学校に行っている間は空虚感でいっぱいです。 ほとんど意味がないと感じながら学校での時間を過ごし、学校終了後にNPOの活動で充実感を得ています。 そんな毎日を過ごしていたのですが、私の学校では就活の時期が迫ってきました。 先週、企業説明会に参加してみたのですが、どこの企業にも全く惹かれませんでした。 気付いたらシステムエンジニアの夢は薄れ、社会貢献をしている実感を直接得れる、NPO事業のような仕事をしたいと考えるようになっていました。 まだはっきりと将来のビジョンは見えてこないのですが、もっと勉強をして、時間をかけて、自分なりの社会貢献の方法を見出したいと考えています。 そこでひとつ考えたのが、大学への3年次編入です。 今の思いだと、商学部が経営学部への編入が希望に近いかと思っています。 けれど大学に入るにはお金がかかることですし、編入も簡単なことではないと分かっています。 今編入試験の勉強を始めたら、NPOの活動も今以上に制限されることになると思います。 少し夢が変わったくらいで大学へ編入をするということは、いかなるものなのでしょうか? さまざまなリスクを負いながら、編入試験に挑戦することに対して考え込んでいます。 みなさまのご意見を聞かせてください。

  • 大学の編入の編入

    私は某大学の某学部二部(夜間)に今年から通い出しました。 しかし、夜間に通っているのは受験に失敗したのが原因で本意ではありません。大学生活は始まったばかりですが既に今の生活に物足りなさを感じています。 そこで質問です。 私は一刻も早く編入したいのですが、自分が志望する大学の編入は3年次しか受け入れていないのです。 その場合、一旦2年次に他大学に編入し3年次にその志望する大学に編入することは可能なのでしょうか? ややこしいですが是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。

    大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。 今年希望していた大学の編入試験に落ちてしまい、現役時代に滑り止めしか受からなかったときと同様、もしくはそれ以上に落ち込んで、現在やる気が全く起きません。 今は日東駒専クラスの大学に通っています。 本当はやりたいこと&経済的な面から筑波大学への進学を考えていたのですが、本試を受けてあと25点足らずに落ちました。 ずっとそれが心のどこかにつっかかっていて、しかも筑波があと少しだったのに日東駒専クラスに通うことになって、自分のプライドがなかなか納得してくれませんでした。 また、現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。 大学はもっと専門的な人が集まるところだとばかり思っていたのですが、大学1年から今年までちょっとがんばって勉強しただけの私が成績優秀者に選ばれてしまいました。 政治の話など、やや混み入った話は法学部の友人としかできません。 私の所属する学部では、話したところで毎回と言っていいほど疑問符つきで返されるので、そう言う系の話題を振るのはやめました。 加えて2年次からゼミが始まったのですが、ここでも打ちのめされました。 私は「これがやりたい!」と思って大学に進学したし、関連するゼミにも意欲的に入ったのに、同じゼミの生徒はほとんどが「必修科目だから…」と言う感じです。 私がゼミでやりたいことをそのゼミ所属の友人とざーっと話すと、「なんか…すごいねー」と言われます。 大学は自分のやりたいことを突きつめるところだと考えていたので、この言葉には驚きました。 ただやりたいことをやりたいだけなのに、異端の目で見られるのがどうしても耐えられません。 きっと次のゼミ長にされてしまうような気がします。 やる気のないゼミのゼミ長なんて、考えただけで嫌になります…。 結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。 なので今年編入試験を受けて、人生を挽回したいと思っていました。 それと言うのも私の出身高校が毎年現役東大合格が出るような学校で、通ってる方には悪いのですが、日東駒専ははっきり言って「ハァ!?」と返されるレベルなんです。 よくて早慶上智、最低の最低でも国立かMARCHと言う雰囲気が色濃く残っています。 よく同窓会のお誘いがくるのですが、大学のことを訊かれるのが嫌で行けません。 高校の恥さらしだと思っています…。 結局なんだかんだで学歴を上げたいだけだったのだと、自分でも分かっています。 しかし本当にいい大学で勉強したかったのは本望ですし、編入試験のために今の大学で1年から必死に勉強をしてきました。 それなのに今までの努力が報われなかったこと。そして今後もこの大学に拘束されることを考えると、強い眩暈がします(落ちた原因は多分私の勉強不足です。今考えると、毎日何時間も勉強していればよかったのにと後悔しています…) 就職も、今は学歴なんて関係ない!と言われますが、旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。 私はこれからどのように生きて行けばいいのでしょうか。 これから先、まだまだ長いんだから!大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが、そんなことはもはや受け入れられないくらい心に余裕がありません。 いつもは一晩寝ればふっ切れるのに、今回は何日寝ても強引に泣いても気分が回復せずに落ち切ってしまいました。 この世界に私は必要とされていないのだと、思い知らされた感じです。 いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。 編入学に落ちたことが、悲しいを通り越して涙も出ないくらいショックで…。 もう進む先が見えなくて、いっそ死んで私の存在をなかったことにしたいです…。 辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。長文失礼しました。