• 締切済み

土日メインでテキスタイルを学べる専門学校を教えてく

現在27歳のOLなのですが、テキスタイルデザインを学べる専門学校を探しています。 仕事は続けながら勉強したいのですが、平日はかなり忙しく、朝から22時までは仕事、 なのが平均的な生活です。 いろいろ見ているものの、周りに詳しいひともいないし マイナーなのか評判もネット上にあまり出ていないし、困っています。 お力貸してください>< よろしくお願いします! 【条件】 ・都内(できれば都心) ・土日+自宅自習で可能なカリキュラム ※自力で探してみるとこの辺なのでしょうか?  →大塚きもの・テキスタイル専門学校  →東京着物染色美術専門学校

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

「大塚…」は、歴史と実績があり繊維業界でも有名ですから、本気で取り組むならお勧めです。 しかし、授業は平日だけのようです。 「東京着物染色…」は、和服の図案・染色に特化しているようですので、何を目指すかによっては、ありだと思いますが、ここも授業は平日だけのようです。 文化、織田、バンタンなど、テキスタイルデザインが表に出ていない大手ファッション系専門学校でも、テキスタイルの授業は必ずあるはずですので、ひょっとして土日だけの受講ができるかどうか、手当たり次第に調べてみてはどうですか。 なお、学校教育法の学校ではないかもしれませんが、 「手織り教室はたおと」という教室があります。 手織りコースは土日だけの受講もできるようですが、12人の東京校の土日は満員のようです。 染色コースは、土曜だけ開講で、埼玉県の奥地に通わなくてはなりません。 ですが、繊維産地と提携しているようですので、内容は本物だと思います。 http://www.hataoto.com/ http://www.hataoto.com/blog/

関連するQ&A

  • テキスタイルデザインを学びたい

    実家がレースカーテンの製造販売業をしており、私も現在違う分野でデザインの 仕事をしているのですが、将来実家の仕事に入るためテキスタイルデザインの勉 強をしたいと思っています。 ゆくゆくはレースカーテンのデザインが主な仕事になると思うのですが、学校選 びに苦戦しています。 というのも私は既婚者なので、どんなにがんばっても2年しか学校に通えません。 地元にはテキスタルデザインを学べる学校などがなく、別居婚になるからです。 そこで専門学校か美術系短大で考えているのですが、今のところ ・大塚テキスタルデザイン専門学校 ・女子美術大学 短期大学部 クラフトデザイン系 テキスタイル を候補としてあげているのですが、他にもいい学校はありますでしょうか? また専門学校と短大ではどちらのほうがレースカーテンのデザインや、 繊維の織り技術など総合的に学ぶとしたらどちらがいいのでしょうか?

  • 美術系専門学校の評判

    美術系専門学校の評判についての質問です。 私は将来美術系、特にイラストレーターになりたいと考えてます。 そこで、専門学校の評判を聞きたいです。 どこの専門学校がおすすめなどを知りたいです。 自分的には桑沢デザイン研究所が良いかと思ったのですが、自分はイラスト系を学びたいので悩んでます。 回答、お願いします。

  • 東京芸大染色と多摩・ムサのテキスタイル科について

    こんにちはm(__)m ファッションデザイナーを目指している高2です。 美術大学でファッションデザインに関連する勉強をしてから、文化服装学院等の専門学校に進学しようと考えています。 タイトル通り 多摩美・ムサビ/芸大 のテキスタイル科/染色科に興味があります。そこで、各科の違いや特徴などを教えて頂けると嬉しいですm(__)m また、空間デザインの視点からファッションデザインをすることにも興味があります。(具体的にはムサビの空デを視野に入れています) こんな私にアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • 美術系大学と専門学校

