• 締切済み

テキスタイルデザイナーについて

現在、理工系大学の3年生をやっている者なのですが…インテリアなどに興味があり、将来的には 布や染織が好きなのででテキスタイルデザインをやりたいと思っています。 北欧のデザインなどに惹かれて留学なども考えています。 バイトでwebデザインなどの仕事をやっていてイラレとフォトショが使えます。 こんな現状でテキスタイルデザイナーとして働くにはどうしたらいいでしょうか。 この業界についても詳しく知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• bossnass
回答No.1

留学を考えているのでしたら、是非行ったほうがいいと思います。 日本では工芸に近いテキスタイル関連は、安いアジア圏の製品に押され 正直どこも状況がよくありません。 それでも、デザイナーを募集している企業がありますから 繊維・インテリア・ウェア関連で検索してみるのがいいでしょう。 できたら、大手企業(従業員100人~1000人以上)を目指すと その後の仕事につながると思います。 ただ、日本の場合、工芸的なテキスタイルはあまり盛んではなく どちらかというと工業的なテキスタイルが盛んですし、海外に対抗 できる分野ということもあって求人は多いでしょう。 「理工系+北欧留学経験+グラフィックソフトに精通」でしたら 結構、採用される可能性が高いです。 でも・・・、意外に辞める人も多いですね。特に女性。 3~10年で辞める傾向にあります。 結婚とか、女性は出世に不利とか理由は様々でしょうが やはり女性デザイナーは工芸的な世界への未練があるようで 歯車的に無機質な工業テキスタイルに心が離れてしまったり 最終製品の家具やシートやウェア、ファッションの下請け扱いに 嫌気が起きてしまうようです。 基本的に工芸的なテキスタイルは、フリーでやってる人が多いので ひとまず企業に入り、色々経験してからその後のことを考えるのが 良策ですね。

saku322
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 日本では難しい業界なんですね… 現状がよくわかりました。 まずは留学頑張ってみようと思います! ありがとうございました。