東京芸大を目指すことについて

このQ&Aのポイント
  • 東京芸大デザイン科を目指している高3です。グラフィックとプロダクトに興味があり、芸大への進学を考えています。
  • しかし、時間の制約や自己評価の不安に悩んでいます。私大の課題と芸大の対策の両立が難しく、浪人する覚悟もしています。
  • 芸大や美大を受けた経験のある方や現役から芸大一本に絞った方の体験談や意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京芸大を目指すことについて

こんにちは 少し長くなります 芸大のデザイン科を目指している高3です 最近迷いが出てきてしまいました 最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。 しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追われて芸大の対策ができなくなってしまうのではないかと不安で芸大一本にするかとても悩んでいます… 親には今のところ2浪まで許してもらっているので基礎デに受かったとしても芸大に落ちたら浪人するつもりでいますが、芸大に関しては浪人しても合格できる確証がないので覚悟はして挑むつもりです。 また、講評で悪かった時などはどうしていましたか?合格された方は予備校や試験で(学科も含めて)どのくらいの成績でしたか? 芸大や美大を受けた経験がある方、現役から芸大一本に絞っていた方、現役時や浪人していた時など体験談や意見をよろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKNeko
回答No.2

>芸大や美大を受けた体験談や意見をよろ 油多浪経験者ですので若干ジャンル違いかもしれないけど回答します。 現役はどの大学でも試験会場の雰囲気にのまれて覚えていません。芸大一本だといきなり本番で焦るんじゃないかな? 今の自分だったら「高い実力テスト」のつもりで試験慣れのために私大を受けます。 寒さや、道具類の重さ、試験会場での不安を隠すための虚勢やハイテンションなどは現役生には良い体験になるのではないでしょうか?その上で芸大を受けた方が比較するものがありより落ち着いて受験できると思いますが? 芸大1本の人たちは緊張感を高めるためてよりよい作品を作るたためと、傾向と対策を絞り込むためでしょうが、現役生は自分の立ち位置を知るためにも、私大を受けてみることをお薦めします。 結局自分は多浪のあげく、本命芸大、滑り止め東京造形(当時の造形はそれなりだった)、対策なしムサタマでなんとかなりました。対策なしムサタマ落ちたときは凹んだよ 以下質問への感想 >高1から予備校に通ってきました >グラフィックとプロダクトに興味がある    本気なんだねえ  やりたいことが判っているんだね >芸大一本にするかとても悩んでいます   みんな悩むよ。ところで目的は作家になること?大学に入ること? >周りの人たちに劣っている事    ここにきて伸び悩み?予定通りではなかった?伸びは一直線でなく階段状に急に伸びたり、足踏みしたりします。 >2浪まで許してもらっている    親がわかって協力的、美術系の親? >浪人しても合格できる確証がない  そうそのとおり、最悪なのが芸大一本で多浪で私大にもうからなくなること >講評で悪かった時     へこむけどウジウジすると次の作品に影響する。反省はするけど、後悔はしない。 身内か身近な人に美大関係者がいるのかな?受験の厳しさを現役生にもかかわらずよくわかっている。 ●あなたが知らなかったのは、美大受験生は試験が近づいてくる12月ぐらいからこんな不安をかかえて試験に突入するってこと。 虚勢をはったりハイテンションでごまかしたりするけど、予備校上位者でも不安は同じです。それで受かったり落ちたりしてます。 試験勉強を芸大一本にするかは、あなたが決めること。ただ試験慣れのためには私大うけたほうがいいとおもう。

mnigirimesi2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 受験を終え春から浪人ですが、一本にして良かったなと思ってます。 ですが4月からはもっと視野を広げてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• moritaroh
回答No.4