    自分は現在美術科の高校2年生なのですが、進路で美術系の大学か専門学校に入学しようと考えています。 将来はイラストレーターやキャラクターデザイナーのような職種につきたいと考えているので絵画よりCGなどの技術を学びたいので専門学校へ進学しようかと勝手に考えていたのですが、親は大学へ進ませたいらしく「大学ししておきなさい」といいます。 プロのイラストレーターの方も結構美大など出身でCGは独学(先輩などに教えてもらった)かたも多くどうしようか迷っています。 調べてみると専門学校は悪い噂も多く習ったことが実際の職場ではあまり役に立たないということもちらほら聞きましたが、やはり設備やカリキュラムの面では最近大学でもこういった学科もできてきてはいますが専門学校にはおとるでしょうし、大学は大学で専門学校とは違い一定のレベルがなくては入れないので総合的な実力では上のようなきもします。 オープンキャンパスなどにいっても長期的に授業を受けてみなくては実際どれほど上達するかわかりません。 もし実際美術系大学(学科問わず)や専門学校に通っている(いた)方、そういう知り合いがいる方などで学校の長所・短所・感想などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

    大阪に住む中学生です。 私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。 なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか? できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。 お願いします!

  • 26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

    26歳で専門学校に入り直すのってありですか? 私は札幌在住、現在25歳の社会人4年目の女です。 来年の4月から東京のデザイン関係の専門学校に通おうと思っています。 デザインは高校が美術コースだったので勉強していただけで、 大学からはその道を諦め情報系に進み、仕事も現在はSE兼総務として働いています。 ですが、人生一度きり…もう一度あの世界に挑戦したいのです。 しかし入学時には26歳、本格的に美術に触れたのは随分前… しかも不景気です。今更方向転換は無謀でしょうか。 更に甘いことを言うと、 金銭面プラス早く社会復帰したいのもあり、出来れば1年制がいいなぁと。 (2年通う覚悟も一応あります) そこで皆さんに意見をお伺いしたいです。 デザイン関係の仕事はとっても厳しいと思います。やはり1年では仕事にはならないのでしょうか? 20代後半からのこの挑戦をどう思いますか? ※お勧めの専門学校などありましたら教えていただけると光栄です。

  • 大学に行くべきか、専門学校に行くべきか。

    現在、高校3年生の女子です。 私は将来、絵に関する仕事をしたいと思っています。 自分なりにいろいろと悩んだ結果、デザイン・美術系の専門学校に行きたいと考えています。 専門学校は、初心者でも丁寧に教えてくれるし、何かと忙しいですが、その分野のことを専門的に集中して学べるところがいいと思ったので。 しかし、両親は大学進学を希望しています。(デザイン・美術系に関わらず) 専門学校に行くこと自体は反対していないのですが、就職が困難な今、「大卒」という学歴を持っていた方が少なからず就職に有利ではないかと考えているようです。 また、大学の方が幅広い分野を学べるし、いろいろな経験ができ、視野が広がると言っています。 確かに私もそう思いますが、私はちゃんとやりたいことがあるならば、大学でも専門学校でもいいと思うんです。 一番大事なのは、「自分は何をしたいのか」という意欲というかやる気だと思うので。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの率直な意見をお願いします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の選び方

    今までフリーターでこのままではいけないと一念発起し、今年、働ながら有名大学受験に挑んだものの失敗し、宛ても無く専門学校を探して途方に暮れている者です。 実は私、高校中退で世間の目は厳しく、それがコンプレックスなのか自分の知識を使った仕事に就きたいと思ってます。 と言っても、大学進学への未練はやっぱりたらたらにあって、専門学校は何にでも応用が利く外国語系(英語?)の道に進もうかなと思っています。経済か法律も考えてますが。 いざ探してみるとどうやって選ぶものなのか迷います。 私は、東京の西の田舎の方に住んでいて、都心に出るのに2時間かかるか位なのですが 家族のものに専門学校の場所を聞かれとりあえず「新宿の方かな」と答えたら通えるわけ無いでしょ!!!!と一蹴されてしまいまいした。 そういうもんなのでしょうか? 授業が8:30に始まるとすれば確かに通えません。(通おうと思えば通えますけど。) やはりこういうのは場所で選ぶものなのでしょうか?