• 締切済み

土日メインでテキスタイルを学べる専門学校を教えてく

現在27歳のOLなのですが、テキスタイルデザインを学べる専門学校を探しています。 仕事は続けながら勉強したいのですが、平日はかなり忙しく、朝から22時までは仕事、 なのが平均的な生活です。 いろいろ見ているものの、周りに詳しいひともいないし マイナーなのか評判もネット上にあまり出ていないし、困っています。 お力貸してください>< よろしくお願いします! 【条件】 ・都内(できれば都心) ・土日+自宅自習で可能なカリキュラム ※自力で探してみるとこの辺なのでしょうか?  →大塚きもの・テキスタイル専門学校  →東京着物染色美術専門学校

• 美術

みんなの回答

回答No.1

「大塚…」は、歴史と実績があり繊維業界でも有名ですから、本気で取り組むならお勧めです。 しかし、授業は平日だけのようです。 「東京着物染色…」は、和服の図案・染色に特化しているようですので、何を目指すかによっては、ありだと思いますが、ここも授業は平日だけのようです。 文化、織田、バンタンなど、テキスタイルデザインが表に出ていない大手ファッション系専門学校でも、テキスタイルの授業は必ずあるはずですので、ひょっとして土日だけの受講ができるかどうか、手当たり次第に調べてみてはどうですか。 なお、学校教育法の学校ではないかもしれませんが、 「手織り教室はたおと」という教室があります。 手織りコースは土日だけの受講もできるようですが、12人の東京校の土日は満員のようです。 染色コースは、土曜だけ開講で、埼玉県の奥地に通わなくてはなりません。 ですが、繊維産地と提携しているようですので、内容は本物だと思います。 http://www.hataoto.com/ http://www.hataoto.com/blog/