興味がある大学や専攻に絞り込むのも重要かもしれません。 ただ、質問者さんは浪人覚悟とはいえ現役生ですから、あまり絞り過ぎるのは得策じゃないです。 芸大一本に絞るなど、複数大学を受験して周りのレベルを見て、浪人でやっていける自信があってからにした方がいいですよ。 大変かもしれないですが、体力の続く限り、私大(タマ、ムサ、造形)や関西の美大、専門学校なども視野に入れてみてはどうでしょうか? 「周りの人たちに劣っている」という自覚もあるのですから、いわゆる難関美大・芸大だけにとらわれるのは危険。 浪人したって、受かる保証もなければ、上手くなる保証もありませんよ。 美大・芸大は自分で志望校を選んで合格できるほど、どこも簡単ではありません。 今の、ムサ基礎デ、芸大デザインと、とりあえず2つの入試課題の対策に取り組むので対処できる範囲でいいので、「受かったところが志望学科」とか、「受かったところが本命の大学」という気持ちで、もっと多くの科・大学を受けた方がいいと思います。 また、専門学校で2~3年ほどスキルをつけて、もっと高度な知識を得たいと思ったら、編入試験で私大に入ることもできるかもしれませんし、その後に私大から芸大の大学院を目指すのでもいいです。 受験が難関とは言え、結局は大学の入口にさえまだ差し掛かっていないのですから、どこでもいいので合格したモン勝ちなんです。結局は。 自惚れで自分の足元をすくわれないよう注意してね。 親御さんも2浪OKとはいえ、どこでもいいので早く大学に入ってくれた方が喜びますよ。 また予備校の講師は、予備校的に合格実績にならない専門学校や地方、関西の美大などはまずオススメしてきませんが、実技のレベルは格段に、ムサ・タマ、芸大などより低く、入りやすいと思いますよ。けど、卒業する頃には大した差はなくなります。 (DとかHとかつく某広告代理店に入社したい人は別ですが)

質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。興味のある専攻も見つかったので結局芸大一本にしました! 併願を勧めて頂いたのにすいません(>_<) 1次で落ちてしまいましたが私大対策に追われない分気持ちも楽になり講評での評価も迷ってた時に比べて良くなりました。 回答ありがとうございました!

回答No.3

>親には今のところ2浪まで許してもらっている 私はファインなのでデザインについてはそんなに詳しくないけど、藝大目指して2浪する意味あるとは思えないけどね。ファインの方しか正確には答えられないけど藝大って思ってるより学生のレベル低いよ。藝大に入るために何浪するつもりかもしれないけど、やってることはひたすら高校生レベルの事を繰り返してるだけで全然進歩無い。結局美大生でよく見るのは入学で力付きて肝心の大学で遊びまくって駄目になるケースが多いと思う。基礎デにいってそれから大学院で東京芸大に行くって考えもあるんだよ院試の方が倍率も断然低いだろうし、それでも卒業時の年齢は同じだし。 個人的にはムサタマ受かったなら浪人しなくてもいいんじゃないかと思う。予備校の創りだす藝大ブランドに踊らされないほうがいいんじゃないかな?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 確かに今年芸大の1次発表が終わり、コンクールで上位にいるような2浪3浪の人が不合格になっているのをみて何浪もして芸大に受からなかったらと思うとどうかな…と 少し考えてしまいます。 自分も浪人が決定してしまいましたが後悔はしてません。 少し考え直す時間ができました! 回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

3学期も授業があるんですか。珍しいですね。 普通は学年末テストがあるくらいだと思うけど。 とりあえず芸大行く気なら芸大対策に絞ったらいかがですか? というか、とりあえずセンターで7割とってください。 実技は、予備校でトップクラスでないと話にならないかな。 講評で悪くても必要以上に落ち込まなくて良いです。 絶好調でも落ちる人はいる。 オリンピックと同じで本番にぴったり調子をもっていける事の方が大切です。 苦手な課題の克服に励んでください。 GOOD LUCK!

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 悩んだ結果芸大だけに絞りました。 残念な結果になってしまいましたが、絞った事でメリットデメリットがありました。 出来ないことを見直して克服します! 現役までの考えを改めて頑張ります。 回答ありがとうございました